2010年11月19日

バイク用簡易ジャッキアップスタンド「PackJack」

 以前に、チェーン掃除用の道具のひとつとして、「ローラースタンド」を購入しました。
 これで、TZRのチェーン掃除がかなり楽になりました。

 その後に、もっと楽になりそうな商品があることがわかりました。

 それが今回紹介するこの商品
「PackJack」
です。

 外観はこのような感じです。
PackJack外観

 では、実際に使用している状態の写真を掲載します。
続きを読む

2010年04月03日

ミニビデオレコーディングシステム「X-EYE(クロスアイ)」

 先日の東京モーターサイクルショーで、とても興味を惹いた商品がありました。
 東単のブースに置かれていた、「Rible」「X-EYE(クロスアイ)」です。

 これはビデオカメラ。防水CCDカメラを搭載した、小型レコーディングシステムです。

 有効画素数30万画素ということは、640 x 480の動画サイズになります。
 カメラのレンズはCCD。動画の方式はMPEG4。2インチTFT液晶モニター付き。
 このような感じです。
X-EYE(クロスアイ)
 なんだこの完璧なセット。
 実際に撮影した動画は、サイトからyoutubeで見ることが出来ます。

 これは凄い商品ではないでしょうか。私はブースにしばし釘付けになっていました。

 お値段は39,900円。
 このスペックでこの価格はお得だと思います。

 欠点があるとすれば、稼働時間ではないでしょうか。
 満充電から約一時間だそうです。CCDカメラが電気を喰っているのでしょうか。
 一時間だと、ドライブレコーダーとしての使用はちょっと難しいです。
 電源が何とかできる人なら、問題なく使えると思います。

 この商品はかなり気になります。ぶっちゃけ欲しい。

2010年03月30日

「デジカメ吸盤君」購入

 車載動画を撮りたいなあと以前から思っていました。
 しかし、カメラをバイクに取り付ける用のマウンターは、パイプハンドルにつけるものばかりなのが現状です。
 私の所有バイク「EX-4」と「TZR250」は、両方ともセパレートタイプのハンドルです。

 取り付けられません。

 何とか取り付ける方法はないかとネット上で探していたところ、ちょっと変わった面白い商品を見つけました。
 「デジカメ吸盤君」です。

エツミ デジカメ吸盤君 E-1392


 実際に購入して、EX-4につけてみました。
 その写真を掲載します。
続きを読む

2010年03月25日

簡易グリップヒーター

 2月14日に茨城県結城市の小田林まで行ってみました。
 この時に、防寒装備の一つを試してみました。
 「簡易グリップヒーター」です。

 結果を先に書くと、とても快適でうまく活用できました。
 その事をここに書いておきます。

 なお、ハンドルカバーが必須です。無くても一応は可能ですが、あった方が絶対いい。
 では、ここから詳しく説明します。
続きを読む

2010年03月10日

バッテリー充電器を新たに購入

 自宅でのインターネットが使えなくなる直前の2月27日に、バッテリー充電器を注文しました。
 これです。

【シール形・モーターサイクル用充電器P2020EVIII- Alps】


 これを選ぶ前は、ここのサイトに掲載されている「HC20-20」か「PC20-18」を考えていました。

 調べていくうちに、HC20-20は「アルプス計器」のP2020EVIIIと同じ製品という事がわかりました。
 次に、P2020EVIIIの事を検索していたら、HC20-20より大分安く買えるショップに当たりました。
 そして注文です。

 3日後に届きました。
 実物の写真を掲載します。
続きを読む

2010年02月05日

合成皮革の注意点

 先日、合成皮革のジャケットを買いました。
 このジャケットは、ポリウレタン製の合成皮革のジャケットです。

 「合成皮革」という事を承知の上で買ったのですが、詳しい知識は無かったのでそれほど考えず、「次の機会に天然皮革のジャケットを買うまでの繋ぎ的に使おうか」という程度の気持ちでした。

 帰宅してからインターネットで合成皮革の手入れ方法などを調べ、結果的に合成皮革の知識が深まりました。それを理解した上でこのジャケットを着ていくことになります。

 では、ここで合成皮革のウエアとどう付き合っていくかを軽くまとめてみます。
続きを読む

2010年02月03日

1月11日に購入したレザージャケット

 1月11日に、ナップス横浜店でレザージャケットを購入しました。
 今回は、そのレザージャケットを紹介します。

 私が購入したのは、カルトスピードの「ALL FAKE RACING JAC01」
 私が購入した時は「定価から半額」でしたが、現在は「定価から60%引き」になっています。
 ちょっと悔しいです。

 画像を交えて、簡単に紹介します。
続きを読む

2010年01月26日

BRAINSのオイル

 前回のオイル交換の記事の最後の方で、
次回は別のオイルを入れようかなと思っています。
と書きました。

 気になる候補がいくつかあります。
 そのうちの一つは、アッドブレインズジャパン株式会社の「BRAINS」です。

 このブランドでラインナップされている中で私がEX-4に使ってみたいなと思っているのは、「BRAINS TOURING CONCEPT〔TC〕」です。商品の紹介文を引用します。
BRAINS TOURING CONCEPT〔TC〕は、最新のベースオイルテクノロジーから生まれた高性能合成ベースオイル(VHVI)に、耐熱性、酸化安定性に優れたエステルベースオイルをブレンドしてつくられた高性能化学合成油です。API(アメリカ石油協会)とILSAC(省燃費規格)の最新最高規格を取得し(ILSACは 5W-30のみ)、小排気量から大排気量車、ターボ装着車まで幅広く対応します。また、耐熱性や清浄性に優れていますので長期にわたりエンジン内部をクリーンに保ちエンジン寿命を延長します。4輪車の高性能オイルとして、また2輪車の高性能メンテナンス用4サイクルエンジンオイルとして優れた性能を発揮します。TC40 (10W-40)は、特に2000年モデル以前の一般欧州車に最適で(マニュアル等参照のこと)、メカノイズやオイル消費を抑制します。
BRAINS TC
 100%化学合成油のようです。
 以前使っていたHONDAのG2は鉱物油、今使っているG2は半合成です。
 このBRAINSのTCは、私のEX-4とその乗り方ではちょっとオーバースペックかもしれません。

 でも、どんな感じか一度使ってみたいなあ。

 このBRAINSの難点的なところは、「知名度が低い」という事と「入手が難しい」の二点でしょう。
 特に入手性においては、九州以外では置いているお店などが本当に少ないようです。
 その中でも更に「TC」となると、本当にありません。
 20Lからの販売なので、個人で購入、消費となると、私のようなサンデーライダーでは大変です。

 でも使ってみたいなあ。気になるわあ。

2009年11月22日

EX-4「三種の神器」その一

 EX-4を所有している、または乗っている人はこれを持っているべき、と私が思う物があります。

 いわば「三種の神器」です。

 「三種の神器」というと、「八咫鏡」「八尺瓊勾玉」「天叢雲剣」。
 この三つを揃えた状態にすると、ようやく源頼朝が倒せるようになります。

 そんな感じで、「EX-4に乗っているなら、これを持っておきなさい」と私が思う物を記します。

 それは、「バッテリー充電器」です。

 「晴れの日なら、通勤なりツーリングなりで毎日乗る」というひとであれば必要ないでしょう。
 しかし、私のような「休日ライダー」なら持っておいた方がいいです。
 バッテリー充電器のおかげで、「しばらく乗らなかったら、乗る前の日か前々日に充電」としておけば、バッテリーに不安なくバイクに乗る事が出来ます。
 特にEX-4の場合は開放型バッテリーなので、充電器にかけるのも密閉型のような時間や電流の慎重さはそれほど気兼ねせずとも大丈夫です。

 充電器の選び方は、パッケージに「バイク用」と書いてあれば問題ありません。
 密閉型バッテリーにも使いたい方は「密閉型、MFバッテリー対応」という物を選びましょう。
 せっかく買うのなら、「パルス充電器」をおすすめします。
 これは、サルフェーションを取り除く機能が付加されているものです。これを使えば、単に充電するよりも寿命を更に伸ばす事ができます。
 「サルフェーション」とは、メンテナンスの記事で書いた「白い粉」の事です。この電導性のない白い粉が、外だけでなく内部にも発生します。白い粉が電極板につく事によって、電気もガスも発生しなくなります。
 私も次に充電器を買う時は「パルス充電器」が欲しいです。

 メンテナンスの仕方等は、バイクブロスのサイトも参考になります。

 では、私が今現在使用している充電器を紹介します。
 これです。
俺のバッテリー充電器
 ここからは、この充電器を実際にどう使っているか等の詳細を記します。
続きを読む

2009年08月08日

インナーシャツ購入

 これまでの夏は、何を着てバイクに乗るかずっと困っていました。

 これまでは、以前にユニクロで買った「ボディテック」。
 しかし、「ボディテック」は既に廃番商品。
 「ボディテック」以外にも「アンダーアーマー」や、ナップスでも扱っている「SKINS」等、同じような商品はありますが、これらは身体にピッタリくっつくタイプのウェアな為、休憩中にジャケット等を脱ぐにはちょっと躊躇うところがありました。

 そういったわけで今日買ってきたのは、
「ワークマン」のエアロシルバー天竺長袖ハイネック。
エアロシルバー天竺長袖ハイネック
吸汗速乾。抗菌防臭。UVカット。

 ハイネックだから襟元も安心。
 メッシュジャケット等のインナーとして良さそうです。

 先日スーパービバホームに行った際に探していたのはこういうシャツだったのですが、ハイネックはありませんでした。
 私が求めていたのは正にこれ。

 今年は冷夏と言われていて出番はあまり無いかもしれませんが、980円だし、一着や二着は持っていても良いでしょう。

 次に出かける際に着ていってみて、どれぐらい変わるか試してみたいです。

2009年05月26日

「ローラースタンド」購入

 TZRは、センタースタンドが無いのでチェーン掃除がやりにくい。
 メンテナンススタンドを用意すれば楽になりますが、正直言って、私はメンテナンススタンドを用意してまではやりたくありません。自分でチェーン交換やタイヤ交換はしませんので、そこまでは必要ありません。

 そこで、メンテナンススタンドほど大仰じゃない、もっと簡素な物が無いかな、とネットで探してみた所、良さそうな物を見つけました。

「ローラースタンド」。
 チェーン掃除程度ならこれで良さそう。

 というわけで、先日ナップス巡りをして探していた物はこれです。
 無事購入できました。
ローラースタンド
続きを読む

2009年05月19日

バイク用品専門のデジタルカタログサイト モトログCOM

 2りんかんに設置されている、
「店頭で取り扱い商品が車種別に検索できる『バイクサーチ』」を以前に記事にしました。

 その記事を、バイクサーチの製作元の「Think Box」の方が読んでくださり、メールフォームからお礼のメールをいただきました。
 ありがとうございます。

 そのメールで、更に情報をいただきました。
 バイク用品専門のデジタルカタログサイト モトログCOM
を、5月1日に開設されたそうです。
motolog.com
 早速見てみました。
 これは凄いサイト。驚きました。

 どのようなサイトか、私のわかる範囲でちょっと説明します。
続きを読む

2009年02月24日

パーツ検索システム「バイクサーチ」

 先日、「足立2りんかん」に行った際、見慣れない機械が目に止まりました。
 こんな感じです。
バイクサーチ
 何だろうこれ?という感じでよく見てみると、
「店頭で取り扱い商品が車種別に検索できる『バイクサーチ』」
だそうです。
続きを読む

2009年02月18日

MaxFritz「GE/NOIL GEB-1029」

 先日NAP'Sに行った際、ウインタージャケットで「かっこいい」と思った物がありました。

 MaxFritz「GE/NOIL GEB-1029」
GEB-1029
続きを読む

2009年02月02日

NEW「ToughGear」

 以前に記事にもしましたが、GAERNEの「ToughGear」というショートブーツを超愛用しています。
これは本当にお気に入り。

 私は靴が好きみたいで、昨日NAP'S足立に行った際、ブーツ、シューズのコーナーを見てました。NAP'S足立に限らず、他の用品店に行った際も大概ブーツ、シューズのコーナーは見てみます。
 そして昨日も見ていた時に、ふとGAERNEの「ToughGear」を見て目が止まりました。
 なんか、デザインが変わっているぞ。

 実際に手にとって見てみました。
続きを読む

2009年01月19日

声優ナビ

 『ラブレター』の主演が、山下リオさんから鈴木亜美さんに替わってしまいました。山下リオさんが好きとか、鈴木亜美さんが嫌い、というわけではないのですが、ちょっとショックです。

 NAP'Sのブログを見ていたら面白い物があったので、それをここでちょっと紹介。

 エディアという会社が出している、「MAPLUS」というブランドのナビ。
 ポータブルナビ「E-100MP」と、PSP専用ソフト「MAPLUSポータブルナビ2」がラインナップされていて、両方で、有名声優の声に切り替えて楽しめる「声優ナビ」という機能が搭載されています。
 これは面白そう。

 デモ音声を公式サイトで試聴する事が出来ます。
 E-100MPがこちら
 MAPLUSポータブルナビ2がこちら

 いやあ、若本規夫さんの声を久し振りに聴いて大笑いしてしまいました。

 私は声優の事はあまりよくわかりません。
 声優で思いつくのは、デスラー総統の「伊武雅刀」、他では「水島裕」や「島津冴子」、ジャッキー・チェンの吹き替えで有名な「石丸博也」、あとは「大山のぶ代」等々、有名な人だけ。あとは「鉄炮塚」という人の名前だけなら。

 アニメ等の声優に詳しい人なら楽しめそうなナビですね。

 「バイクキットバンドルモデル」というものがありますが、EX-4はバーハンドルではないので、これは取り付けは無理でしょう。残念。

 PSPでナビソフトが出ているのは知りませんでした。これは声優とは関係無く、PSPと合わせて欲しいかも。あればあったで困る物ではないですからね。

2008年09月01日

バイクカバーに水が溜まる

 私が使用しているバイクカバーは、平山産業の透湿防水バイクカバー
 このカバーは気に入っているのですが、どうも水が溜まるようになってきました。水が溜まるバイクカバーというのも何か変なのですが、実際に水が溜まるのです。言っている事は変ですが現実の事なので、こう表現するしかありません。

 4層構造の為に、その間に水が溜まってしまうのかも。
 写真を掲載してみます。
続きを読む

2008年08月22日

PROWORKのスムス手袋

 8月3日のプレスト試乗会に行った後に帰宅してから、ちょっと買い物に出かけました。

 バイクをTZRからEX-4に乗り換えて出動!
 目指すは、NAP'S足立のすぐ近くにある「ワークマン」。バイクのグローブの中にするインナーグローブを買う為です。インナーグローブ。そう、それは「下履き手袋」。

 環七からワークマンやNAP'S足立に曲がる所の交差点は、レーンの分け方や信号のつながりがあまり良くない交差点なのでちょっと嫌。
 そして何事も無くワークマンに到着。先にバイクが2台停まっています。
ワークマンで並ぶバイク
続きを読む

2008年08月01日

GAERNE「Tough Gear」

 前回の記事を読み返してみて思いました。
「文章等ってやっぱり、直前まで見たり読んだりしていた物の影響が出ちゃうな」と。
 記事を書く直前までYoutubeで「象さんのポット」を見ていて、比喩表現ではなく本当に床をのたうちまわって笑い転げていました。久し振りに「象さんのポット」を見て大喜びというのもありました。
 文章を書く時は気を付けようと思います。

 以前、「XPD『X-NET』」というライディングシューズを購入した記事を書きました。
 まだ履いていないので感想等は書けません。というよりも、X-NETを履く機会はあまり無いと思います。現在履いているライディングシューズをメイン使用で考えているからです。
 せっかく買ったのに、主に履くのは今までも使用している物。

 というわけで、今回は私が超愛用中のライディングシューズを紹介します。
 タイトルにもしてあります、GAERNE「Tough Gear」というライディングシューズです。これは本当に今のお気に入り。このシューズを履きだしてからというもの、バイクに乗る時にはこれ以外の靴を履いた事がありません。

 「Tough Gear」は発売直後から大人気商品となり、一時は「入荷まで一ヶ月〜二ヶ月待ち」という状態もありました。今では各社から「Tough Gear」に似た商品が多く発売されています。

 超有名製品ですが、一応私なりの紹介と感想を記していきます。
 では、まずは私の「Tough Gear」の写真から。
続きを読む

2008年07月22日

GIVIの箱「E350」

 私はEX-4に、GIVIのトップケースを使用しています。これを着けてからというもの、街乗りも遠乗りも楽しくて楽しくて仕方ありません。

 以前は買い物等をして荷物が出来た際、どうやって積もうか、どうやって持っていこうか悩みまくりでした。バックパックは必須、何を買うか事前に想定してシートバッグを持っていこうか、ネットですませようか等、本当に悩みまくりです。
 ネットですませる際も、ネットをシートに最初から括りつけていこうか、それともバックパックの中に入れていこうかなど、とにかく考えないといけませんでした。

 GIVIのトップケースをつけてからは、そんな悩みからは解放です。何も考えずに箱を開け、荷物を中に放り込み、そして閉じる。たったそれだけでOKです。
 荷物だけでなく、バイクを降りてからヘルメットやグローブ等をしまっておく事も出来ます。私は以前は「ハンドルのトップブリッジにワイヤーロックをつけて、そこにヘルメットを繋ぐ」という事をしていましたが、箱を取り付けてからはもうしていません。

 どうですか。一度使うともうやめられません。箱一つで街乗りもツーリングもこんなに便利に。

 と、なんだか深夜のテレビショッピングの文句のようになってしまいましたが、本当にとても便利です。ビールを買おうが、かき氷製造機を買おうが、箱の容量が許す限り物を積む事が出来ます。

 私のGIVIの箱は「E350」。これにどれぐらい積めるか写真を掲載しましょう。
まだまだテレビショッピング風は続きます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。