2010年09月29日

9月20日(祝・月)筑波サーキットの「GSM Ver.30」に行ってきました

 もう10日近く経ってしまいましたが、9月20日(祝・月)に筑波サーキットで開催された、ナップス主催の「GSM Ver.30」に行ってきた事を書いておきます。

 自宅を出るのが遅くなってしまい、10時45分頃になってしまいました。
 EX-4を出し、大急ぎで筑波サーキットに向かいます。

 道は把握しているので、地図不携帯でももう大丈夫です。
 ほぼ12時に筑波サーキットに到着しました。
100920_GSM駐輪場所でEX-4
続きを読む

2010年09月28日

9月19日(日)「1KT生誕25周年記念TZRミーティングin東北」に行ってきました

 もう10日近く経ってしまいましたが、9月19日(日)に猪苗代湖そばで行われた「1KT生誕25周年記念TZRミーティングin東北」に行ってきた事を書いておきます。

 自宅を出たのは6時10分くらい。はっきり言って遅いです。
 TZRのエンジンキーをONにします。

 シーン……。
 YPVSが動きません。ニュートラルランプやオイル残量警告灯も点灯しません。

 「…バッテリーあがり!?」

息をしてないのっ!

 とか思いましたが、とりあえずキックしてみます。

 何事も無いようにエンジンがかかりました。
 暖気をして、これでスタートです。

 「早く着いて11時くらいかなあ」
と思いながら、新4号を北上していきます。

 もうとにかくずっとR4なので、そのまま北上を続けます。
 途中の那須野の道路右側にあるコンビニにふと目をやると、濃い青のバイクが停まっていました。

 EX-4です。

 「うわ〜ん、なんでTZRの時にEX-4を見るの〜?EX-4でなら絶対一緒に停めに行くのに」
と思いながらそのまま通過しました。

 北上を続け、福島県白河市の薄葉交差点でR294に入ります。
 R294→県道6号→県道9号と走り、猪苗代湖東岸を走ります。
 このあたりは、裏磐梯のKCBMの時に来ているので2度目です。

 猪苗代湖東岸に入る直前でエンジンが吹けなくなりました。トリップメーターは270kmくらい。
 ガス欠です。燃料コックをリザーブに切り替えます。
 
 そしてやっと北岸に到着。「世界のガラス館」向かいの町営パーキングという事ですが、特に何も見当たりません。
「もしかして、この奥かな?」
と思い、「世界のガラス館」向かいの道に入って少し進んだら、TZRがたくさん停まっているのが見えました。時刻は11時10分。5時間ほどかけて、ようやく到着です。
続きを読む

2010年09月27日

9月26日にEX-4に給油

 昨日9月26日に、那須モータースポーツランドへ行ってきました。全部一般道です。
 今回の記事は、その燃費の記録です。

 出発時でトリップメーターが既に300kmを超えていたので、行きがけに給油していきました。
 今回の走行距離は359.2km。給油量は13.23L。燃費は約27.15km/L
 金額は、リッター122円。合計1,614円。

 まあ大体平均的なほうではないでしょうか。

 それと、このブログの事ですが、書かないといけない記事が現在三つ溜まってしまっているので、
明日から、
9月19日の「1KT生誕25周年記念TZRミーティングin東北」
9月20日の「GSM Ver.30」
9月26日の「那須モータースポーツランド ステップアップ試乗会」
と、順に書いていくつもりです。

2010年09月19日

9月19日にTZRに2回給油

 今日2010年9月19日は、福島県の猪苗代湖そばで行われた「1KT生誕25周年記念TZRミーティングin東北」に行ってきました。全部一般道です。

 今回の記事は、その燃費の記録です。

 出発時は満タンに近い状態だったのでそのまま出発し、猪苗代湖到着直前に燃料コックをリザーブに切り替え、猪苗代からの出発直後に給油をしました。
 今回の走行距離は291.0km。給油量は12.66L。燃費は約22.98km/L
 金額は、リッター129円。合計1,633円。

 帰りの時の給油は埼玉県三郷市で入れました。
 今回の走行距離は245.0km。給油量は9.44L。燃費は約25.95km/L
 金額は、リッター122円。合計1,152円。

 東名を走った時の26.00km/Lには僅かに及びませんでした。
 EX-4と比較しても、タンク容量の差で航続距離はEX-4に負けてしまいますが、燃費自体は結構いい勝負になっているのではないでしょうか。

 それにしても、燃費のいいTZRです。

2010年09月18日

明日は「1KT生誕25周年記念TZRミーティングin東北」

 明日、9月19日(日)は、「1KT生誕25周年記念TZRミーティングin東北」が開催されます。
 私はオーナー登録などはしていませんが、行くつもりでいます。
 天候がちょっと不安です。もってくれる事を祈っています。
 あとは、お昼の食事をどうしようかなあ。

 明日用の持ち物チェックリスト
  • カッパ
  • 予備の2ストオイル
  • 地図
  • スピードパス
 さあ、明日は早起きだ。

 おやすみなさい。

2010年09月17日

9月25日(土)26日(日)は那須モータースポーツランド ステップアップ試乗会

 一週間後となる9月25日(土)26日(日)に、栃木県の那須モータースポーツランドで「第4回 那須モータースポーツランド ステップアップ試乗会」という試乗会イベントが開催されます。

 この試乗会は、普通二輪免許所持者でも大型二輪に試乗可能というのが特徴の一つです。
 「普通二輪免許しか持ってないから…」というかたでも、ZZR1400やCB1300スーパーボルドール、VMAX等に乗ることもOK、となっています。

 試乗会のお知らせはこちら。
那須MSLステップアップ試乗会 今年2回目 開催決定!!

 先着予約定員制のイベントですが、両日ともまだ若干の空きがあるようです。

 前回の第3回は私も試乗会に参加しました。
 その時の記事はこちら。
5月9日のレッドバロン ステップアップ試乗会

 メーカーの試乗会ではないので、多くの車種が用意されます。
 
 試乗会のお昼休みの間には、希望者を対象にライセンス講習会が行われます。
 レッドバロン会員であれば、ライセンスの年会費は無料となります。
 ライセンスを取得すれば、試乗会とはいわず、イベントが開催されていない時には自分のバイクで那須モータースポーツランドを走行できるようになります。

 前回がとても良い印象があり、次回の開催もあればいいなと思っていましたので嬉しいです。
 私は26日(日)で申し込みました。
 今回もとても楽しみにしています。

2010年09月15日

「カワサキコーヒーブレイクミーティング苗場」と「長野」がオフィシャルサイトに掲載されました

 9月5日には「カワサキコーヒーブレイクミーティング イン 境港」が開催されました。
 その詳細は「WEBミスターバイク」でも見る事が出来ます。

 そして、10月3日に開催される『カワサキコーヒーブレイクミーティング イン 苗場 』と、
10月17日に開催される『カワサキコーヒーブレイクミーティング イン 長野 』の開催案内が、カワサキの機関紙「KAZE」だけでなく、オフィシャルサイトにも掲載されました。

 苗場は、新潟県の苗場スキー場。
 長野は、長野県の白馬47スキー場での開催となります。

 私は苗場には行く予定です。
 白馬はまだわかりません。

 来場される皆様、行き帰りの交通事故には本当に充分にお気をつけください。

2010年09月14日

同僚が交通事故で亡くなった

 私は今日知ったのですが、先日、同僚が交通事故に遭い、残念ながら亡くなってしまいました。

 職場に葬儀の日時と場所の告知があり、それを見て私は亡くなった事を知りました。
 記載されている名前に見覚えがあったので、そばにいた人に聞いてみたところ、彼との事でした。

 同僚と言っても、現在の私とは違う勤務地です。
 彼(以後「Aさん」とします)は以前、私の今の勤務地の所属で、3年ほど前に違う勤務地に異動になりました。

 以下、事故の内容とAさんの事を記していきます。
続きを読む

2010年09月11日

9月19日(日)は「1KT生誕25周年記念TZRミーティングin東北」

 バイク関係に限らず、9月はイベントがとても多いです。
 でも、ここで紹介するのは、ほぼバイク関係です。

 9月19日(日)は、「1KT生誕25周年記念TZRミーティングin東北」が開催されます。
 場所は「猪苗代湖湖畔 『世界のガラス館』向かいの町営パーキング」。
 時間は、10:00〜15:00、だそうです。

 ミスターバイクBGの取材があり、そしてSP忠男の社長もお越しになるそうです。

 参加資格は、
「TZRシリーズを所有又は興味がある方
* 会員登録の必要はありません」
ということです。

 詳細はこちらをご覧になってみてください。
TZR OWNER’S CLUB
上記のサイトの「エントリーボード」に詳細が記述されています。

 TZRを所有されているかた、または興味のあるかた、行かれてみてはいかがでしょうか。

 私も行ける状況、状態なら行くつもりです。

2010年09月05日

富沢祥也選手、Moto2のサンマリノGP決勝レース中に事故死

 Moto2に参戦していた富沢祥也選手が、サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPの決勝レースで転倒し、頭部、胸部、腹部を負傷して亡くなりました。

 MotoGPの公式サイトからのニュースはこちら。
富沢祥也、不運の事故死 | The Official MotoGP Website

事故の映像は以下のリンクから閲覧可能です。
BOLA NEWS.COM: Sports News Portal - Shoya Tomizawa Tewas
YouTube - Moto2 Incidente Mortale di Shoya Tomizawa (TV Japan)

 まだ19歳。これからなのに、残念でなりません。

 書きたい事はまだあるような感じなのですが、今は心にぐっときてしまっていて言葉にならない。

 富沢選手の御冥福を祈るとともに、ご家族、関係者の方々に哀悼の意を表します。

2010年09月01日

9月20日(祝)は筑波サーキットで「GSM Ver.30」

 筑波サーキットでは先日「THE K's MEET 2010 in 筑波」が開催されました。

 そして9月20日(祝・月)は同じく筑波サーキットで、ナップス主催の「GSM Ver.30」が開催されます。

 グッドスピードミーティング、略して「GSM」で、基本は走行会ですが、このVer.30は走行会以外の内容もある、スペシャルイベントとなります。
 前回の様子はこちらから
オートバイ用品メーカーのブース出展や車両メーカーによる試乗会、さらに、有名ライダーによる模擬レースやステージなど催し物を多数用意してお客様のおこしをお待ちしております。
とあるように、色々と用意されています。
 私も、ヘルメットを綺麗にしてもらったり、チェーンのメンテナンスをしてもらったりしました。

 Buellの試乗もしたりしました。
 そういえばまだBuellの感想を書いていません。でも、あれはちょっと忘れないでしょう。
 特にXB12Scg。XB12Scgの試乗で、私はバイク観が変わりました。

 走行会に参加しなくても入場できますし、入場無料のイベントです。

 オートバイ用品のブース以外にも、サーティーワンアイスクリームのブースもあったりしました。

 私は今回も行くつもりです。
 お時間のある方は、是非行かれてみてはいかがでしょうか。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

