2011年08月31日

EX-4 九回目の車検

 先日Twitterでは「那須の試乗会の事を書いたら、次はオイル交換の事を書く」と次回予告をしましたが、予定を変更して今回は、6月14日に受けたEX-4の車検の事を書きます。

 まずはインターネットで車検の予約です。
 予約は下記のサイトから行います。
国土交通省 自動車検査法人 自動車検査インターネット予約システム

 なお、予約は電話でも可能です。

 第一ラウンドで予約を取りたかったのですが、残念な事に第四ラウンドしか空きが無かったので、しかたなく第四ラウンドでの予約申込をしました。

 当日、午前中は保険屋さんと会い、自賠責の更新をしました。
 そして午後から車検です。

 書類を用意して、EX-4に乗り足立自動車検査登録事務所に向け出発!

 しかし、車検場に到着直前で異常に気づきました。
 左にウインカーを出します。
「チッカ、チッカ、チッカ、チッカ、チッカ」
という感じでウインカーが点滅します。
 右にウインカーを出します。
「チカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカ」

 あれ?なんでハイフラ…?

 違う!これ、ウインカーが点灯してない時の動作だ!

 ウインカーの点滅状況を確認してみます。
 右フロントは点滅してる。右リアは点いていない…。

 これじゃ車検通らないぞ!!!!

 急いで一旦帰宅し、右ウインカーをバラしてバルブを確認してみます。

 切れてない。バルブは切れてないじゃないか!!
 配線か!?コネクタかカプラでも外れてるのか!?

 配線をウインカー側から辿ってみますが、外れているところは見当たりません。

 もしや断線!?
 断線だと断線箇所の特定が厄介だぞ!!

 再チェックの為に、キーをONにしてウインカーを点けてみました。
 左右前後ともに普通に点滅します。

 あれ?断線しかけ?
 何だろう?

 このあとしばらく弄ったりしてみても、通常動作をしています。

 うーん、よくわかんないけど、ウインカーを元に戻して再び出発!

 そして車検場に到着直前でまたもやハイフラです。
 道路脇にEX-4を停めて原因を探ってみますが、やはりわかりません。

 右リアウインカーの配線を辿ってウインカー側から少しずつバイク側へずらしていく感じでグイグイしてみたりしてみましたが、異常個所の特定は結局出来ずでした。

 キーをONにしてウインカーを点けてみると、再び通常動作です。
 もうわからん! このまま車検場に突撃!

 そして時間ギリギリで足立車検登録事務所に到着しました。
110614足立自動車検査登録事務所
続きを読む

2011年08月30日

5月22日(日)「那須モータースポーツランド ステップアップ試乗会」に行ってきました

 もう三ヶ月以上前の事になりますが、5月22日(日)に行われた「那須モータースポーツランド ステップアップ試乗会」に行ってきた時の事を書いておきます。

 この日も出るのが遅くなってしまい、7時を少し過ぎてからEX-4発進です!
 空全体に薄っすらと雲が広がっており、天候が次第に下り坂になる事が予想できます。

 時間が遅いので車両が増えてしまって混雑している道を走りつつ、道順自体は全く間違える事無く、無事に那須モータースポーツランドに到着しました。
 駐車場は、今までの那須での試乗会の経験では、最も来場者の台数が少ない感じです。

 EX-4を停めると間もなく、先に来場されていたどら猫さんから挨拶をされました。
 もう一人来場される予定の明智さんはまだ到着していない様子です。

 受付をして試乗の様子をひと通り見終えた後、早速試乗です。
110522那須試乗会
続きを読む

2011年08月29日

5月15日の「チャリティモーターサイクルショー」

 もう三ヶ月以上前の事になりますが、5月15日に東京の台場で行われた「チャリティモーターサイクルショー」に行った時の事を書いておきます。

 この日は夜勤の翌日だった事と、お腹の調子がよろしくなく、出発がなかなか出来ませんでした。
 Twitterを見てみると、ふじぃ〜さんが既に到着しているようです。
 更に、千葉のEX-4乗りの方と合流してるとの書き込みもあります。

 お腹も少し落ち着き、13時半過ぎにEX-4でようやく出発!
 道が混んでいる事もあり、到着は14時半頃になってしまいました。

 駐車場をうろうろしてみて、千葉のかたを見つける事が出来ました。
 千葉のかたは、どら猫さんでした。前回お会いしたのは苗場のKCBMでしたので、7ヶ月ぶりです。

 もう一人のEX-4のかたの事を尋ねてみると、既に帰ったとの事でした。
 ああっ!やってしまった!!悔しい!!もっと早く出発してれば良かったのに!!
 後悔先に立たず、です。

 どら猫さんと二人で会場内を見に行ってみます。

 イベントのメインは試乗のようです。
110515チャリティモーターサイクルショー試乗
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。