2010年08月30日

9月5日は鳥取、10月3日は新潟、10月17日は長野で「カワサキコーヒーブレイクミーティング」

 昨日の記事で、
 「告知と「行くよ!」というアピールは重要」
と書きました。

 イベントに行くには、とにもかくにもまずはイベントが開催されるという事を知らなければ、どうにも行きようが無いんですよね。
 私も以前に一度このブログでそのような事を書いた記憶があるのですが、その事を忘れていて裏磐梯のカワサキコーヒーブレイクミーティングを書かずにいてしまいました。

 そういうわけで、今回の記事は「カワサキコーヒーブレイクミーティング」開催のお知らせです。

 もう一週間を切っていますが、9月5日(日)は鳥取県の境港市で、
「カワサキコーヒーブレイクミーティング in 境港」
が開催されます。
 すみません。鳥取は、私が行くのは無理です。

 10月3日(日)は、新潟県で、
「カワサキコーヒーブレイクミーティング in 苗場」
が開催されます。
 場所は、新潟県南魚沼郡湯沢町の「苗場スキー場」です。
 これはなんとか行けそうですね。
 自宅からの距離的には、嬬恋と同じくらいでしょうか。
 頑張ってみます。

 10月17日(日)は、長野県で、
「カワサキコーヒーブレイクミーティング in 長野」
が開催されます。
 場所は、長野県北安曇郡白馬村の「白馬47」です。
 白馬は、…うちからはちょっと遠いかな…。
 これからちょっと詰めてみようと思います。

 苗場と長野は、カワサキモータースジャパンのサイトにはまだ掲載されていません。
 今日自宅に届いた機関紙「KAZE」に掲載されていました。

 みなさん、イベントに行けば、何かしらの出会いがあるんです。少なくとも、可能性が出ます。行かなければ、EX-4はおろか、他のバイクに会う可能性もゼロです。
 それに、イベントだって年に数回ですし、また同じイベントが開催されるとは限りません。

 イベントがあったら、可能な限り行った方が絶対にお得ですよ!!

2010年08月29日

「THE K's MEET 2010 in 筑波」行ってきました

 今日こそは、予定通り「THE K's MEET 2010 in 筑波」に行ってきました。

 まあ、出発はいつも通り遅くなり、ほぼ9時になってしまいました。
 途中で飲み物を買ってみたりでしたが、筑波サーキットに行くのに慣れてきたのか、道に迷ったり曲がり所を考えるということも無く、完璧な道取りで難なく到着しました。
100829_筑波サーキットでの俺のEX-4
 時刻は10時半。ほぼ1時間半で到着です。
続きを読む

2010年08月28日

明日8月29日(日)は筑波サーキットでK's MEET

 8月2日の記事にも書きましたが、明日8月29日(日)は、筑波サーキットでK's MEETが行われます。

 私も行くつもりですが、実を言うと、私自身は試乗する気はあまり無かったりします。
 どちらかというと、試乗する人をウォッチしていたいです。

 以前、確か味の素スタジアムの時だったように覚えているのですが、Ninja250Rに試乗する人達を見ていて思った事があります。
 笑顔で乗っている人が、とても多かったんですよね。
 特に女性に多かったです。

 他の試乗車や試乗会と思い出し比べても、それがとても印象的でした。

 バイクに楽しそうに乗っている人を見ると、見ているこちらも何故か楽しくなってきます。
 笑顔でバイクに乗れるって、とても素敵な事ですよね。

 カワサキプラザ東京でNinja400Rの試乗を終えた方も、ニコニコ笑顔で、嬉しそうに楽しそうに、ハイテンションでお店の人やお友達と話していて、同じ店内にいるだけの私にもその高揚感が伝わって、私も楽しい気持ちになりました。
 楽しい笑顔は、その楽しさが周りにも伝播すると思います。

 今回の試乗会でも、そういう笑顔が見れたらいいな、と思っています。

2010年08月25日

俺のスペック 2010

 職場で行われた、今年の健康診断の結果が出ました。
 言わば「2010 俺のスペック」。
 それを記しておきます。
続きを読む

2010年08月22日

「バイクのふるさと浜松2010」行けませんでした。

 昨日と今日は「バイクのふるさと浜松2010」でした。
 私は土曜日は早出の夜勤。
 日曜日は休みだったので日曜に行くつもりでした。

 で、日曜の朝起きたら午前10時。

 どう考えてももう無理なので、諦めました。
 どうにも眠かったのでもう一度寝てしまい、次に起きたら15時過ぎでした。

 結局何もせずに一日が終わりました。

 もし、私に合わせようと思って現地に行ってらした方がいらっしゃいましたら、本当にごめんなさい。
 「行ってきた」記事を待ってらしたかた、本当にごめんなさい。

2010年08月17日

8月21日(土)22日(日)は「バイクのふるさと浜松2010」

 Twitterを始めてから、各種イベントの多さを知り驚かされます。
 特に8月は、バイク関連に限らずイベントがとても多く、日程もたくさん被っています。
 どれに行くべきなのかと思いながら、どれにも行けないという事も多いです。

 8月21日(土)と22日(日)の二日間、静岡県浜松市にある浜松市総合産業展示館で、
「バイクのふるさと浜松2010」
というイベントが開催されます。

 「バイクのふるさと浜松2009」には私も行きました。
 到着が遅かった為に主なイベントはほとんど終わっており、帰る前には私のTZRを寝転ばせてしまうという、悲劇を通り越して喜劇みたいな催しもありました。

 それに懲りずに、天気が良ければ今回も行ってみようと思います。
 乗っていくバイクはもちろん、
       ネ申
こと、TZR250(1KT)です。

 土曜日は仕事なので、行くのは日曜日の予定です。
 土曜日の仕事が夜勤なので朝が辛いですが、頑張ってみます。

 せっかく浜松まで行くので、時間があれば「本田宗一郎ものづくり伝承館」にも行ってみようと思いましたが、8月21日(土)22日(日)は休館だそうです。
 とても残念です。
 こちらはまたの機会、という事になりますね。

2010年08月16日

暑い中ナップス幸浦まで行ってきた

 今日はとても暑かったです。
 私は休日でしたので、ちょっと出かけてみました。
 暑いので自宅にもあまり居たくないです。

 バイクで出かけるのは、ブログには書いていませんが、8月4日にナップス足立→スーパービバホーム豊洲と行って以来です。
 この時はEX-4で行きました。
 Twitterに書いて、それで終わった気持ちになってしまいます。

 14時半頃にようやく出てみました。
 久し振りにナップスベイサイド幸浦へ向かいます。

 予定していた道を通り過ぎたりしてしまいましたが、臨海トンネルを通過して羽田空港も通過。環八からR15に入りました。

 羽田空港から環八までの間で燃料コックをリザーブに切り替えました。今回は340kmくらい。街乗りもあった為か、あまり持ちませんでした。
 R15で給油し、再び出発です。

 大黒ふ頭方面へ向かい、ベイブリッジの下の一般道から根岸方面へ向かいました。しかし、新しい道が出来ていてよくわからず、少し回り道みたいな感じになりながらベイブリッジ下を通過。
 ベイブリッジ下を通過後も新しい道に惑わされながら、なんとか根岸方面に出ることが出来、R357を走り、自宅から二時間半かけてようやく幸浦に到着しました。
100816_ナップス幸浦とEX-4
続きを読む

8月16日にEX-4に給油

 8月16日にナップス幸浦に到着までの間に、川崎市川崎区で給油しました。

 では、今回のEX-4の燃費計算です。

 今回の走行距離は355.5km。給油量は13.83L。燃費は約25.70km/L
 金額は、リッター123円。合計1,701円。

 まあ、こんなもんかな。

 記事を書いていて驚いたのは、前回の給油が6月6日という事です。
 二か月以上給油していなかったとは…全く思っていませんでした。

2010年08月05日

Googleが私のブログに意地悪する

 当サイト「俺とバイクとEX-4」を見に来るかたの9割以上は、検索で当たって来ます。
 そのほとんどが「Google」です。

 最近は特に「Ninja400R」を検索フレーズとしてのケースが多いです。
 普通の検索だけでなく、画像検索で来られるかたもいらっしゃいます。

 「どんな画像が検索結果に出て、それをきっかけとして見に来るんだろう?」

 と思い、自分でも検索してみました。
 その結果がこれです。
続きを読む

2010年08月04日

Ninja400R、ER-4n 純正ETCキット

 発売されたのは8月1日と、まだ1週間も経っていない「Ninja400R、ER-4n」ですが、早くもオプション品が発売されました。

 「純正ETCキット」です。
Ninja400R、ER-4n 純正ETCキット

 ETCを取り付けるためには、お店のかたが自作したアタッチメントを付けてみたり、バイクの部品に取り付け用の穴を開けたり、などという事がありますが、これを使えば、寸法を測ったりすることも無く取り付けることが出来ます。

 基本的には「Ninja400R、ER-4n」の為のパーツですが、'09年以降のER-6f、Ninja650R、ER-6nにもそのまま取り付けることが出来ます。

 Ninja650Rの場合は、
「'09以降の北米向けのNinja650R、及び'11年モデル以降のBright扱いのNinja650R」
という、ちょっとややこしい事になります。

 詳しい事は、
オールカワサキ南大阪の徒然ブログ
「ガレージの隅っこ日記 『Ninjaかぁ〜』
をご覧になってみてください。

2010年08月03日

Ninja400R、ER-4nのレンタルバイク

 8月1日に発売になったばかりの「Ninja400R、ER-4n」。
 この二車種が、早くも「レンタルバイク」として利用可能になっています。

 利用可能なお店は、株式会社キズキが全国でレンタルバイクを展開している「レンタル819」加盟店のうちにあります。

 「Ninja400R」は、今のところ1店舗。
 福井県にある、「バイクハウス 赤い3輪車」。
 こちらでは、発売日の前の7月31日からレンタル可能だったようです。
 そのページはこちら。

 「ER-4n」は、神奈川県の9店舗。
 赤はこちら。
 黒はこちら。

 試乗と違って、8時間や24時間のレンタルなども可能です。

 時が経てば、他のお店にもラインナップされてくると思います。

 レンタルで一日たっぷり、試乗的に乗ってみたり、普段自分が乗っているのとは違うバイクを堪能してみる、というのも良いのではないでしょうか。

 詳しい事は、「レンタル819」のトップページから確認してみると良いでしょう。

2010年08月02日

2010年8月29日(日)THE K's MEET 2010 in 筑波

 春で試乗会は全て終わったはずですが、カワサキモータースジャパンが試乗会を、この時期に再び企画いたしました!

 2010年8月29日(日)に、「筑波サーキット コース1000」で、
「THE K's MEET 2010 in 筑波」
を開催いたします!

 メインはもちろん試乗会。
 試乗会の主役はもちろんNinja400RとER-4n。
 なんと、コース1000での試乗となります!
■開催内容
 @Ninja400R/ER-4nを中心としたニューモデル試乗会
 ANinja250Rミーティング(カワサキバイクマガジン主催)
 B正規取扱店出展ブース 

■予定試乗機種
 Ninja400R、ER-4n、ZRX1200DAEG、Ninja250R
 250TR、ESTRELLA、DトラッカーX、Dトラッカー125、
 1400GTR、ZZR1400、Z1000、NinjaZX-6R

■試乗料金
 @当日一般1,000円
 ANinja250Rにて来場の方は無料
 B正規取扱店店頭申込の方は無料
この中で一番の驚きは、

Ninja250Rにて来場の方は無料

 これでしょう。
 Ninja250Rオーナーの方、
「ミーティング」+「Ninja400R、ER-4n、その他車種の試乗会(無料)」
です。
 これは行くしかないでしょう。
 行った方が絶対お徳です。

 EX-4ミーティング併催、EX-4にてご来場の方は試乗無料とか…
 ありませんですか、そうですか…。

 全国各地で行う予定らしく、
『レッツライド・フェア』 2010 開催案内
のページも出来ています。
 随時更新されていく事でしょう。

 いやあ、これ行きたいなあ。

2010年08月01日

Ninja400R、ER-4nの実車を見てきました

 今日8月1日は、Ninja400RとER-4nの発売日です。
 私は今日は休みだったので、バイク屋さんにちょっと見に行ってみました。

 とはいえ私は、常連だったり懇意にしていたりするバイク屋さんはありません。
 なので、ネットで入荷情報があったお店に見に行く、というところです。

 14時過ぎになってしまいましたが、出発の準備です。
 ここで私が乗っていくバイクは、もちろんの事「EX-4」。
 では、いざ、「15年前のパラレルツイン400ccのバイクで、今日発売のパラレルツイン400ccのバイクを見に行くツーリング」開始です!

 まずは近場の、江戸川区「モーターハウス アサノ」に行ってみます。
 お店の前を通過してみました。
 店舗の外にはNinja400R、ER-4nは見当たりません。
 ということでスルーします。店舗の中に入るには、私には思い切りが要ります。

 環七の外回りから転回して内回りに移動し、しばらく走り続けます。
 目白通りまで走り、目白通りを西へ進みます。
 そして到着しました。
100801_MSL ZEPHYR
 ここは「MSL ZEPHYR」です。
 Ninja400R、ありました!
100801_msl_ninja400r_01.jpg
続きを読む