2015年03月31日

「第42回東京モーターサイクルショー」に行ってきた

 2015年3月27日(金)、28日(土)、29日(日)に、東京ビッグサイトで国内最大級のモーターサイクルのビッグイベント「第42回東京モーターサイクルショー」が開催されました。

 私は3月29日(日)に行ってきました。
 29日の天気予報は「夕方から雨」でしたが、この日に合わせて休みを取りましたし、午前中は天気は良さそうだったので、EX-4で東京ビッグサイトへ向けて出発です。

 ビッグサイトに到着したのは10時30分くらいでしたが、屋上駐輪場は満車、という事で有明東臨時駐車場へバイクを停める事になりました。屋上に入れなかったのは初めての事で、ちょっと驚きました。

 で、有明東臨時駐車場に駐車です。
有明東臨時駐車場に到着

 この時間で有明東臨時駐車場も多くのバイクが停まっています。
有明東臨時駐車場
 天気予報が良い方向に外れてくれるといいなあ、と思いながらビッグサイトへ入り、まずは腹ごしらえをする事にします。
カレー王国

 では、「手裏剣戦隊ニンニンジャー/妖怪ウォッチ/仮面ライダードライブ」のショーが行われている、「すてきナイスグループ」主催の「住まいの耐震博覧会」が開催されている東地区を通り抜けて、東京モーターサイクルショーへ進撃です!
第42回東京モーターサイクルショー
続きを読む

2015年03月27日

ガソリンタンクのエアベントをチェック

 バイクで走り出したところ、まるでガス欠のようにエンジンが止まってしまいました。
 「ガソリンはまだまだ入っているはずだよな?」
 とタンクキャップを開けて確認して、エンジンをかけるとその後は何事も無い。

 ネット上で、EX-4オーナーがこのような書き込みをしているのを何度か見た事があります。
 私も何度か同じ状況になった経験があります。

 で、先日に私のEX-4が同じ状況になりました。
 こういう時は一度タンクキャップを開ければ元通りになるのですが、今回は駄目でした。

 なので、これは完全に不具合です。

 今回の結果は前回の記事の通り「空気穴が詰まっていた」という事なのですが、こうなると何故ガス欠的症状が起きるのか、その対処はどうすればいいかを記しておきます。

 まず、何故ガス欠的症状が起きるのかの原理的な説明です。
 こちらのサイトに詳しく書かれています。
『予備タンク・自動コックについて』
 上記のサイトの説明にあるように、空気穴が詰まるとガソリンが出てこなくなります。

 この空気穴の正式名称は「エアベント」と言います。
 では、このエアベントが詰まっているかどうか、私のチェックの仕方を書いていきます。

 最初に、シートを外します。
EX-4のシートを外した

 ガソリンタンクから出ている、この黒いホースが「エアベントホース」です。
これが燃料タンクのエアベントホース

 このエアベントホースを外します。
燃料タンクのベントホースを外した
続きを読む

2015年03月26日

ガス欠的症状が発生

 私のEX-4のラジエーターコアガードをエッチングファクトリー製の物に交換しました。
 「やっぱり写真を撮りたいよね。よし、広い所へ行くか!」

 EX-4のエンジンをかけて出発しましたが、100mも走らないうちにエンジンがガス欠のように止まってしまいます。
 「しばらく走っていなかったから、タンクの中の圧がおかしくなっているのかな」

 こういう時は、タンクキャップを開ければ回復します。
 エンジンがかかって、さあ再び発進。
 そしてまたもやエンジンが止まってしまいました。

 タンクキャップを開けてバイクを揺すったり、燃料コックからキャブレターまでの間の燃料ホースを掴んでグニグニしたりしてみましたが、直りません。
 エンジンがかかってもすぐ止まったり、なかなかかからなかったりします。

 自宅から既に1km位離れていましたが何とか帰宅し、バイクの点検を始めます。
 想像では燃料系っぽい不具合ですが、原因はまだわかりません。

 「キャブレターに水が溜まっているのかな。でも、これだけエンジンのかかりが悪い原因がキャブレターの水だと、キャブレターが水で満杯になっているとかだし、それはありえないよなあ」
 と思いながら、一応キャブレターの水抜きをしてみます。
 想像通り、水は出ませんでした。

 次は「燃料タンク」か「燃料コックからキャブレターまでの経路」のどちらかをチェックです。
 「燃料コックからキャブレターまでの経路」は手間がかかるので、まずは簡単な方の「燃料タンク」のチェックをしてみる事にしました。
 燃料タンクのチェックはまず、空気穴「エアベント」をチェックしてみます。
続きを読む

2015年03月25日

【EX-4オーナーは買ってはいけない】K-FACTORYのラジエーターコアガード

 前回、及び前々回の記事で記したように、エッチングファクトリー製のBALIUS用ラジエーターコアガードはメーカー記載での適合車種はBALIUSのみですが、BALIUSとEX-4のラジエーターコアガードは共通部品なので、BALIUS用ならそのままEX-4用としても使う事が出来ます。

 しかし、マイナー車種としての宿命なのか
「適合車種にEX-4と記されていても実際は合わない」
というパーツもあります。

 それが「webike」及び「webike楽天市場店」等に掲載されている「K-FACTORYのラジエーターコアガード」です。

 これは恐らくwebikeの記載ミスです。
 EX-4と書いてあってもEX-4には合わないので購入しないように注意してください。

 もうちょっと具体的に書いていきます。
続きを読む

2015年03月24日

エッチングファクトリーのラジエーターコアガードに交換

 前回の記事はエッチングファクトリー製のラジエーターコアガードの紹介でした。
 今回の記事は、実際にエッチングファクトリー製のラジエーターコアガードを私のEX-4に取り付けてみた詳細です。

 まずは商品の入手です。
 楽天で買える事がわかったので、楽天で購入してみました。
 そして商品が無事に私の手元に届きました。
エッチングファクトリーのラジエーターコアガードの箱
 「車種 BALIUS250(91~07)」
と記載されています。一抹の不安を覚えましたが「大丈夫だ、問題無い」と気持ちを奮い立たせて作業開始です。

 作業は、アンダーカウルを外してからラジエーターコアガードを交換。アンダーカウルを戻します。
 何かイレギュラーな事等は全く発生せず、あっという間に作業終了です。
ラジエーターコアガード交換後

 では、もうちょっと違う切り口で観察してみましょう。
続きを読む

2015年03月23日

エッチングファクトリーのラジエーターコアガード

 前回の記事から四ヶ月ほど間を空けてしまいました。
 新しい記事を楽しみにしている方には申し訳ありません。

 前回の記事は、過去に紹介したパーツ買って取り付けたという内容でした。

 今回は久しぶりに、新たに紹介する社外パーツです!
 まず、見つけた経緯から記していきます。

 カワサキモータースジャパンのパーツ検索を見ていました。
 こんな感じです。
リストからラジエーターコアガードを選ぶ
 中央下段のイラストに青丸をつけている番号のパーツがラジエーターコアガードです。
 パーツリストでの部品名称は「スクリーン」となっています。

 このパーツを確認した画像がこちらです。
ラジエーターコアガードを確認

 これを見て「あれ?」と思いました。
代表機種がEX-4と違う
 代表機種が「ZR250-B9」となっています。「ZR250-B9」の車種名は「BALIUS-II」です。
 これだと、BALIUS-IIとEX-4のラジエーターコアガードは共通という事になります。

 じゃあ、もしBALIUS用のラジエーターコアガードで社外品があれば、EX-4にも使えるはず。
 よし!ちょっと探してみよう!

 そして見つけたのがエッチングファクトリーの、
「BALIUS250(91〜07)用 ラジエターコアガード」です。
続きを読む