2009年08月26日

8月23日(日)「バイクのふるさと浜松2009」

 えーと結論から言うと、
「到着が遅かったので主要なイベントは終わっていた。」

 ちょっとトラブルがあり(バイクとは関係無い)、自宅を出たのが7時半ぐらい。これだと着くのは13時前ぐらいかな、と想像。

 一般道で行こう。「土日祝はETCで1000円」が始まって以降、R246が異常に快適らしいです。気になる。実際に実地調査だ。

 まずは皇居へ向かいR20へ。R20から環八に入り、八幡山SSで給油。環八からR246ヘ入り、ここからはR246→R1で浜松まで、というつもりでしたが、R246とR129の重複後の分岐を見逃してしまい、R129をR134まで走ってしまいました。
 「そういえば分岐があったはずだよなあ」
と思って引き返し、分岐点まで戻ってR246へ。多分30分ぐらいロス。

 で、R246が快適というのは本当でした。信号に引っかかる以外は止まるような事も無く、快適にR1まで出ました。
 R1で間違って小田原方面へ向かってしまいましたが、すぐに気づいて静岡方面へ。

 特に混雑等も無く到着しました。
 会場に入る前に、会場の向かいのガソリンスタンドで給油。そして会場へ。
2009浜松市総合産業展示館駐車場
続きを読む

2009年08月23日

「バイクのふるさと浜松2009」行ってきた

 大遅刻ですけど行ってきました。
 往復で疲れたので詳しく書くのは明日。

2009年08月22日

明日は「バイクのふるさと2009」

 明日は浜松の「バイクのふるさと2009」に行くつもり。
 だからもう寝ます。というか寝るのが既に遅い。TZRの調子も気になる。
 早く着けると良いな。

2009年08月21日

貸バイクガレージ

 以前に何度かガレージに関する記事を書きました。
 ガレージの展示イベントや、部屋にガレージがついているマンション等、ガレージがあるってやっぱり理想ですよね。

 今までに無いタイプのガレージが三鷹市にオープンしました。
 小金井市のT.R.Companyさん運営の貸バイクガレージです。
 紹介されているサイトはこちら

 これは、(・∀・)イイ!!!!
  • 愛車を守る、アルソックのセキュリティーシステム
  • インドアで快適な駐車スペース!
  • ウォシュレット・脱衣室・共同ロッカー完備!
  • 室内で軽整備も可!(禁ガソリン等可燃物の持ち込み)
旅行で留守中の愛車が心配、出張中の愛車が心配、等の方、ここに預ければ心配無用です!

ウイークリー・レンタルも行っていて、その場合は¥4,800(税込¥5,040、申込み時ガードシステムキーの保証金として¥5000預ります。後日返却)となっています。

 サイトの写真を見た感じでは、空き店舗、空きオフィスを使用しているようです。
 不況で空きテナントが増えている現在、空きテナントを有効活用する新しい方法、というように感じました。
 浅草橋や東日本橋の辺りは空きテナントが多いからあの辺を活用出来れば…人があまり住んでいないから利用者も少ないか…。

 私の自宅周辺等でも空き店舗、空きオフィスは多く見かけます。
 近くにそういう物件があれば、近所の友達何人かと共同で借りて共有ガレージにする、というのもありかもしれませんね。トランクルームより快適な事間違い無しです。

 私のバイクもずっと屋根無し駐車。ガレージに入れたいなあ。

2009年08月20日

'09健康診断の結果

 職場で行われた、2009年の健康診断の結果が出ました。
 言わば「2009 俺のスペック」。
 それを記しておきます。
続きを読む

2009年08月17日

8月22日(土)23日(日)は「バイクのふるさと浜松2009」

 8月は、バイク関係に限らずイベントがとても多いです。
 土日は何かのイベントが全国各地で開催されていると言っても過言ではない感じ。

 次の土日、8月22、23日は、静岡県浜松市で
「バイクのふるさと浜松2009」
が開催されます。

 土曜日と日曜日で内容がかなり違います。
 行ける方は両日とも行った方が良いのではないでしょうか。

 「名車のサウンド・デモ走行」というイベントがあり、募集は既に締め切られていますが一般参加も有ります。対象車種は、「1990年以前のオートバイ 」。私のTZRは1986年なので参加対象となります。
 これを見るたびに、なんとも言えない複雑な気持ちになるんですよね。

 詳しい内容は公式サイトをご覧ください。

 このイベント、前回は雨、前々回はスケジュールの都合で行けませんでした。
 今年は行きたい。行けるとしたら日曜です。

2009年08月16日

2009年8月16日(日)江東区有明へ

 ここ数日、素晴らしい好天が続いています。
 土日ともに好天なのは3ヶ月ぶりらしいです。

 これはどの行楽地も人がいっぱいだろう。
 どうせ人がいっぱいなら、むしろ極限までいっぱいの所に行ってみようじゃないか。

 私が選んだのは、東京都江東区有明にある「東京ビッグサイト」。
 「第76回コミックマーケット」が開催されています。
 これは、世界でも類をみないと言われる大規模なイベント。東京ビッグサイト全部を都合4日間借り切って行われます。
 一日目の来場者数は約18万人とどこかのニュースサイトに書いてありました。という事は、東京で言えば台東区、大阪で言えば大阪市淀川区、あるいは東淀川区の住民とほぼ同じ数の人が、この東京ビッグサイトに集中しています。
 そりゃあ人がいっぱいな訳だ。

 出発は14時を過ぎてしまいました。3日目の8月16日は16時までの開催。
 EX-4で急ぎます!

 そして到着。
続きを読む

2009年08月14日

9月のカワサキコーヒーブレイクミーティング

 最近は更新が少なくて申し訳ありません。
 記事が書かれてない日は、ぶっちゃけ全部寝落ちです。すみません。

 9月は、カワサキコーヒーブレイクミーティングが二つ、開催が予定されています。

 一つは、9月13日(日)「カワサキコーヒーブレイクミーティングin岩手」
 もう一つは、9月27日(日)「カワサキコーヒーブレイクミーティングin能登空港」

 岩手は、岩手県雫石町のレジャー施設『けんじワールド』の駐車場。
 …『けんじ』って何だろう? Wけんじ?古すぎる。俺出すネタいつも古すぎ。せめて『たむらけんじ』ぐらいにしとくべき。でもどっちもよく知りません。
 雫石ってどの辺かと思って調べてみました。
 …夏油よりも遠い。これはちょっと無理かな。俺ETC無いし。

 一方の能登空港。
 岩手に較べれば若干近い。でも、だから近いとは言えない。ETCがあればねえ。
 空港で開催というのは面白いですね。川崎重工業製の飛行機があったりして。

 行ける方、楽しんでくださいね。

2009年08月11日

ファンというわけじゃないけれど

 私はファンな訳ではありませんけど、手持ちの物に関係する物がありました。
EX-4と「鏡の国のレジェンド」
大きく。
鏡の国のレジェンド

 これ、PCエンジンCD-ROM²を購入した時に一緒に「イースI・II」を購入。
 ソフト一つだけじゃ寂しいなあと思って売り場を見ていたら、PCエンジンCD-ROM²用ソフトの中に一つだけ「980円」のソフトを発見。
 買ってくか。

 そんな感じに記憶しています。
 ちなみにゲーム内容は、さっぱり憶えていない。
 憶えているのは、自分の名前を入力すると、棒読みで呼んでくれる事かな。
「ふ、じ、か、つ、くん」
てな感じで。
 あと思い出したのは、ゲームオーバーになったりすると、本人の画像が出て、画面が「かなぴー」の文字で埋め尽くされたりしたと思う。

 雑誌のスクラップもあった気がするなあと思って探してみました。
ns_1.jpg ns_2.jpg

ns_3.jpg ns_4.jpg

 8月20日の東京メルパルクホールだそうです。年はわかんない。
 ギターは本当に弾いてるっぽいです。

 私は、アイドルの写真を買ったり集めたりコンサートに行ったり、という趣味はありませんが、この頃に「いいなあ」と思っていたのは「西田ひかる」「宮沢りえ」、アイドル路線とはちょっと違うけど森高千里あたりかな。

2009年08月08日

インナーシャツ購入

 これまでの夏は、何を着てバイクに乗るかずっと困っていました。

 これまでは、以前にユニクロで買った「ボディテック」。
 しかし、「ボディテック」は既に廃番商品。
 「ボディテック」以外にも「アンダーアーマー」や、ナップスでも扱っている「SKINS」等、同じような商品はありますが、これらは身体にピッタリくっつくタイプのウェアな為、休憩中にジャケット等を脱ぐにはちょっと躊躇うところがありました。

 そういったわけで今日買ってきたのは、
「ワークマン」のエアロシルバー天竺長袖ハイネック。
エアロシルバー天竺長袖ハイネック
吸汗速乾。抗菌防臭。UVカット。

 ハイネックだから襟元も安心。
 メッシュジャケット等のインナーとして良さそうです。

 先日スーパービバホームに行った際に探していたのはこういうシャツだったのですが、ハイネックはありませんでした。
 私が求めていたのは正にこれ。

 今年は冷夏と言われていて出番はあまり無いかもしれませんが、980円だし、一着や二着は持っていても良いでしょう。

 次に出かける際に着ていってみて、どれぐらい変わるか試してみたいです。

2009年08月04日

8月30日(日)VMAXテストライド

 今の所、2009年度の国産国内向けバイクとしては最も注目を集めている「'09 VMAX」。
 このバイクの試乗会が、2009年8月30日(日)に富士スピードウェイ・ショートコースで開催されます。

 サイトはこちら。
VMAX試乗・展示イベント情報 | ヤマハ発動機株式会社

 事前申し込み必須の完全予約制。飛び込みでの参加は不可です。
 申し込み締切日は8月20日(木)。

 詳しい内容はサイトをご覧ください。

 気になるのが、
【ご参加されるお客様へ】
開催当日、富士スピードウェイのある御殿場エリアにて大規模なイベントが開催される模様です。
また夏休みの最終日でもあり、大変な交通混雑が予想されます。ご参加されるお客様は渋滞情報など十分にお気をつけて会場へお越しください。
の部分。
 「御殿場エリアにて大規模なイベント」って、どんなイベントが行われるんだろう?

2009年08月03日

昨日は結局出かけず

 8月2日は出かけたかったのですが、どう考えても雨に降られるので、出かけずに自宅で過ごしていました。

 行きたかったのは筑波サーキット。
 イベントが二つ行われたはず。

 一つは、スズキのABS体験試乗会。
 もう一つは、「Ducati Circuit Trial」。

 どんなんだったのか気になる。

 本当に「戻り梅雨」って感じの天候には嫌になってしまいます。