2010年03月30日

「デジカメ吸盤君」購入

 車載動画を撮りたいなあと以前から思っていました。
 しかし、カメラをバイクに取り付ける用のマウンターは、パイプハンドルにつけるものばかりなのが現状です。
 私の所有バイク「EX-4」と「TZR250」は、両方ともセパレートタイプのハンドルです。

 取り付けられません。

 何とか取り付ける方法はないかとネット上で探していたところ、ちょっと変わった面白い商品を見つけました。
 「デジカメ吸盤君」です。

エツミ デジカメ吸盤君 E-1392


 実際に購入して、EX-4につけてみました。
 その写真を掲載します。
続きを読む

2010年03月29日

「第37回 東京モーターサイクルショー」に行ってきました

 3月28日は、東京ビッグサイトで行われた「第37回 東京モーターサイクルショー」に行ってきました。今回のお供はEX-4です。

 自宅を出るのがかなり遅くなってしまい、東京ビッグサイトに到着したのは11時過ぎになってしまいました。早く出れたら、お台場のYSPのイベントに行ってから行くつもりでした。

 ビッグサイトに到着して、ビッグサイトの屋上展示場に上がってEX-4を停めました。
2010tmcs_俺のEX-4

 中に入る前に、停められている車両を見てまわります。
 EX-4は、私の以外に二台ありました。私の以外のがあると、やはりとても嬉しいです。

 中に入ると、東京モーターサイクルショーとは明らかに違う客層な人たちが居ます。西ホール2階で、違うイベントが行われているようです。
 見てみると、「イナズマイレブン2 フットボールフロンティア 決勝大会」という、全国大会決勝のイベントのようです。
 他には、東ホールで「東京国際アニメフェア」というイベントも行われています。
2010国際アニメフェア
 これ以外にもいくつかイベントが開催されていたようですが、ちょっとわからなくなってしまいました。

 それでは、東京モーターサイクルショー会場へ。
 まずは腹ごしらえ。ドミノピザに向かいました。そして、カマンベールミルフィーユとナゲットを注文し、美味しくいただきました。
2010tmcs_ドミノピザとナゲット

 では、私の東京モーターサイクルショー、スタート!
続きを読む

2010年03月27日

明日は東京モーターサイクルショーに行く予定

 今日は天気も良く、バイクがたくさん走っていました。
 私は仕事だったので、ちょっと羨ましかったです。

 明日は東京モーターサイクルショーに行く予定です。
 早く起きられれば、その前に『YSPバイクフェスタ』に行きたいです。

 明日は今日より天気が良くない予報が出ています。
 また「雨じゃああああああああん」なネタは嫌です。

 明日は楽しめるといいなあ。

2010年03月26日

EX-4の任意保険を更新

 昨日、EX-4で契約している任意保険の更新をしました。
 その詳細をちょっと書いておきます。

 現在EX-4で契約している保険は、三井住友海上の「もどリッチ」というタイプです。
 これは、3年契約で満期払い戻しがあるタイプの保険です。

 私は3年間、無事に無事故で終えました。

 せんせー、今この人ウソつきました。

 正確に言えば、保険不使用で終わりました。

 というわけで、満期払戻金が出る事になります。
 これは嬉しい。
 そして更新です。

 次からは9等級となり、掛け金も少し安くなります。

「もどリッチ」の良い点。
  • 払戻金がある。
  • 更新が三年に一度なので、無事故を続ければ保険屋さんと会う回数が少なくなる。
「もどリッチ」の良くない点。
  • 等級が三年間固定される。
  • 通常の保険より掛け金が割高になるので、通常の保険の2年目3年目の割引や、もどリッチの払戻金等も含めた総合でかかる金額を比較すると、それほど差は無くなる。
 私としては、保険屋さんと会う回数が少なくなるのが良いです。
 保険は、最終的には「どこの会社のどの商品が自分に一番合っているか」になりますし、「もどリッチが万人におすすめ」と言えるものでもありません。
 人によって、「とにかく掛け金が安く」とか「事故時の保障が手厚い」、「ロードサービスなどのオプションが魅力」など、選択理由は様々です。

 一度決めると、変えるのは一年後などになってしまいます。慎重さが必要です。
 じっくりと探し研究して、自分に合ったものを選びたいですね。

2010年03月25日

簡易グリップヒーター

 2月14日に茨城県結城市の小田林まで行ってみました。
 この時に、防寒装備の一つを試してみました。
 「簡易グリップヒーター」です。

 結果を先に書くと、とても快適でうまく活用できました。
 その事をここに書いておきます。

 なお、ハンドルカバーが必須です。無くても一応は可能ですが、あった方が絶対いい。
 では、ここから詳しく説明します。
続きを読む

2010年03月24日

3月22日 味の素スタジアムのK'sMEETに行ってきました

 3月22日は、とても天気が良く、絶好のお出かけ日和でした。
 私は、お昼過ぎに出かける準備をして、味の素スタジアムで開催されたK'sMEETに行きました。
 選んだお供は、もちろんEX-4。

 道中は、やたらと混んでいます。特にR20甲州街道が絶望的。
 R20甲州街道は出来れば通るのは避けたい道ですが、この道が結局一番早いです。

 我慢して辛抱して走り続けて、ようやく味の素スタジアムに到着しました。
 とりあえず停める場所を探します。
 あった。
100322味スタでKLEと
 KLE400が停まっていたので、とりあえず隣りに停めてみました。

 うーん、でもやっぱり別の場所にしようかな…。
 よし、ここに決めた。
100322味スタでEX-4
 私のEX-4一台です。両側はちょっとスペースが空いています。
 そしてこんな感じです。
100322味スタでゼルビスとEX-4 100322味スタでEX-4 100322味スタでEX-4とER-6f
右にゼルビス、左にER-6f。そして真中にEX-4。完璧ではないでしょうか。何がだ。

 バイクも停めたところで、それでは、いざ会場内へ!!
100322味の素スタジアム会場内
続きを読む

2010年03月23日

3月21日 ナップス足立で買い物とその後

 3月21日未明は、物凄い暴風でした。風の音で目が覚めたぐらいです。外からは、何かが倒れる音もしていました。
 パソコンを起動してTwitterを見てみたら、やはり風の強さで目が覚めてしまった人が大勢いました。それぐらいの強風でした。

 朝になり明るくなってからは大分弱まり、よく晴れていました。

 でもまだまだ風は強い。
 海を見に出かけたかったのですが、諦めました。

 昼間は結局出かけずに、夕方になってからナップス足立に向け買い物に出発。
 この日は、ナップス足立店開店10周年の日です。記念セール品もあります。

 お供は、しばらく乗っていなかったTZRです。
続きを読む

2010年03月22日

3月21日にTZRに給油

  3月21日に、埼玉県三郷市にあるガソリンスタンドで、TZRに給油をしました。
 では、今回のTZRの燃費計算です。

 今回の走行距離は288.1km。給油量は14.01L。燃費は約20.56km/L
 金額は、リッター121円。合計1,695円。

 TZRに乗ったのは1月10日以来。給油となると…10月20日以来!? これ本当なの!?

 そんなに長い間放置していたか…。ガソリンタンクの中錆びてたらどうしよう…。

2010年03月20日

女性たちの国際オートバイ組織「WIMA」

 日本において「女性ライダー」はとても少ないです。
 それは海外でも同じで、やはり「バイクに乗る女性」はとても少ないです。

 その少ない女性ライダー同士で、意見交換をしたり助け合おうという趣旨で設立された組織。
 それが「WIMA」です。

 「クラブ」ではないので、ツーリング等の行事がメインではありません。
 私としては、「EX-4オーナーズサイト」と同じような感じにとらえています。

 そのWIMAの公式インターナショナルラリーが、今年は日本で開催されます。
 「ラリー」というとスタンプラリーとか林道走行たいなものを思い浮かべてしまいますが、実際に行われるのは「大会、集会」という感じで、集まってみんなで一週間を過ごそう、という内容です。

 完全事前申込制であり、残念ながら申し込みは終了してしまっています。
 飛び込み参加は不可です。
 もちろん、男性は参加不可です。私も不可。

 公式インターナショナルラリー以外にも、日本支部でツーリングやミーティングを開催したりしていますし、会員同士で出かけたりというのももちろんありですから、「周りにバイクに乗っている女性がいない、寂しい」というかたは、WIMAに参加、というかたちも良いのではないのでしょうか。

 重ねて書きますが、「男性は参加不可、私も当然不可」です。
 じゃあこのブログを見てる女性ってどれぐらいいるの?とか言うのは、大変申し訳ございませんが「無し」の方向でお願いいたします。

2010年03月15日

昨日は少しだけ出かけた

 昨日は、出かけようとしたら何故かお腹急降下。多分、みかんの食べすぎです。
 夜になってから「久し振りにナップスに行ってみよ」と思って、ナップス足立に向かいました。
 お供はEX-4です。

 「エンジンかかるかなあ」と思いながらチョークレバーを引き、セルボタンを押しました。
 一発始動。トリクル充電のおかげでしょうか。暖気を短時間してから出発。

 久し振りにナップスにやってきました。
 駐輪場で携帯電話を出し、Twitterで「イマココ」をやってみました。出た結果は、
イマココ L:東京都足立区綾瀬7丁目2−17
凄いですね。完璧です。

 しばらくぶりのおでかけ、しばらくぶりのナップスでしたが、何も買わずに出てきてしまいました。
 この後は秋葉原に行ってLANカード等を買おうかと思いましたが、寒いので直行で帰宅しました。
 短距離、短時間ですけど、EX-4楽しかったです。まったりでも楽しめるのがEX-4の良い所。

 本当は午前はTZR、午後はEX-4としたかったところです。
 TZRはまたの機会ですね。

2010年03月13日

みんな「EX」が好きなんだ!

強化バケツEX

2010年03月12日

まだまだ行われている「スズキ ABS体験試乗会」

 私も二度ほど行った「スズキ ABS体験試乗会」
 全国で引き続き開催されています。

 車種は「GSR400 ABS」「Bandit1250S ABS」「スカイウェイブ各種」が用意されていますが、会場によっては隠し玉的に「グラディウス400ABS」も用意されている場合もあります。

 私としては、「GPZ1100 ABS」を用意してほしいです。
 それ、カワサキだから。しかも、とうの昔に販売終了だし。

 参加費無料、ヘルメット・グローブ無料貸出なので手ぶらで来場OK!
なので、行ける状況の方は行った方が絶対お得です。ABSでフルブレーキ体験なんて早々出来ません。
 ホンダの試乗会でABS付きの車両に乗っても、ABSを試す事はまず出来ません。

 ABSのフルブレーキを体験って、本当になかなか出来ないんですよ。
 私が葛飾区の平和橋自動車教習所でのABS体験試乗会に行った時も、二輪講習の指導員の方が「俺もABSの体験したかったなあ」とおっしゃっていました。

 機会が合わせられる方、このチャンスを逃さずに是非どうぞ。

2010年03月11日

ホンダとカワサキの試乗会

 もう3月も半ばです。
 例年、この時季ぐらいから試乗会が行われます。

 現在は、ホンダとカワサキの試乗会が発表されています。
 ホンダは、お台場の試乗会が既に終わっています。気づかなかったなあ。

Honda DREAM Test Ride Festa

カワサキ春の試乗会のご案内

 カワサキの直近の試乗会は、3月22日(月・祝)の味の素スタジアムです。
 味スタは…今までの試乗コースからすると、見に行って終わりかな…。

 今のところは、どれに行こうかなどは決めていないです。

2010年03月10日

バッテリー充電器を新たに購入

 自宅でのインターネットが使えなくなる直前の2月27日に、バッテリー充電器を注文しました。
 これです。

【シール形・モーターサイクル用充電器P2020EVIII- Alps】


 これを選ぶ前は、ここのサイトに掲載されている「HC20-20」か「PC20-18」を考えていました。

 調べていくうちに、HC20-20は「アルプス計器」のP2020EVIIIと同じ製品という事がわかりました。
 次に、P2020EVIIIの事を検索していたら、HC20-20より大分安く買えるショップに当たりました。
 そして注文です。

 3日後に届きました。
 実物の写真を掲載します。
続きを読む

2010年03月09日

ネット接続復活&更新再開

 当サイト「俺とバイクとEX-4」をご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、この導入が多いです。

 Twitterを見ていただいている方は既にご存知だと思いますが、今日、KDDIの工事担当者が来宅し、「ギガ得」の工事が完了しました。
 ようやく、自宅でのインターネット接続が再び可能になりました。感動です。

 工事終了後、工事担当者さんに「何か質問などはございますか?」と問われ、
「あとはセットアップガイドを見ながらホームゲートウェイのセットアップをすれば良いんですよね」
と尋ねたところ、
「うーん、パソコンの設定を特に変えていなければそのままでもう使えますよ」
との返答をいただきました。

 工事担当者さんが去った後、パソコンを立ち上げてSleipnirを起動してみました。
 スタートページに設定しているyahoo.co.jpが表示されません。
「このページは表示できません」
が出てしまいます。接続できていない。

 うーん…あ、フレッツへの移行ページが出ないように、DNSアドレスの指定をしてたっけ、と思い出し、「自動で取得」に切り替えました。

 そして表示されるyahoo.co.jp。

やったぁ! 接続完了!!

 現在は、溜まったメールやRSSなどの消化に時間がかかっています。流石に1週間以上だと、どれもかなりの量になってしまいます。

 というわけで、インターネットが再び使えるようになりました。
 Twitter風に言えば、

「ようやく、私のもとに、インターネット環境が復活した!! なう。」

 という感じです。
 Twitterで書き損ねたので、ここに書いた。

 同時に、このブログの更新も再開です。
 更新停止中も一日のアクセス数が減っていなかった事には驚きを隠せない。

 当サイト「俺とバイクとEX-4」を、今後ともよろしくお願いいたします。

 ここで、お詫びをいたします。
 2月28日の記事の記念プレゼント企画のことですが、オンラインストレージの「3days」を、72時間の意味に取り違えてしまい、実際には3月3日になった時点でオンラインストレージ上からファイルが消えてしまいました。
 結果的に、ダウンロード可能だった期間は「2月28日、3月1日、2日の三日間」でした。

 3月3日にダウンロードを予定をされていたかた、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。