2007年10月18日

'08 Ninja250Rのスペック

 以前の記事の訂正とお詫びをいたします。
「'08 Ninja250R」の記事で、
「日本では「ZZR250」として売られている車種です。」と書きましたが、これは「ZZR250」ではなくて「GPX250R」の間違いでした。申し訳ございません。記事の訂正をさせていただきます。

 今回は、'08 Ninja250Rのスペックを掲載いたします。やはりいちいち検索したりするのは大変なので、ここで掲載です。

※スペックの「バルブの数」の表記について
バルブの数を「8バルブ」と記述していますが、これは「総バルブ数」です。カワサキモータースジャパンの諸元表では「4バルブ」となっていますが、この場合は「1シリンダーあたりのバルブ数」です。
 当サイトではEX-4やER-6n等のスペックも「総バルブ数」で記述していますので、それに合わせています。海外のカワサキのサイトでは「総バルブ数」で記述されています。
【2008年6月26日 追記】
 日本仕様の乾燥重量「153kg」を「151kg」に修正しました。「153kg」はメーカーの誤表記で、「151kg」が正しいとの事。現在はメーカーサイトのスペックも「151kg」になっています。
 ちなみに当サイトでは、数値部分は間違えないようにコピー&ペーストで作っています。
 ご指摘いただいた方、ありがとうございました。

【2008年2月10日 追記】
 スペックが変更されました。変更後のスペックのみ掲載して変更前のスペックは削除しようかと思いましたが、変更内容がわからなくなるので変更前の物も残しておきます。

 US仕様でわからなかった部分はカナダ仕様で記述しています。
 赤文字の部分は変更があった箇所です。
年式2008
エンジン形式水冷4ストローク並列2気筒
排気量249cc
248cc(日本仕様)
ボア×ストローク62.0x41.2mm
圧縮比11.6:1
弁形式DOHC8バルブ
最高出力31 PS / 11,000rpm (CA-model)
24 kW {33 PS} / 11,000rpm (EU-model)

23 kW{31 PS}/11,000rpm(日本仕様)
最大トルク22 Nm {2.24 kgf/m} 16.2 lb-ft/9,500rpm (US-model)
22 N·m {2.24 kgf·m} / 8,200rpm (EU-model)

21N・m(2.1 kgf・m)/8,500rpm(日本仕様)
燃料供給キャブレター:ケイヒン CVK30 x 2 (US-model)
フューエルインジェクション:ケイヒン Φ28mm x 2 デュアル・スロットル・バルブ(EU-model)
点火方式デジタル
始動方式セルフスタータ
潤滑方式強制潤滑、ウェットサンプ
トランスミッション常噛6段リターン
ファイナルドライブシールチェーン
一次減速比3.087(71/23)
3.086(71/23)(日本仕様)
変速比[1]2.600(39/15) [2]1.789(34/19) [3]1.409(31/22)
[4]1.160(29/25) [5]1.000(27/27) [6]0.893(25/28)
二次減速比3.214(45/14)(CA-model)
3.071(43/14)(EU-model)(日本仕様)
クラッチ湿式多板、手動式
フレーム形式スチール製チューブダイヤモンド
キャスター/トレール26°/83mm(CA-model)
26°/82mm(EU-model)
フロントサスペンション37mm テレスコピックフォーク
リアサスペンションボトムリンクユニトラック
ガス充填ショック付き
5段階プリロード調整
ホイールトラベルF/R120mm/130mm
タイヤフロント:110/70-17 M/C(54S)
リア:130/70-17 M/C(62S)
ブレーキ:フロント型式:290mmシングルペータルディスク
キャリパー:バランス作動デュアルピストン
シングルキャリパー
ブレーキ:リア型式:220mmシングルペータルディスク
キャリパー:デュアルピストン
ハンドル切れ角(左/右)35°/35°
全長/全幅/全高2,085mm/715mm/1,110mm(CA-model)(日本仕様)
2,085mm/715mm/1,115mm(EU-model)
ホイールベース1,400mm
最低地上高130mm(EU-model)(日本仕様)
シート高775mm
燃料タンク容量18リットル(CA-model)
17.8リットル(EU-model)
17リットル(日本仕様)
乾燥重量151kg(US-model)(日本仕様)
152kg(CA-model)

154kg(EU-model)
本体価格USD:$3,499(US-model)
CAD:$4,249(CA-model)
474,286円(消費税込498,000円)(日本仕様)

 カラーは、
USが「Lime Green」「Ebony」「Passion Red」「Candy Plasma Blue」の四色、
カナダが「Lime Green」「Ebony」「Passion Red」の三色、
EUが「Lime Green」「Ebony」の二色、
日本仕様が「ライムグリーン」「エボニー」「キャンディプラズマブルー」の三色です。

 US(カナダ)とEUで、二次減速比やトレールがそれぞれ変えられているのが興味深いです。変更前はホイールベースが違います。
 タイヤサイズはEX-4と同一なのも面白いです。スペックの変更後はシート高もEX-4と同じになりました。

【変更前のスペック】
「EX250J」はキャブレター仕様、「EX250K」はインジェクション仕様です。
年式2008
エンジン形式水冷4ストローク並列2気筒
排気量249cc
ボア×ストローク62.0x41.2mm
圧縮比11.6:1
弁形式DOHC8バルブ
最高出力23.5kW {32PS}/11,000rpm(EX250J)
22.2kW {30PS}/10,500rpm(EX250K)
最大トルク21.7N·m {2.21kgf·m}/10,000rpm(EX250J)
21.0N·m {2.14kgf·m}/8,500rpm(EX250K)
燃料供給キャブレター:ケイヒン CVK30 x 2 (EX250J)
フューエルインジェクション:ケイヒン Φ28mm x 2 (EX250K)
点火方式デジタル
始動方式電動
潤滑方式強制潤滑、ウェットサンプ
トランスミッション6段リターン
ファイナルドライブシールチェーン
一次減速比3.087(71/23)
変速比[1]2.600(39/15) [2]1.789(34/19) [3]1.409(31/22)
[4]1.160(29/25) [5]1.000(27/27) [6]0.893(25/28)
二次減速比3.214 (45/14)(EX250J)
3.071 (43/14) (EX250K)
クラッチ湿式多板、手動式
フレーム形式スチール製チューブダイヤモンド
キャスター/トレール26°/83mm
フロントサスペンション37mm テレスコピックフォーク
リアサスペンションボトムリンクユニトラック
ガス充填ショック付き
5段階プリロード調整
ホイールトラベルF/R120mm/130mm
タイヤフロント:110/70-17 M/C(54S)
リア:130/70-17 M/C(62S)
ブレーキ:フロント型式:290mmシングルペータルディスク
キャリパー:バランス作動デュアルピストン
シングルキャリパー
ブレーキ:リア型式:230mmシングルペータルディスク
キャリパー:デュアルピストン
ハンドル切れ角(左/右)35°/35°
全長/全幅/全高2,080mm/710mm/1,115mm
ホイールベース1,390mm(EX250J)
1,400mm(EX250K)
最低地上高135mm
シート高780mm
燃料タンク容量18リットル(EX250J)
17.5リットル(EX250K)
乾燥重量151kg(EX250J)
152kg(EX250K)

 キャブ仕様はIBSでのみの扱いになるのか。
 興味は尽きません。
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