2006年08月28日

EX-4の純正サイズのタイヤ一覧

 '14年3月現在ラインナップされている、EX-4の純正サイズのタイヤです。EX-4のタイヤサイズは、フロントが110/70-17 M/C 54H、リアが130/70-17 M/C 62Hです。

 私が調べた限りの'14年3月現在の現行ラインナップでは、バイアスが12銘柄、ラジアルが1銘柄です。
 この他に履けるタイヤをご存知の方、お教えいただければ大変ありがたいです。

メーカー銘柄
DUNLOPGT601
GT501(生産終了)
TT900GP
BridgestoneBT-45
BT-39
IRCRX-02
RX-01
RX-01 SPEC R
MichelinPilot Street Radial
Pilot Activ(適合サイズ生産終了)
PIRELLISPORT DEMON
MT75(終了)
METZELERLASERTEC
ContinentalContiGO!
AVONRoadrider
HKM AM51&52(終了)
HKM AV51/52(終了)
MAXXISPromaxx M6102 / M6103

 純正タイヤは、メーカーはブリヂストン、フロントが「G549」リアが「G550」です。

 お勧めタイヤは、国内ではダンロップ「GT501」がよく挙げられていましたが、生産終了となり後継の「GT601」が2014年に発売されました。
 海外ではブリヂストン「BT45」がよく挙げられます。

 以前はMichelinの「MACADAM100X」に純正サイズがあり、EX-4に履ける唯一のラジアルタイヤでしたが、このサイズは数年前に生産完了となりました。
 その生産終了の約10年後、Pilot Street Radialが発売され再びこのサイズのラジアルの登場となりました。

 もう履けるタイヤもどんどん生産終了になっていくかと思われましたが、サイズが全く同一の「D-トラッカー」が国内で大ヒット。
 その後に発売されたNinja250Rも大人気バイクとなり、それに合わせてタイヤメーカーも2012年にIRCからRX-02、2013年にミシュランからPilot Street Radial、2014年にはDUNLOPからGT601と、バイアスタイヤの新製品が矢継ぎ早にラインナップされています。

 人気車種が出ると、こうまで状況が変わるものかと驚かされます。

 EX-4も、D-トラッカーやNinja250Rの人気の恩恵を間違いなく受けていますね!
この記事へのコメント
 私のEX−4は「GT501」をはかせてました。「BT45」からの履き替えでしたが、個人的には「GT」の方が合ってたような気がします。
 余談ですが、今の愛車「GPZ1100」はMETZELERの「ROADTEC−Z6」をはかせてます。M社のタイヤ、かなりいいですよ。
ケロリン 2006年08月30日 11:29
おぉ、やはりGT501の方がEX-4と日本の道路状況には合ってるんでしょうか。
両方とも使った事がありませんので違いが気になりますね。
今はMichelinの「Pilot Activ」なのですが、次は「BT45」、その次に「GT501」にしようと思っています。
METZELERの「LASERTEC」も気になるのですが、代理店の岡田商事がこのサイズを扱ってないのが悲しいです。

>M社のタイヤ

M社というと「Michelin」しか頭にありませんでした。
「METZELER」もMですよね(汗)。
Fujikatsu 2006年08月31日 18:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22948422
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック