2012年05月23日

6月10日(日)はカワサキコーヒーブレイクミーティング in 福島

 ブログを再開して以降、燃費の記事ばかりでしたが、燃費の記録は現在までこれで全てなので、次回に給油するまではもうありません。
 今回は久々に普通の記事です。

 カワサキのイベントと言えば「カワサキコーヒーブレイクミーティング」。
 今年の第一回目は、大分県のオートポリスで開催されました。
 そして第二回目は、福島県耶麻郡猪苗代町の箕輪リゾートで開催されます!

『カワサキコーヒーブレイクミーティング in 福島』 開催案内

 私は行く予定で、もう休みも確保しました。
 今回は、
『カワサキコーヒーブレイクミーティング in 福島 in EX-4ブレイクミーティング』
を開催、となるでしょうか?
 以前、この会場の近くで行われた『カワサキコーヒーブレイクミーティング in 裏磐梯』の時は、EX-4は私一人でとても寂しい思いをしました。
 今回はEX-4が沢山来てくれる事と、当日は好天になってくれる事を願っています!

2012年05月22日

5月20日にEX-4に給油

 Twitterを見ている方はご存知だと思いますが、2012年5月20日に栃木県の那須モータースポーツランドで行われた試乗会に行ってきました。

 自宅を出発して給油せず那須を往復しましたが、次回乗る際に出発してまずは給油というのも面倒なので、帰宅してからガソリンスタンドへ向けて再び出発して給油しました。

 今回の記事は、その際の燃費の記録です。

 今回の走行距離は359.3km。給油量は13.04L。燃費は約27.55km/L
 金額は、リッター138円。合計1,787円。

 残念ですが、5月14日のTZRに三回目に給油した時の燃費「約28.80km/L」に負けてしまいました。
 5月14日にTZRで東名を走った時と同様な走りをEX-4ですれば、同等、あるいはそれ以上な燃費になるのでしょうか。

2012年05月21日

5月14日にTZRに給油

 Twitterを見ている方はご存知だと思いますが、2012年5月14日に静岡県磐田市にあるヤマハコミュニケーションプラザに行ってきました。

 今回の記事は、その際の燃費の記録です。
 往復の間に合計三回給油しています。その記録をまとめて掲載します。

 行きの時は、世田谷区八幡山で給油しました。
 走行距離は83.7km。給油量は4.97L。燃費は約16.84km/L
 金額は、リッター141円。合計701円。

 帰りの東名に乗る磐田IC直前で給油しました。
 走行距離は242.8km。給油量は10.00L。燃費は24.28km/L
 金額は、リッター150円。合計1,500円。

 最後は、日付をまたいで5月15日になってしまいましたが埼玉県三郷市で給油しました。
 走行距離は279.7km。給油量は9.71L。燃費は約28.80km/L
 金額は、リッター139円。合計1,720円。

 三回目の燃費は、約28.80km/L

 燃費は、約28.80km/L

 大事な事なので二回言いました。

 いやあ、TZR250(1KT)って、ここまで燃費良く走れるんですね!
 燃費良く走る&一定のペースで走る為に6速5000〜6000rpmを維持して走っていたのですが、28.80km/Lまで行けたのは自分でも驚きです。

 目標としては30km/L行きたかったので、また今度がんばってみます。

2012年05月19日

5月10日にEX-4に給油

 Twitterを見ている方はご存知だと思いますが、2012年5月10日に明智さんと、群馬県にある志賀草津道路などに行ってきました。

 今回の記事は、その際の燃費の記録です。
 往復の間に合計三回給油しています。その記録をまとめて掲載します。

 行きの時は、埼玉県三郷市で給油しました。
 走行距離は251.5km。給油量は9.32L。燃費は約26.98km/L
 金額は、リッター141円。合計2,374円。

 途中の、群馬県渋川市白井で給油しました。
 走行距離は136.2km。給油量は5.34L。燃費は約25.50km/L
 金額は、リッター148円。合計791円。

 最後は、埼玉県三郷市で給油しました。
 走行距離は313.2km。給油量は11.35L。燃費は約27.59km/L

 やはり最後が良いですね。
 かなりの部分は山道だったのでアップダウンは激しかったですが、全体的に信号が少ない道を選んで走ったので、結果的に燃費もなかなか良くなったようです。

 それと、群馬県はガソリン価格が結構高かったので、それも考慮して早めの給油でした。
 懐に優しくもして走りたいですね。

2012年05月17日

3月16日にEX-4に給油

 3月16日に、埼玉県三郷市でEX-4に給油しました。
 今回の記事は、その際の燃費の記録です。

 今回の走行距離は252.3km。給油量は11.73L。燃費は約21.50km/L
 金額は、リッター145円。合計1,701円。

 この時は、秋葉原の往復で何度も乗ったりなど街乗りオンリーの上に、長期放置でした。
 なので、あまり良くない結果、だと思います。

2012年05月16日

3月20日にTZRに給油

 3月20日に、埼玉県三郷市でTZRに給油しました。
 今回の記事は、その際の燃費の記録です。

 今回の走行距離は152.9km。給油量は8.66L。燃費は約17.65km/L
 金額は、リッター146円。合計1,264円。

 しばらく放置していたのと、街乗り的状況が多かったのであまり良くないです。

2012年05月13日

2011年の燃費まとめ【EX-4】

 この記事を2011年の12月30日に作ろうとしていましたが、パソコンが壊れてしまいました。
 五ヶ月以上間隔が開きましたが、ようやく掲載です。

 私のEX-4の、2011年の燃費をまとめて掲載します。
【EX-4】
給油日走行距離
(km)
給油量
(リットル)
燃費
(km/リットル)
03/28306.615.0020.44
04/23121.35.0024.26
273.49.5928.50
04/24337.117.0119.81
356.910.9632.56
04/29380.015.0125.31
05/22428.415.9426.87
06/05282.012.0023.50
06/07351.713.5525.95
07/08361.313.9025.99
07/09234.49.4924.69
114.24.1727.38
400.616.2024.72
08/16344.713.7725.03
09/18467.716.6728.05
09/25250.79.7925.60
10/12304.411.4526.58
10/16329.812.2127.01
10/31386.015.6724.63
11/334.41.4923.08
11/08349.512.5927.76
12/20396.815.5625.50

 4月23、24日はカワサキコーヒーブレイクミーティング in 淡路の往復です。
 7月8、9日はカワサキコーヒーブレイクミーティング in 滋賀の往復です。

 こうして見ると、25km/lに満たない場合でも400km走れたり、27km/lに近い燃費の場合は400kmは余裕の無給油で走れるんだな、というのがわかります。
 街乗りメインだと、400km走るとリザーブまで使い切ってしまいそうです。

 なお、7月9日の3回目の給油は、給油時に「ここで給油すれば東京までギリギリもつ」と頭の中で設定して給油して、実際にギリギリで走り切る事が出来ました。

 これからも、長距離を走る時は給油するポイントを考えながら走行計画を立てたり実際に走っていこう、と考えています。

ブログの更新を再開します

 当サイト「俺とバイクとEX-4」をご覧いただき、ありがとうございます。

 昨年12月30日に私のパソコンが壊れました。
 時期が時期だった為と、現在のパソコンの市場状況などが私にはよくわからず、新しいパソコンを導入するも動作環境などが手探りだったり、ほぼ10年使用して慣れきったWindows2000からWindows7に変わった事などもあり、現在も新しい環境になかなか手こずっています。

 特に、慣れてきた頃に「ブログを作る時に使っていたソフトなどをインストールしよう」といくつかインストールしていたのですが、どういうタイミングかわかりませんがProgram Filesフォルダの中身が3つくらいのフォルダを残して消えてしまい、残ったフォルダのうちの一つも中身が空という謎の事態が起きて、やる気がかなり削がれてしまい、五ヶ月以上の放置になってしまいました。

 このブログの更新を楽しみにしていたかた、大変申し訳ございません。

 正直なところ、五ヵ月以上更新が無かったのに、このブログへのアクセス数が毎日200以上あった事に驚きが隠せません。
 記事を見ていただいている方、本当にありがとうございます。

 パソコンの状況は、自分でもまだまだ慣れていないしよくわからないという点も多いのですが、必要なソフトなどがあれば随時インストールしていく、というかたちでやっていこうと思っています。

 今後とも、当サイト「俺とバイクとEX-4」をよろしくお願いします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。