2010年03月13日

みんな「EX」が好きなんだ!

強化バケツEX

2010年02月27日

俺とTwitter閲覧・投稿ソフト

 みなさん、こんばんは。
 若い山彦…じゃなくて、「俺とバイクとEX-4」のFujikatsuです。

 このブログタイトルにして良かったなあ、と思うのは、記事のタイトルが思い浮かばない時は、
「俺と○○」としておけば何となくかたちになる事です。
 ブログタイトルと記事タイトルで連携を取っているような感じです。

 というわけで、最近はTwitterを見るのが面白くなっています。
 昨日は、坂本龍一さん高橋幸宏さんがTwitter上でリアルタイムに会話をしている状況に遭遇して、なんか気持ちがとても高揚状態になってしまいました。

 有名人や自分のお気に入りの人の書き込みを見れる、というのは嬉しいものです。なんか、自分とその人の距離が近くなったような感じです。
 書き込みに返信すれば、その返信書き込みに返信をもらえる可能性もありますしね。

 私はTwitterの閲覧・投稿に、主に「Twit」を使用しています。

 私がTwitterを見ている限りでは、「Tween」のユーザーの方がかなり多いようです。
 「Tween」の方が高機能らしいのですが、私は全体的な見やすさから「Twit」を使用しています。「.NET Framework」を使用していないせいか、「Tween」より起動が速いのも気に入っている点です。

 とはいえ、最初は「Tween」の方が見やすかったです。

 ここからは、スクリーンショットと合わせて掲載します。
続きを読む

2010年02月17日

パソコン完全復旧しました

 Twitterや、このブログの右サイドバーの「ついったー」の部分を読んでいただいている方ならもうご存知かと思いますが、2月14日にEX-4で茨城県結城市に行って帰ってからパソコンに触れている時に、ハードディスクドライブのパーティションを誤って削除してしまいました。

 その後、自宅に居る時はずっと復旧作業をしていて、先ほどようやく復旧終了しました。
 復旧が終わるまでは、今まで撮影した写真等にもアクセスできない状態でした。
 パーティションを削除してしまったあとは、
「もうオワタ\(^o^)/ 写真も一枚も無くなってしまった。
 もうブログも閉鎖して、パソコンにもインターネットにも触れるのはやめよう」

と思いましたが、少し間を置いて冷静に考え、
「パーティーション情報とファイル本体が格納されているのは別の場所のはずだから、パーティション情報を復旧させる事が出来るかもしれない。もし出来なくても、ファイルをサルベージする事が出来る可能性はある」
と思い、ネットで検索をしてその方法の知識を得て、先ほどようやく元の状態に戻りました。

 深く考えずにダイナミックディスクにしてしまった事が復旧に手間取る最大の要因になってしまいましたが、なんとか元に戻せました。

 復旧には、
「TestDisk」「ファイナルデータ」「FireFileCopy」
この三つのソフトにとてもお世話になりました。
 作者さんと、説明等を書いていただいていたサイト様には本当に感謝です。
 ありがとうございます。

 「ファイナルデータ」は市販のソフトです。
 これを選んだ理由は、「ダウンロードではなくディスク媒体で欲しかった」というのが一番の理由です。ソフトウエアの完成度等の信頼性も高いようでした。
 ダウンロード版よりAmazonでパッケージ版を買った方が安い、というのも理由の一つです。

 記事を一週間書く事が出来ませんでしたが、記事が更新されていない時はTwitterを見てみても良いかと思います。Twitterはmixi等と違ってログインしなくても見る事が出来ます。おすすめです。
 ブログとTwitter、今後ともよろしくお願いします。

 #441さん、BRAINSのオイルの記事にコメントいただきありがとうございます。
 出来るだけ早くメールを送ります。メールを送ったら、その旨をBRAINSのオイルの記事に書きます。yahoo.co.jpのアドレスから送信しますので、よろしくお願いします。

2009年12月24日

電車と徒歩で神田-日本橋-秋葉原

 今日は電車で出かけました。
 神田で降りて、日本橋へ徒歩で移動。そして日本橋から秋葉原まで徒歩で移動です。

 バイクは全く出てきませんので、バイクの事目当ての方はスルーでお願いします。
続きを読む

2009年12月09日

頭が混乱して何がなんだか

 気持ちも落ち着かないし、どうしたらいいのかわからない。
 大困惑だ。考えが全然まとまらない。

 詳しい事は明日書きます。
 書けばある程度考えがまとまるかもしれません。

2009年12月04日

現在多忙で更新できず

 最近記事が書けてなくてすみません。

 なんか最近仕事がきついです。
 月火と休みのはずだったのに、両方出勤になるとは想定してませんでした。
 今週は休み無しです。

 12月2日の「山野楽器銀座本店 上妻宏光と塩谷哲の特別イベント」行きたかったなあ。行けそうになかったので結局CDを買いには行きませんでした。
 山野楽器銀座本店自体もしばらく行ってません。

 ブログの記事のネタは沢山あるのですが、書く時間がない状況です。
 見に来ていただいている方、本当にすみません。

2009年08月11日

ファンというわけじゃないけれど

 私はファンな訳ではありませんけど、手持ちの物に関係する物がありました。
EX-4と「鏡の国のレジェンド」
大きく。
鏡の国のレジェンド

 これ、PCエンジンCD-ROM²を購入した時に一緒に「イースI・II」を購入。
 ソフト一つだけじゃ寂しいなあと思って売り場を見ていたら、PCエンジンCD-ROM²用ソフトの中に一つだけ「980円」のソフトを発見。
 買ってくか。

 そんな感じに記憶しています。
 ちなみにゲーム内容は、さっぱり憶えていない。
 憶えているのは、自分の名前を入力すると、棒読みで呼んでくれる事かな。
「ふ、じ、か、つ、くん」
てな感じで。
 あと思い出したのは、ゲームオーバーになったりすると、本人の画像が出て、画面が「かなぴー」の文字で埋め尽くされたりしたと思う。

 雑誌のスクラップもあった気がするなあと思って探してみました。
ns_1.jpg ns_2.jpg

ns_3.jpg ns_4.jpg

 8月20日の東京メルパルクホールだそうです。年はわかんない。
 ギターは本当に弾いてるっぽいです。

 私は、アイドルの写真を買ったり集めたりコンサートに行ったり、という趣味はありませんが、この頃に「いいなあ」と思っていたのは「西田ひかる」「宮沢りえ」、アイドル路線とはちょっと違うけど森高千里あたりかな。

2009年05月18日

今日は何故か好天

 今日は暑くて風も穏やかな天気でした。
 昨日は一体なんだったんだ。

 富士ブルースカイヘブンもトライアンフのイベントも、ずっと雨だったそうです。富士ブルースカイヘブンは、二日間ずっと雨とか。全然ブルースカイじゃなかったってオチか。厳しいですね…。

 次の日曜はどうなのか。激しく気になる。

2009年05月03日

忌野清志郎 亡くなりました。

 ここで書く事かどうか悩んだんだけど書く事にした。
 でもどう書けば良いのか…。とにかく思いついた事をガシガシ書いていこう。
続きを読む

2009年04月06日

今年も桜の時季

 しばらく振りの更新となってしまいました。このブログをチェックしていただいている方、どうもすみません。初春から申し訳ない限りです。

 ようやく仕事が落ち着き、今日は久々に残業無しでした。休日出勤もしばらく無くなりそう。
 昨日の日曜は休みでしたが、疲れで動く気になれず一日中自宅でダラダラと過ごしていました。ダラダラ出来る休みって、実は幸せな事なんだなあと思ったり。

 忙しくてブログの記事も書く余裕が無いうちに、桜が咲き出しました。学校等では入学式が行われています。桜と入学式等って、何でこんなに絵になるんだろう、と思いながら眺めたりしています。

 桜をちょっと撮ってみました。
2009年の桜

 次の休みは「EX-4と桜」「TZRと桜」を撮りたいな。
 両方同時に連れ出せないのが悲しいところ。

2009年03月27日

何故か美味い

 仕事が超きつく、睡眠時間も削られて、激しく疲労。
 そんな中、食べるととても美味しく感じる物があります。
 それはチョコレート。

 んもう、超美味い。

 やはり疲れているんでしょうね。

 そんな中、きょうはちょっといい事がありました。
 仕事で移動中、道路横の施設から道路に出ようとして待っている時に、私の前を青いEX-4が走っていきました。おお、EX-4だ。と思いながら眺めていました。

 ナンバーの最初の数字が9のEX-4の方、ひと時の安らぎをありがとうございました。自分以外のEX-4を見ると、何故かホッとするような感じです。

2009年03月20日

今日は疲れたよ。

 ハードスケジュールの仕事の真っ只中。
 詳しく書く事は出来ないのですが、
「恐らくここでトラブルが起こるであろう」
と事前に想定していた場所で、「そこまでは想定していなかったトラブル」が起きました。もう本当に参った。トラブルが起こる事自体想定してはいて、事前に上司にも相談しておいたので、ある程度はなんとかなりました。
 このトラブルによって、進めていた仕事が1時間10分ほどストップしてしまいました。

 上司も「長い時間よく耐えたねえ」と言っていました。
 こう書くと「上司は他人事みたいに思っている」というように思えますが、そのトラブルの発生後に上司を呼び出して、結果的に一定の解決を得る事が出来ました。

 トラブルの渦中に一人で居る中、上司や同僚、家族、友達等の顔を見るだけでもとても安心するものです。トラブル事に巻き込まれるのは皆嫌なのに、駆けつけてくれた上司三人に感謝です。

2009年03月19日

仕事がハードスケジュール

 先週から今月いっぱいぐらいまで、仕事がかなりきつくなっています。
 明日は祝日、そして土日となりますが、三日間ともフル出勤、フル残業。
 
 そのような状態なので、記事を書くのがちょっと難しい状況。
 見に来られている方、申し訳ありません。

 4月ぐらいからもうちょっと楽な状態になると思います。
 この状態が長期続くとマジで健康に関わってきそう。
 体を壊さない程度に頑張りたいと思います。

2009年03月09日

久々にスキーに行ってきた

 とても久し振りにスキーを楽しんできました。12年ぶりです。
 場所は「竜王スキーパーク」。スキーセットとウェアはレンタルで。
続きを読む

2009年03月03日

今夜、雪が積もってきた。

 今日はとても冷え込んでいます。
 夜も深まってきた頃に、雨が雪に変わりました。
 三月の冷え切った夜。今年二度目の降雪。南こうせつ。
 
 というわけで、かなり降ってきています。
 こんな感じで。
090303雪が積もった車 雪が積もった旧車

 近くのスーパーマーケットでは、警備員が表で何やら大きな袋に入った物を撒いています。
 袋に書いてある文字は、

「塩化カルシウム」

やめてえええええええええええええええええ

まだ凍結してない状態で撒かないでええええええええええ

舗装も車も傷んじゃうううううううううううう

2009年02月20日

「ラブレター」終わりました。

 TBS「愛の劇場 ラブレター」
 今日が最終回。終わりました。

 私はテレビはほとんど見ないのですが、「ラブレター」は真剣に見てしまいました。
 面白かった。
 テレビドラマを真剣に見たのって、「太陽にほえろ!」みたいな刑事ドラマを除くと初めてな気がします。そういうの以外だと、「セーラー服反逆同盟」みたいな「見たい訳ではないけどそれしかなかった」というようなのと「あばれはっちゃく」みたいな子供向けの物。

 そんなわけで、今回は「ラブレター」の良かった所、気になった所等を挙げていきます。ネタばれ等はできるだけしないように書いていきます。

 バイクとは無関係なので、興味の無い方はスルーで。
続きを読む

2009年01月26日

東京に帰着

 10分ぐらい前にようやく帰宅。
 時間がキツキツ過ぎて羽田の写真とか撮れなかった。

2009年01月24日

現在帰省中

 北海道の実家でまったりとしとります。
雪
 この家は実家とは関係ないけど、こんな感じで雪と氷の世界。

 「実家」とは言っても、北海道で生まれ育ったわけではないので、気持ち的には「帰省」と言うよりは「冬の北海道旅行」。冬に北海道旅行。

 そんなわけで、北海道の冬にも慣れていないので、超寒い。
 凍結している道を徒歩で移動する時も、周囲の人の歩みの速さに驚愕。俺歩くの超遅い。

2009年01月23日

色々な絆創膏

 左手の薬指を怪我してから三日が経ちました。出血は止まりましたが、透明な体液がまだ出ています。いつになったら治るんだろう。

 私は、絆創膏を常に持ち歩いています。今回のように、仕事で怪我をしてしまう場合もありますし、普段の生活でバイクに乗っている時に、転倒などで怪我をしてしまう可能性もありますので、絆創膏ぐらいならかさばらないので常備。

 再び薬屋さんへ行って、他の絆創膏を眺めてみました。
 色々とあるものですね。

 良さそうな物を挙げ連ねてみます。
 続きを読む

2009年01月20日

手を怪我した

 今日の午前中、仕事の時に手の指を負傷しました。左手薬指の皮が深く剥け、未だ出血が止まらない。早く血が止まってくれないと色々と困る。

 帰宅してから、絆創膏を買ってきました。ビール券で。

 そんなわけで、すみませんが今日の記事はここまで。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。