2011年03月20日

更新一時停止いたします

 当サイト「俺とバイクとEX-4」をご覧いただき、ありがとうございます。

 新しい記事を楽しみにしている方には大変申し訳ありませんが、このブログの記事の更新を一旦停止いたします。

 理由は二つあります。

 一つは、節電に協力したい為です。

 先の震災以降、関東地方は電力不足に陥っています。
 電力不足の原因は、福島の原子力発電所が停止している事が原因ではなく、千葉や神奈川などにある火力発電所が、地震による現状検査の為に操業停止している事によるそうです。

 その電力不足のために、関東では出来る限りの節電がなされています。

 私も節電に協力したいです。
 私の場合、節電出来る物はパソコンくらいです。
 私のパソコンは、ウェブページの閲覧とブログの記事作り以外に使う事は少ないです。

 なので、私はパソコンを極力使わないようにしようと思います。
 火力発電所が動き出し、東京電力の電力供給に不足が無い状況になったら、パソコンをガシガシ使っていきたいと思います。

 もう一つの理由は、ガソリンが入手しづらくなっている為です。

 地震の翌々日くらいから、ガソリンスタンドに長蛇の列が出来るようになってしまいました。

 これは、地震により塩竈の油槽所が津波に遭ったりなどで電力停止、千葉や川崎の油槽所が一時電力停止したり被害のチェックなどで一時的に供給が止まり、西日本の在庫を東日本に輸送するなどで、物流ラインの変更も含めた供給力の一時的な低下が起きた事によるものです。

 それに加えて、テレビや新聞などが「今後どうなるかわからない」というような、これからの生活不安を示唆するようなかたちの報道をした為に、地震から数日遅れてのパニックが始まりました。

 私自身も、仕事が忙しくなってしまい、EX-4にもTZR250にも乗る時間が無い状況が昨年11月頃から続いており、それにプラスして、現在EX-4にはガソリンがあまり入っておらず、給油が難しいので出かけづらいという悪循環的状態になっています。

 ガソリンの供給不足の方は今週中には解消されそうですが、電力の供給不足の方は4月末頃まで続く見通しとなっています。

 この二つが解消されましたら、記事を再び書いていこうと思っています。

 再開までの間は、このサイトの右サイドバーにある「過去ログ」や「カテゴリ」から、以前に書いた記事でお楽しみいただければ幸いです。

 私の近況などを知りたいかたは、
http://twitter.com/FujikatsuEX
を見ていただければと思います。

 今後とも、当サイト「俺とバイクとEX-4」をよろしくお願いします。

2011年03月12日

3月11日の地震

 地震発生時、私は仕事中でした。
 たまたま外にいて、大きく揺れだしてから区か近所の施設の放送で「地震です!」と放送があり、一旦弱まってから「また揺れがああああ!!」など放送担当者の女性も悲鳴を上げていました
 
 かなり長い時間の大きい揺れでしたが、私は無事でした。

 仕事が終わり帰宅したら、家の中は想像どおり棚の上のものが落ちたりしている惨状でした。
 Arai「RX-7 RR4」が落ちていたのが最も悲しかったです。

 とりあえず、私や私のバイクに被害は無しでした。
 バイクを停めている横のブロック塀にヒビが入ったのが怖いです。

 私自身も、大阪の伯母から深夜に電話があり「家の電話も携帯も繋がらないから心配した」と不安がられましたが、私は幸い何ともなかったです。

 地震自体は、最初の本震から3月12日午前4時頃までずっと揺れていました。
 体感しない程度の揺れが続き、時々大きな揺れが来る、といった感じです。

 12日朝からは揺れてるか揺れてないかの状態になりましたが、緊張状態はずっと続いています。
 11日夜は眠れませんでした。

 12日も余震は相変わらず続いています。
 地震が早く収まる事、そして東北をはじめとした各地の被害からの早急な復旧を願っています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。