2011年05月14日

4月24日(日)「カワサキコーヒーブレイクミーティング イン 淡路」に行ってきました(会場篇)

 4月24日(日)に兵庫県淡路市の国営明石海峡公園で「カワサキコーヒーブレイクミーティング イン 淡路」が開催されました。
 私も行ってきました。

 元々は「遠すぎる」と諦めていましたが、カワサキモータースジャパンのTwitterアカウントこのツイートを読んで、気持ちが変わりました。

 「これは行かなきゃならない!」

 同僚に休みを入れ替わってもらいました。
 そして、日帰りは流石に厳しいので、「どうせなら、久しぶりに伯母に会おう」と思って、大阪に住む伯母に早速連絡をとってみたところ、宿泊なども快諾してもらえました。

 往路帰路の移動の事は別記事にします。

 私が当日に会場の国営明石海峡公園 淡路地区 海岸北臨時駐車場 に到着したのは、10時半になろうかというくらいの時間でした。
 駐車場は既にバイクでいっぱいになっています。
 私が誘導された場所は、他社のバイクも沢山置かれています。
 一瞬「EX-4が非カワサキ製と間違えられた?」と思いましたが、カワサキ車と非カワサキ車の境目と言う部分が特に見当たりません。
 どうやら、数が集まり過ぎて境目が無くなってしまったようです。

 実際には、駐車場奥のステージトラック寄りからカワサキ車、駐車場入口すぐの場所から他社、となっていた様子です。清里でもそうでしたが、見込みより多く集まるとそうなってしまいます。
 駐車場の様子はこんな感じです。
110424KCBM淡路
続きを読む

2011年05月03日

4月23〜29日(主に淡路島往復)のEX-4の燃費

 4月23日と24日の一泊二日で、淡路島で開催されたカワサキコーヒーブレイクミーティングに行ってきました。
 今回の記事は、その際の燃費の記録です。

 25日の未明に帰宅して、29日に少し出かけた際に給油しました。
 これで、淡路島往復の全行程の燃費が算出できる事になります。

 では、その記録を表にまとめて掲載します。
給油日走行距離
(km)
給油量
(リットル)
燃費
(km/リットル)
単価
金額
給油場所セルフ
フル
給油量
目安
4/23121.35.0024.26142
710
埼玉県三郷市セルフ給油口
273.49.5928.50156
1496
駒ケ岳SAフルプレート
4/24337.117.0119.81143
2432
淀川区新高セルフ給油口
356.910.9632.56154
1688
上郷SAフルプレート
4/29380.015.0125.31140
2101
埼玉県三郷市セルフプレート

 高速道路での給油量は少なめにしたため、高速道路で給油の際の燃費計算は、見かけ上ではとても良くなっています。今回は合計で計算しないと、燃費計算の意味が薄いです。

 全行程で計算すると、トリップメーターの合計は1468.7km。全給油量は57.57L。
 総計燃費は約25.51km/L

 まあこんなものでしょう。私としては、もうちょっと伸びるかと思っていました。

 なお、埼玉県三郷市での給油はエッソ、高速道路のSAと大阪での給油はENEOSでの給油でした。