2017年06月09日

TZR手放しました

 Twitterを見ている方はもうご存知だと思いますが、先月5月22日にTZR250を手放しました。
 正直なところ、維持していくのは私にはもう無理だ、自分には現実的ではない、と思って決意をしてからは次の仕事休みの日にしようと考えての行動です。

 決めていたのは「購入したお店に引き取ってもらう」という事だけです。
 5月22日当日はその日に済ませる用を終えた後、いきなりお店に行くよりは一応事前に連絡しておいた方が良いかなと思って電話をしました。

 お店の方との電話のやり取りとしては、
「持ち込まれますか?エンジンはかかりますか?」
『今からかけてみるけど多分かかると思います。到着は多分30分後ぐらいになると思います』
「もしかからないようでしたら、出張引き取りは無料ですのでお気軽にご連絡ください」
細かい内容はもう覚えていませんが確かこんな感じです。

 私としては、これがTZRでの最後の走行になるので絶対に走っていきたいという気持ちです。
 書類を用意して、TZRを出す直前まで充電していたバッテリーを搭載してイグニッションキーを回します。
「キュイ、キュ、キュイーン」
通常通りにYPVSの起動音がしますが、今日はどこか物寂しげに聴こえます。
自宅での最後のTZR
続きを読む

2012年09月21日

9月16日にTZRに給油

 9月16日に栃木県の那須モータースポーツランドで行われた試乗会へ、TZRで行ってきました。

 今回の記事は、その際の燃費の記録です。

 自宅からの出発時はトリップメーターがまだ50kmくらいだったので、帰路の途中での給油です。
 給油場所は、小山市にある「関東スタンダード 小山新4号SS」でした。

 走行距離は310.5km。給油量は14.19L。燃費は約21.88km/L
 金額は、リッター139円。合計1,973円。

 今回はあまり良くなかった…のかな?
 最近は、正直なところよくわかりません。20km/L超えが普通になっていますしねえ。
 どうなんでしょうか。

2012年09月05日

8月26日にTZRに給油

 Twitterを見ている方はご存知だと思いますが、2012年8月25,26日に静岡県浜松市で開催された「バイクのふるさと浜松2012」の8月26日の方に行ってきました。

 今回の記事は、その際の燃費の記録です。
 往復の間に合計二回給油しています。その記録をまとめて掲載します。

 出発時は満タンに近い位に燃料が入っていたので、会場に到着して「バイクのふるさと浜松2012」終了後の帰路に着く際に給油しました。場所は浜松市の太陽鉱油 浜松インターセルフSSです。
 走行経路としては、R246→環八→東名高速→新東名→浜松IC→会場です。
 走行距離は309.3km。給油量は12.69L。燃費は約24.37km/L
 金額は、リッター142円。合計1,802円。

 帰りは、日付をまたいで8月27日になってしまいましたが埼玉県三郷市で給油しました。
 走行経路としては、会場→浜北IC→新東名→御殿場JCT→東名→環八→目白通り→R298です。
 御殿場JCTから横浜町田ICまでは渋滞に巻き込まれていました。
 走行距離は281.1km。給油量は11.03L。燃費は約25.48km/L
 金額は、リッター136円。合計1,500円。

 5月14日に比べると少し燃費が悪いですが、その時と比べるとちょっと飛ばし気味に走っていたのでこんな物かと思います。

 それでもやっぱり、燃費良く走っていると思います。
 あとやっぱり、渋滞はきつかったです。

2012年08月24日

8月15日にTZRに給油

 8月15日に、TZRで久しぶりにある程度の長距離を乗ってみました。
 とは言っても、行った場所は横浜市にあるナップスベイサイド幸浦店です。

 東京都東部の自宅からは結構な距離があり、帰宅前に少し遠回りをして、三郷市にあるいつものガソリンスタンドで給油をしました。

 今回の記事は、その際の燃費の記録です。

 走行距離は314.7km。給油量は15.87L。燃費は約19.82km/L
 金額は、リッター132円。合計2,095円。

 給油を終えて帰宅しようと三郷駅方面へ走り出したところ、首都高兼常磐自動車道の下の交差点で乗用車同士の右直らしい事故が起きていました。
 ガソリンスタンドへ向かっている時にもこの場所を通ったのですが、その時は事故は起きていませんでした。
 両車ともにかなり壊れ、片方の車の搭乗者は救急車で運ばれていったようです。

 事故には本当に気をつけよう、と改めて思いました。

2012年07月19日

7月16日にTZRに給油

 事故の為、現在はEX-4が手元にありませんので、以降はバイクで出かける時は全てTZRで走っています。
 以前から私のTZRは、EX-4の自前代車みたいなかたちで使われる事が多かったですが、現状は完全に足として、EX-4を使っていた状況でもTZRを出す、というかたちになっています。

 とはいえ、流石に事故のあとではしばらくTZRにも乗る気にならず、最近になってようやく買い物などにもTZRで行くようになってきた、という状況です。

 で、7月16日に久しぶりにTZRでしばらく走ってきて、帰りに給油しました。

 今回の記事は、その際の燃費の記録です。

 場所は、相変わらずの埼玉県三郷市で給油しました。
 走行距離は250.6km。給油量は13.18L。燃費は約19.01km/L
 金額は、リッター129円。合計1,700円。

 やはり買い物などの街乗りが多かったせいか、20km/Lを割りました。
 現在は完全にTZRがメインです。とにかく事故らないように、気をつけてがんばっていこう!

2012年05月21日

5月14日にTZRに給油

 Twitterを見ている方はご存知だと思いますが、2012年5月14日に静岡県磐田市にあるヤマハコミュニケーションプラザに行ってきました。

 今回の記事は、その際の燃費の記録です。
 往復の間に合計三回給油しています。その記録をまとめて掲載します。

 行きの時は、世田谷区八幡山で給油しました。
 走行距離は83.7km。給油量は4.97L。燃費は約16.84km/L
 金額は、リッター141円。合計701円。

 帰りの東名に乗る磐田IC直前で給油しました。
 走行距離は242.8km。給油量は10.00L。燃費は24.28km/L
 金額は、リッター150円。合計1,500円。

 最後は、日付をまたいで5月15日になってしまいましたが埼玉県三郷市で給油しました。
 走行距離は279.7km。給油量は9.71L。燃費は約28.80km/L
 金額は、リッター139円。合計1,720円。

 三回目の燃費は、約28.80km/L

 燃費は、約28.80km/L

 大事な事なので二回言いました。

 いやあ、TZR250(1KT)って、ここまで燃費良く走れるんですね!
 燃費良く走る&一定のペースで走る為に6速5000〜6000rpmを維持して走っていたのですが、28.80km/Lまで行けたのは自分でも驚きです。

 目標としては30km/L行きたかったので、また今度がんばってみます。

2012年05月16日

3月20日にTZRに給油

 3月20日に、埼玉県三郷市でTZRに給油しました。
 今回の記事は、その際の燃費の記録です。

 今回の走行距離は152.9km。給油量は8.66L。燃費は約17.65km/L
 金額は、リッター146円。合計1,264円。

 しばらく放置していたのと、街乗り的状況が多かったのであまり良くないです。

2011年12月29日

2011年の燃費まとめ【TZR250(1KT)】

 今年はもうTZRに乗れなさそうです。
 今回の記事では、TZRの今年の燃費のまとめを掲載します。
【TZR250(1KT)】
給油日走行距離
(km)
給油量
(リットル)
燃費
(km/リットル)
01/25252.511.5121.93
05/09184.28.7820.79
301.913.0023.22
07/15137.57.9317.33
08/13231.911.6119.97
08/28165.47.9720.75
09/08121.35.9320.45
12/23214.411.2719.02
 今年のTZRの給油回数は8回でした。
 給油回数は去年より一回多いですが、給油ベースで走行距離を合計すると、去年より200km程度、走行距離は短かった、という事になります。

 やはりTZRにあまり乗れていません。
 今年はEX-4の代車用途的使用も無かったので尚更です。

 去年と違って長距離を乗るという事も少なかったので、25km/Lを越えたケースも無しです。

 タイヤもせっかく新しくした事ですし、2012年こそは、TZRにももっと乗っていきたい!

2011年12月26日

12月23日にTZRに給油

 12月23日にEX-4とTZRのホイールを少し綺麗にして、その日の夜にTZRで少し出かけてから給油しました。

 今回の記事は、その給油の際の燃費計算の記録です。

 今回の走行距離は214.4km。給油量は11.27L。燃費は約19.02km/L
 金額は、リッター135円。合計1,521円。

 前回の給油は9月8日のようです。3ヶ月以上給油していませんでした。それだけ乗っていません。

 今回は給油までの間に、10月12日にコミネ本社に行ってみたり、11月13日に飛鳥山公園→東京タワー→青海南埠頭公園→東京スカイツリーと行ってみたりしてました。

 そして12月23日に、ライコランド東雲→青海南埠頭公園→埼玉県三郷市と行って給油です。

 タイヤ交換をしてからあまり乗れていません。
 せっかくハイグリップタイヤにしたのですし、TZRにももっと乗っていきたいです!

2011年09月09日

9月8日 TZRのタイヤを交換

 昨日9月8日に、TZRのタイヤを交換しました。
 その事を記しておきます。

 前日と前々日は4時間早出の12時間勤務で、早朝に起きる事が出来ませんでした。
 お昼過ぎにどうしようか悩みつつ、15時半過ぎにようやく出発しました。
 TZR発進!相変わらずすぐにエンジンがかかります。

 まずはR298に入り、R122へ向かいます。
 途中の東埼玉道路交差点で、ヤマハのロゴが入っているけど最近のCBRっぽい、でも小さい、という不思議なバイクが走っていました。
 何だろうこのバイク?
 と思っていましたが、そのバイクはイオンレイクタウンの方向へ曲がっていき、その際に後部にピンクのナンバープレートが見えました。

 多分、YZF-R125でしょう。初めて見ました。なかなかいい感じでした。

 R122に入り、北へ走ります。
 相変わらずの加倉交差点の大渋滞をR16→県道で抜け、更に北上します。
 蓮田市の閏戸交差点を左へ入り、次の井沼交差点を左折します。
 そのまま直進するとR17に出るので、R17に右折で入って北へ向かいます。
 そして北へ数分走って、目的地に到着しました。自宅からは約1時間半でした。

 目的地は、レーシングマックス桶川店です。
続きを読む

2011年09月08日

9月8日にTZRに給油

 今日9月8日にTZRのタイヤ交換をしてきました。
 その帰り道の途中、埼玉県三郷市で給油をしました。
 今回の記事は、その際の燃費の記録です。

 では、今回のTZRの燃費計算です。

 今回の走行距離は121.3km。給油量は5.93L。燃費は約20.45km/L
 金額は、リッター135円。合計801円。

 今回も20km/Lを少し越えました。
 混まなそうな道を選んで走ってはいますが、コンスタントに20km/Lを越えるのは不思議です。

 本当に、この燃費の良さの理由は何なんでしょうか。私が知りたいです。

2011年09月07日

8月13日と28日にTZRに給油

 8月13日8月28日に出かけた際、両日とも帰宅の前に埼玉県三郷市で給油をしました。

 今回の記事は、その燃費の記録です。

 8月13日の給油時の走行距離は231.9km。給油量は11.61L。燃費は約19.97km/L
 金額は、リッター138円。合計1,602円。

 前回の給油時から連続で20km/lを切りました。
 放置期間が長い & 暑かったからでしょうか。
 とはいえ、19.97km/lというのもTZRではあまり聞かないんですよね。高速やツーリングだと燃費が良くなって12km/lくらい、というのが多い印象です。

 8月28日の給油時の走行距離は165.4km。給油量は7.97L。燃費は約20.75km/L
 金額は、リッター138円。合計1,100円。

 ギリギリ20km/l越えです。
 調子は相変わらず、といった感じなんでしょうか。

 本当に、謎の燃費の良さです。

2011年07月18日

7月15日にTZRに給油

 7月15日に、埼玉県三郷市にあるガソリンスタンドで、TZRに給油をしました。
 では、今回のTZRの燃費計算です。

 今回の走行距離は137.5km。給油量は7.93L。燃費は約17.33km/L
 金額は、リッター139円。合計1,102円。

 今回はチョイ乗りが多かったので、久しぶりに20km/Lを割りました。
 給油するほどガソリンが減ってたわけではありませんが、最近は乗れる機会が少なくなっているので、なるべくガソリンが多い状態で置いておこう、という感じです。

 TZRでもあちこち行ったりしたいなあ。

2011年06月30日

5月9日にTZRに2回給油

 5月9日にTZRに給油したのですが、その事をまだ書いていなかったので今回書いておきます。

 この日は2回給油しました。

 今回の記事は、その燃費の記録です。

 行きの時は、群馬県渋川市の白井下宿交差点そばにある、カインズホーム併設らしいガソリンスタンドで給油しました。
 今回の走行距離は184.2km。給油量は8.78L。燃費は約20.97km/L
 金額は、リッター144円。合計1,265円。

 帰りの時は、埼玉県三郷市で給油しました。
 今回の走行距離は301.9km。給油量は13.00L。燃費は約23.22km/L
 金額は、リッター140円。合計1,820円。

 帰りに比べて行きの時は燃費がいまひとつですね。
 放置期間が長かったからかなあ。

2011年01月25日

1月25日にTZRに給油

 今日1月25日に、TZRで神奈川県秦野市まで行きました。

 帰り道にちょっと寄り道して、埼玉県三郷市にあるガソリンスタンドで、TZRに給油をしました。
 では、今回のTZRの燃費計算です。

 今回の走行距離は252.5km。給油量は11.51L。燃費は約21.93km/L
 金額は、リッター127円。合計1,462円。

 街乗りをしなくなって以降、20km/L越えが普通になってきました。
 最近、自分のTZRの燃費に対しての感覚がおかしいかもしれません。

 給油方法がおかしいとかも無いはずなんだけどなあ。

2010年12月29日

2010年の燃費まとめ【TZR250(1KT)】

 今年はもうTZRに乗れなさそうです。
 今回はTZRの今年の燃費のまとめを掲載します。
【TZR250(1KT)】
給油日走行距離
(km)
給油量
(リットル)
燃費
(km/リットル)
03/21288.114.0120.56
05/13255.114.2017.96
07/16232.611.0021.14
07/21295.414.0720.99
09/19291.012.6622.98
245.09.4425.95
12/19287.913.5921.18

 今年は乗ってる機会が少ないので、給油の回数も少ないです。

 乗る時は、ある程度遠くや郊外が多かったので、燃費は良い傾向にあります。

 もっとたくさん乗りたいです。
 TZRでも色々な所へ行きたいなあ。

2010年12月19日

12月19日にTZRに給油

 今日12月19日は、とても久し振りに出掛け、環七のガソリンスタンドで、TZRに給油をしました。
 では、今回のTZRの燃費計算です。

 今回の走行距離は287.9km。給油量は13.59L。燃費は約21.18km/L
 金額は、リッター126円。合計1,712円。

 前回給油したのは9月のようです。3ヶ月ぐらい経過しています。タンクは大丈夫なのでしょうか。
 燃費自体は、まあこんなものだと思います。

 たくさん走りたいぞー!

2010年09月19日

9月19日にTZRに2回給油

 今日2010年9月19日は、福島県の猪苗代湖そばで行われた「1KT生誕25周年記念TZRミーティングin東北」に行ってきました。全部一般道です。

 今回の記事は、その燃費の記録です。

 出発時は満タンに近い状態だったのでそのまま出発し、猪苗代湖到着直前に燃料コックをリザーブに切り替え、猪苗代からの出発直後に給油をしました。
 今回の走行距離は291.0km。給油量は12.66L。燃費は約22.98km/L
 金額は、リッター129円。合計1,633円。

 帰りの時の給油は埼玉県三郷市で入れました。
 今回の走行距離は245.0km。給油量は9.44L。燃費は約25.95km/L
 金額は、リッター122円。合計1,152円。

 東名を走った時の26.00km/Lには僅かに及びませんでした。
 EX-4と比較しても、タンク容量の差で航続距離はEX-4に負けてしまいますが、燃費自体は結構いい勝負になっているのではないでしょうか。

 それにしても、燃費のいいTZRです。

2010年07月24日

7月21日にTZRに給油

 7月21日に、埼玉県三郷市にあるガソリンスタンドで、TZRに給油をしました。
 では、今回のTZRの燃費計算です。

 今回の走行距離は295.4km。給油量は14.07L。燃費は約20.99km/L
 金額は、リッター121円。合計1,702円。

 今回は、前回から5日後の給油になりました。
 TZRは、EX-4より燃費が悪く、タンク容量も小さいので、乗ればおのずと給油回数もEX-4より頻繁となります。

 でも、気にせずたくさん乗りたいです。

2010年07月16日

7月16日にTZRに給油

 7月16日に、埼玉県三郷市にあるガソリンスタンドで、TZRに給油をしました。
 では、今回のTZRの燃費計算です。

 今回の走行距離は232.6km。給油量は11.00L。燃費は約21.14km/L
 金額は、リッター122円。合計1,342円。

 2カ月おきぐらいの給油になっています。
 もっと乗りたいなあ。