2014年03月25日

PILOT STREET RADIALにタイヤ交換

 私のEX-4は、多くの人に「タイヤの交換」の話をされるぐらい、タイヤが既に寿命でした。
 私も、指摘されるまでもなくわかってはいました。

 このような感じです。
リア
14年3月でのRX-01リア

フロント
14年3月でのRX-01フロント

 リアは扁平になっています。
 フロントはまだいけそうですが、全体的に薄くなっている感じです。

 一年くらい自覚と指摘をされつつ、消費税増税前の交換を決意しました。
 次はブリヂストンのBT45を試してみようと今までは考えていましたが、消費税増税なのでその前に一番高額になるタイヤを入れよう、と路線変更をしました。
 3月10日にまずタイヤ屋さんに電話をして、在庫の確認です。
 MICHELIN PILOT STREET RADIALの在庫は残念ながら無く、取り寄せとなるとの事です。
 TZRにBT39を入れた時はいきなりお店に行きましたが、今回は慎重です。

 取り寄せをお願いしました。
 翌々日の入荷になるとの事で、翌々日に私もお店に行きました。
 お店は、埼玉県桶川市のナップス埼玉店の斜め向かいくらいの位置にあるレーシングマックス桶川店です。

 通常午前中に入荷するのでお昼過ぎ以降の来店がお勧め、との事でしたが、どうものんびりしすぎてしまい、ほぼ16時の到着になってしまいました。

 私の前に交換作業を依頼されていたお客さんの車両の作業に時間がかかり、私のEX-4への作業着手が大分遅くなってしまいましたが、作業が始まってからはやはり速いです。

 作業が終わったのは18時くらいだったでしょうか。
 何事も無く、タイヤ交換が終わりました。
 注意点として、ブレーキディスクが大分薄くなっているので早めの交換をお勧めされました。

 日が落ちて真っ暗になってしまったので、ナップス埼玉店に移動します。
 で、交換したばかりのタイヤを良くチェックしてみました。

PILOT STREET RADIAL リア
パイロットストリートラジアル リア

PILOT STREET RADIAL フロント
パイロットストリートラジアル フロント

 新品はいいですね!
 前回のタイヤ交換が2008年09月12日ですから、IRC RX-01を約5年半も使っていた事になります。
 そりゃあ、あれだけ減るってもんですよね。

 気になるお値段ですが、
フロントタイヤ
 10000円
リアタイヤ
 12100円
工賃 @2500×2
 5000円
リサイクル料 @200×2
 400円
バルブ @200×2
 400円
合計 27900円

となりました。

 世田谷のスピードスターではタイヤ代がもう少し安かったようです。
 板橋のテクニタップはPILOT STREET RADIALの掲載がありませんので、電話で問い合わせないと値段はわからない感じです。

 私もバイクに乗り出して20年くらいになりますが、初めてのラジアルタイヤです!
 パターンもラジアルっぽくて気分が高まります。

 まだあまり走っていないので現状では感想を書くのは無理ですが、色々な環境で走ってみて、今までとどれだけの違いがあるのか感じてみたいところです。
この記事へのコメント
私も3/8に3年半使ったGT501から、PLSTラジアルに履き替えました。まだ、100kmくらいで慣らしが終わってないので、倒しこんでませんが、直進性が強い感じがします。同時に実施したホイールベアリング交換の影響かもしれません。
気温がやっと上がってきたので、近場の山道に行ってみたいと思います。県境の峠道はGWに開通する所が多いので、もう少し辛抱です。
ちなみに501はEX-4には荷が重いのかな?と云う感じです。3年経った頃からコーナー出口でアクセルを開けると、簡単ににゅるるっとすべる感じで、ビビリながらチンタラ走ってました。今年はもうちょと走れる事に期待です。
みのP 2014年03月26日 20:07
コメントありがとうございます。
PILOT STREET RADIALへの履き替え、おめでとうございます。
EX-4オーナーで私以外にPILOT STREET RADIALへタイヤ交換した人がいるなんて、なんだか嬉しいです。

私も交換後まだあまり走っていないのと直線的な道ばかり走っているので感想はまだまだですが、直進性が強いような印象を私も受けています。
具体的には、セルフステアリングが弱くなった感じで、セルフステアリングを待たずにハンドルを積極的に切って曲げていった方が良いような印象です。

GT501はグリップよりもロングライフにかなり寄ったタイヤですし、メーカーの人も「ハイグリップのTT900GP、ロングライフのGT501と、バイアスは両極端なラインナップ」と話されていましたので、GT501で3年経っちゃうと滑る状況が増えるのは仕方ないのかもしれないですね。

PILOT STREET RADIALは、そのタイヤ性能と使用者のインプレに大いに期待しています。
Fujikatsu 2014年04月02日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392645096
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック