2012年06月10日

事故りました

KCBM福島に行く際に事故してしまいした。
私が他のバイクに追突してしまったのです。

自分に悔しく、悲しい。
相手に対して、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

2011年09月13日

2011年 俺のスペック

 職場で行われた今年の健康診断の結果が出ました。
 言わば「2011年 俺のスペック」。
 それを記しておきます。
続きを読む

2011年03月12日

3月11日の地震

 地震発生時、私は仕事中でした。
 たまたま外にいて、大きく揺れだしてから区か近所の施設の放送で「地震です!」と放送があり、一旦弱まってから「また揺れがああああ!!」など放送担当者の女性も悲鳴を上げていました
 
 かなり長い時間の大きい揺れでしたが、私は無事でした。

 仕事が終わり帰宅したら、家の中は想像どおり棚の上のものが落ちたりしている惨状でした。
 Arai「RX-7 RR4」が落ちていたのが最も悲しかったです。

 とりあえず、私や私のバイクに被害は無しでした。
 バイクを停めている横のブロック塀にヒビが入ったのが怖いです。

 私自身も、大阪の伯母から深夜に電話があり「家の電話も携帯も繋がらないから心配した」と不安がられましたが、私は幸い何ともなかったです。

 地震自体は、最初の本震から3月12日午前4時頃までずっと揺れていました。
 体感しない程度の揺れが続き、時々大きな揺れが来る、といった感じです。

 12日朝からは揺れてるか揺れてないかの状態になりましたが、緊張状態はずっと続いています。
 11日夜は眠れませんでした。

 12日も余震は相変わらず続いています。
 地震が早く収まる事、そして東北をはじめとした各地の被害からの早急な復旧を願っています。

2010年11月20日

那須モータースポーツランドのライセンス

 約三ヶ月前の9月26日(日)に、那須モータースポーツランドで開催された試乗会に参加しました。
 その際、お昼休みの間にライセンス講習会が行われ、私も講習を受けました。

 そして後日、那須モータースポーツランドから封書が届きました。
那須MSLの封筒

 内容物はもちろん、那須モータースポーツランドのライセンス証です。
那須MSLのライセンスカード

 これで、私のバイクで那須モータースポーツランドを走る事が出来ます。

 自宅から那須はやはり遠いので、実際に走りに行くかどうかは自分でもまだわかりません。
 しかし、「ライセンスが無いから走れない」のと「走らない」のではかなりの差があります。
 「とりあえず取っとけ」という感じです。

 まるで、私の大型二輪免許のようです。

 これで、「サーキットコースを走ろう!」と思えば走れるようになりました。
 あとは装備だ!

2010年08月25日

俺のスペック 2010

 職場で行われた、今年の健康診断の結果が出ました。
 言わば「2010 俺のスペック」。
 それを記しておきます。
続きを読む

2010年02月25日

長年の相棒とお別れ

 当サイト「俺とバイクとEX-4」をご覧いただき、ありがとうございます。
 長年連れ添った相棒と、遂にお別れしました。今回はこの事を記します。
 私が水谷豊とすれば、寺脇康文みたいな存在でした。

 では、お別れとなった相棒を写真で紹介いたします。
 これです!
V602SH
 これは「V602SH」。
 現「ソフトバンク」が、まだ「Vodafone」の頃に購入した携帯電話です。

 「携帯電話の事なんて別にどうでもいいよ。このブログに書くような事でもないだろう」
とお思いになる方もいらっしゃるかと思います。

 しかし、この携帯電話「V602SH」は、このブログには無ければならない存在でした。大げさでもなんでもなく、「EX-4」「TZR250」「バイク」に次ぐ、正に「影の主役」となっていました。

 理由は、このブログの写真です。
 このブログの、2008年7月までの記事に掲載した写真は、他の方からいただいた物を除いて、全てV602SHで撮影した写真だからです。

 それ以前から当ブログを見ていただいていた方の中には、何の疑いもなくデジカメで撮影した写真と思っていた方もいらっしゃるかもしれません。
 本当に全て、携帯電話で撮った写真なんです。
 ブログの読者さんに実際にお会いした際の話の中で、私が
「写真撮るの面白いですよ」と話して、
『いや、デジカメとか持っていないので…』
「自分も持ってません」
『…え? ブログの写真は何で撮ってるんですか?』
みたいな会話をした事もあります。

 私がこのブログを始めた理由の大きな一因として、このV602SHの存在があります。
 この携帯電話が無ければ、このブログも無かったと思います。
 それぐらい、私とこのブログにおいて、V602SHの存在は大きかったです。

 2008年の7月に遂にデジカメを購入し、それからはV602SHとデジカメの写真を混在で記事を作っている、という状況になっています。

 先日、携帯電話を機種変更して、V602SHも遂に完全にお役御免となりました。
 寺脇康文から及川光博にキャスト変更、といった感じです。

 では、V602SHに感謝とお別れの記念として、「バイク関係の写真」と「風景など、バイクと絡めずに普通に撮影した写真」を掲載いたします。
続きを読む

2009年08月20日

'09健康診断の結果

 職場で行われた、2009年の健康診断の結果が出ました。
 言わば「2009 俺のスペック」。
 それを記しておきます。
続きを読む

2009年04月11日

現在使用中のクレジットカード

 以前に何度かクレジットカードの事を書いてきました。
 Amazonクレジットカードがサービス終了してから何にするか。とても悩みました。

 私が今使っているのは「SoftBankカード」

 ソフトバンクマネータウンを利用してのネットショッピングの際にポイントが結構お得になります。
 電子マネーの利用も可能ですが、私の携帯電話は電子マネー対応ではないので、この点に関しては私にはメリットはありません。使いたいなあ。

 色々なカードを調べてみましたが、どれも一長一短な感じだったので結局これに。

 クレジットカードはあまり好きではないのですが、持っているからには有効に使っていきたい。

2008年12月18日

俺のスキーウェア

 私はスキーが好き。スキーセット一式も持っています。でも10年以上スキーをしていません。毎年行きたいとは思いつつ、車を持っていない私としては行く機会がない。

 でもやっぱりスキーがしたい。

 というわけで、スキーセットが置いてある親の家から送ってもらいました。
 久し振りの対面。嬉しいなぁ。両親に感謝です。
 もう10年以上が経過している事もあり、もしかしたらサイズ等も合っていないかもしれませんので早速着てみました。もちろん着るのも久し振り。
 それでは一応、私のスキーウェアショーなぞを。
続きを読む

2008年12月06日

今年も風邪ひいた

 昨日は記事書いてなくて申し訳ありません。
 風邪をひいてしまいました。かなりピンチ。
 ブログを見返してみると、去年と全く同じ時期に風邪をひいています。俺、やっぱり体弱いと思う。少なくとも強くはない。

 ここまで文章を書くのもタイプミスしまくりの直しまくり。

 風邪をひいている暇なんて無いのに。
 申し訳ありませんが、体調が良くなるまでまともに更新できないかも。

2008年09月02日

健康診断結果

 職場で行われた健康診断の結果が出ました。言わば「俺のスペック」。
 それを記しておきます。
続きを読む

2008年06月16日

自動車保険の切り替え

 先日、TZRの任意保険の更新を行いました。
 TZRの任意保険は、それまでEX-4にかけていた保険を移したものです。その為現在18等級。今までは保険会社は東京海上日動でしたが、今回の更新に当たって三井住友海上に切り替える事にしました。

 等級の引き継ぎを行い、等級は新規からとなる事は無く、保険会社が替わるのみです。契約の内容もほぼ同じ。これでよし。

 東京海上日動さん、13年間、今までありがとうございました。保険無使用で終わって、お互いに本当に良かったと思います。

 三井住友海上さん、これからもし何かあったらよろしくお願いします。これからはあなたが頼りです。いきなり等級が高いので掛け金が少なくて申し訳ありませんが、出来る限り注意を払い、無事故、保険無使用を継続出来るように精一杯がんばります。

 これで、2台のバイクの自賠責、任意保険が全て三井住友海上に。これからは「こっちのバイクの自賠責があいおいで任意が東京海上日動で、こっちが…えーと」などと考える事は無くなりました。

 保険会社を一つにまとめたのは、それ以外にもう一つの考えがあります。
続きを読む

2008年05月06日

大分復調しました

 連休が終わりました。これを読んでらっしゃる方は、連休は楽しく過ごせましたでしょうか? 「土」は仕事だった私は、もちろんの事「日、月、火」ともぐったりしていました。起き上がる度に頭痛がするのでどこも出かかけられず。残念なゴールデンウィークでした。出かけたい場所の候補はいくつもあったのになぁ。
 まだ完全に回復はしていませんが、頭痛も無くなったしもう大丈夫そう。

 今日の「週刊バイクTV」はCB223Sでした。もてぎツインリンクでプレス向け試乗会。ツインリンクもてぎには行った事がありません。行く機会この先あるかな? 筑波サーキットのMFJ全日本ロードレース選手権のCMが激しく気になりました。筑波もまた行きたいな。

2008年05月03日

風邪ひいてます

 更新が滞っていて申し訳ありません。5月1日から風邪をひいてしまい、頭がくらくら、体はふらふら、体力思考力ともに低下しています。元来身体があまり強くないので、風邪をちょっとひいたりすると凄い事になってしまいます。
 EX-4を買う前年ぐらい、つまり'94年なわけですけど、その頃から、ゴールデンウィーク時季に体調を崩す事が多くなりました。ああ、もうイヤだなあ。
 平熱が35℃なので、37℃になったりするともう死にそう。

 書く予定の記事も、「Hondaの試乗」「箱根のクラッシュ現場確認」「EX-4とTZRの燃費」等あるのですが、思考力がしっかりしている状態でないとちょっと書けません。
 私の体力が回復するのを私も待っています。

 もう一つ謝らなければならないのですが、行く予定の試乗イベントで書いたうち、
■2008年5月5日(祝)
・THE K's MEET 2008 with カワサキネット彩
会場:いわつき自動車学校(埼玉県さいたま市)

■2008年5月18日(日)
・THE K's MEET 2008 in 栃木
会場:栃木県中部自動車学校 (栃木県宇都宮市)

の二つには行けなくなりました。
 埼玉の方は体調的に、栃木の方は日程的都合です。本当に申し訳ありません。

2008年04月11日

箱根とFZ1試乗時の反省点

 以前、箱根で自爆クラッシュし、成田のFZ1試乗会の時にも同じような状況になりました。
 今後そういった事がないように、どうしてそうなったかと、どのように防いでいくかを考えてみます。

 自分で考えられるのは、「俺は操縦が下手」。終了。

 これでは、話が終わったどころか始まってもいませんので、もう少し突っ込んで考えてみます。
 考えられるのは二点。

 一点目は、FZ1の試乗の記事の時にも書いたように、
「ライン取りのイメージがしっかり出来ていない」

 二点目は、一点目の補足のような感じになりますが、
「スピード調整、減速が下手」

 自分における、この二点を考察してみます。
続きを読む

2007年12月30日

EX-4の乗り方に変化が

 TZRを購入してから三季節が過ぎ、アクシデントがあった事も有りTZRに乗る機会も自動的に増えたりしました。私のEX-4とTZRの場合、「どちらがメインのバイク」とか「セカンドバイクとして」等の考えはありません。どちらも大好きなバイクです。
 基本的に、
「買い物に行く時は、箱がついているEX-4」
「出かける事がメインの場合は、そのときの気分で乗りたい方」
という感覚で乗っています。

 EX-4とTZRでは乗り方が全く違います。
「回転をあげずに低いままで、さくさくと一気に6速に入れそのままあまり変速はせずに乗るEX-4」
「出来るだけ上の回転(9000rpm程度)まで引っぱり、一速一速のギアを使い切る感じで乗るTZR」
というように乗っています。
 なので、EX-4では今まではすぐ6速にしてオートマ感覚でしたが、最近はTZRの影響を受けかなり変化が出ています。
続きを読む
23:59 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 自分の事 | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

箱根で転んだ

 今日箱根に行きましたが、箱根の峠道で道路端の側溝にはまって転んでしまいました。
 私の方は道路脇の草むらに投げ出されて怪我はありませんでしたが、EX-4はアンダーカウルが壊れてしまいました。ステアリングもおかしくなったようで、ハンドルから手を放すと左へ曲がっていきます。

 その後NAPSの会場にも一応行ってみましたが、早く帰りたくなり会場をすぐに出てしまいました。

 凄いショックです…。

 私と草むらでコースアウト状態で転んでいるEX-4を助けてくれたお二人の方、お名前を聞く事も出来ませんでしたが、この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
23:31 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 自分の事 | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

訃報を聞いた時ショックだった人

 私は気持ちの切り替えが下手で、かなり引きずるタイプです。まだ切り替える事が出来ません。

 バイクとは関係無くなってしまいますが、訃報を聞いた時に私がショックを受けた人の名前を書いておきます。
順不同、敬称略です。
続きを読む
23:59 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の事 | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

どのメーカーが好き?

 今日はとても素晴らしい快晴でした。そりゃもう腹立たしいぐらいに。なんで、土、日、月はあんなにぐずついた天気だったんだろう。もう「予報」じゃなくて「予想」に変えるべきだと思う。
 とまあまたくだらない事を考えている日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 バイクが好きな人って、メーカーに拘る方が結構多いと思います。
「ホンダなら間違いない」
「ヤマハはカッコイイ」
「スズキの独特な所がたまらない」
「漢ならカワサキ」
「国産のバイクには興味無い」
などなど。

 私の場合。まず好きなバイクから挙げていきましょう。
「TZR250(1KT)」「EX-4」「Sprint ST」「GPZ900R」「GPZ1100(水冷)」「YZR500(80年代)」「SRX(排気量問わず)」
こんなところかな。
 では好きなメーカーを順に並べてみます。
続きを読む
23:58 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の事 | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

The K's Meet 2007 in 栃木での俺

「The K's Meet 2007 in 栃木」にお付き合いいただいたテラジさんが、私が試乗している所を撮影してくださいました。テラジさん、ありがとうございます。
ZRX-IIとZ1000に試乗している写真です。
W650は、同時にテラジさんがER-6fに試乗されたのでありません。
では写真を掲載です。
続きを読む
23:59 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の事 | 更新情報をチェックする