2010年01月27日

EX-4のオイルドレンの場所

 昨日は「BRAINSのオイルを使いたい」という記事を書きました。
 BRAINSは本当に知名度が低いようで、Googleで「BRAINS オイル」で検索すると5〜6番目の位置に、早くもこのブログが出てきます。どれだけ知名度低いんだ? 広島高潤なんて足元にも及ばない感じです。

 で、オイルを交換するにはオイルドレンボルトを外す必要があります。
 オイルドレンボルトを外すには、まずドレンがどこにあるかを知らなければなりません。「ドレンの位置がわからない」という方が結構いらっしゃるようです。
 オイル交換を自分でするなら、出来ればサービスマニュアルを購入して熟読した方が良いです。しかし、以前はEX-4のサービスマニュアルを常備していたナップスも、今は在庫していません。XANTHUSやZX-4のサービスマニュアルは常備しているので、ちょっと悔しいです。

 EX-4のドレンボルトはどこにあるのか。
 一応このブログに掲載しておきます。

 では、写真で説明します。
続きを読む

2010年01月26日

BRAINSのオイル

 前回のオイル交換の記事の最後の方で、
次回は別のオイルを入れようかなと思っています。
と書きました。

 気になる候補がいくつかあります。
 そのうちの一つは、アッドブレインズジャパン株式会社の「BRAINS」です。

 このブランドでラインナップされている中で私がEX-4に使ってみたいなと思っているのは、「BRAINS TOURING CONCEPT〔TC〕」です。商品の紹介文を引用します。
BRAINS TOURING CONCEPT〔TC〕は、最新のベースオイルテクノロジーから生まれた高性能合成ベースオイル(VHVI)に、耐熱性、酸化安定性に優れたエステルベースオイルをブレンドしてつくられた高性能化学合成油です。API(アメリカ石油協会)とILSAC(省燃費規格)の最新最高規格を取得し(ILSACは 5W-30のみ)、小排気量から大排気量車、ターボ装着車まで幅広く対応します。また、耐熱性や清浄性に優れていますので長期にわたりエンジン内部をクリーンに保ちエンジン寿命を延長します。4輪車の高性能オイルとして、また2輪車の高性能メンテナンス用4サイクルエンジンオイルとして優れた性能を発揮します。TC40 (10W-40)は、特に2000年モデル以前の一般欧州車に最適で(マニュアル等参照のこと)、メカノイズやオイル消費を抑制します。
BRAINS TC
 100%化学合成油のようです。
 以前使っていたHONDAのG2は鉱物油、今使っているG2は半合成です。
 このBRAINSのTCは、私のEX-4とその乗り方ではちょっとオーバースペックかもしれません。

 でも、どんな感じか一度使ってみたいなあ。

 このBRAINSの難点的なところは、「知名度が低い」という事と「入手が難しい」の二点でしょう。
 特に入手性においては、九州以外では置いているお店などが本当に少ないようです。
 その中でも更に「TC」となると、本当にありません。
 20Lからの販売なので、個人で購入、消費となると、私のようなサンデーライダーでは大変です。

 でも使ってみたいなあ。気になるわあ。

2010年01月20日

ブログとTwitter

 Twitterを使ってみて、「ミニブログってよく言われるけど、ブログとは全く別物だ」と思いました。

 ブログを「日記」とだけ定義して見れば、Twitterは確かに「ミニブログ、ミニ日記」となるでしょう。
 でも、私のブログは日記とは言い切れません。どっちかというと「作業や物品の詳細、エッセイ、コラム、データ置き場、ごくたまに日記」という感じです。

 Twitterはそういう使い方は無理なので、私は両立で使っていこうと思います。
 感覚的には、ブログは「メール」、Twitterは「チャット」に近い印象です。

 Twitterはその場の事を主に書くことになると思います。
 例えば、イベントへの出発時や中間の休憩地点あるいはイベント最中の書き込みとか、今日の作業の進捗状況、ブログの記事の予告、などです。

 ブログでは今まで通りな感じで、イベントの詳細とか、作業内容の説明とか、その日の出来事などです。

 ウィジェットをブログに組み込んだので、ブログを見るだけで同時にTwitterも見る事が出来ます。書き込みのページもこのブログから開く事が出来るようにしました。

 あとは実際に使っていって、使い方を色々と広げられたらと思っています。
 まだ設定や操作などが掴みきれていませんが、あとは自分次第なので、積極的に使っていきたいですね。

 読んでいる方も、フォローやコメントなど、気軽によろしくです。

2010年01月19日

Twitter始めました

 やってる人が多いみたいなので、Twitterを始めました。
 Twitterのアカウントを取りました。
 まだ設定とか試行錯誤中です。

 とりあえず、IDは「fujikatsuex」です。
 読み方は「ふじかつうぇっくす」です。嘘です。
 「fujikatsu」「fujikatu」は既に使用中でしたのでこうしました。

 まだ使い方とかがよくわかりません。
 海外のツールらしい「場は提供したから、あとはご自由に」という印象です。
 「MYST」というゲームみたいだ。

 設定などでとても時間がかかってしまいました。
 どう使っていくかは、これから考えます。

2010年01月18日

1月17日「スズキABS体験試乗会」行ってきました

 昨日1月17日は、スズキの「ABS体験試乗会」に行ってきました。

 以前に行った時は、筑波サーキットのオーバルコースでした。
 この日に行ったのは、葛飾区の「平和橋自動車教習所」です。
 ここに掲載されていました。

 こりゃ行くしかないだろう。
 時間が「11:20〜13:00」とちょっと変則的ですが、行くのには全く問題無しです。

 EX-4で出発。到着したのは11:30ぐらいになりました。
 「スズキABS体験試乗会」と、二輪の講習会っぽい事が行われています。

 「スズキABS体験試乗会」の方の画像。
ABS試乗スタート位置

 講習会っぽい方の画像。
100117平和橋での講習

 受け付けを済ませます。
 サイトには掲載されていませんが、「グラディウス400ABS」が用意されていました。

 私は、こう見えてもグラディウスシリーズは、アーケード版のIIIでは炎ステージまで行けます。2WAYミサイルの装備だと、私では炎ステージが限界です。

 もうグラディウスネタはいいか。

 私が試乗を希望したのは「グラディウス400ABS」。
 来場前はGSR400にしようと思っていたのですが、せっかくなのでグラディウスです。

 ではここからは、試乗の様子等を画像を交えて説明します。
続きを読む

2010年01月16日

「CB1300スーパーボルドールP」を撮影しました

 結構前から一部の人達の間で話題になっている、白バイの新導入車両
「CB1300スーパーボルドール P」。
 実際に既に多く導入されているようで、あちこちで目にします。

 私が初めて見た時は、「あれ? GSFとは違う雰囲気だな。何だろう?」と思って見ていて、よく見てみたら「CB1300スーパーボルドール」っぽいなあと思いました。
 そしてネット等でも、CB1300スーパーボルドールが白バイに使われている、という話題を見て、「ああ、やっぱりそうなのか」と納得しました。

 その「CB1300スーパーボルドールP」の、近接での撮影に成功しました。
 では、その写真です。
CB1300スーパーボルドールP

近過ぎた。

 まあともかく、これがCB1300スーパーボルドールPです。
 VFR800Pに慣れた隊員等の話だと「重くて扱いづらい」という事らしいです。

 VFR800PやGSF1200Pだと「ハヤブサなら余裕で逃げられる」とか言う話を聞いた事もありますが、CB1300スーパーボルドールP相手だともう無理でしょう。

 鮫洲や府中の講習会などに行ったら、じっくりと見れるかもしれません。
 今度行ってみようかなあ。

2010年01月15日

「2010 Ninja500R」が出ない

 当ブログでもこれまで毎年のモデルごとに取り上げてきた「Ninja500R」。
 2009モデルは、2008年の6月には既に発表されていました。

 しかし、カワサキのアメリカのサイトで2010モデルはまだ発表されていません。
 もう、2010年の1月半ばになっています。
 この時点で発表されていないという事は、終了の可能性が大きいです。

 カワサキのアメリカのサイトで、ロードモデルで2009年モデルのままになっているのは、「Ninja500R」「Vulcan 500 LTD」「スーパーシェルパ」「Eliminator 125」の4台です。
 「Ninja500R」「Vulcan 500 LTD」の日本版である「EX-4」と「EN400」は、10年以上前に生産完了しています。
 「スーパーシェルパ」「Eliminator 125」も日本国内版は生産完了モデルです。

 「Ninja500R」「Vulcan 500 LTD」は、カリフォルニア州の規制をクリアできないようですし、このまま終了となってもおかしくなさそうです。
 86年当時はEX500として、そしてそこから24年も続いてきたNinja500Rも、ラインナップから遂に外れる時が近づいてきたようです。

 ER-6nやNinja650Rとコンセプト等でも被る部分も多いだけに、両モデル発売後もよく販売が続いてきたなあと思う面もあります。

 どちらかというとエントリーモデルなだけに、エントリーモデルが24年も大きな変化無しで販売が継続されてきたのも凄いと思います。
 出来れば2010モデルも出て欲しい。

 当サイト「俺とバイクとEX-4」は、日本では一般的には売られていない「Ninja500R」を応援しつつ、Ninja500Rの成り行きを熱く見守っています。

2010年01月14日

1月11日にEX-4に給油

 1月11日に、神奈川県川崎市川崎区元木2丁目にあるENEOSで、EX-4に給油をしました。
 では、今回のEX-4の燃費計算です。

 今回の走行距離は461.3km。給油量は16.38L。燃費は約28.16km/L
 金額は、リッター116円。合計1,900円。

 タンクのレベルプレートと同位になった所で止めたら「1,899円」となったので、そこから1円分だけ入れて「1,900円」としました。

 今回も、燃費はいい方ですね。
 去年の記録と比較しても、「29.47km/L」に次いで2番目。
 やっぱり前回の良燃費は、たまたまじゃなかったみたいです。

 要因は何なんでしょうか?
 ワコーズの「フューエルワン」+「プレミアムパワー」のおかげなんでしょうか?
 バッテリーを交換したのはKCBMの後なので、バッテリーは関係していないはずです。

 ちょっとわかりませんが、良燃費を維持していきたいです。

2010年01月13日

横浜市のナップス巡りツーリング

 1月10日、11日と、続いて仕事は休みです。
 10日はTZRで、11日はEX-4での初詣に行くつもりだったのですが、10日夜に意味の無い夜更かしをしてしまい、11日は早朝に起きる事が出来ませんでした。

 じゃあ、セール最終日のナップスに行ってみようか。
 ウィンターウェアが最大半額のセールです。
 10日は足立に行ったから、足立以外に行こう。いいレザージャケットがあれば欲しいぞ。
 以前買ったDAINESEのジャケットは、もったいなくて気軽に着れません。気軽に、何も考えず、とりあえず適当に着ていけるレザージャケットが欲しいです。

 ということで、在庫がいっぱいありそうな店に行こう。
 在庫がいっぱいありそうといったら、本社機能がある「ベイサイド幸浦」。
 埼玉店から南下していくより、幸浦から北上の方が面白いんじゃないかな、と思いました。

 mapfanでルート検索をかけ、幸浦→横浜→港北→世田谷→三鷹東八→練馬→埼玉と進むルートを調べました。……これを一日で行くのは、幸浦に開店と同時に到着ぐらいじゃないと難しいです。
 「相模原、伊勢原」はかなりの大回りになってしまい、「浜松、広島」は遠すぎるので選択外です。

 とりあえず出発準備を始めます。
 この時季は、オーバーパンツを穿いたりハンドルカバーをつけたりで、出発まで時間がかかります。
 出発できる頃にはほぼ14時になっていました。
 トリップメーターは「416.8」。まだリザーブにはしていませんが、途中で給油が必要です。

 チョークレバーを引いて、キーをON。ランプ類が点灯しました。セルボタンを押します。
 「ドキュンドキュンドキュンドキュンドキュンドキュンドキュンドキュン」
 セルの元気は良いですが、しばらく乗っていないのと、ここ最近、そしてこの日の寒さのせいで、エンジンがなかなかかかりません。
 しばらくセルを回しつづけて、「キュルルドルルン」とようやくエンジンがかかりました。
 準備をしつつ軽く暖気して、アイドリングが安定しました。

 では出発。
 まずは湾岸道路まで出て、ビッグサイト横を通って臨海トンネルを通過します。
 mapfanが示したルートとは全然違いますが、こちらの方が気持ち良く走れます。
 その後は羽田空港経由か城南島経由かで悩みましたが、給油の事も考えて、今日は城南島経由のR15で行く事にしました。羽田空港経由で産業道路だと、ガソリンスタンドが少なそうです。

 城南島を越えたあたりで、ガス欠症状が起こりました。
 トリップメーターは「445」くらい。リザーブに切り替えます。
 環七からR15に入り、エクソンモービルかENEOSのガソリンスタンドを探しながら走ります。
 「ありそうで結構無いもんだなあ、逆側にはたまにあるけど」と思いながら走っていると、川崎区元木のあたりでようやくENEOSがありました。
 「レギュラー 119円」の表示がされていて「こんなもんか」と思いましたが、良く見ると「本日はリッター3円引き」。ということは116円。
 おっしゃ。
 トリップメーターは「461.3」を示しています。ホクホク笑顔で給油です。

 その後はR15を走り続け、生麦の大黒町入口交差点を曲がります。
 ベイブリッジの下を通って、あとはR357を走ります。
 約2時間かけて、ようやく幸浦に到着しました。
100111ナップス幸浦
続きを読む

2010年01月10日

平成22年 初詣

 今日、1月10日は休日です。
 1月に入ってから休日は二度ありましたが、どちらもぐったりしていて出かけませんでした。

 なので、初詣にも行っていません。
 去年は初詣に行かなかったし、そのせいか検挙されたりしました。
 前回の初詣は、2007年01月14日。この時は、埼玉県の鷲宮神社に行きました。
 平成20年、21年は行っていません。

 よし、今年、平成22年は初詣に行くぞ!

 EX-4とTZR、どちらのバイクで行こうか。
 ………。

 きみにきめた!

 私が選んだのはTZR。
 TZRを買ってからは初詣に行ってませんし、去年はTZRで検挙されるという痛い目も見ました。
 ここはTZRで、厄払いと今年一年、そして今後の無事祈願を込めて行きます。

 次は、どこに行くかです。
 鷲宮神社は、「らき☆すた」のおかげでちょっと行きにくくなりました。それに、以前にEX-4で行ったので、どうせなら別の所に行ってみたい。

 …決めました。茨城県に行こう。
 まずは国道6号水戸街道を走ります。混雑と、尚且つすり抜けをしにくい6号ですが、mapfanのルート検索がその道を示したので、その道順に従っていく事にします。

 TZRを出し、チョークを引いてキック。
 2ヶ月近く乗っておらず、更にこの寒さなので、エンジンがなかなかかかりません。
 20回ほどキックしたところでようやく「お、かかりそう」という感じになり、更に10回ほどキックしたところでようやくエンジンがまともにかかりました。

 ではいよいよ出発です。

 私は、6号は走った事があまりありません。
 4号は終点の青森まで走った事がありますが、6号は多分、柏より北は行った事がないと思います。
 途中の藤川オートセンターを横目に見てみます。
 今日は、車名デカールが無い赤いEX-4が店頭にありました。「おー、あるわー」と感慨です。
 慣れない6号を北上していき、土浦で茨城県道64号に左折して更に北進します。

 道が細くなっていき、中央線も無くなります。
 車同士ですれ違うのがいっぱいいっぱいの細さになりました。
「俺が行く道は、自分が選んでもネットで自動で選んでもこんな感じなのな」
と思いながら慎重に走ります。

 途中のわかりにくい交差点で一旦停まり、印刷した地図を確認して再出発。
 無事に国道50号にぶつかり、右折して東に進みます。

 目的地が見えました!
100110常陸出雲大社
続きを読む

2010年01月07日

モトファクトリーのEX-4が

 12月23日に書いた記事で、「モトファクトリーにEX-4の在庫がある」という事を書きました。
 年が明けてから、何となく気になってモトファクトリーのサイトを見てみました。
 私のブログの記事の画像をクリックするとモトファクトリーのEX-4を見れるようにしておいたので、モトファクトリーのサイトを開いてからたどっていくよりも、その方が楽です。
 早速、記事の画像をクリックしてみました。

 …あれ? ページが無くなってる。
 ということは…。

 モトファクトリーのサイトを開いて、中古車一覧を確認してみました。
 EX-4がありません。
 どうも、年末に購入した方がいらっしゃったようです。

 マジかよ。
 俺のブログに載せてから一週間程度しか経過していないぞ。

かったこ だれだ

 モトファクトリーはGoobikeにも掲載されているので、そちらを見て購入されたのかもしれません。

 でも、やっぱりEX-4は一期一会ですね。
 どんな方が購入されたのかはわかりませんが、大切にして欲しいです。

2010年01月06日

2010年 あけましておめでとうございます。

虎とTIGER
 新年になってから大分時間が経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

 新年最初の記事として、目標ややりたい事等を挙げます。
・今年こそ宿泊ツーリングをする。
・沢山のイベントに行く。
・EX-4に沢山乗る。
・TZRにも沢山乗る。
・二台ともキチッと整備する。まずはアクセルワイヤーからしたい。
・二台のバイクで色々な所に行く。
・健康の維持、及び無事故無違反。
・小池徹平クラスの美肌を目指す。

 とにかく何事も、昨年以上に色々とやっていきたい。
 昨年と同じでは、昨年以上の自分にはなれません。
 何事も全力で行きたいです。

 この記事のトップの画像は、「虎」と「TriumphのTIGER」です。
 虎、カッコイイですよね。
 検索してる時に出てきた、虎のかっこいい画像。
雪の上を走る虎
 見つけた中では、これが最もカッコイイと思いました。

 …私のEX-4やTZRの画像ですか?
 今年や今まで撮った写真の中では、新年の挨拶に合う画像がありませんでした。

 でも、やっぱりEX-4の画像無しでは寂しい。「俺とバイクとEX-4」ですし。
 なので、私のEX-4の画像も用意しました。
10引き起こし

 皆様、今年もよろしくお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。