2010年05月31日

EX-4メタリックノクターンブルーの純正アッパーカウル

 読む

2010年05月27日

【Twitterから転記】TZRのフロントストップスイッチ交換とヘッドライトユニット交換

 5月25日に書いた記事「5月13日にTZRに給油」で、
5月10日から13日にかけて、TZRの修理や手直しを行いました。
 修理の内容は「壊れたフロントストップスイッチの交換」と「レンズが割れたヘッドライトユニットの交換」、手直しの方は「ヘッドライトユニット周りの配線の変更」です。
 この事はTwitterでは書きましたが、こちらでは記事にするつもりは特にありません。
と書きました。
 理由は「写真をほとんど撮らずに作業を進めたので、記事が作りづらいから」です。

 でも、何かのかたちで作業内容を残しておかないと、後でTZRをバラしたりした時に「これは何のために取り付けたんだっけ?」となりかねません。

 なので、Twitterから転記して、それに補足追記するかたちで、作業内容をここに記録しておきます。
 では、ここから先はTwitterからの転記になります。
続きを読む

2010年05月26日

5月16日に、TZRで茨城県に行ってみた

 5月16日(日)は「天気が良い」という事が前日からわかっていたので、早く起きて群馬or長野、はたまた福島方面へ出かけたいなと思っていました。
 しかし、疲れが溜まっていたのか、早く起きる事は出来ませんでした。

 どちらのバイクで出かけるかさえ決めていなかったのも敗因の一つです。

 13時を過ぎてから「よし、そんな遠くない所へ出かけよう」と思い、遠くない所ならTZR。TZRで遠い場所だと、給油する場所を事前にある程度チェックしないとならないし。という事でTZRに決定です。

 茨城県ぐらいに行ってみよう。五霞の方じゃなくて、霞ヶ浦や海の方に。

 道がよくわかりませんが、茨城県道の県道4号という道を走っていきました。
 途中で気になったのは、龍ヶ崎市にある竜ヶ崎カムイスノーボードパークです。
 「こんな所に屋内スノーボード場!?」
と思い、自宅に帰ってからインターネットで調べてみたところ、通年営業している人工雪のスノーボード場のようです。
 これはイイ(・∀・)!!
 私はスノーボードは経験無しですが、やってみたいです。

 牛久市に入り、最初の目的地としていた所がようやく見えてきました。
100516_牛久大仏を遠くから
続きを読む

2010年05月25日

5月13日にTZRに給油

 5月10日から13日にかけて、TZRの修理や手直しを行いました。
 修理の内容は「壊れたフロントストップスイッチの交換」と「レンズが割れたヘッドライトユニットの交換」、手直しの方は「ヘッドライトユニット周りの配線の変更」です。
 この事はTwitterでは書きましたが、こちらでは記事にするつもりは特にありません。

 13日には久し振りにガソリンを補給しました。
 では、今回の燃費計算です。

 今回の走行距離は255.1km。給油量は14.20L。燃費は約17.96km/L
 金額は、リッター129円。合計1,832円。

 一日での長距離走行などはしていないので、今回の燃費計算は今ひとつです。
 給油自体も、前回は3月21日なので2ヶ月近く開いてしまいました。

 TZR、もっとたくさん乗りたいよー。

2010年05月23日

5月9日のレッドバロン ステップアップ試乗会

 ブログになかなか手をつけられないので大分前の事になってしまいますが、5月8,9日に那須モータースポーツランドで行われた「那須MSLステップアップ試乗会」の事を書いておきます。

 私は8日(土)は仕事なので、9日(日)で申し込みました。
 8日(土)の方が申し込み定員数が埋まるのが早かったようです。

 場所は栃木県の那須。試乗会の受け付け開始は8時から。
 那須まで、どれぐらい時間がかかるんだろう?

 mapfanで調べてみると、「高速道路を利用しない」「速い」では約4時間ぐらいでした。
 じゃあ早起きしなきゃ。

 私が実際に自宅を出たのは4時半。ギリギリぐらいになってしまいました。
 急ぐぞ! EX-4発進!

 休憩なしのノンストップで急ぎます。
 新4号の「道の駅庄和」「道の駅ごか」も横目に通過し急ぎます。
 宇都宮を通過し、川岸交差点でR293に入り、すぐに県道48へ。
 県道48→R461→県道72と行って、途中で「まだ時間があるな」と思いました。
 そのまま進むと道幅が狭くなったので、間違っていないかと感じて、道の確認と、風景が良かったのでちょっと停車して写真を撮ってみました。
100509那須MSLまでの県道
 道幅は狭いですが、GPSで確認したら合っていました。
 周囲の風景はのどかでイイ感じ。
100509_那須の県道での景色

 そのまま進み、無事に那須MSLに到着しました。まだ7時15分くらい。
 中に入ると、停まっているバイクは一台だけ。来場客らしき姿は見えなかったので、スタッフのようです。私がEX-4で入ってきたら、スタッフの皆さんが「あれ?試乗会参加者かな?」という表情で私のほうを見ています。

 その中のお一人がダッシュで私のほうに来て「試乗会に参加される方ですか?」と確認の後に誘導してくださいました。
 EX-4を停めてから「いやあ、こんなに早く着くとは思わなかった」と言ったら、
「一番乗りですね」
と笑いながらおっしゃってました。
100509那須MSLでの7時30分頃の駐輪場所

 待っている間にコースをちょっと見てみました。
100509_那須MSLのコース
 とても良さそう!走ってみたい!

 20分ぐらいしたら、少しずつ、そして続々と参加者が集まってきました。
 いよいよ「イベント」っぽい雰囲気です。
続きを読む

2010年05月17日

5月6日にEX-4に2回給油

 5月6日の嬬恋の往復で、EX-4に2回給油しました。
 2回とも、埼玉県三郷市にあるガソリンスタンドです。

 では、今回の燃費計算です。

 まずは1回目から。
 今回の走行距離は383.4km。給油量は17.06L。燃費は約22.47km/L
 金額は、リッター129円。合計2,201円。

 2回目。
 今回の走行距離は487.7km。給油量は16.77L。燃費は約29.08km/L
 金額は、リッター129円。合計2,163円。

 1回目、2回目ともに、給油口ぎりぎりぐらいまで入れました。
 なので、1回目は燃費が少し悪目で算出されているはずです。

 1回目、2回目ともに燃料コックをリザーブにはしていません。

 30km/Lになるのはなかなか難しいですね。

2010年05月16日

5月6日 嬬恋に行ってきた。

 ゴールデンウィークが一日明けた5月6日、私はたまたま休みだったのでちょっと出かけようかと思い、出る時間が遅くなってしまいましたが群馬県の嬬恋に行ってみました。

 今回のお供はEX-4。自宅を出たのは10時半ぐらいです。
 R122へ向けてEX-4を走らせます。
 R298の途中で給油です。ここで給油して、途中では給油せずにそのまま帰ってこようという算段をしました。三郷ではレギュラー129円。多分道中で最も安いです。

 R122に入ってからは快適に進みますが、やはり加倉交差点で物凄い混雑です。ここは早い時間に通過しないと、相変わらずどうしようもないですね。
 私は左折して一旦R16に入り、その後右折で県道に入ってそこからR122に復帰するという、加倉交差点を迂回する道取りで行きました。
 再びR122を走り続けます。
 R50に入り、R122とR50の重複区間を過ぎてからはR50へ入ります。

 R50からは、小島田町という交差点で県道40を南へ進み、県道27になってからはそのまま県道27を進みます。そのまま進んでいるとR354に真っ直ぐ入り、さらに真っ直ぐでR18に入ります。

 R18を走り続けていたら、「松井田町」という地名が出てきました。
 私の頭の中では、どうしても「大井松田」に変換されてしまいます。

 碓氷バイパスから「塩沢」という交差点で右折してR18本線に移る予定でしたが、交差点を見落としてしまいそのまま通過してしまいました。
 長野県小諸市に入った所で「行き過ぎたっぽい」と思って、携帯電話を出して「Yahoo!」の地図でGPSを利用して、通り過ぎていることを確認しました。

 お地蔵さん、ありがとうございます。
100506_小諸市の交通安全地蔵
 手を合わせて安全を願い、引き返します。

 今度はR18の本線に入り、中軽井沢交差点で北に進んでR146に入ります。
 そして北軽井沢交差点で左折し、そのまましばらく進んで「バルコール嬬恋ゴルフクラブ」があるT字路を左折しました。

 遂に到着しました。
 ここが目的地の「つまごいパノラマライン」です。
 この時点でもう17時近いです。
続きを読む

2010年05月15日

4月29日の「まるごと!バイクフェスティバル」

 一ヶ月以上ぶりの更新になってしまいました。
 仕事が時間的に不規則になってしまったのと、Twitterを眺めている時間が多くなった事が原因として大きいです。時間の使い方が下手です。
 更新を待っていたかた、本当にすみません。
 これから頑張って記事を書いていきたいと思います。
 自分でも、記事を書かないより、書いた方が楽しいです。

 今回は、かなり時間が経ってしまいましたが、4月29日に行ってきた、埼玉県上尾市のファインモータースクールで行われた「まるごと!バイクフェスティバル」の事を書きます。

 これは、開場中は色々なイベントが開催されるのですが、到着が遅くなった私は「試乗会」が100%目当てになってしまいました。
 今、再度パンフレットを見直してみたら、「プレステ_バイクゲーム」というのがありました。
 これ、何のゲームを使ったんだろう?「MotoGP」かな。

 私は10時過ぎに出発して、会場に到着したのが11時15分ぐらいでした。
 駐輪場所はこんな状態です。
100429_上尾での駐輪場所
 ビックリしました。
 教習所のイベントで、まさかこれだけの来場者が集まっているとは。

 そして私のEX-4。
100429上尾の駐輪場所での俺のEX-4
 他のバイクを眺めていたら、イエローのFZ6Rがありました。カッコよかった。

 会場に入って、受け付けをして試乗に向かいます。
続きを読む