2011年09月16日

Ninja400R 2012年モデルを見てきました

 今日9月16日は、私は休みでした。
 早くから出かけるつもりでしたが、先週から仕事がとても忙しくて、7日間働き詰めだったり残業も多かったりで昨晩は寝落ち、今朝は結局早く起きる事が出来ませんでした。

 15時を過ぎ、ともかく予定通りNinja400Rの2012年モデルを見に行く事にしました。
 しかし、去年のNinja400Rを見に行った時は入荷している店も事前にわかっているという状況でしたが、今回は全くわかりません。とにかく飛び込みであるかないか確認、という状態です。

 わからないので、近いお店から行く事にします。

 では、1995年モデルのEX-4で発進!

 道順を考えて、まずはレッドバロン葛飾に行きました。
 ここには、Ninja400Rのライム/ブラックとER-4nのレッドがありました。
 これは2011年モデルです。
 残念ながらここには2012年モデルのNinja400Rはありませんでした。

 次は、ナップス足立に行きます。
 ナップスでは現在スーパーセールを開催中です。その偵察に行ってみました。
 私が欲しい物は特に無く、店頭で見て衝動買いしてしまうような物もありませんでした。

 次は、足立2りんかんに行きます。
 ここも特に何も無し。
 帰ろうとしたら、店舗前の環七外回りで交通事故が起きていたようです。
 暑いのでぼんやりしがちですし、本当に気をつけないとなりません。

 ナップス足立→足立2りんかん と環七内回りで行きやすい順に行き、次はレッドバロン足立江北へ向かいました。
 一階には、赤いゼルビスが展示されています。
 価格は298,000円。スクリーンの裏に置かれているカードには「人気上昇中♪」。ハンドルに取り付けられた、価格やフレームナンバーなどが書いてあるカードには「ジリジリと注目度アップしてます!!」と記載されています。
 ちょっと羨ましいですね。

 二階に上がってみました。

 あ…、…あった!あったぞ!
続きを読む

2011年09月10日

2012年モデル「Ninja400R」「ER-4n」

 2011年8月1日に発売された、カワサキの400cc二車種「Ninja400R」と「ER-4n」。

 Ninja400Rは発売以来順調に売れているようです。見かける事も結構あります。
 ER-4nはER-6n同様、見た目の個性が強いためか見かける事は少な目のようです。とはいえ、ER-6nと合わせると時折見かける、というような印象です。

 現在はカワサキの400cc唯一のラインナップとなっています。

 そんな「Ninja400R」「ER-4n」の2012年モデルが、9月1日から発売されています。

 インフォメーションやニュースはこちら。

カワサキモータースジャパン

WEBオートバイ


12Ninja400R パッションレッド
12Ninja400R メタリックノクターンブルー
12Ninja400R SE
12ER-4n パールスターダストホワイト
続きを読む

2010年08月04日

Ninja400R、ER-4n 純正ETCキット

 発売されたのは8月1日と、まだ1週間も経っていない「Ninja400R、ER-4n」ですが、早くもオプション品が発売されました。

 「純正ETCキット」です。
Ninja400R、ER-4n 純正ETCキット

 ETCを取り付けるためには、お店のかたが自作したアタッチメントを付けてみたり、バイクの部品に取り付け用の穴を開けたり、などという事がありますが、これを使えば、寸法を測ったりすることも無く取り付けることが出来ます。

 基本的には「Ninja400R、ER-4n」の為のパーツですが、'09年以降のER-6f、Ninja650R、ER-6nにもそのまま取り付けることが出来ます。

 Ninja650Rの場合は、
「'09以降の北米向けのNinja650R、及び'11年モデル以降のBright扱いのNinja650R」
という、ちょっとややこしい事になります。

 詳しい事は、
オールカワサキ南大阪の徒然ブログ
「ガレージの隅っこ日記 『Ninjaかぁ〜』
をご覧になってみてください。

2010年08月03日

Ninja400R、ER-4nのレンタルバイク

 8月1日に発売になったばかりの「Ninja400R、ER-4n」。
 この二車種が、早くも「レンタルバイク」として利用可能になっています。

 利用可能なお店は、株式会社キズキが全国でレンタルバイクを展開している「レンタル819」加盟店のうちにあります。

 「Ninja400R」は、今のところ1店舗。
 福井県にある、「バイクハウス 赤い3輪車」。
 こちらでは、発売日の前の7月31日からレンタル可能だったようです。
 そのページはこちら。

 「ER-4n」は、神奈川県の9店舗。
 赤はこちら。
 黒はこちら。

 試乗と違って、8時間や24時間のレンタルなども可能です。

 時が経てば、他のお店にもラインナップされてくると思います。

 レンタルで一日たっぷり、試乗的に乗ってみたり、普段自分が乗っているのとは違うバイクを堪能してみる、というのも良いのではないでしょうか。

 詳しい事は、「レンタル819」のトップページから確認してみると良いでしょう。

2010年08月02日

2010年8月29日(日)THE K's MEET 2010 in 筑波

 春で試乗会は全て終わったはずですが、カワサキモータースジャパンが試乗会を、この時期に再び企画いたしました!

 2010年8月29日(日)に、「筑波サーキット コース1000」で、
「THE K's MEET 2010 in 筑波」
を開催いたします!

 メインはもちろん試乗会。
 試乗会の主役はもちろんNinja400RとER-4n。
 なんと、コース1000での試乗となります!
■開催内容
 @Ninja400R/ER-4nを中心としたニューモデル試乗会
 ANinja250Rミーティング(カワサキバイクマガジン主催)
 B正規取扱店出展ブース 

■予定試乗機種
 Ninja400R、ER-4n、ZRX1200DAEG、Ninja250R
 250TR、ESTRELLA、DトラッカーX、Dトラッカー125、
 1400GTR、ZZR1400、Z1000、NinjaZX-6R

■試乗料金
 @当日一般1,000円
 ANinja250Rにて来場の方は無料
 B正規取扱店店頭申込の方は無料
この中で一番の驚きは、

Ninja250Rにて来場の方は無料

 これでしょう。
 Ninja250Rオーナーの方、
「ミーティング」+「Ninja400R、ER-4n、その他車種の試乗会(無料)」
です。
 これは行くしかないでしょう。
 行った方が絶対お徳です。

 EX-4ミーティング併催、EX-4にてご来場の方は試乗無料とか…
 ありませんですか、そうですか…。

 全国各地で行う予定らしく、
『レッツライド・フェア』 2010 開催案内
のページも出来ています。
 随時更新されていく事でしょう。

 いやあ、これ行きたいなあ。

2010年08月01日

Ninja400R、ER-4nの実車を見てきました

 今日8月1日は、Ninja400RとER-4nの発売日です。
 私は今日は休みだったので、バイク屋さんにちょっと見に行ってみました。

 とはいえ私は、常連だったり懇意にしていたりするバイク屋さんはありません。
 なので、ネットで入荷情報があったお店に見に行く、というところです。

 14時過ぎになってしまいましたが、出発の準備です。
 ここで私が乗っていくバイクは、もちろんの事「EX-4」。
 では、いざ、「15年前のパラレルツイン400ccのバイクで、今日発売のパラレルツイン400ccのバイクを見に行くツーリング」開始です!

 まずは近場の、江戸川区「モーターハウス アサノ」に行ってみます。
 お店の前を通過してみました。
 店舗の外にはNinja400R、ER-4nは見当たりません。
 ということでスルーします。店舗の中に入るには、私には思い切りが要ります。

 環七の外回りから転回して内回りに移動し、しばらく走り続けます。
 目白通りまで走り、目白通りを西へ進みます。
 そして到着しました。
100801_MSL ZEPHYR
 ここは「MSL ZEPHYR」です。
 Ninja400R、ありました!
100801_msl_ninja400r_01.jpg
続きを読む

2010年07月29日

7月29日現在見る事の出来る「Ninja400R インプレッション」

 今日は2010年7月29日です。
 Ninja400R、ER-4nの発売日は8月1日です。

 発売前なので、まだ一般の方で乗った事のある方はいないはずです。
 まだ、販売店やプレス向けの試乗のみ、となっています。

 ここで、今現在までに読む事が出来る、ネット上の
「Ninja400R インプレッション」
の記事のリンクをまとめておきます。
続きを読む

2010年07月27日

「Ninja400R、ER-4n」入荷しました!

 Ninja400RとER-4nの発売日は8月1日です。
 しかし、その発売日を前に実車を入荷したお店があります!

 東京都練馬区にある、MSL ZEPHYRさんです!
 その事が書かれているブログはこちら。

 Twitterだとこのような感じで書かれています。
Ninja400R / ER-4n 入荷しました!全カラーあり!

跨れますよ〜

店頭に並ぶ画像はコチラ! http://mslzephyr.exblog.jp/14276408/
 MSL ZEPHYRは最新のバイクの入荷が早いですね!

 「ER-6fやER-6nと同じなんでしょ?今更見る必要無くない?」
と思う人もいると思います。
 しかし、Ninja400RやER-4nに興味を持っている人が全員ER-6fやER-4nを見た事があるわけではありませんし、そもそも実際に'10モデルのER-6fやER-6nを見た事がある人って、少ないと思います。
 不人気でもありませんが、「ちょくちょく見かける」とか「○○のお店に行けば店頭に置いてあるよ」というような車種でもありません。

 正直なところ、私もER-6fに試乗こそしましたが、じっくり眺めた事はありません。

 私が見に行くという事は、次の休みが8月1日の日曜日(発売日)の為に、発売日前にお店に行くのはちょっと難しいです。

 でも、一度見てみたいですね。
 カラーリングも確認してみたいです。
 カラーはパソコンなどのモニターではやはりわかりません。
 モニターの色は、モニターが百台あれば百台とも違いますからね。

 実車見てみたいなあ。

2010年07月26日

@niftyバイクライフでNinja400Rのインプレッションを書いた人と、雑誌CLUBMANでEX-4のインプレッションを書いた人の名前が、とても似ている件

カワサキNinja400R/試乗インプレッション-その1:@niftyバイクライフ
niftyバイクライフのNinja400Rインプレの署名

雑誌「CLUBMAN」に掲載の「『EX-4』A LONG PERIOD IMPRESSION」
雑誌CLUBMANのEX-4インプレ文末

 niftyバイクライフのインプレの署名を見た際に「なんか見覚えのある感の署名だなあ」とちょっと不思議に思いました。
 16年の時を経て同じタイプのバイクのインプレッションを書いた人の名前が、ここまで近いというのも珍しい事ではないでしょうか。

 嬉しい事に、Ninja400Rのインプレの中でEX-4の名前を出してくれてます。
niftyバイクライフのインプレの一部

 もしかして同じかただったりして。そんな事ないですよね。
 でも本当、ビックリしました。こんな事もあるんですね。

2010年07月12日

『Ninja400R vs EX-4』徹底比較!【スペック篇】

 Ninja400R/ER-4nの事がなかなかの話題になっています。
 話題になっているかどうかというのは、正直なところ「2ちゃんねる」などより「Twitter」の方が掴みやすいと思います。
 Twitterでどれぐらい話題になっているかを調べるのに、私は「twitter検索」などを使っています。

 Ninja250R等に乗っていたり、これからバイクを購入する人などの間ではポジティブな書き込みが多いです。
 一方、既に400cc超のバイクを持っていたり、Ninja400Rに興味の無い人は「この低スペックはないだろう。これじゃ売れないよ」というようなネガティブな書き込みが多く見受けられます。

 このあたりは、話題車種が出る時はもうお馴染みの光景、といった感じです。

 私は、スペックは気にしません。EX-4を買った時も、EX-4は数字の上ではカワサキのロードバイクのラインナップの中だけでも下から二番目ぐらいでした。

 ちなみに、一番の低スペックは「ZEPHYR」です。

 最も低スペックのバイクが最も人気になるのですから、「人気になるかどうか」という事にスペックはさして関係ない、というのがわかります。

 しかし、Ninja400Rにおいては私の場合はちょっと別です。

 現在乗っているバイクがEX-4。
 同じメーカー、同じシリンダーの数、同じ排気量、同じカテゴリーのバイクが、15年の時を経て新発売として世に出るわけです。

 スペックを見てみたり比較をしてみたくならない、なんてわけがありません。

 という事で、Ninja400R/ER-4nとEX-4のスペックを、一つのシートにまとめてみました。
 シートを別に用意して見比べるよりも、それぞれの数字を同じ枠内に入れたほうが一目瞭然で比較できます。

 では、まとめた諸元を掲載します。
 なお、比較しやすいように、記載の表現はNinja400Rに合わせた表記にしてあります。
 「EX-4のスペック」と表現が違っていても、意味は同じなのでご注意ください。
続きを読む

2010年07月09日

「Ninja400R」ロゴをパクられた

 2008年06月29日に、「Ninjaロゴ作ってみた」という記事を書きました。

 その際に、冗談で「Ninja400R」のロゴを作りました。
 これです。
俺が作ったNinja400Rロゴ

 このロゴが、なんとパクられてしまいました。
 パクったのは、聞いてビックリ、「川崎重工」さんです。

 これと酷似したデザインのロゴが、Ninja400Rに貼られています。
 正に「仰天」です。

 では証拠として、そのロゴを掲載します。
 これです。
続きを読む

2010年07月08日

「Ninja400R」は本当に三代目

 7月6日の記事『「Ninja400R」実は三代目』は、半ば冗談のつもりで書き始めた内容でした。
 書き終わったものをアップロードして読み直してみたら、冗談の部分が無い、本気で書いたような記事になっていました。
 もし『「Ninja400R」実は三代目』の記事を読んだ方がこの話を他人にする時は、基本的にネタとして扱う事をおすすめします。

 で、今回の話ですが、これは本気です。「本気」と書いて「マジ」と読みます。
 話の前にちょっと冗談ぽくしてみました。

 何の三代目なのか、ここから一気に説明しちゃいます!
続きを読む

2010年07月06日

「Ninja400R」実は三代目

 ER-6fを知っている人、そして知らない人の間でも、結構な話題になっている「Ninja400R」。

 「Ninja」という名称は、GPZ900Rのイメージを持つ方にはあまり受け入れられず、そのイメージがない方は特に何も思わないという状況になっています。

 実は、GPZ900Rには「Ninja」という車名が与えられているわけではありません。あくまで、デカールや俗称として使われているものです。

 そのあたりは「GSX750S KATANA」や「ZEPHYR」等とは違います。
 「GSX750S KATANA」の場合は、車名の一部になっています。
 「ZEPHYR」の場合は、完全に車名です。ちなみに「ZEPHYR」と言った場合はZEPHYR400を指します。ZEPHYRは元々400専用で造られたもので、ZEPHYR1100などは後から1100がプラスされてつけられている名称です。これは「ZRX」も同様です。

 この「Ninja400R」という名称は、車名としては初めて使用されるものです。しかし、イメージ的な名称として考えると、実は「三代目」になります。

 では、先代、先々代はどの車種になるのでしょう。

 まずは、先代の二代目から紹介します。
 「北米地区などではNinja500Rの名称で売られているバイクの400版だから、その流れでいけばこのバイクは『Ninja400R』だね」という感じです。
 このブログを見ているかたであれば、既にお分かりだと思います。
 この車種です。
EX-4ブルー
 これは「EX-4」。
 「Ninja」のデカールを貼っているかたも結構多いです。
 「400R」の部分になると自作になってしまうのですが、自作して貼っているかたも極少数でいらっしゃるようです。

 では、「初代Ninja400R」は何になるのでしょうか。
 「GPZ400S」
と言う事はないです。言ったら、流石に私が疑問に思います。それはない。

 それでは、「初代Ninja400R」を画像も交えて紹介します。
 これです。
続きを読む

2010年07月01日

Ninja400R、ER-4nの発売日

 先日の6月24日に発表された新車種「Ninja400R」と「ER-4n」。
 この二車種は、発売予定日2010年8月1日となっています。
 このような感じで発売日もアピールされています。
8月1日新発売
 他メーカーと合わせて見てみても、400以下の排気量のバイクの発売のアピールとしては、かなりの力の入れようです。

 ところでさ、カワサキさん、なんで8月1日にしたの?

 カワサキさん、ものは相談なんですけど、発売予定日と発売日を別の日にしてくれないかな。

 例えば、8月19日の「バイクの日」とかね。

 こういうのもなんだけどさ、8月1日は困るんだよ。

 だって、8月1日はさ・・・
8月1日は何で困るの?

2010年06月26日

「Ninja400R」「ER-4n」公式に発表

 以前から「出る」と言われ、二輪車新聞に掲載されたので確定的でありながらなかなか公式発表が無かった「カワサキの二気筒400ccの新車種」が、遂に発表されました!

川崎重工 ニュースリリース

カワサキモータースジャパン

@niftyバイクライフ


Ninja400R 2011年モデル

ER-4n 2011年モデル
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

