2009年07月31日

7月29日 お台場ガンダム→台場→東雲→豊洲

 7月29日、この日は仕事は休み。
 ちょっと出かけようか。

 台場の1/1ガンダムとやらを見に行ってみよう。

 潮風公園にあるというのはネット情報でわかっていましたが、潮風公園のどのあたりにあるのかという細かい情報は見当たりません。
 潮風公園には駐車場が二つあります。
 どちらの駐車場を利用した方がガンダムに近いんだろう?

 周辺の様子。
潮風公園周辺

 潮風公園駐車場は、それぞれこの場所。
潮風公園の駐車場

 Google earthでスポットを出してみました。
ガンダムの場所 
 場所がはっきり表示されたわけじゃないけどわかった。北駐車場だ。

 出かけるのは結局14時過ぎになってしまい、しかも江東区塩浜辺りまで行った所でカメラを忘れた事に気づきました。
「ウッソ!もう、すぐ着くのに一旦帰らなきゃダメなの?ガンダムだけにウッソ!」
 最後の文は今思いつきました。でも私は、ガンダムは一年戦争篇以外は全然わかりません。

 一度自宅に戻って、カメラを持って再び台場へ向かいます。
 湾岸道路から三ツ目通りへ入って、東京ビッグサイトの横を通って台場へ。
 台場に来るのは、6月の本田技研株主総会以来。
 この辺りは普段は閑散としているのですが、今日は何故か人がいっぱい。
 潮風公園北駐車場へ入りました。
090729潮風公園北駐車場
 では、ガンダムを見に行くぞ。
 進路クリアー、俺、発進!

 テントの隙間からガンダム
 見つけたぞ! 連邦の白い奴だ!!
続きを読む

2009年07月28日

7月26日。ER-5を見に行き、その後ナップス足立へ

 7月26日は朝早くに起きたのですが、ネットで天気予報を確認したら、静岡等の東京から離れた場所で行きたいような所は、午後から天気が怪しくなる予報。
「ん〜、どこに行くのがいいんだろう…」
と思いながら二度寝してしまいました。次に起きたのは11時過ぎ。
 遅くなった朝食を摂ったりして、「この時間じゃ遠くは無理だ。そして近場は絶対大混雑」と思いながら適当にネットを閲覧。

 GooBikeを見ながら「ER-5を見に行ってみるか」と思って、EX-4での外出準備が完了したのが16時ぐらい。それほど遠くないので、この時間でも余裕。

 目標は、なんと二軒。ER-5が二軒のお店に。
 一軒は、千葉県松戸市の「藤川オートセンター」
 もう一軒は、千葉県流山市の「ライトスタッフ」

 この二軒は、お互いが非常に近い。国道6号水戸街道沿いで、直線で結ばれています。なんでこんな近く同士にER-5が。引き合わされてるの?

 藤川オートセンターは東京方面向き車線側。
 ライトスタッフは水戸方面向き車線側。
 そして私は東京住まい。
 ライトスタッフの方が場所は遠い。

 これは、まずライトスタッフへ行って、帰りに藤川オートに行った方が楽だ。
 そして出発し、ライトスタッフへ到着。
続きを読む

2009年07月24日

燃費を記録する三つの理由

 私は、このブログを始めてから出来るだけ燃費の記録をしています。
「燃費なんて気にせず乗った方が楽しい」
という話もネット上、実際に限らずよく目に耳にします。

「燃費なんて気にせず…」という方は、
「燃費計算をしている人」=「エコランをしている、あるいは目指している節約指向の人」
という見方をしている感じがします。

 私の場合は「燃費良く走ろう」という気持ちは特にありません。
 節約はしたいですが、その結果周囲の流れを無視した走りになってはとても迷惑ですし、そもそも危険です。節約走行してたら追突された、なんてなったら目も当てられません。

 今回の記事では、私が何故燃費を気にするか、記録するか、を記します。
続きを読む

2009年07月23日

燃費計算の際の走行距離の記録の俺の方法

 今回の記事のタイトルがちょっと面白い。
 「の」をこんなに続けて使う文を書くのは多分初めて。

 今回は、私が行っている、走行距離の記録方法です。

 燃費の記録を特にしていない人は、
「ペンや紙を用意していちいち書いていくなんて面倒でやってられない」
というような事を話したりします。
 それには私も同感です。私も紙やペンを携行したりはしていません。

 だからといって「自宅に戻ってブログを書く時まで記憶しておく」というのも私は無理。

 というわけで、ここから私の記録方法を説明します。
 記録する時はもちろん給油時。給油時の作業の流れで記していきます。
続きを読む

2009年07月20日

7月19日 ちょっと買い物

 今日は出かけずにいました。天気予報も、夕方以降は降ってもおかしくないような感じだったので、もう出かけずに過ごそうかという気持ちで。
 前々日ぐらいまでの「一日晴れ」という予報だったら、浜松まで行ってみる予定でした。

 で、前の日の7月19日に少し出かけたので、その時の事を。

 19日も天気予報は同じような感じで、実際に、晴れてはいたけど雲も多く、という状況でした。どうしようかな、と思いながらちょっと買い物に出てみようかと思い、17時前にEX-4の出発準備。
 カバーを外した所で雨が少し降ってきて「えー…」とちょっとダウナー。
 でも出かけよう。

 出発して、パラパラと雨が降りだしました。
 まあこれぐらいなら、という程度の雨だったので、そのまま続行。

 向かうのはナップス足立、じゃなくて、市川。千葉県市川市。
 市川といったら、目的地は「レーシングワールド浦安店」じゃなくて「ショップス市川」。
 バイクと関係ありません。

 初めて行く場所でしたが、無事到着。雨が軽く降っていますが、何とか大丈夫。
続きを読む

2009年07月18日

7月15日にEX-4に給油

 7月15日の帰宅途中に給油しました。
 では、今回のEX-4の燃費計算です。

 今回の走行距離は413.1km。給油量は16.95L。燃費は約24.37km/L
 金額は、リッター118円。合計2,000円。

 タンクのレベルプレートに達した時点で1,950円くらいだったので、2,000円ちょうどにしようと思ってそこまで入れました。

 今回は、再びWAKO'Sのフューエルワンを1/3ぐらい入れてみました。
 残りの2/3は、2回に分けてTZRに入れるつもりです。

 EX-4もTZRも変化が出たら面白いな。

2009年07月17日

7月19日(日)ハーレー試乗会 in 伊勢崎オートレース

 「ハーレー・ダビッドソンの試乗をオートレース場で行う」という、全国的にも珍しい、ハーレーに限らずとも珍しい試乗会が行われます。
開催日時は、7月19日(日)10時〜16時。
場所は、群馬県伊勢崎市「伊勢崎オートレース場」。
予約不要、参加費無料、雨天決行
となっています。
 詳しくはハーレーダビッドソン群馬のサイトをご確認ください。

 写真を見る限りでは反時計回りっぽいので、オーバル+左ターンのみのようです。
 ハーレーに乗ってアクセルを思い切り開けてみたい、という方は是非。

2009年07月16日

7月15日のお出かけ

 7月15日も仕事は休み。
 この日は12時過ぎに出かけました。お供は今日もEX-4。目的地は「日本橋茅場町」。

 朝は一応食べたけど、お昼はやっぱりお腹が空きました。
 茅場町を一旦通過し、永代通りから中央通りに入って、神田駅周辺まで行きました。
 ここで昼食だ。
 以前は勤務地がこの辺りだったので、昼食を良く食べていたお店も多いです。
 私がこの日行ったお店はここ。
神田そば
右の「やったるで〜」じゃなくて、左の「神田そば」。
 このお店好き。以前は、本当によく行っていた。週の半分以上。
 雰囲気も好き。味も好き。だしがよくきいたつゆ。好きなんだよなあ。
 店主のおじさんとそのお母さんの二人で、一代四十三年切り盛りしているお店です。大正生まれのお母さんが元気元気。

 ちなみに、席は五席。大勢連れ立ってというのは不可能。それと、バイクを停める場所はありません。行ってみようかなと思った方、その辺注意。
 アド街ック天国の撮影が来た事があるらしいです。

 この日は冷がけのお蕎麦を美味しくいただきました。
 お腹もいっぱいになり、さあ、再び茅場町へ。
続きを読む

2009年07月14日

オイル購入

 12日(日)13日(月)と二日続けて夜勤でした。夜勤をやるような立場じゃないはずなんだけどなあ。まあ、夜勤といっても深夜に及ぶわけではないのでなんとか。
 それで今日は代わりの休みだったのですが、やっぱり起きれないし、起きたけどシャッキリしなくて二度寝したりダラダラ過ごしてみたり。

 出かけたのは結局16時過ぎ。

 今日は買い物があるのでEX-4で出発。
 買い物の前に、途中にあるバイク屋に寄ってみました。
 このお店は、以前通りがかった際にEX-4が置いてあったように見えました。

 今日行ってみたところ、無かった。
 R1100RSと見間違えたのかなあ。

 EX-4は、やっぱり一期一会ですね。見かけた時に行ってみないと。
 いつ見たんだったかなあ…。
 車検の時…6月24日か。そりゃあ無くなっててもおかしくない。

 ではオイルを買いに行こう。
続きを読む

2009年07月12日

俺はEX-4を見かける機会が本当に多いと思うんだ。

昨日の事です。
090711_EX-4

2009年07月11日

ナップス 夏のスーパーセール

 ナップス各店で、夏のスーパーセールが開催されます。
 期間は、7月18日(土)〜7月26日(日)。
 なお、期間中の週末は更に10%引き。

 ちなみに、web販売では7月4日(土)からセールが始まっています。
 webでも週末は10%引き。

 大変お徳です。この機会に色々買うのもいかがでしょうか。

 ナップスだけでなく、ラフ&ロードライコランド2りんかんレーシングワールド等でもセールが開催されています。
 最寄り、お好み、価格、ポイント等で買うお店を決めるのも良いかもしれませんね。

 ここで、EX-4に乗っている人にだけにお徳かも情報。
 ブログの記事にはしていませんが、先日ちょっとナップス足立に行きました。
 3階は書籍や純正部品が置いてあって、時折ワゴンセールが行われているのですが、そのワゴンの中にEN400TWINサービスマニュアルが一冊、半額で置かれていました。
 EX-4を自分で整備する人には必携アイテム、先着一名限りです。
 補足版のEX-4サービスマニュアルは定価ですが在庫はありました。

 欲しいんだけどまだ持っていないという方は、是非この機会に。

2009年07月09日

7月5日にTZRに給油

 今年の梅雨は、久し振りに梅雨らしい不安定な天気が続いています。ここ数年は、気象庁が梅雨入り宣言をすると晴天が一週間続いたりしていたので、寧ろ不思議な感じ。
 関係ありませんが、私はここの所ずっと寝落ち。疲れてるんだろうなあ。このブログも全然書けてません。申し訳ございません。

 7月5日に横浜に行った際に給油しました。
 では、今回のTZRの燃費計算です。

 今回の走行距離は190.4km。給油量は9.47L。燃費は約20.10km/L
 金額は、リッター114円。合計1,080円。

 久し振りに20km/L超えたー。郊外を走ると伸びるなあ。
 TZRは街乗りだと4速以上を使う機会がありませんので、街乗りとツーリング走行の燃費の差がEX-4より大きく出ます。わかりやすい。

 TZRの給油は、最近はレベルプレートにガソリンが触れたらそこで止めています。あまり入れるとキャップに吸い上げられて漏れてきちゃいます。もったいない。

 7月7日の記事に書き忘れてしまったのですが、行きの途中でXJ6 Diversionを見かけました。その事を記事中に追記しておきます。

2009年07月07日

090705 TZRで横浜へ

 昨日の7月5日、筑波で行われるスズキのABS体験試乗会に行くつもりだったのですが、前々日が残業の夜勤になったり、前日が寝るのが遅くなったりしてしまい、当日の朝は早起きが出来ませんでした。

 起床してから、天気が今ひとつハッキリしないままやる事を色々とこなし、ようやく出発できるようになったのがほぼ15時。
「雨は降らなさそうだな」
と思って、TZRを軽く洗車してから出発。久し振りの雨じゃない日です。

 TZRに乗るのも久し振り。前回乗ったのが6月14日ですから、3週間ぶりです。もっと乗りたいなあ。

 今日は横浜方面へ行く事にします。TZRでこっち方面に行くのは、きっと大観山以来。

 まずは湾岸道路へ出て、東京ビッグサイト方面へ。そして臨海トンネル。
 もうこの時間だと大分空いています。かなり気持ちよく走る事が出来ますが、抑え目に走ります。
 臨海トンネルを出たところで、路肩に車とバイクが一台ずつ。そしてその2台にそれぞれ白バイが寄り添っています。
 バイクの方はバンディット1200かな?
 ここは本当に狩場なんです。
 臨海トンネルを抜けてから私は城南大橋→羽田空港方面へ行きましたが、臨海トンネルを抜けて右折の城南野鳥橋方面へ抜ける道の信号で白バイが一台信号待ちしていました。
 ここは本当に狩場なんです。
 気になる人はストリートビューとかで見てみるとよいでしょう。

 羽田空港を抜けてから環八に入った所で一旦停車。
 ここでは停まらなければなりませんでした。停まった場所は「羽田ホンダ販売」
続きを読む

2009年07月04日

2009年8月30日「草千里09」

 定例イベントというのは
「1年に一度(東京モーターサイクルショー等)」
「2年に一度(東京モーターショー等)」
「4年に一度(オリンピック、FIFAワールドカップ等)」
というような感じで開催されます。
 大抵は企業運営のイベントですが、アマチュアの運営で「10年に一度」という長い周期で行われている「草千里」というイベントがあります。

 第一回は79年。30年目のイベントですが、今回でまだ4回目。長周期です。下手すると、草千里が2回行われる間にオリンピックが3回行われるぐらいの長周期。そこらの彗星より長周期。

 開催日時と開催場所。
2009年8月30日(日)午前6時より午後6時まで。
場所は熊本県阿蘇市草千里ヶ浜駐車場です。
 内容的には、「10年に一度、写真を撮られるためだけに集まる」というのがコンセプトです。
 これ以上の詳細は公式サイトをご覧ください。

 私も行ってみたいところではありますが、いかんせん遠すぎるのがネック。
 でも、10年に一度、そして撮影された写真は写真集として売られるので、記念にもなるし、10年後の開催時に振り返ったりという事もできますので、出来る事なら行きたい。
 阿蘇も行ってみたい所の一つですしね。

2009年07月02日

2009バイク月間

 毎年7・8・9月は「バイク月間」です。
 「2009バイク月間」が今年も始まりました。
 公式サイトは2009年6月30日にオープン。今年も前日オープン。
 バイク月間親善大使として、平忠彦氏が起用されています。TECH21のCMの頃と雰囲気が変わらない平忠彦。かっこいい。
「バイク月間親善大使 イベント出演予定」
6月20、21日 サマーツーリング in ルスツ
終わってんじゃねえか!しかもバイク月間以前のスケジュールだし!!
 サイトオープン時に既に終わっているイベントを予定に載せないで欲しい。それとも、来年向けに書いているのかな?

 NMCAが把握している主なイベントを掲載しています。
 私も出来る限りイベント等に行きたいです。 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。