2011年09月30日

9月25日 ナップス足立〜伊勢原

 ナップスのネットショップを見ていて、気になる商品がいくつかありました。
 欲しいバイク用品はあるのですが、やはり実物を見てから買いたい。

 よし。ナップスのリアル店舗にあるかどうか、チェックしてこよう。

 そう思い、ナップスに行ってみる事にしました。

 11時頃に自宅を出発し、まずは最も近場のナップス足立にやってきました。
110925ナップス足立
 とても綺麗なGPX250R-IIが停められていたので、思わず隣に停めてしまいました。
 本当に綺麗です。

 店内を見てみましたが、私が探している商品はありませんでした。
 足立を出て、次は世田谷に向かいます。
続きを読む

2011年09月26日

9月25日にEX-4に給油

 昨日9月25日(日)はEX-4に乗ってほぼ一日中出かけていて、その帰りに給油しました。
 今回の記事は、その給油の際の燃費計算の記録です。

 今回の走行距離は250.7km。給油量は9.79L。燃費は約25.60km/L
 金額は、リッター133円。合計1,302円。

 都市部のみの走行だったので、最近の燃費の記録の中では今ひとつですね。
 最近はガソリンの価格も少しずつ下がってきていますし、もっと積極的に乗っていきたいです。

2011年09月20日

9月18日(日)「那須モータースポーツランド ステップアップ試乗会」に行ってきました

 一昨日の9月18日(日)に、栃木県那須塩原市の那須モータースポーツランドで開催された「那須モータースポーツランド ステップアップ試乗会」に行ってきました。
 開催日は9月17日(土)、18日(日)で、私は日曜日で申し込みました。

 そして当日、自宅を出発したのはちょうど7時くらいです。
「この時間だと、早く着いて10時くらいかな」
と思いながらEX-4を走らせます。

 朝食を取りたいなあと思いながら新4号を走り、「道の駅 ごか」くらいで食べればちょうどいいかなと想像しながら「道の駅 庄和」を通過し、休まずに「道の駅 ごか」に到着しました。
110918朝の「道の駅ごか」
 時刻はちょうど8時です。自宅から一時間で到着しました。結構早く着きました。
 朝食にはピッタリの時刻ですが、「道の駅 ごか」は9時からの営業でした。残念です…。

 4号を外れてからの那須塩原市の県道の鍋掛交差点にあるファミリーマートで朝食にしました。
 パンふたつとジュースで軽く朝食を取り、再び出発です。
 ここまで来るともう那須モータースポーツランドはすぐで、15分弱で到着しました。
110918那須モータースポーツランド駐輪場
続きを読む

2011年09月18日

9月18日にEX-4に給油

 今日9月18日は那須モータースポーツランドへ行ってきました。
 帰宅前に自宅近くで給油したので、今回の記事は、その給油の際の燃費計算の記録です。

 今回の走行距離は467.7km。給油量は16.67L。燃費は約28.05km/L
 金額は、リッター138円。合計2,300円。

 新4号国道を走ったからなのか、帰りの新4号が混雑のため一定のペースになりやすかったせいなのかはわかりませんが、なかなか良い燃費となりました。

 まあ、主要因が新4号なのは間違いないですね。

2011年09月16日

Ninja400R 2012年モデルを見てきました

 今日9月16日は、私は休みでした。
 早くから出かけるつもりでしたが、先週から仕事がとても忙しくて、7日間働き詰めだったり残業も多かったりで昨晩は寝落ち、今朝は結局早く起きる事が出来ませんでした。

 15時を過ぎ、ともかく予定通りNinja400Rの2012年モデルを見に行く事にしました。
 しかし、去年のNinja400Rを見に行った時は入荷している店も事前にわかっているという状況でしたが、今回は全くわかりません。とにかく飛び込みであるかないか確認、という状態です。

 わからないので、近いお店から行く事にします。

 では、1995年モデルのEX-4で発進!

 道順を考えて、まずはレッドバロン葛飾に行きました。
 ここには、Ninja400Rのライム/ブラックとER-4nのレッドがありました。
 これは2011年モデルです。
 残念ながらここには2012年モデルのNinja400Rはありませんでした。

 次は、ナップス足立に行きます。
 ナップスでは現在スーパーセールを開催中です。その偵察に行ってみました。
 私が欲しい物は特に無く、店頭で見て衝動買いしてしまうような物もありませんでした。

 次は、足立2りんかんに行きます。
 ここも特に何も無し。
 帰ろうとしたら、店舗前の環七外回りで交通事故が起きていたようです。
 暑いのでぼんやりしがちですし、本当に気をつけないとなりません。

 ナップス足立→足立2りんかん と環七内回りで行きやすい順に行き、次はレッドバロン足立江北へ向かいました。
 一階には、赤いゼルビスが展示されています。
 価格は298,000円。スクリーンの裏に置かれているカードには「人気上昇中♪」。ハンドルに取り付けられた、価格やフレームナンバーなどが書いてあるカードには「ジリジリと注目度アップしてます!!」と記載されています。
 ちょっと羨ましいですね。

 二階に上がってみました。

 あ…、…あった!あったぞ!
続きを読む

2011年09月15日

タイヤの製造年月の確認方法

 先日、TZRのタイヤ交換をしました。
 これは、タイヤが時期的にも磨耗的にもヤバい状態だと思ったので、交換に踏み切りました。
 今回はTZRでしたが、私のEX-4もそろそろ交換を考えなければなりません。

 EX-4は、中古市場などでは古いタイヤがついている場合が多く、1,2年前まではGooBikeなどに掲載されている個体でも純正タイヤがついているなんてのもザラでした。

 EX-4で純正タイヤがついているとなると、そのタイヤは15年前の代物です。
 15年前のゴム製品って、どれぐらい品質が変わってしまうのか私もわかりません。

 EX-4の純正タイヤはブリヂストンの「G549(フロント)」「G550(リア)」という珍しい銘柄なのですが、銘柄を覚えていなくても製造年月はわかります。
 他の銘柄でも製造年月がわかるので、今回は「タイヤの製造年月の確認方法」を記しておきます。

 EX-4にしろ他車にしろ、車体を手に入れた際はタイヤは必ずチェックしたほうが良いです。
 エンジンが何だマフラーが何だであろうと、タイヤが無ければバイクは走る事が出来ません。それに、地面に触れているのは常にタイヤのみ。バイクでも車でも最も重要なのはタイヤです。

 前置きが長くなりましたが、下記のサイトに「タイヤの製造年月の確認方法」が書いてあります。
 タイヤサイズ、表示の見方/基礎知識/ダンロップ タイヤ/DRIVER'S EYE
 長期経過タイヤの点検・交換 | タイヤの使用と管理 | 株式会社ブリヂストン

 見方としては、ダンロップの方が写真も掲載されていてわかりやすいと思います。

 ここからは、上記のサイトを参考に、私のTZRにこれまで装着されていた「IRC RX-01」の製造年月の確認の実際を写真とともに実例として掲載します。
続きを読む

2011年09月13日

2011年 俺のスペック

 職場で行われた今年の健康診断の結果が出ました。
 言わば「2011年 俺のスペック」。
 それを記しておきます。
続きを読む

2011年09月10日

2012年モデル「Ninja400R」「ER-4n」

 2011年8月1日に発売された、カワサキの400cc二車種「Ninja400R」と「ER-4n」。

 Ninja400Rは発売以来順調に売れているようです。見かける事も結構あります。
 ER-4nはER-6n同様、見た目の個性が強いためか見かける事は少な目のようです。とはいえ、ER-6nと合わせると時折見かける、というような印象です。

 現在はカワサキの400cc唯一のラインナップとなっています。

 そんな「Ninja400R」「ER-4n」の2012年モデルが、9月1日から発売されています。

 インフォメーションやニュースはこちら。

カワサキモータースジャパン

WEBオートバイ


12Ninja400R パッションレッド
12Ninja400R メタリックノクターンブルー
12Ninja400R SE
12ER-4n パールスターダストホワイト
続きを読む

2011年09月09日

9月8日 TZRのタイヤを交換

 昨日9月8日に、TZRのタイヤを交換しました。
 その事を記しておきます。

 前日と前々日は4時間早出の12時間勤務で、早朝に起きる事が出来ませんでした。
 お昼過ぎにどうしようか悩みつつ、15時半過ぎにようやく出発しました。
 TZR発進!相変わらずすぐにエンジンがかかります。

 まずはR298に入り、R122へ向かいます。
 途中の東埼玉道路交差点で、ヤマハのロゴが入っているけど最近のCBRっぽい、でも小さい、という不思議なバイクが走っていました。
 何だろうこのバイク?
 と思っていましたが、そのバイクはイオンレイクタウンの方向へ曲がっていき、その際に後部にピンクのナンバープレートが見えました。

 多分、YZF-R125でしょう。初めて見ました。なかなかいい感じでした。

 R122に入り、北へ走ります。
 相変わらずの加倉交差点の大渋滞をR16→県道で抜け、更に北上します。
 蓮田市の閏戸交差点を左へ入り、次の井沼交差点を左折します。
 そのまま直進するとR17に出るので、R17に右折で入って北へ向かいます。
 そして北へ数分走って、目的地に到着しました。自宅からは約1時間半でした。

 目的地は、レーシングマックス桶川店です。
続きを読む

2011年09月08日

9月8日にTZRに給油

 今日9月8日にTZRのタイヤ交換をしてきました。
 その帰り道の途中、埼玉県三郷市で給油をしました。
 今回の記事は、その際の燃費の記録です。

 では、今回のTZRの燃費計算です。

 今回の走行距離は121.3km。給油量は5.93L。燃費は約20.45km/L
 金額は、リッター135円。合計801円。

 今回も20km/Lを少し越えました。
 混まなそうな道を選んで走ってはいますが、コンスタントに20km/Lを越えるのは不思議です。

 本当に、この燃費の良さの理由は何なんでしょうか。私が知りたいです。

2011年09月07日

8月13日と28日にTZRに給油

 8月13日8月28日に出かけた際、両日とも帰宅の前に埼玉県三郷市で給油をしました。

 今回の記事は、その燃費の記録です。

 8月13日の給油時の走行距離は231.9km。給油量は11.61L。燃費は約19.97km/L
 金額は、リッター138円。合計1,602円。

 前回の給油時から連続で20km/lを切りました。
 放置期間が長い & 暑かったからでしょうか。
 とはいえ、19.97km/lというのもTZRではあまり聞かないんですよね。高速やツーリングだと燃費が良くなって12km/lくらい、というのが多い印象です。

 8月28日の給油時の走行距離は165.4km。給油量は7.97L。燃費は約20.75km/L
 金額は、リッター138円。合計1,100円。

 ギリギリ20km/l越えです。
 調子は相変わらず、といった感じなんでしょうか。

 本当に、謎の燃費の良さです。

2011年09月06日

8月15日と28日にTZRでバイク用品店めぐり

 8月15日と28日に、TZRで東京東部にあるバイク用品店数店に行ってきました。
 一応その事を記しておきます。

 8月15日は携帯電話を忘れて外出してしまった為、写真もTwitterのログもありません。

 ナップス足立→足立2りんかん→一之江2りんかんと行きました。
 どこのお店も、メッシュジャケットや春夏用のウェアが値引きになっています。
 惹かれるような物があったらどうしよう、と思いましたが、どのお店にも私が欲しくなるような物は、幸い(?)ありませんでした。ほっとしたような、残念なようなという感じです。

 ウェアではありませんが、ナップス足立にはEN400TWINのサービスマニュアルがありました。
 メーカー価格の1/3くらいでワゴンセール状態です。
 EX-4のサービスマニュアルの基本版としてEX-4の整備には必須の物なので、サービスマニュアルが欲しい人はこの機会にいかがでしょうか。
 なお、EN400/450サービスマニュアルも同様にワゴンセール状態なので、実際に見に行く方は間違えないようにご注意ください。

 一之江2りんかんの後は、湾岸を走って青海南埠頭公園に行ってみたりしました。
 で、特に何も無く帰宅です。

 8月28日は、取り付けたシートバッグがどんな感じかチェックする為に、夕方になって外出です。
 シートバッグは、TANAXのユーロシートバッグです。
 ナップス幸浦に行った際に買おうかどうしようか考えたのですが、TZRだと持ち帰るのが難しいのでその時は諦め、後日に結局ネットで買いました。
 そしてこの日に初装着、そして初使用です。

 まずはナップス足立へ行ってみました。
110828naps_adati.jpg
続きを読む

2011年09月05日

8月13日 ナップス ベイサイド幸浦店へ行きました

 8月13日は私は休みでした。大分時間が経ってしまいましたが、その日の事を記しておきます。

 出かけようかどうしようか悩みながらお昼を過ぎてしまいましたが、一応出かける事にしました。
 新しく購入したメッシュジャケットとメッシュパンツを試してみたかったのです。

 メッシュパンツのパッド位置を調整したりしていたら15時を過ぎてしまいました。
 そこから準備していきますが、メッシュジャケットやメッシュパンツはポケットが小さくて、手持ちの小さい物などを収納したりするのに一苦労です。
 やっと準備が出来て16時頃にようやく出発しました。バイクはTZRにしました。

 ある程度の距離を走らないとメッシュジャケットなどの具合がわからないので、今回の目的地は横浜にあるナップス ベイサイド幸浦店としました。

 湾岸道路から臨海トンネルに入るのはいつも通りの道順です。
 臨海トンネルに入る直前で、中央にある作業用道路から白いバイクが飛び出していきました。
 「あっ!」
と思いましたが、そのバイクはどんどん先へ行きます。
 トンネルを出る直前で、先頭にいたバイクを停めていました。
 白バイがどういった理由でそのバイクに停車指示を出したのかはわかりませんが、臨海トンネルは白バイ、パトカー、ネズミ捕りと何でもござれなので注意が必要です。

 この後は、羽田空港を通ってからR15へ出て、ベイブリッジ下を通って湾岸を走って、特に何事も無くナップス ベイサイド幸浦店へ到着できました。
 自宅からの時間は、いつも通り2時間での到着です。
110813ナップス ベイサイド幸浦店で
続きを読む

2011年09月04日

8月16日にEX-4に給油

 EX-4で8月16日に茨城〜千葉に行った際、自宅に帰り着く前に埼玉県三郷市で給油をしました。

 今回の記事は、その給油の際の燃費計算の記録です。

 今回の走行距離は344.7km。給油量は13.77L。燃費は約25.03km/L
 金額は、リッター138円。合計1,900円。

 全体的にペースの上がらない走行で、銚子大橋ではしばらく渋滞に捕まったりしたため、一日でたくさん走ったわりにはまあそこそこな燃費、といった感じですね。
 私としては27km/Lくらいまで伸びるかな、と思っていました。

2011年09月03日

8月16日 EX-4で茨城県潮来市〜千葉県旭市飯岡

 8月16日(火)に、EX-4でちょっと遠くに出かけました。
 目的地は、茨城県潮来市から千葉県旭市飯岡にかけてです。
 この辺りは茨城県千葉県でも地震の被害が大きかった所です。潮来市の道の駅は以前に一度行っていただけに、どのようになってしまったのか気になっていました。

 以前に行った時はTZRだったので、今回はEX-4を選びました。
 準備完了は10時半になってしまいましたが、とにかく出発です。

 道順は、
R6→R356→R51→道の駅いたこ→R124→R126→飯岡
 という感じです。

 R356は快適に進めると思ったのですが、やはり時間が遅いので車両が多くてペースは上がりませんでした。とにかく早く出ないとダメですね。

 途中、我孫子市の都という地区の辺りで、道路脇に看板が立てられています。
 「被災地域につき走行注意」というような内容が書いてありました。
「あ!この辺が、我孫子市のウェブサイトで動画で状況が見られるようになっていた、液状化で浦安市並みに物凄い事になっていた地域だ!」
と思い出しました。
 まだ電柱などが少し傾いたり、塀や縁石の周囲の地面がひび割れたりしているところもあって、完全な復旧にはまだまだ時間がかかりそうな雰囲気です。
 
 R356利根水郷ライン沿いにある家も、様子が普通と違います。
 屋根瓦が落ちたり崩れたりして、ブルーシートが被せられている家が多いです。
 このあたりは地盤が弱いのでしょうか。早く元通りになってほしいものです。

 ずっとR356を走り、神崎大橋(こうざきおおはし)の手前まで来たところで
「神崎大橋 震災により通行止め」
と看板が出ていることに気づきました。

 この地震では沿岸部の津波被害が注目されていますが、先ほどの我孫子市の一部といい、内陸部もダメージを受けている地域が多数あります。
 復旧の為には、こういった被害地域を出来るだけリストアップしていく必要がありそうです。

 R356からR51を左へ曲がります。水郷大橋を渡りました。
 水郷大橋には「茨城側 地震による路面の荒れに注意」みたいな看板が出ていました。
 その直後から、道が波打っていたりするような起伏があり、ちょっと怖かったです。

 次は北利根橋を渡りました。
 北利根橋の西側の霞ヶ浦を見て、その大きさに驚きました。霞ヶ浦も一度じっくり観光したい。

 道に所々起伏があるR51を注意しながら走り続け、1時半頃に「道の駅いたこ」に到着です。
110816道の駅いたこ
 自宅からは約3時間でした。
続きを読む

2011年09月01日

6月19日 EX-4のオイル交換

 6月5日(土)の「カワサキコーヒーブレイクミーティング イン 浜名湖」と7月9日(日)の「カワサキコーヒーブレイクミーティング イン 滋賀」の間の6月19日に、EX-4のオイルを交換しました。
 二か月以上経ってしまいましたが、今回はその事を書いておきます。

 まずは、何はなくともオイルを用意です。
 今回は、以前
次回は別のオイルを入れようかなと思っています。
と書いた第一候補の「BRAINS」のオイルを使用するつもりです。
 数日で手元にオイルが届きました。
110604届いたBRAINSのオイル
 これは、「BRAINS」というメーカーのTC40というオイルです。このブログを始めてから、ホンダ以外のオイルをEX-4に使用するのは初めてではないでしょうか。
 6月4日にTwitterにこのオイルが届いた事を書き込んだのですが、翌日の6月5日のKCBMでお会いしたJoppaOrangeさんが「Twitterを見て、やっとオイル交換するのか〜って思いました」と話していました。

 前回のオイル交換が2009年11月ですから、一年半が経過しています。期間が長すぎです。
 
 今回はエレメントも交換します。Vesrahのエレメントを用意しました。
Vesrah SF-4006 箱とフィルター
 このエレメントを購入したのは2007年9月です。
 購入当時の記事では
私はいつこのオイルフィルターを使う事になるんでしょうか。予想は1年後ぐらい?
と書いています。
 正解は4年後でした。予想は大外れです。ていうか、長い、長過ぎる。

 実際にオイル交換の作業をしたのは6月19日です。
 まずは、エンジンを暖める作業から始めます。EX-4のエンジンをかけ、ちょこっとお出かけです。
 足立2りんかんに行ってみました。
110619EX-4で足立2りんかん
 店内をひと通り見てみますが、長い時間見てるとエンジンが冷えてしまい暖機の意味が無くなってしまうので、そこそこで切り上げて再び出発です。

 出かけるのがこれだけでは寂しいので、ついでに一之江2りんかんまで足を伸ばしてみました。
110619EX-4で一之江2りんかん
 足立と同様に店内をひと通り見て、それではオイル交換の為に帰宅です。

 帰宅して、タコメーターについているトリップを確認してみました。
110619EX-4のツイントリップ右側
 前回オイル交換をしてからの走行距離は8431km。ちょっと走り過ぎです。これだけの期間と距離があると、回りがダルいような感じを覚えました。もっと早く交換しましょう。

 ではここからは実際の交換作業の事を書いていきます。
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

