2009年06月28日

江沼チェーンの新製品「ThreeD」

 EX-4のチェーンは、EX-4のスペックにも書いてある通り、純正のチェーンは江沼チヱン製作所の物です。
 江沼は、今では一般的になっているシールチェーンを世界で最も早く開発した、シールチェーンのパイオニアだそうです。
 プレートの“穴あき”は実用新案だそうです。
 チェーンのメーカーの中では、新製品の開発に最も力を入れていると言っていいでしょう。

 その江沼が、新製品を今年発売しました。
 「ThreeD」と名称がつけられ、専用のサイトも作られています。
 ここで書くにあたってカテゴリを何にするか悩みましたが、EX-4にも使う事が出来るパーツなので、「EX-4のパーツ、グッズ」にしました。もちろん、TZRや他のバイクにも使えます。

 ここからは、どのような物なのか、サイトを見た限りでの説明等を。
続きを読む

2009年06月26日

ABS 体験試乗会

 各社各地で色々な試乗イベントが開催されていますが、こんなイベントはそう無いでしょう。

 スズキが、全国19箇所の会場で「ABS 体験試乗会」を開催します。

 参加費無料。
 試乗車種は、
  • GSR400 ABS
  • Bandit1250S ABS
  • スカイウェイブ650LX
  • スカイウェイブ400リミテッドABS
  • スカイウェイブ400タイプS ABS
 これは試してみたい。
 ABSって、試せる機会がなかなかありません。
 それに、実際にABSが装備されている車種に乗っている人でも「まだ作動させた事は無い」という方が多いと聞きます。
 バイクの場合は怖いから尚更ですよね。ロックしないとわかっていても、だからといってフルブレーキしてしまう状況というのもなかなかあるものではありません。

 私の場合も、二輪のABSはもちろん未体験。過去の試乗でABS付きのバイクに乗った事がもしかしたらあるかもしれませんが、作動させた事なんてありません。
 四輪ならあります。フォレスターという車種で。
 急停止を試みてブレーキを力強く一気に踏んだら「ガタガタガタッ」と、ペダルを踏み込んだ足に強い振動。
「何? 今の振動は何?」
と思って少し考えてみて、
「あっ。あれABSか。急ブレーキによるロックでABSが作動したのか」
と納得。
 この時の経験で、「ABSがついている車に乗っていてもABSの動作を知らない人は、初めてABSを作動させてしまった時に驚いてブレーキペダルから足を放してしまう」という事にも納得しました。
 それから何度かABSを試して面白がりました。わかっていれば怖くありません。

 試してみたい車種は「GSR」と「Bandit」。

 ちなみにEX-4のフロントブレーキは、一気に力強く握りこんでもなかなかロックしない「似非ABS」。実は何度か助けられています。
 「似非」じゃなくて「本物ABS」を試す事を所望いたします。

2009年06月25日

車検後ちょっとひとっ走り

 車検完了後、一旦帰宅して眼鏡を取り替え、眼鏡屋さんへ向かいました。予定に無かった事ですが、仕方ありません。

 眼鏡屋さんは、足立区竹の塚。EX-4をどこに停めようかとても悩みましたが、なんとか停める事ができました。そして眼鏡屋さんの店内へ。
 直すのに20分ほどかかるとの事で、店内を眺めながら待っていました。
 眼鏡欲しいな。物欲魔人降臨です。

 完了後もしばらく眺めていました。店員さんと色々話をして、店を出ました。

 もう18時。
 でも、今思うと、車検が完了して嬉しかったんでしょう。ちょっと走りに出ました。
続きを読む

2009年06月24日

EX-4 八回目の車検

 2009年6月23日、ホンダの株主総会の会場を出てから、大急ぎで帰宅。
 そして荷物を置き、再びすぐ出発。
 向かうは「関東運輸局東京運輸支局 足立自動車検査登録事務所」。

 今日の午後に車検の予約をしています。
 台場からなら品川区の東京運輸支局に行ったほうが近いですが、荷物が邪魔。
 一度行った事もあり、ある程度勝手のわかる足立の方がスムーズに進みそう。
 そんな思惑で足立へ。今回もユーザー車検です。

 足立自動車検査登録事務所に到着したのは13時40分。急がねば。
 到着してヘルメットを脱ぎ、眼鏡をかけなおそうとした所で異常に気づきました。
「眼鏡壊れかけてる」
 嫌な予感です。
続きを読む

2009年06月23日

第85回 本田技研工業 定時株主総会

 今日はとにかく忙しい一日でした。
 午前、午後ともに、全く別の用事が入っています。

 午前は「第85回 本田技研工業 定時株主総会」。
 今回はこれの事を書いていきます。

 今日は、当サイトへのアクセスの検索で「ホンダ 株主総会」「honda 株主総会」「本田 株主総会」というようなフレーズがとても多いです。
 そして閲覧回数が最も多いページは「ホンダ株主総会での頂き物」。すみません、これ2008です。
 やっぱり、実際に行ってきた様子が気になるものなのでしょうか。

 ではここから、私が行ってきた限りでの今年の実際の状況を。

 自宅を出るのがちょっと遅くなってしまいました。EX-4で会場の台場へ大急ぎで向かいます。私の到着は10時15分。株主総会の開始時間は10時。

ガッチリ遅刻じゃん。

 会場のホテルに私が入ろうとすると、入口の前で株主送迎専用バスが停車。私が入る直前で10人近くの人が入っていきました。
 結果的に、私はその人達の後ろについていくかたち。
 まるで、私もバスで来たようです。

 急いで受付を済ませ会場内へ。
第85回本田技研株主総会
続きを読む

2009年06月21日

チェーンのメンテナンスの方法が掲載されているサイト

 私はこのサイトで、よくチェーンの事を書いています。
 チェーンの掃除は手間はかかりますが難しい事は無い、私でも出来る作業ですし、チェーンを綺麗にすれば、
「見栄えが良くなる」
「チェーンの寿命が長くなる」
「スプロケットの寿命が長くなる」
「燃費が良くなる」
「押し歩きが軽くなる」
というように良い事ずくめな上に、良くなった事が見た目でも体感でもハッキリ分かるので気持ち良いです。

 でも、バイクを買ったばかりの人や、自分ではメンテナンスはした事が無いという人は、良くなるのはわかっていてもやり方が分からない、チェーン掃除している人のサイトを見てもいまいち要領がつかめない、という方もいらっしゃると思います。

 そういった方にはもちろん、「チェーンのメンテナンス方法ぐらいわかってるよ」という方にも考え方から再度見つめなおす、というような意味でもおすすめのサイトがあります。

 チェーンのメンテナンス方法を具体的に記したサイトを三つ紹介します。
続きを読む

2009年06月20日

6月14日にTZRに給油

 今週は日曜夜からずっと寝落ち。寝落ちは朝もスッキリ起きれないから、起きてからの行動もいまいちピリッとしない。疲れも取れない感じだし。
 あー、もう嫌だなあ。

 今日は、昨日書く予定だった給油の事を。

 6月14日にレインボー埼玉へ行く途中に給油しました。
 では、今回のTZRの燃費計算です。

 今回の走行距離は238.0km。給油量は13.58L。燃費は約17.52km/L
 金額は、リッター112円。合計1,521円。

 最近はEX-4に乗る機会が多くて、TZRになかなか乗れていない。2ストオイルの事もあるし、ある程度は仕方の無い事とはいえ寂しい。もっと乗りたい。

 長距離を乗るのはEX-4より難しいですが、もっと一緒にあちこち行きたいな。

2009年06月18日

レインボー埼玉の往復

 6月14日に、レインボー埼玉へ行ってきました。
 今回は、その往復の事を。

 往路は、R298→R17。そして坂田交差点で西へ。
 特筆するような事はありませんでした。途中でR1-Zとすれ違った事ぐらい。
 坂田交差点を左折後、「レインボー埼玉はどの辺なんだろう」と思いながら走っていたら、大きな橋の下にたくさんのバイクが。
「ここか! どこから入るんだろう?」
と思いながら橋を渡りきった所で、橋の横の道に立っているホンダドリームスタッフ。分かりやすい誘導ありがとうございました。

 会場の駐車場、ここにも一台R1-Z。
 そして帰り道。

 途中のガソリンスタンドで、バイクが一台給油中。そのバイクはR1-Z。今日はR1-Z日和ですか? 最後の2スト250スポーツバイク、そしてTZRと同じエンジンという事で気になるバイクです。

 ここまで来たのだから、NAP'S埼玉に寄っていこう。
続きを読む

2009年06月17日

ホンダドリーム試乗会「レインボー埼玉」行ってきました

 三日連続で寝落ち。歳のせいか、疲れがなかなか取れないみたいです。

 三日前の事になってしまいますが、ホンダドリーム試乗会「レインボー埼玉」に行ってきました。
 とりあえず行ってみようか、という感じで。

 久々にTZRに乗ろう。久々にTZRでちょっと遠くへ行こう、というのも兼ねて。

 でもあまり気乗りしない為、お昼12時過ぎに出発。
 往復の事は別の記事にします。

 というわけで、レインボー埼玉に到着の所から。
レインボー埼玉での俺のTZR
 天気がいまいちピリッとしないせいか、参加台数は少なめな感じ。
TZRから見たテント
 このテントの向こうで試乗が行われています。
 では試乗の様子を。
続きを読む

2009年06月13日

株主総会について

 最近、「ホンダ 株主総会」等のフレーズの検索で当サイトを見に来られる方が多いです。
 このサイトを見ている方でも、株主総会がどういうものかわからない方もいらっしゃるかと思います。ホンダに限ってちょっと簡単に説明してみます。

 まず、株主総会には「定時株主総会」「臨時株主総会」の二種類があります。ここで説明するのは「定時株主総会」。検索で来られている方も「定時株主総会」が目当てです。

 ホンダのサイトに、次回の定時株主総会の召集通知が掲載されています。
Honda | 投資家情報
 一部を抜粋。
1. 日  時 2009年6月23日(火曜日)午前10時
2. 場  所 東京都港区台場二丁目6番1号
       ホテルグランパシフィックLE DAIBA(ル・ダイバ)
       地下1階 パレロワイヤル
 では、当日会場に行けば良いのか?
 それでは駄目です。
 株主総会に参加できるのは株主だけ。株主の家族や友人の参加も不可です。
 では、株を所有すれば参加できるのか?
 それだけで参加できるわけではありません。

 「本田技研 株主総会 参加方法」というフレーズで検索している方もいらっしゃいます。
 ここからは、どうすれば株主総会に出席できるのかという事を詳しく書いていきます。
続きを読む

2009年06月12日

自賠責更新

 今日は仕事は休み。
 自賠責の更新に行ってきました。

 5月20日の記事にした「任意保険の更新」はTZRのもの。記事中にそれを書き漏らしていました。EX-4の任意保険をTZRに差し替えた為にちょっとややこしくなっています。

 で、無事に更新。
 今回は24ヶ月13,400円。掛け金の値下げで大分安くなりました。

 この後は郵便局へ。先日届いた「住民税」の納入です。
 定額給付金なんてあっという間に吹き飛びます。というか、私にはまだ給付されてません。「一ヵ月後ぐらいに振り込まれる」という説明でしたがもうすぐ三ヵ月になろうとしています。もう忘れそうだ。

 納入の後は、自宅に戻ってからダラダラと過ごしてしまい、17時になってからEX-4で出発。目指すは2りんかん。ジャケットを買ってきて、少しだけバイクサーチをいじって帰宅。
 ジャケットの事はそのうち書こうと思います。

 うーん、なんだかんだでほぼ何もせず過ごしてしまった。これからは雨が続く予報だというのに。TZRでも出かけたいなあ。

2009年06月11日

EX-4納車14周年

 今年ももう6月半ばになろうとしています。
 という事は、EX-4が私の元に納車されてから14年が経過。現在は15年目。

 メタリックノクターンブルーの発売年が'95年。私が購入したのも'95年。
 もし仮に、今二十歳の人がEX-4を今年買って乗っているとしたら、私がEX-4を買って乗り出した当時は、その人は六歳。まだ小学一年生。 ピッカピカの♪ いっちねんせー♪♪ ビシッ!

ああああ、14年て歳月は凄えええええ。

 年齢以外で私の変わった点といえば、

当時の体重→55kg
現在の体重→49kg

という点でしょうか。

14年経って55kgから6kg低下って、凄えええ。

そんな事ないか。

 私のEX-4は、外観の綺麗さは何とか保っています。
 そのせいか、道の駅や路上等で声をかけられる事もしばしば。

「バイク綺麗にされてますねえ。いつごろに買ったんですか?」
『えっ!?あっ、あ、あは、あはははー。…十○年前……
「( ゚Д゚)ハァ?」

なんて時もあります。
 EX-4@シガーソケット付さんと初めて会った時もそんな感じだったような気がします。寧ろ、EX-4を知っている人の方が驚く場合が多いかもしれません。

 EX-4より古い「GPZ400R」や「ZX-4」、「GPZ250R」等に大切に乗っている方もいらっしゃいます。
私もそれに負けないように大切に乗っていきたいです。

2009年06月10日

6月7日に給油

 6月7日にK'sMEETお台場に行った後の帰宅途中に給油しました。
 では、今回のEX-4の燃費計算です。

 今回の走行距離は393.3km。給油量は15.00L。燃費は26.22km/L
 金額は、リッター112円。合計1,680円。

 実は、前回の給油後にトリップメーターをゼロにするのを忘れて、今回は給油までそのままにしてありました。
 その結果、今回のトリップメーターの表示は「739.6」。そして前回の給油時の分を差し引いて「393.3km」です。
 リザーブにもまだ切り替えておらず、給油のタイミングがわからないまま「前回から300km以上走ったから、そろそろ給油するか」といった感覚で。

 でも、今回はもうちょっと走れば400km超えてたかもしれません。惜しい。

 今回の給油量は「15.00」、ちょっきりの数字になっていますが、意図していません。セルフ給油で、タンクのレベルプレートと同位になった所で止めたら15.00でした。

 最近はあまり街乗りをしていないせいか、燃費がちょっと良くなっています。トリップメーター400km超えが常態化すると面白そう。

2009年06月09日

2009 THE K's MEET in お台場の帰り道

 昨日は仕事から帰宅して横になったら眠ってしまい何も出来ず。
 電気やパソコン等、全てつけっぱなしで寝てしまっていました。これだと、長く眠っても熟睡出来てないから嫌なんですよね。ブログも書けなかったし、本当に何も出来なかった。自分に苛立たしい。

 今日は、昨日書くつもりだった、K's MEETからの帰り道の事を。
続きを読む

2009年06月07日

2009「THE K's MEET in お台場」行ってきました

 今日は、例年より二ヶ月以上遅いかたちでの「THE K's MEET in お台場」でした。
 私も例年行っています。行かなかったのは、嵐みたいな天候の時だけ。

 今日は環七から湾岸道路に出て、三ツ目通りから東京ビッグサイト方向へ曲がってビッグサイト横を通り、そのまま真っ直ぐ行って会場へ。

 環七を走っている途中、パトカーが停車していて「何だろう」と思ってチラッとそちらを見てみたら、ゴロワーズカラーのFZRが警察の方と話していました。何だろう?検挙?

 会場に入ってEX-4を停めます。こんな感じ。
090607台場での俺のEX-4
ZZR1400とEX-4の間にZR-7Sがあれば「排気量順」って感じで面白かったかも。
 私が到着してEX-4の写真を撮り終えた後、「さあ、来場者のバイクを見ていこうか」と移動しようとしたところで、TK-2さんから挨拶を受けました。
 私が到着すると、何故いつもすぐにTK-2さんが私を見つけてこられるのか。どのイベントでも沢山人がいるのに。謎です。違ったのは1回目の清里ぐらいかな?

 駐車スペースはこのような感じでした。
090607台場の駐車場所
 沢山のバイク。ワクワクしますね。

 では会場へ。
続きを読む

2009年06月05日

6月6日(土)〜7日(日)のイベント

 明日、明後日行われる、私が開催情報を把握しているイベント。
 土日は天気予報が微妙ですが、アメリカン ワールド フェスタ in 東京は雨天決行。
雨天時は土日先着1,000名様にハーレーポンチョプレゼント!
 雨天すらイベント内キャンペーンにしてしまう。不屈の企画力。これは一人勝ちにもなるわけだ。

 四国でのレッツライドフェアは、珍しい二日間開催。四国での開催も少ないので、近い方は行かれる事をおすすめ。参加者が多くても少なくても楽しめます。

 私は「THE K's MEET in お台場」に行く予定。
 例年とは場所が微妙に違うので注意が必要。

 今年も楽しめると良いなあ。EX-4は私以外に来るんでしょうか。来ないようだったらTZRで行っちゃおうかな。

2009年06月04日

「FZ6R」プレストにラインナップ

 ここしばらく、私の中で「ER-6f」以外では最も気になっていた車種、「FZ6R」。
 XJ6シリーズより若干遅れましたが、プレストのラインナップにやっと追加されました。

「FZ6R」

 プレストで扱うカラーは、
「レディッシュイエローカクテル1」「ディープパープリッシュブルーメタリックC」「ブラックメタリックX」
の三色。
09FZ6Rイエロー 09FZ6Rブルー 09FZ6Rブラック
続きを読む

2009年06月03日

「東京モーターショー2009」カワサキ不参加

【東京モーターショー09】不参加メーカーリスト | Response.
アメリカ、ドイツ、フランスのメジャーがそろって不参加で、
もはや国際モーターショーの体をなしていない。
 BMW、ドゥカティも不参加。
 今年の東京モーターショーは私は行かないでOK、とサインが出ました。

2009年06月02日

6月1日に給油

 6月1日に出かけた際に給油をしました。
 では、今回のEX-4の燃費計算です。

 今回の走行距離は346.3km。給油量は13.30L。燃費は約26.03km/L
 金額は、リッター115円。合計1,530円。

 最近は安定しています。燃費を気にした走り等は特にしていません。

2009年06月01日

ナップス埼玉〜そのあと適当

 今日は休み。昨日は悲しかったが、今日はイベントは無いけど少し出かけよう。

 まず最初の目的地は、最近お気に入りのナップス埼玉。
 今日は違う道を行ってみようと思い、自宅で地図をじっくり見てから路地をぐじゃぐじゃ行ったりしてからR122へ出る道をチェック。

 そしてEX-4で出発。まずは給油です。給油の事は別記事で。

 現地を実際に走ってみた結果、一方通行の嵐でまともに通れず。どの道をどう通ったのかさえ全くわからない。
 これは駄目だ。やっぱり一旦R298に出るのが一番早そう。
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。