2015年03月23日

エッチングファクトリーのラジエーターコアガード

 前回の記事から四ヶ月ほど間を空けてしまいました。
 新しい記事を楽しみにしている方には申し訳ありません。

 前回の記事は、過去に紹介したパーツ買って取り付けたという内容でした。

 今回は久しぶりに、新たに紹介する社外パーツです!
 まず、見つけた経緯から記していきます。

 カワサキモータースジャパンのパーツ検索を見ていました。
 こんな感じです。
リストからラジエーターコアガードを選ぶ
 中央下段のイラストに青丸をつけている番号のパーツがラジエーターコアガードです。
 パーツリストでの部品名称は「スクリーン」となっています。

 このパーツを確認した画像がこちらです。
ラジエーターコアガードを確認

 これを見て「あれ?」と思いました。
代表機種がEX-4と違う
 代表機種が「ZR250-B9」となっています。「ZR250-B9」の車種名は「BALIUS-II」です。
 これだと、BALIUS-IIとEX-4のラジエーターコアガードは共通という事になります。

 じゃあ、もしBALIUS用のラジエーターコアガードで社外品があれば、EX-4にも使えるはず。
 よし!ちょっと探してみよう!

 そして見つけたのがエッチングファクトリーの、
「BALIUS250(91〜07)用 ラジエターコアガード」です。

 商品そのものはこのような感じです。
エッチングファクトリーのバリオス用ラジエーターコアガード
 派手さは控えめですが、その分ドレスアップよりも性能を求めているような印象です。
 メッシュパターンは、中央部分は細かく、左右両サイドは粗く大きい目になっています。
 中央部は、やはりタイヤからの小石等の跳ね上げが多いですからね。それに、中央と左右でパターンが違う方が見た目的にもメリハリがつくので、良い感じだと思います。

 材質はステンレスです。強度だけでなく、錆などにも強いはずです。

 商品は5種類あります。
 違いは、下部にあるメーカーエンブレムのカラーです。黒、赤、青、緑、黄の5色から選びます。
エンブレムのカラーバリエーション
 EX-4のメーカー純正色は赤か青です。
 車体色に合わせるも良し、ワンポイントカラーとして敢えて違う色を選ぶも良し、だと思います。

 価格の方は、メーカーの税抜き本体価格で15,000円です。
 なお、楽天で購入する事も出来ます。
 楽天では2015年3月現在、
ウェビック 楽天市場店
バイクブロス楽天市場支店
GooBikeParts楽天市場支店
の2社3店舗で購入する事が可能となっています。

 webike楽天市場店


 バイクブロス楽天市場支店


 GooBikeParts楽天市場支店


 webikeでは色を選ぶ形になっていますが、バイクブロスとGooBikePartsでは色ごとに別々のページが用意されています。閲覧や購入の際には色の確認を注意願います。

 どうでしょうか、社外品で国産のラジエーターコアガード。
 正直言って、こんな商品があると思っていなかったので見つけた時は驚きと喜びでした。

 なので、勢いでまず私が買って私のEX-4に装着してみました!
ラジエーターコアガード交換後
 ん〜、これはいいかも!
この記事へのコメント
お久しぶりです。
更新がないので年末年始忙しかったのかな?
と思っていたのですが、
お元気そうで何よりです。

コアガード、良いですね。自分も欲しくなってしまいました。

このページの右下に紹介されているフロントフェンダーや、
以前自分か付けていたスタビライザーとかがあるし、
バリオス向けのパーツはEXに流用できるモノがまだあるかも知れませんね。
TK-2 2015年03月24日 00:26
お久しぶりです。
忙しかったりバイクにもなかなか触れる事が出来なかったりで、ブログの方も疎かになっていた、って感じですみません。

ラジエーターコアガード自体は以前から気になる商品ジャンルだったので、なかなかかっこいいし即買いでしたね。

バリオス用のフロントフェンダーは人から教えてもらったりだったので、まだ他にあれば是非知りたいところです。
Fujikatsu 2015年03月25日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416141839
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック