2015年04月29日

4月27日にEX-4に二回給油

 4月27日(月)に、EX-4で群馬県の志賀草津道路へ行ってきました。
 今回の記事はその際の燃費の記録です。
 二回給油しましたので燃費計算も二回になります。

 一回目の給油は、出発して間もなくの埼玉県三郷市でしました。
 東京モーターサイクルショーへ行った時の帰り道で燃料コックを既にRESに切り替えていたので、早速の給油が必要でしたし、給油自体も久しぶりです。

 今回の走行距離は378.6km。給油量は16.80L。燃費は約22.53km/L
 金額は、リッター125円。合計2,100円。

 二回目の給油は、山へ入っていく前の群馬県渋川市です。
 今回の走行距離は134.2km。給油量は4.45L。燃費は約30.15km/L
 金額は、リッター135円。単価値引2円があり、合計592円。

 普通に給油した燃費の記録で30km/Lを超えたのは初めてです。
 二回とも給油時の油面はタンクのレベルプレート程度だったので、給油量による誤差等は低いはずです。
 以前に一度だけ30km/lを超えた時がありましたが、その時は前回の給油が給油口ギリギリまで入れて、次がレベルプレートに触れるぐらいでした。

 やはり道と走り方でかなり変わりそうです。
 近いうちに同様な道を走るつもりなので、その時に再び期待ですね。

2015年03月26日

ガス欠的症状が発生

 私のEX-4のラジエーターコアガードをエッチングファクトリー製の物に交換しました。
 「やっぱり写真を撮りたいよね。よし、広い所へ行くか!」

 EX-4のエンジンをかけて出発しましたが、100mも走らないうちにエンジンがガス欠のように止まってしまいます。
 「しばらく走っていなかったから、タンクの中の圧がおかしくなっているのかな」

 こういう時は、タンクキャップを開ければ回復します。
 エンジンがかかって、さあ再び発進。
 そしてまたもやエンジンが止まってしまいました。

 タンクキャップを開けてバイクを揺すったり、燃料コックからキャブレターまでの間の燃料ホースを掴んでグニグニしたりしてみましたが、直りません。
 エンジンがかかってもすぐ止まったり、なかなかかからなかったりします。

 自宅から既に1km位離れていましたが何とか帰宅し、バイクの点検を始めます。
 想像では燃料系っぽい不具合ですが、原因はまだわかりません。

 「キャブレターに水が溜まっているのかな。でも、これだけエンジンのかかりが悪い原因がキャブレターの水だと、キャブレターが水で満杯になっているとかだし、それはありえないよなあ」
 と思いながら、一応キャブレターの水抜きをしてみます。
 想像通り、水は出ませんでした。

 次は「燃料タンク」か「燃料コックからキャブレターまでの経路」のどちらかをチェックです。
 「燃料コックからキャブレターまでの経路」は手間がかかるので、まずは簡単な方の「燃料タンク」のチェックをしてみる事にしました。
 燃料タンクのチェックはまず、空気穴「エアベント」をチェックしてみます。
続きを読む

2015年03月24日

エッチングファクトリーのラジエーターコアガードに交換

 前回の記事はエッチングファクトリー製のラジエーターコアガードの紹介でした。
 今回の記事は、実際にエッチングファクトリー製のラジエーターコアガードを私のEX-4に取り付けてみた詳細です。

 まずは商品の入手です。
 楽天で買える事がわかったので、楽天で購入してみました。
 そして商品が無事に私の手元に届きました。
エッチングファクトリーのラジエーターコアガードの箱
 「車種 BALIUS250(91~07)」
と記載されています。一抹の不安を覚えましたが「大丈夫だ、問題無い」と気持ちを奮い立たせて作業開始です。

 作業は、アンダーカウルを外してからラジエーターコアガードを交換。アンダーカウルを戻します。
 何かイレギュラーな事等は全く発生せず、あっという間に作業終了です。
ラジエーターコアガード交換後

 では、もうちょっと違う切り口で観察してみましょう。
続きを読む

2014年11月19日

A2 FORMのスクリーンに交換

 2007年01月13日にパーツ紹介として「A2 FORMのスクリーン」という記事を書きました。
 それから約7年半後に、まさかそのパーツを買って交換する事になるとは思ってもいませんでした。

 事故によりErmaxのスクリーンが粉々になってしまって修理後は純正でしたが、やはりスクリーンくらいは社外にしようかという思いで、同じErmaxにするよりもどうせなら別のメーカーにしてみようとA2 FORMのスクリーンを購入です。

 A2 FORMのスクリーンは楽天から注文しました。これです。↓

 このブログの右サイドバーにもA2 FORMのスクリーンへのリンクを作ってありますが、そちらはカラーがグレースモーク。お店はウェビック楽天市場店となっています。
 価格はカラーよりもクリアの方が若干安くなります。
 私はカラーはクリア、お店はポイント等の都合上、バイクブロス楽天市場店で購入しました。

 A2FORMのスクリーンのカラーバリエーションは下の画像のような感じです。


 受注生産のため、注文から商品が実際に手元まで届くのに若干時間がかかります。
 私の場合は約一ヶ月。9月末に注文し、到着は10月末でした。
 ちなみに、Ermaxの時は四ヶ月かかりました。
 
 商品はこのように梱包されています。
a2form(クリア)スクリーン
 貼られているラベルに「EX-4 94-95」と記されているのが見えるでしょうか。
 正真正銘、EX-4用パーツです。
 なお、TK-2さんはGPZ500SにこのEX-4用パーツをつけています。
 今回のは私の場合はEX-4にEX-4用パーツです。しかし、アッパーカウルはNinja500R。
 もう何が何だか。

 では実際に交換作業です。
 まずはアッパーカウルからスクリーンを取り外します。
スクリーンを外したEX-4
続きを読む

2014年11月11日

10月20日にEX-4に給油

 最近はEX-4にもTZRにもなかなか乗れてません。
 疲れているのか休みの日は寝て過ごしてしまったり、雨天だったり台風が来襲してきたりしてなど、自分のせいだったり環境のせいだったりです。
 休みの日を寝て過ごしてしまうのは、年齢のせいもあるのでしょうか。とはいえ、私より上の年齢の人でもジャンジャンバリバリで過ごしている人も多いので負けないようにいきたいです。

 10月20日にEX-4で給油の為だけにちょっと出かけました。
 今回はその燃費の記録の記事です。

 今回の走行距離は406.4km。給油量は16.67L。燃費は約24.37km/L
 金額は、リッター150円。合計2,501円。

 しばらく放置していた割には、数字的には良かったのではないでしょうか。

 乗ると楽しいので、やはりたくさん乗っていきたいですね。

2014年03月25日

PILOT STREET RADIALにタイヤ交換

 私のEX-4は、多くの人に「タイヤの交換」の話をされるぐらい、タイヤが既に寿命でした。
 私も、指摘されるまでもなくわかってはいました。

 このような感じです。
リア
14年3月でのRX-01リア

フロント
14年3月でのRX-01フロント

 リアは扁平になっています。
 フロントはまだいけそうですが、全体的に薄くなっている感じです。

 一年くらい自覚と指摘をされつつ、消費税増税前の交換を決意しました。
 次はブリヂストンのBT45を試してみようと今までは考えていましたが、消費税増税なのでその前に一番高額になるタイヤを入れよう、と路線変更をしました。
 3月10日にまずタイヤ屋さんに電話をして、在庫の確認です。
 MICHELIN PILOT STREET RADIALの在庫は残念ながら無く、取り寄せとなるとの事です。
 TZRにBT39を入れた時はいきなりお店に行きましたが、今回は慎重です。

 取り寄せをお願いしました。
 翌々日の入荷になるとの事で、翌々日に私もお店に行きました。
 お店は、埼玉県桶川市のナップス埼玉店の斜め向かいくらいの位置にあるレーシングマックス桶川店です。
続きを読む

2014年03月24日

3月16日と23日にEX-4に給油

 久しぶりの燃費の記事です。
 しばらくブログを放置してしまっていた事もあり、前回の燃費の記事から半年以上が経っています。その間に給油をしたかといえば…覚えていません。レシートも見つからないので給油したかどうか確認が出来ません。

 で、気を取り直して今回の燃費の記事です。
 12月末からはずっと乗っていなかったので、今年初めての給油な事は確かです。

 買い物等の用が無いと乗らないというケースが多く、タイヤ交換で桶川まで行ったり等、という感じで3月16日に今年初めての給油となりました。

 16日の給油までの走行距離は340.1km。給油量は14.29L。燃費は約23.79km/L
 金額は、リッター148円。合計2,101円。

 16日から23日までの間は、買い物等でライコランド東雲やナップス港北、ナップス埼玉等です。

 23日の給油までの走行距離は322.6km。給油量は12.84L。燃費は約25.12km/L
 金額は、リッター149円。合計1,900円。

 プラグもオイルも長い間交換していませんし、まあこんなものでしょう。
 タイヤは交換したので、他も交換していきたいです。

2014年03月18日

バッテリー交換

 2月末にEX-4に乗ろうとしたところ、セルの回りが全然弱くてエンジンがかかりませんでした。
 前日の晩まで充電をしていたので、充電が足りないという事は無いはずです。
 ではあと考えられるのは、バッテリーの寿命です。

 前回バッテリーを交換したのは2009年11月
 という事は、4年と3ヶ月くらい経つ事になります。
 うん、寿命でも全然おかしくない。

 寿命という事で落ち着いたところで、新しいバッテリーを買いに行きます。

 前回はスーパーチープツールズで購入しました。
 今回はどうしよう?

 …考えた末、今回もスーパーチープツールズに決めました。
 早速上野のスーパーチープツールズまで行ってみましたが、同じパッケージの物がありません。

 前回のパッケージ。
スーパーチープツールズバッテリー外箱

 お店の人に聞いてみたら、スーパーチープツールズバッテリーはもう在庫が無いそうです。
 そしてその代わりに、BSバッテリーというブランドの物を置いているとの事でした。
 その話の際に、「このBSバッテリーはフランスのメーカーの物です」と説明をしてくれました。私はもちろん知りません。
 話の最後に付け加えるかのように「でも製造は中国。メイドインチャイナ」と説明されました。

 前回もそうでしたが、密閉式のMFならともかく開放式なら大して差は無いでしょ、と考えて今回もスーパーチープツールズでバッテリーを購入です。
続きを読む

2013年08月11日

8月11日にEX-4に給油

 今日8月11日にEX-4でちょっと出かけました。
 そして帰宅前に給油をしたので、今回はその燃費の記録の記事です。

 今回の走行距離は379.3km。給油量は15.50L。燃費は約24.47km/L
 金額は、リッター149円。合計2,310円。

 時間を置いてしまったのと、暑さのせいかあまり良くないですね。
 本当、ここ数日は物凄く熱いです。

2013年08月04日

7月26日〜28日のEX-4の燃費

 先日7月28日に開催された、通算100回目のカワサキコーヒーブレイクミーティング
『カワサキコーヒーブレイクミーティング in 淡路』に行ってきました。

 今回の記事は、その往復の際の給油時の燃費の記録です。

 私の出発は7月26日でした。
 なので、給油の記録も7月26日からになります。
 7月27日の記録は、給油自体をしていないのでありません。

 いつもは帰宅前に給油してほぼ満タン状態にしているのですが、今回は給油をせずに帰宅したので最後の「浜松SA→自宅」の燃費が出ていません。近いうちに給油してこようと思います。
給油日走行距離
(km)
給油量
(リットル)
燃費
(km/リットル)
単価
金額
給油場所セルフ
フル
7/26134.06.5020.61154
1001
自宅近所セルフ
116.24.6724.88160
747
東名足柄SA下りフル
429.016.2226.44148
2401
大阪府高槻市
フィエスタ上牧SS
セルフ
7/28399.715.8225.26158
2500
岡山県倉敷市
早島インター上り線SS
セルフ
248.710.0324.79164
1645
中国道 西宮名塩SSフル
278.09.7128.63165
1602
新東名 浜松SA上り2セルフ
 最後の「西宮名塩SA→浜松SA」の燃費が良いです。
 これは、「中国道→名神→京滋バイパス→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名→新東名」のルートだからでしょう。

 全体的にまあまあの燃費だと思います。

2013年08月03日

5月21日と26日にEX-4に給油

 最近はTwitterに書き込んで「もうログを残した」という気持ちになってしまう為か、なかなかブログが疎かな感じになってしまって、記事を楽しみにしていただいている方には申し訳ありません。

 自分としてもブログを書いていかないとデータの蓄積等が出来ないので、出来るだけ頑張っていこうと思います。

 今回は、給油の記事です。
 まずは5月21日の給油時の記録です。
 今回の走行距離は397km。給油量は14.50L。燃費は約27.37km/L
 金額は、リッター140円。割引が29円あって、合計2,001円。

 5月26日、『カワサキコーヒーブレイクミーティング in 那須塩原』帰路時の記録です。
 今回の走行距離は378.3km。給油量は14.29L。燃費は約26.47km/L
 金額は、リッター140円。合計2,001円。

 まあ、いつも通りですね。

 Twitterもブログもバイクに乗るのも、気疲れしない程度に頑張っていきたいと思います。

2013年04月25日

4月20日と21日のEX-4の燃費

 4月20日と21日の一泊二日で、4月21日に愛知県のサンビーチ日光川で開催されたカワサキコーヒーブレイクミーティングに行ってきました。

 今回の記事は、その際の燃費の記録です。

 では、その記録を表にまとめて掲載します。
給油日走行距離
(km)
給油量
(リットル)
燃費
(km/リットル)
単価
金額
給油場所セルフ
フル
4/20227.310.9620.73146
1600
自宅近所セルフ
120.34.3627.59158
689
東名足柄SA下りフル
411.615.6926.23153
2401
福井県鯖江市
DDセルフプラザさばえ
セルフ
4/21281.111.0225.50151
1664
愛知県
23号名四飛島
フル
390.714.0927.72142
2001
埼玉県三郷市
三郷SS
セルフ
 今回の給油量の目安は、全てタンクのレベルプレートぐらいまでです。
 給油口いっぱいまでではないので、大体規定量ぐらいだと思います。

 燃費的にはいつも通りな感じです。
 全体的にほぼ80km/h前後のペースで走っていたので「もうちょっと燃費良くなるかな」と思っていたのですが、意外な事にほぼ変わりませんでした。

 今度からは、気にせずに自分のペースで、その時々の走りたいペースで走ろうと思っています。

2012年12月23日

現在のアッパーカウル

 EX-4メタリックノクターンブルーの純正アッパーカウルは、カワサキにはもう在庫がありません。
 これは2010年05月31日に記事にして以降、現在まで状況は変わっていません。

 しかし、私のEX-4は同じカラーの新品アッパーカウルで、元に近い状態に何とか戻りました。
 このような感じです。
道の駅 しもつけ でのEX-4
続きを読む

2012年12月22日

事故時のEX-4の破損状況

 6月10日にEX-4で事故を起こしてしまったわけですけれども、事故直後や事故現場の写真等は残念ながら撮影していません。

 事故後に福島県内のバイク屋さんまでレッカー移動をしてもらい、その日はそこまでで取り合えず帰宅しました。
 そして後日再びそのバイク屋さんへ出向いたのですが、その際に撮影したEX-4の画像を掲載しておきます。

 事故後の破損状況としては、
「追突したのでアッパーカウルが粉砕」
「左ハンドルバー折損」
「メーターがトップブリッジにめり込み、メーター全壊」
 といったところです。

 追突した際に前輪は相手車両に触れなかった為、幸いと言っていいのかどうかわかりませんがフロントフォークを始めとする前輪足回りはほぼ無傷でした。

 では、ここからは画像と合わせて説明していきます。
 ここから先は損壊したEX-4の画像が掲載されていますので、そういうのを見たくない方は、この先は見ないでおくほうが賢明です。
続きを読む

2012年11月19日

EX-4が直りました

 6月10日に事故を起こして自走不能な状態になってしまったEX-4ですが、バイク屋さんに修理をしてもらって何とか復活しました。
 ↓このような感じです。
道の駅 しもつけ でのEX-4
続きを読む

2012年07月03日

6月10日のEX-4の燃費記録

 行方不明になっていた、事故当日の給油時のレシートが先日見つかりました。
 2012年6月現在まで、今のところ最後となっている、事故当日の燃費の記録を記しておきます。

 給油は2回行っています。

 一回目の給油は、埼玉県三郷市でしました。
 今回の走行距離は159.0km。給油量は6.21L。燃費は約25.60km/L
 金額は、リッター132円。合計820円。

 二回目の給油は、福島県須賀川市でしました。
 今回の走行距離は204.1km。給油量は8.27L。燃費は約24.67km/L
 金額は、リッター133円。合計1,100円。

 予定では、帰路でもう一度給油するはずでした。場所は栃木県小山市です。
 今回は、給油は余裕を持ってするつもりでした。

 今回のツーリングはこういう結果になってしまい、本当に残念で、事故に関わった皆さんにも本当に申し訳ない思いです。

2012年05月22日

5月20日にEX-4に給油

 Twitterを見ている方はご存知だと思いますが、2012年5月20日に栃木県の那須モータースポーツランドで行われた試乗会に行ってきました。

 自宅を出発して給油せず那須を往復しましたが、次回乗る際に出発してまずは給油というのも面倒なので、帰宅してからガソリンスタンドへ向けて再び出発して給油しました。

 今回の記事は、その際の燃費の記録です。

 今回の走行距離は359.3km。給油量は13.04L。燃費は約27.55km/L
 金額は、リッター138円。合計1,787円。

 残念ですが、5月14日のTZRに三回目に給油した時の燃費「約28.80km/L」に負けてしまいました。
 5月14日にTZRで東名を走った時と同様な走りをEX-4ですれば、同等、あるいはそれ以上な燃費になるのでしょうか。

2012年05月19日

5月10日にEX-4に給油

 Twitterを見ている方はご存知だと思いますが、2012年5月10日に明智さんと、群馬県にある志賀草津道路などに行ってきました。

 今回の記事は、その際の燃費の記録です。
 往復の間に合計三回給油しています。その記録をまとめて掲載します。

 行きの時は、埼玉県三郷市で給油しました。
 走行距離は251.5km。給油量は9.32L。燃費は約26.98km/L
 金額は、リッター141円。合計2,374円。

 途中の、群馬県渋川市白井で給油しました。
 走行距離は136.2km。給油量は5.34L。燃費は約25.50km/L
 金額は、リッター148円。合計791円。

 最後は、埼玉県三郷市で給油しました。
 走行距離は313.2km。給油量は11.35L。燃費は約27.59km/L

 やはり最後が良いですね。
 かなりの部分は山道だったのでアップダウンは激しかったですが、全体的に信号が少ない道を選んで走ったので、結果的に燃費もなかなか良くなったようです。

 それと、群馬県はガソリン価格が結構高かったので、それも考慮して早めの給油でした。
 懐に優しくもして走りたいですね。

2012年05月17日

3月16日にEX-4に給油

 3月16日に、埼玉県三郷市でEX-4に給油しました。
 今回の記事は、その際の燃費の記録です。

 今回の走行距離は252.3km。給油量は11.73L。燃費は約21.50km/L
 金額は、リッター145円。合計1,701円。

 この時は、秋葉原の往復で何度も乗ったりなど街乗りオンリーの上に、長期放置でした。
 なので、あまり良くない結果、だと思います。

2012年05月13日

2011年の燃費まとめ【EX-4】

 この記事を2011年の12月30日に作ろうとしていましたが、パソコンが壊れてしまいました。
 五ヶ月以上間隔が開きましたが、ようやく掲載です。

 私のEX-4の、2011年の燃費をまとめて掲載します。
【EX-4】
給油日走行距離
(km)
給油量
(リットル)
燃費
(km/リットル)
03/28306.615.0020.44
04/23121.35.0024.26
273.49.5928.50
04/24337.117.0119.81
356.910.9632.56
04/29380.015.0125.31
05/22428.415.9426.87
06/05282.012.0023.50
06/07351.713.5525.95
07/08361.313.9025.99
07/09234.49.4924.69
114.24.1727.38
400.616.2024.72
08/16344.713.7725.03
09/18467.716.6728.05
09/25250.79.7925.60
10/12304.411.4526.58
10/16329.812.2127.01
10/31386.015.6724.63
11/334.41.4923.08
11/08349.512.5927.76
12/20396.815.5625.50

 4月23、24日はカワサキコーヒーブレイクミーティング in 淡路の往復です。
 7月8、9日はカワサキコーヒーブレイクミーティング in 滋賀の往復です。

 こうして見ると、25km/lに満たない場合でも400km走れたり、27km/lに近い燃費の場合は400kmは余裕の無給油で走れるんだな、というのがわかります。
 街乗りメインだと、400km走るとリザーブまで使い切ってしまいそうです。

 なお、7月9日の3回目の給油は、給油時に「ここで給油すれば東京までギリギリもつ」と頭の中で設定して給油して、実際にギリギリで走り切る事が出来ました。

 これからも、長距離を走る時は給油するポイントを考えながら走行計画を立てたり実際に走っていこう、と考えています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。