2006年07月30日

2007年新車種「Versys」

カワサキから2007年向け新車種として「Versys」が発表されました。
詳しい事はカワサキの海外サイトAll Aboutあたりを見ていただくとして、ここでは私が感じた印象を書いていきます。
名称の由来は、海外では「Versatile System」国内では「Vertex System」という事になっています。
「Versatile」は「多能の、多芸の、多才の, 多方面の、用途の広い、変りやすい、気まぐれな」
「Vertex」は、ラテン語で「頂点」という意味らしいです。
国内の方がちょっと無理がある気が。

今現在はまだスペック等は発表されてませんので、見た目の事しか言えません。

私が思ったのは「実車を直接見てみないと何とも言いがたい」という感じです。
競合的車種は、多分
「TDM850、900」「Multistrada 620」
あたりになるんでしょうけど、写真だけだとヤマハの「FZ400」にも似ています。カウル構成だけだと言えばそれまでなんですが、FZ400も結構大柄です。地上からのエンジンの高さは山岳路の走行が考慮されていないのでオンロード専用ですが、乗り手がオンロードしか走らないと決めているのであれば、購入時の競合車種となるのではないかなと思います。

Versys                 TDM850          Multistrada 620
Versys TDM850シルバー Multistrada 620

FZ400
FZ400

とにかく実車を見て、実際に跨ってみないと私には何とも言えないです。
私はTDMあたりの大きいバイクにはちょっと引いてしまうので、同クラスの大きさであれば跨る気もちょっと引いてしまいます。
スタイル的には、基本的にオンロード、ロードスポーツの方が好みなので、好みからはちょっと外れています。
KLE400の場合は、初期の小さいフロントマスクが好きでした。
気になるところは、スプリングプリロードと伸び側減衰力の調整機構を持たせた倒立フォークやアルミ製湾曲スイングアーム、ですね。
それと、ガチャピンがブラックガチャピンに変更になっています。

EX-4の時は雑誌記事を見て一目惚れで購入を決めましたが、正直な所「Versys」よりER-6fの方がかなり好みに近いです。
23:59 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(1) | ER-6n、ER-6f、Versys | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もとKLE乗りの自分としてはVersysはイイですねぇ〜 気になりますが乗り換えたばかりですので・・・しばらくは見るだけです(>。<)
atsushi 2006年08月01日 17:10
atsushiさん、コメントありがとうございます。TRXはどういった感じですか?楽しいですか?
写真の限りではTDMやムルティよりは好みに近いです。
「アンダーガードと目立つスイングアームのおかげで見た目的に重心が低い」、「フレームが目立たない」
このあたりの違いのせいかなぁ、と思っています。
あとはやはり跨ってみて、ですね。
KLEはサスが凄く柔らかくて、体重が軽い自分が跨ってもかなり沈みましたが、先日跨ってみたアルテーシアは全く逆でしたので驚きました。
Fujikatsu 2006年08月02日 19:37
1日発売のバイク雑誌にも紹介されてますね。
画像は3枚ともウェブサイトで見れるものと同じですが。
確かに早く間近で見てみたいですね。
最近のカワサキ車はほとんどそうなのですが、
フロントマスクがどうも自分の好みとは大きく
かけ離れていて・・・
これが実車を目の前にした時にイメージが変わるかどうか・・・?
車体構成はかなり好みです。
ただ倒立フォークは過剰装備のような気が。

あと、どうも「ヴェルシス」と読むみたいですね。
まるで違う読み方してました・・・(汗)


TK−2 2006年08月02日 23:05
カワサキのバイクは、写真と実車で雰囲気が全然違う場合が多いので(EX-4やER-6n/fもそう)、とにかく実車を見てみたいですね。
自分もこのフロントマスクは好みではないです。でもやはり実車を(略
倒立フォークは、軽いハンドリング狙いなのかなぁ、と思うんですが、この辺は乗ってみないと何とも。私も正立で良いと思うんですが。

「Versys」を何と読んでたのか気になります。
TK-2さんのコメントを読んで気付いたのですが、
「XELVIS」と母音が全く同じですね。
だからどうというわけでもないんですが。
Fujikatsu 2006年08月04日 07:27
>「Versys」を何と読んでたのか気になります。
まあその、「ヴァー・・・」とか、
最後の「s」を「ズ」と読んでしまっていたとか、
そこから想像していただくと言う事で勘弁してください・・・

ゼルビスとは造語と言う点でも共通してますね。
TK−2 2006年08月04日 20:37
「ヴァー」も「ズ」も、そう読んでも全くおかしくは無いと思います。
「ニュース(news)」も本来の読みは「ニューズ」ですし、「TRANSALP」は実際に「トランザルプ」ですからね。

形もFZ400よりゼルビスに似ている感じがしてきました。
ハンドルマウントのミラー、「とりあえずつけました」的アンダーカウル、というところかな。
不人気は共通しない事を祈りたいですね。
Fujikatsu 2006年08月09日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21682528
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Versys(カワサキ:バイク)
Excerpt: 「Versys(カワサキ:バイク)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年8月7日収集...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/life
Tracked: 2006-08-07 22:09
×

