2009年09月27日

9月27日にTZRに給油

 今日9月27日、TZRで浜松に到着して給油をしました。
 では、今回のTZRの燃費計算です。

 今回の走行距離は293.7km。給油量は11.57L。燃費は約25.38km/L
 金額は、リッター123円。合計1,423円。

 R246-バイパス1号は伸びますね。
 給油は浜松での一度のみで往復が出来ました。今回は一般道です。

 しかし、12,000円と点数2点が痛すぎます。悲しく悔しく恥ずかしい。

タイラ来た

タイラ1KT
タイラ到着しました。

来る途中、12000円を国庫に納付する事が決まってしまいました。
悲しい。ショック。オー マイ ガッ!

2009年09月25日

袖ヶ浦フォレストレースウェイ 既に営業開始

 5月1日に「袖ヶ浦にサーキットが間もなく完成」という記事を書きました。
 このサーキット、「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」
 既に完成し、営業を開始しています。

 トップページでは「2009年オープン予定」となっていますが、ニュースのページでは、
コースが完成し、営業を開始しました。
となっています。
 グランドスタンドがまだ完成していないようです。
グランドオープンに先立ち、レース、走行会、試乗会、
撮影等の貸切利用を承ります。
 実際に走行会が色々と予定されており、「袖ヶ浦フォレストレースウェイ 走行会」等でネット上を検索すると
「出来たばかりの新しいサーキットを走ってみませんか?」
等の言葉をつけて参加者募集している走行会も多いです。

 グランドオープンはいつなんでしょうか。
 神子島みか選手デモ走行&握手orサイン会とかやらないかなあ。

 自宅から最も近い本格サーキット。筑波より近い。
 今度、場所確認も含めて行ってみるか。

2009年09月24日

9月27日のイベント

 9月もイベントが多いです。 これだけ把握しました。他にもあるかもしれません。
 どれも楽しそう。

 KCBMはイイですよね。カワサキのバイクが沢山。カワサキ以外も熱かったりします。

 パレードとかって参加した事無いんですよね。一回してみたい。

 トライアンフの試乗会も良いなあ。私のお気に入りのSprintSTはあるんでしょうか。ボンネビルとか、なんたらトリプルがメインなのでしょうか。

 「ニッポン旧車バイク展2009」って、このイベントは全く知らなかった。昨年の写真を見てみると、陸王みたいなバイクばかりでなく、RZ(RD?)のようなバイクも写っています。

 私が最も行きたいイベントは、これ。 凄く行きたい!
 現役乗りとしては、乗れるかどうかはともかくとにかく行ってみるしかないでしょう!
 かなり遠いけど行くつもりです。どんなんなんだろう…。

2009年09月23日

四連休最終日

 タイトルから想像できるかもしれませんが、今日もまともに出かけませんでした。
 群馬or福島方面に出かけるつもりだったのですが、朝はあいにく両方とも軽く雨。雨が上がって以降も霧等で視界が悪い事が想像されます。
 諦めました。

 それに、やっぱりせめて前日までに行く場所を決めて用意や準備をしないと、「さあ、行くぞ!」という気合が入りません。ツーリングは事前の用意が当たり前と言えば当たり前なんですが、その当たり前が出来ていないのが今の私。
 私はツーリングってあまりしてこなかったので、やはり慣れていないんですね。出雲に行った時もそうでしたが、出かける前に既に反省点が出まくりです。
 
 今日は、15時を過ぎてからようやく出かける準備。ほぼ16時に出発。
 今日のお供はEX-4。
 最初の目的地は、ライコランド東雲。
 セールをちょっと見てみようか、と用品店巡回。
続きを読む

2009年09月22日

四連休三日目

 今日はシルバーウイーク四連休の三日目。
 私は昨日出勤で今日は休みでした。しかし、「22日が混雑のピーク」というニュースを見て「あー…」とか思ってしまいました。
 早く起きたものの、結局二度寝。

 最初に起きた時に、一応「日本道路交通情報センター」を確認してみました。
 6時20分頃はこんな感じでした。
09年9月22日6時20分頃の首都圏高速道路状況
 混雑はほとんど無い状況。
 そして私は二度寝し、次に起きたのは11時頃。
 その時はこんな感じ。
09年9月22日11時頃の首都圏高速道路状況
 多分ピークは過ぎているんだろうけど…。この時間には目的地に到着していないと、往復ともに渋滞に巻き込まれる可能性が高いです。

 同じ時間の東京西部。
09年9月22日11時頃の東京都西部の道路状況
 遠くに行くも近くに行くも大混雑、と。

 私はずっと自宅で過ごしていました。
 20時10分頃はこんな感じ。
09年9月22日20時10分頃の首都圏高速道路状況
 この間の「御殿場-横浜町田 渋滞60km」もこんな感じだったのかなあ。

2009年09月20日

四連休初日

 今日9月20日(日)はシルバーウイーク四連休の初日。
 私も休みでした。

 今日は朝早く起きる事が出来たので、起きて早速PCを起動、「日本道路交通情報センター」のサイトを開きました。
 予想通り、各高速道路下り線は渋滞、青梅街道や甲州街道等も同様。

 出かける気がしぼむように小さくなってしまったので、最近バッテリーが弱っているのか、今ひとつエンジンのかかりが悪いEX-4のバッテリーを外して充電。
 夕方になってからEX-4で少し出かけてみました。

 目的地は相変わらずのNAP'S足立。
 NAP'Sは決算セール中。ちょっと見てみようか。
 そして到着。
09年9月20日のナップス足立で
 閑散としています。連休初日だしねえ。
 特に何も買わずにNAP'S足立を出ました。

 次は…そうだ。2ストオイルを買いに行かなきゃ。
 浜松からの帰りと磐田の往復で既に大分減っています。
 そしていつものお店でヤマハの青缶購入。1080円。

 普段ならライコランド東雲に行きたくなったりする所ですが、今日は「ドン・キホーテに行ってみようか」という気持ちになりました。
 そしてしばらく走ってドン・キホーテ到着。
 お菓子や日用品を見ていましたが、ふと「エンジンオイルを見てみようか」と思い、車・バイク用品の所へ行ってみました。
 ヤマハ青缶980円。やっちまった。100円損した。
 不思議な事に、ヤマハ青缶以外はドンキの方が高い。

 そして帰宅。

 さあ、明日は出勤。
 出かけるとしたら明後日、明々後日です。

2009年09月19日

スズキ・ジェンマとBandit1250S ABSの感想

 9月6日に筑波サーキットのオーバルコースで、スズキ・ジェンマとBandit1250S ABSに乗りました。今回はその感想を記します。

 9月6日の記事のジェンマの事での補足。9月6日の記事では「ジェンマ(新)」と書いています。
 これは、30年近く前に同名のバイクが発売されているからです。
 詳しくはウィキペディア、またはGooBike等で。
 旧ジェンマに排気量が三種類あったのは、私も知りませんでした。

 試乗コースを説明。
 試乗場所はオーバルコース。下の写真の赤丸内です。
筑波サーキット オーバルコース

 ジェンマの時はこんな感じで走行。
ジェンマの試乗コース

 Bandit1250S ABSの時はこんな感じ。
Bandit1250S ABSでの試乗コース
 赤ラインは、ABS体験コース進入後。
続きを読む

2009年09月14日

8月23日の浜松でのTZRの傷

 8月23日の「バイクのふるさと浜松2009」の駐車場所で、私の不注意によりフルバンク停車させてしまった、私のTZR250。
 これまでにTZRについていた傷やカウルの割れは前オーナーがつけてしまったものですが、とうとう私がつけた傷が出来てしまいました。
 左側に倒れましたが、こんな感じ。
浜松でついた傷
 あちこち見てみましたが、これだけですんだみたいです。

 この程度ですんだのは、自重が軽いおかげでしょう。
 乾燥重量は126kg。EX-4の177kgに較べて51kgも軽い。
 「転ぶとフレームが確実に逝く」仕様の1KTですが、これも大丈夫そう。

 さあ、これからも大事に乗っていくぞーーー!!

2009年09月13日

9月6日にEX-4に給油

 今日9月13日は、天気も良くてとてもツーリング日和な一日でしたが、皆様はツーリング等行かれましたでしょうか?
 私は休日出勤でした。道行くバイクを見て羨ましく思ったり。

 昨日は(も)、やっぱり寝落ちしてしまったのですが、9月13日のイベントを記事にするつもりでした。イベントが沢山ありました。
 「カワサキコーヒーブレイクミーティングin岩手」とか「全日本モトクロス大会 名阪スポーツランド」とか「モトグッチ試乗会 バイクの森おがの」とか。
 私が行きたかったのは、
「ナップス主催ツーリングイベント第4回”NRM”(Naps Ride&Meet)」と、
『シューティングゲーム攻略軍団参上!』阿佐ヶ谷ロフトA公開収録」。
 後者はバイク関係ありません。

 NRMは箱根。今回はスケジュールが合いませんでした。前回は自爆事故
 私と私のEX-4には、箱根は鬼門なのかもしれません。

 というわけで、今日は夜勤で自宅に帰宅後、9月6日の燃費計算。
 9月6日にEX-4に給油しました。
 では、今回のEX-4の燃費計算です。

 今回の走行距離は428.8km。給油量は16.24L。燃費は約26.40km/L
 金額は、リッター120円。合計1,949円。

 いい方なんだけど、前回のTZRが良かったせいで、
「もうちょっと行かないかな」とか思ってしまう。

 現在は本当に快調。どこか直したいと思う所もありません。
 前回のオイル交換から3000kmを超えたので、そろそろ交換したいところです。
 もうちょっと涼しくなったらオイル交換をしようと思っています。

2009年09月09日

9月6日に見てきたGPZ500Sをチェック

 9月6日に、越谷市にあるモトファクトリーに在庫されているGPZ500Sを見てきました
 このGPZ500Sは'94年モデル。私のEX-4より一年前。

 今回は、私が気づいた点や気になる部分、カスタムポイント等を挙げていきます。
 かなりの気遣い&自己満足度の高いカスタムがされていて興味深いです。

 わかりやすい、外装から。
 まず、普通のGPZ500S-E1の画像。
GPZ500S E1グリーン

 そしてモトファクトリーのGPZ500S。
モトファクトリーのGPZ500Sを右から(大)
 角度や光の反射でわかりにくいので、サイドカバーの写真を別に。
モトファクトリーのGPZ500Sの500Rデカール
続きを読む

2009年09月08日

9月6日。ABS体験試乗会の後、GPZ500Sを見に

 9月6日(日)、筑波サーキットで行われた「スズキ ABS体験試乗会」を出てからは、真っ直ぐ帰らずに今日二つ目の目的地を目指しました。
 東京方面へ進み、芽吹大橋を渡ってから野田橋へ向かい、野田橋を渡ったらすぐに右折。
 道なりにそのまま進むと新4号国道にぶつかります。
 その交差点にはバイク屋が二軒。
 私が目指してきたのは、南側にある「モトファクトリー」
 ここには9月6日現在、GPZ500Sが在庫されています。

これは見てみたい!!

 先日はER-5を見に行きました。今日はGPZ500S。これは見に行かねば。
 そして到着。
090906モトファクトリーでの俺のEX-4

 750turboが二台置かれてたりなんかする、凄いお店です。
090906モトファクトリーでの750turbo
 しかし、私が見てみたい車両はこれではない。

 そして見つけました!!
090906モトファクトリーで並べられているGPZ500S
続きを読む

2009年09月06日

「ABS体験試乗会in筑波」行ってきました

 今日9月6日(日)は快晴。
 絶好のお出かけ日和の中、私は、筑波サーキットで行われた、
「スズキ ABS体験試乗会」
に行ってきました。

 私はABS付きのバイクに乗った事がありません。
 正確に言えば、試乗で乗った事はありますが、ABSを作動させる状況はありませんでした。普通の試乗で「フルブレーキングでABS作動」なんてさせたら、試乗終了後に「ちょっとこちらへ」と言われてお叱りを受ける可能性大です。

 しかし、この試乗会は「ABS体験試乗会」。遠慮なくフルブレーキです。
 会場は、筑波サーキットのオーバルコース。

 筑波サーキットのレイアウト。
筑波サーキット レイアウト

 オーバルコースはここ。
筑波サーキット オーバルコース

 試乗は、午前の部と午後の部があります。
 午前の部は大抵混むので、私は午後に行く事にします。

 今日のお供は、事情があってEX-4。
 自宅から約一時間半で到着。そして会場へ。
ABS体験試乗会

 EX-4を停めました。
 久し振りに私のEX-4の写真です。
9月6日 筑波での俺のEX-4
続きを読む

2009年09月05日

草千里09を覗いてみた

 8月30日(日)は、衆議院議員選挙の日でした。
 私は、投票所に行って記入台に立ち、どの立候補者名を書こうかしばらく悩みました。
「投票したい人が居ない…何なんだ、この『全てババのババ抜き』をやらされているような感覚は」
白票を投票しようかとも考えましたが、白票も出来れば避けたい。
 私は「自分の意志、考えをはっきり表示させよう」と思い、結果、こう書きました。
 「該当者無し」
 無効票。選管の人は目もくれないでしょうが、私なりの票の行使に私は満足。
 比例も悩みました。ドクター中松の名簿順位が一位だったら幸福実現党に投票していたんですが。
 こちらは秘密。

 衆議院議員選挙だけでなく、熊本では草千里09が開催されました。
 私は行けませんでしたが、午前9時半頃に草千里のライブカメラで様子を見てみました。
 こんな感じ。
草千里09をライブカメラで
 この時間で既に凄いバイクと人の数。
 スタッフによる参加者それぞれの撮影は、大行列が出来て約3時間待ちにまでなったそうです。これだけ集まればそうなってもおかしくはありません。

 12時半頃にもライブカメラを見てみましたが、その時はバス等が中央に並んでいました。貸し切りイベントではありませんので、まあその辺は仕方の無い所。

 EX-4やTZRで行った人は居るのでしょうか。気になります。

 次回開催は2019年。
 今年行けなかった私としては、10年後の2019年にもし行った時に「〜10年前の君に会いにゆく〜」
のキャッチの意味が無くなってしまいます。行けたら良かったなあ。

2009年09月04日

8月23日と27日にTZRに給油

 8月23日の浜松の往復と、27日の磐田の往復で、TZRに給油をしました。
 8月23日は三回、27日は二回給油。EX-4よりタンク容量も少なく航続距離も短いので、給油もこまめになります。こういう面で言えば、TZRよりEX-4の方がツーリング向きです。

 一つ一つ書いていくとかなり長くなってしまいますので、表にして一挙に掲載。
給油日走行距離
(km)
給油量
(リットル)
燃費
(km/リットル)
単価給油場所セルフ
フル
8/23147.17.8618.71120エクスプレス八幡山セルフ
286.611.4525.03120浜松インターセルフ
278.011.0825.09120自宅近辺セルフ
8/27266.611.0024.23125磐田市ヤマハモーターフル
321.912.3826.00120自宅近辺セルフ

 流石に6速で走り続けると燃費が良い。EX-4の平均以上な感じです。
 EX-4の燃費の昨年のまとめはこちら一昨年はこちら

 高速道路では燃費が落ちる、という話も良く聞きますが、やはり乗り方次第ですね。

 27日の二回目の給油では、残りのフューエルワンを全て入れました。
 さあ、頑張ってくれ、'86TZR。

2009年09月03日

2009年8月27日 ヤマハコミュニケーションプラザ-御前崎

 しばらく寝落ちで全然記事が書けませんでした。申し訳ございません。

 8月27日(木)に、ヤマハコミュニケーションプラザに行ってきました。
 大分日にちが経ってしまいましたが、今回はその事を書いていきます。

 いつもはツーリングは一人ですが、今回は仲間がいます。
 2007年6月3日のKCBM清里でお会いした、ふっきーさん。ふっきーさんは現在はBMWのF800STに乗り換えられています。
 ふっきーさんは愛知県にお住まい。私は東京。
 ヤマハコミュニケーションプラザは静岡県磐田市。
 目的地を挟んで正反対の場所に住んでいるので、ほぼ現地集合です。

 ふっきーさんの提案で、お昼を食べてから行こうという事でイオンタウンのバーミヤンに集まる事になりましたが、このバーミヤンは2009年6月に閉店した事が判明、なのでR1沿いのガストに変更となりました。

 私が乗っていくバイクは、当初はEX-4のつもりでしたが、ふっきーさんのリクエストでTZRに。どちらも大好きなバイクなので、リクエストには応えます。

 そして当日。
 お日柄も良く、TZRで気持ちよく出発!
 一人なら一般道で行くところですが、この日は待ち合わせなので東名を目指します。TZRで東名は初めてだ。緊張です。

 東名までの一般道で時間が予想よりかかってしまい、東名に乗ってからは大急ぎです。PA、SAには入らずにどんどん先を目指して急ぎます。
 途中の富士川SAに一旦入って時間を確認。10時20分。11時には間に合いそうにないので、遅れる旨の連絡をふっきーさんにしました。
 富士川SAで一応写真を撮ってみました。
090827富士川SAで
 天気が良くて気持ちいい。

 では再び出発。
 あとは停まらずに走り続け、袋井ICで東名を降り、R1に入ります。
 R1を磐田バイパスには入らずに本道へ入り、ガストに到着。
 もちろんふっきーさんは既に到着していました。すみません。
 挨拶と少し雑談をしてガストの店内へ。

 そして昼食。その後、二人でヤマハコミュニケーションプラザへ移動。
 敷地内に入ってバイクを停めました。
090827ヤマハコミュニケーションプラザで
 では、ヤマハコミュニケーションプラザの中へ。
続きを読む