2011年12月31日

ブログの更新を一時停止します

Twitterで私のTweetをご覧いただいているかたはもうご存知だと思いますが、年の瀬も押し迫ったこの時季、昨日12月30日に私のパソコンが壊れました。

パソコンの電源を入れてもBIOSが立ち上がらないという状態になり、メモリを刺し直したり電源を取り替えたりしてみたのですが、2回目に電源を取り替えて起動してみたタイミングでメモリとメモリスロットが焼損しました。

パソコンが完全に動作不能となってしまいましたので、私が新しいパソコンを調達するまでの間、当ブログの更新は無し、という事になります。

現在まで使用していたパソコンが壊れてしまったのは非常に残念ですが、パソコンを新調すれば、今までは作れなかった、動画を使用した記事も作成可能となります。

今後の記事に期待、という事で、新しい記事を期待しているかたには申し訳ありませんが、パソコンを新調するまで今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いします。

2011年12月29日

2011年の燃費まとめ【TZR250(1KT)】

今年はもうTZRに乗れなさそうです。
 今回の記事では、TZRの今年の燃費のまとめを掲載します。
【TZR250(1KT)】
給油日走行距離
(km)
給油量
(リットル)
燃費
(km/リットル)
01/25252.511.5121.93
05/09184.28.7820.79
301.913.0023.22
07/15137.57.9317.33
08/13231.911.6119.97
08/28165.47.9720.75
09/08121.35.9320.45
12/23214.411.2719.02
 今年のTZRの給油回数は8回でした。
 給油回数は去年より一回多いですが、給油ベースで走行距離を合計すると、去年より200km程度、走行距離は短かった、という事になります。

やはりTZRにあまり乗れていません。
 今年はEX-4の代車用途的使用も無かったので尚更です。

去年と違って長距離を乗るという事も少なかったので、25km/Lを越えたケースも無しです。

タイヤもせっかく新しくした事ですし、2012年こそは、TZRにももっと乗っていきたい!

2011年12月26日

12月23日にTZRに給油

12月23日にEX-4とTZRのホイールを少し綺麗にして、その日の夜にTZRで少し出かけてから給油しました。

今回の記事は、その給油の際の燃費計算の記録です。

今回の走行距離は214.4km。給油量は11.27L。燃費は約19.02km/L
 金額は、リッター135円。合計1,521円。

前回の給油は9月8日のようです。3ヶ月以上給油していませんでした。それだけ乗っていません。

今回は給油までの間に、10月12日にコミネ本社に行ってみたり、11月13日に飛鳥山公園→東京タワー→青海南埠頭公園→東京スカイツリーと行ってみたりしてました。

そして12月23日に、ライコランド東雲→青海南埠頭公園→埼玉県三郷市と行って給油です。

タイヤ交換をしてからあまり乗れていません。
 せっかくハイグリップタイヤにしたのですし、TZRにももっと乗っていきたいです!

2011年12月25日

10月31日と11月3日と11月8日と12月20日にEX-4に給油

ブログがなかなか書けずにいる間に、書いておきたかった事が多くありましたが、今回はEX-4の給油&燃費の記事を記しておきます。

10月31日は、仕事が終わって帰宅してからEX-4に乗り、お台場に行ったり、千葉県柏市の「道の駅しょうなん」に行ったりして、その後帰宅前に給油しました。
 それ以前には、10月19日にアライヘルメット本社・工場に行ったり、10月23日にナップス三鷹東八店に行ったりもしています。
 では、10月31日の給油時の記録です。
 走行距離は386.0km。給油量は15.67L。燃費は約24.63km/L
 単価は134円、合計金額は2,100円。
 今回はツーリングは無かったせいか、やっぱり今ひとつでした。

11月3日は、カワサキコーヒーブレイクミーティング in 銚子の当日です。
 当日はガソリンスタンドがほとんど無い道を走る予定でしたので、集合前の給油です。
 では、11月3日の給油時の記録です。
 走行距離は34.4km。給油量は1.49L。燃費は約23.08km/L
 単価は134円、合計金額は200円。
 少量過ぎて参考にならないと思います。

11月8日は、アライヘルメット本社・工場に行ってから、帰宅時に給油をしました。
 この日の給油は、KCBM in 銚子の往復分とアライヘルメット本社・工場の往復分という感じです。
 では、11月8日の給油時の記録です。
 走行距離349.5km。給油量は12.59L。燃費は約27.76km/L
 単価は135円、合計金額は1,700円。
 KCBM往復の時のR356は信号が少なかったせいか、27km/L後半になりました。
 信号が少ないと、やはり燃費は良くなりますねえ。

12月20日は、給油までの間にはナップス埼玉や足立に行ったり、台場や中野区のDAINESEショップに行ったりなど、ほとんどが街乗りでした。
 で、12月20日の帰宅前に埼玉県三郷市で給油した際の記録です。
 走行距離は396.8km。給油量は15.56L。燃費は約25.50km/L
 単価は135円、合計金額は2,101円。
 街乗りばっかりだったり、この日は渋滞に巻き込まれたりな割りには結構いい数字が出ました。

今年はもうEX-4に乗る機会は無いかもしれません。
 もっとEX-4に乗りたいです!

2011年12月24日

11月3日(木・祝)「カワサキコーヒーブレイクミーティング イン 銚子」に行ってきました

開催から二ヶ月近くが経ってしまいましたが、11月3日(木・祝)に千葉県・千葉科学大学マリーナキャンパス前駐車場にて開催された「カワサキコーヒーブレイクミーティング イン 銚子」に行ってきました。

私は自宅をほぼ午前6時に出発しました。
 まずは給油の為に埼玉県三郷市へ向かいます。
 給油と同時にドトールで私も朝食の予定でしたが、もう6時40分です。
 ここで朝食を取っていると、「道の駅 しょうなん」での集合時間7時30分に間に合わなさそうなので、給油だけにしてそのまま出発しました。

そして「道の駅 しょうなん」に到着したのが7時15分頃です。
 まだ誰も来ていない様子で、他の人が到着するまでの時間を利用してEX-4を軽く綺麗にしていたりしたところ間もなく、Twitterで募集にお応えいただいた yuki_ex4さんが到着しました。

二人でお話をしたりEX-4を綺麗にしたりしていたところで明智さんから「少し遅れるけど間もなく着く」と連絡があり、7時45分頃に明智さんのお友達二人を含めて全員集合しました。

では出発!

「道の駅 しょうなん」から会場までの道は、下記のような感じです。

より大きな地図で 指定の地点 までのルート を表示

会場までの道のほとんどは、利根水郷ラインを走ります。
 この道は利根川沿いを走る本当に何も無い道で、特に書くような事も無くひたすら走り続けました。
 神崎大橋(こうざきおおはし)が未だ通行止めが続いている事ぐらいでしょうか。

KCBMに関係ある事では、とにかく「他のバイクを見ない」という事が印象的でした。
 KCBMの時には途中のコンビニ等にカワサキのバイクが沢山停まっていたり、途中から他のカワサキのバイクと合流するようなかたちになって走っていったり、という事が多いのですが、今回は川沿いの何も無い道を通ったせいか、「道の駅 水の郷さわら」にバイクが何台か停められていた、というくらいでした。

会場に着く直前のあたりで「来た道本当に合っているのかな」と不安になり、銚子ドーバーラインに入るT字路(銚子ドーバーライン等書かれている標識は無かったのでこの時は判断できない)で一旦停まって携帯電話のGPSで確認しようとしたところ、右から沢山のカワサキのバイクが左へ走り抜けていきます。

「このバイクたちについていけば到着する」
と確信して、ついて走っていくと「千葉科学大学マリーナキャンパス」の表示があり、間もなく会場に到着する事が出来ました。