2009年04月30日

クラッチケーブル交換

 記事の時系列と前後してしまうのですが、4月24日にTZRのクラッチケーブルの交換をしました。今回はその事を書いておきます。今回も写真無し。

 私のTZRは、納車当時からクラッチがとても重く、尚且つ固かった。乗り出して、「このバイク、クラッチ重いなあ。レプリカだからかな?」と思っていました。

 最初の頃は、23区内を30分も走ると左手が相当疲れました。痛くもなってきたり。
 「湿式なのに何でこんなに固くて重いんだろう?」と思いながらも流石に辛いので、遊び調整やグリスアップを行い、少し楽になりました。
 でもやっぱり重い。30分が50分に伸びたぐらいで、まだまだ辛い。

 「ここは思い切って、一度クラッチワイヤーの交換をしてみようか」

と思い、交換に踏み切りました。
続きを読む

2009年04月29日

今日は少しだけ買い物に

 ここのところ写真が無い記事が続いています。今日も写真はありません。写真が無いと記事がやっぱり寂しい。長文で見辛いブログですし。

 今日は休みで天気も良かったですが、私はツーリング等には特に行きませんでした。どこも混んでそうな気がして、出かける気になれず。
 でも、ライコランドのサイトを見て「ライコランド スプリングフェスティバル in 小鹿野町」に行けば良かったな、とちょっと後悔。後悔先に立たずです。もっと情報収集能力を上げないと。

 今日は午後から軽く買い物に出かけました。
 買い物のお供は、箱がついているEX-4。今日はその事を書いておきます。
続きを読む

2009年04月28日

「'09 ER-6f」の感想

 4月19日に千葉県柏市の柏南自動車教習所で行われた「TRY ON RIDE in 千葉」で、「ZRX1200 DAEG」「250TR」「ER-6f」に試乗しました。
 今回は「ER-6f」の感想を。
 2007年3月26日の記事「ER-6fに試乗してみて」も合わせて読むのも面白いかもしれません。

 なお、「ZRX1200 DAEG」「250TR」の感想の記事の時に、私の体格を書き損ねました。参考までに書いておきます。私の身長は162cm、体重は49kgです。
続きを読む

2009年04月27日

4月26日に給油

 4月26日に出かけた際、埼玉県蓮田市のR122沿いで給油しました。
 では、今回のEX-4の燃費計算です。

 今回の走行距離は402.3km。給油量は16.38L。燃費は約24.56km/L
 金額は、リッター106円。合計1,736円。

 相変わらず平均的。

 昨日の記事を読み返してみて思ったのは、写真が無いとどうにも脳内ツーリング記録のように読めてしまうな、と。やっぱり写真をどんどん撮っていこう。

 明日はようやく「'09 ER-6f」の試乗の記事を書くつもりです。久々の次回予告。

2009年04月26日

NAP'S足立→埼玉→三鷹東八

 23日〜25日まで三日間記事が書けませんでした。予定外の行動が入るとリズムが狂います。

 「'09 ER-6f」の感想の記事がまだ書けていませんが、日記的に今日の事を書いておきます。今回は写真を撮るような事が無かったので、写真は無しです。

 どこかちょっと遠くへ行こうかと考えていたのですが、25日の雨で行く気がいまいち削がれました。MotoGPの茂木方面も天気が不安定な予報。
 どうしようかなあと思っているうちに時間は午後。

 NAP'Sで買い物してくるか。出発準備をしてEX-4を出し、NAP'S足立へ向け出発。
 NAP'S足立、大混雑。中へ入っていき、一台分停められるスペースを発見。スペースがあいていて良かった。隣りのバイクを見ると、後期KLE400のシャンパンゴールド。何だそりゃ。偶然だねえ。

 いざ店内へ。私が欲しい物、在庫無し。えええええええ。
 長居は無用。次は、埼玉店へ向け出発。
続きを読む

2009年04月22日

「ZRX1200 DAEG」と「250TR」の感想

 私が先日試乗した車種は「ZRX1200 DAEG」「250TR」「ER-6f」の三車種。
 三車種の感想を一度に書こうと思ったのですが、「ER-6n、ER-6f、Versys」でカテゴリを作っているので、「ER-6f」の感想は別に書きます。

 今回は「ZRX1200 DAEG」「250TR」の感想を。
続きを読む

2009年04月20日

「TRY ON RIDE in 千葉」行ってきました

 昨日は、千葉県柏市の柏南自動車教習所で行われた「TRY ON RIDE in 千葉」に行ってきました。

 本当は昨日のうちに記事にしようとしていたのですが、昨夜に記事を書いている途中に眠ってしまい、目が覚めたのが午前五時。
「あー、まずい。寝ちゃってた。早く書き終えないと」

  プツン  

全ての電源が落ちました。
「は???????」
 停電だ…。何で?
 五秒ほどの後電気回復。書きかけの記事はもちろん消えました。

 というわけで全部やり直しです。

 では気を取り直して「TRY ON RIDE in 千葉」の事を。

 試乗開始は10:00から。私は9:55に到着。すぐに試乗が始まりました。
 私は遠巻きに見て、試乗車両と試乗コースをチェック。そして試乗車種を決めました。
 決めた車種は、まず「ZRX1200 DAEG」「250TR」。
 もう一台は何にしようか…。このコースだとパワーはあまり試せない。そうなると1400の二台はもったいない。ZX-10Rや6Rもちょっと。W650やZEPHYRχは過去の試乗会で乗った。
 やっぱりER-6n/fか。ER-6f、'07と'09の乗り比べか。いいねえ。
 というわけで「ZRX1200 DAEG」「250TR」「ER-6f」に決定。
 試乗の感想はまた別記事にします。

 ここからは写真を交えて試乗の様子を。
続きを読む

2009年04月18日

明日はTRY ON RIDE in 千葉

 明日4月19日(日)は「TRY ON RIDE in 千葉」が行われます。
 2月28日の記事で、
この場所はかなり近い。場所も広かったし、ここは行ってみたい。
と書いていました。
 今は体力的にもスケジュール的にも余裕があるので、予定通り行くつもりです。今年初めての「レッツライド・フェア」参加。千葉以外も色々な所へ行きたい。

 場所は柏市の柏南自動車教習所。
 11月04日にKAZEグッドライダーズスクールin千葉に行って以来の、2度目。
 今度は時間の早とちり等もせず、時間にも気持ちにも余裕を持って行きたい。

 試乗可能車種は
  • ZRX1200DAEG
  • VULCAN900Classic
  • W650
  • W400
  • ZEPHYRχ
  • Ninja250R
  • D-TRACKER
  • KLX250
  • ESTRELLA
  • 250TR
  • ZZR1400
  • 1400GTR
  • Z1000
  • ZX-10R
  • ZX-6R
  • ER-6n
  • ER-6f
(予定)
となっています。
 何に乗ろうか。取りあえず「ZEPHYRχ」以外から選ぼう。

 ところで、今年の「レッツライド・フェア」の予定に若干の変更がありました。
■2009年6月7日(日)
・TRY ON RIDE in お台場
これが、
■2009年6月7日(日)
・THE K’s MEET 2009 in お台場
に変わりました。
 ランクアップかな?自分の中で期待が高まります。

2009年04月17日

かっこいいER-6n

 以前、「カッコイイER-6n/f」という記事を書きました。
 このとき掲載した画像は全て海外のサイトのもの。
 しかし、日本でもかっこいいカスタムをしている方がいらっしゃいました。
 文章で説明するよりも画像を見た方がわかりやすいですよね。
 ではその画像を。
続きを読む

2009年04月16日

盗難車の情報

 MSLゼファーのブログに盗難車情報が掲載されました。

 私も過去にバイクを盗まれた事があります。
 それだけに、被害にあった方の気持ちは痛いほどわかります。

 私も微力ながらでも協力したいので、その情報をここに転載いたします。

 記載の文章。
当店のお客様で神奈川県在住の方が所有されているカワサキ車「KR250」が盗難に遭いました。
1984年発売の、現在あまり見かけない希少車で、お客様がとても大切にされていたものです。

もしどなたかお心当たり、情報などがおありでしたら是非MSLゼファーの工藤宛ご一報くださいます様お願い致します。

〜 車輌情報 〜

Kawasaki KR250 レーサーレプリカ (タンデムツイン / 2サイクル)
色: ライムグリーン  ノーマル
フレームナンバーの下3ケタ: 252
KR250とは、このようなバイクです。
KR250

KR250 6台

右側真横
KR250 右真横

右後ろから
KR250 右後ろ

外観的特徴は、
・GPZ900Rを細身、小ぶり、一回り小さくしたような車体
・並べられずに右側に二本配置されたマフラー
このような感じです。

 KR250なら、私も一目見て「あっ!KR250だ!!」という感じですぐわかります。停められている状態なら、わざわざ見に行きたいぐらいです。私もこれから見かけたら、今までとはまた違う意味でチェックしていきたいです。

 この記事を見た方も、KR250を見かけたらちょっと気にかけて見ていただきたいです。お心当たりのある方はMSLゼファーまでご連絡していただけますようお願いします。

2009年04月14日

ドゥカティのサーキット試乗会

 Ducati。
 今でこそ都市部では沢山走っていて特に珍しい存在でもなくなっていますが、20年程前は見かける事は滅多に無く、見かけると「あっ!!」とか声をあげてしまうぐらいのものでした。
 バイク本体の入手しにくさだけでなく、部品の入手の難しさもあり、買っても改造どころか維持だけでも難しいバイクのメーカー。それが当時の「ドゥカティ」という印象です。

 それだけに、「ドゥカティ、ドゥカティ、ドゥカティ」と連呼しながら相手にタッチする鬼ごっこのようなチームスポーツが、アジア競技大会の正式種目となったりしています。

 それは「カバディ」

 まあ、くだらない冗談はここまでにして、ドゥカティは実際に「ホンダ RVF(RC45)」等とはまた違った方向での雲の上的存在でした。入手のし辛さもあり、「一部の限られた人、それでいて好きな人達だけが持っている」という感じです。

 現在は、代理店も替わって、価格も下がり、部品の入手のしやすさも格段に上がったりして、随分気軽に買える、そして身近な存在になりました。

 そんなドゥカティの試乗会が、5月16日(土)から全国四箇所のサーキットで行われます。
 その大まかな情報はこちらから。
ドゥカティのサーキット試乗会 5月16日から | Response.

 記事に掲載されている車種は「1198」「848」
 「等」とあるので、他の車種も用意されるものと思われます。何があるんでしょうか?

 私が行けるとしたら、
7月18日(土)
日本自動車大学校 NATSサーキット
住所:千葉県成田市桜田 296-38
ですね。
 NATS、いいですね。
 土曜日の開催かあ。行くとしたら休みを取らないと。

オートポリス以外の会場では、ドゥカティジャパンネットワーク各店での事前予約、参加料支払いが必要となる。
との事ですので、事前にお店に行って申し込まないと。

2009年04月13日

WikipediaにEX-4が

 Wikipediaはなかなか面白くて、見だすとかなり嵌まってしまって、いつのまにか長時間読んでしまっている事も多いです。
 最初に見た項目とは全く違う項目をいつのまにか読んでいたり。

 そんなWikipediaに、EX-4の項目が追加されていました。ここです。
カワサキ・EX-4 - Wikipedia

 おお、WikipediaにEX-4の事が。なんか嬉しい。

 今の時点では、ちょっと気になる部分が何点かあります。
 本文中の、「定置燃費50km/L」は「定地燃費 39km/L(60km/h)」の入力ミスだと思います。
 もう一点、右の諸元の「ブレーキ 前: 油圧式ダブルディスク」は、本文中にも書いてある通りに「前輪シングルディスク」です。他のバイクの同様の項目からコピペで入力してしまったのでしょうか。
 私は残念な事にWikipediaの編集の方法がわかりません。
 どなたかこの2点、直して欲しいところ。

2009年04月12日

「俺とバイクとEX-4」開設三周年

 当サイト「俺とバイクとEX-4」をご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。
 06年の4月12日に当サイトを開設、本日をもってちょうど三年が経ちました。

 自分でも「よく続いているなあ」と思ったりしています。
 アクセスカウンターも最近はほぼ毎日200超となり、「なんでこんなにカウンター上がるんだろう」と不思議に思っています。最近は更新もあまり出来ていませんし。

 最近アクセスが多い記事のツートップ。
 それは「2009年ニューモデル「XJ6 Diversion」」「'09 ER-6n、ER-6f(Ninja650R)」
 この二つの記事にアクセスが多い。
 理由は、「XJ6 Diversion」でGoogle検索をするとかなり上位に表示されます。
 同じように、「ER-6f ○○」「ER-6n ○○」というようにER-6n/fと何かのキーワードを組み合わせると上位に出てくる場合が多いです。何でだ?
 両方の記事とも大した事は書いていませんので、ちょっと申し訳ない思いです。

 「EX-4」で検索してきていただいている方は残念ながら少ないです。仕方ないか。

 でも「このサイトをきっかけや参考にしてEX-4を購入対象に考えた、あるいは実際に購入した」という方もいらっしゃるようなので、嬉しい限りです。購入後も何かの参考になれば幸いです。

 二周年の時の記事に書いた、「不足している記事」や「乗り方も含めた、ライディングテクニック的な事」がまだ全然書けていません。今年中には書いていきたい。このブログがいつまであるかわからないという事も去年中の出来事で実感しましたし。早く早く。世の中は迅速さが求められています。

 仕事も一段落つきましたので、これからはもっと頑張って記事を書いていきたいです。本当、もっとEX-4やTZRの事を書いていきたい。

 当サイト「俺とバイクとEX-4」を閲覧されている皆様、今後ともよろしくお願いします。

2009年04月11日

現在使用中のクレジットカード

 以前に何度かクレジットカードの事を書いてきました。
 Amazonクレジットカードがサービス終了してから何にするか。とても悩みました。

 私が今使っているのは「SoftBankカード」

 ソフトバンクマネータウンを利用してのネットショッピングの際にポイントが結構お得になります。
 電子マネーの利用も可能ですが、私の携帯電話は電子マネー対応ではないので、この点に関しては私にはメリットはありません。使いたいなあ。

 色々なカードを調べてみましたが、どれも一長一短な感じだったので結局これに。

 クレジットカードはあまり好きではないのですが、持っているからには有効に使っていきたい。

2009年04月10日

3月24日にTZRに給油

 もう大分以前の事になってしまいますが、TZRに給油をした時の事を書いておきます。

 TZRは、燃料が少なくなった状態でしばらく置いてありました。燃料コックは既にリザーブに切り替えてあります。ガソリンが少ない状態でしばらくそのまま。ちょっと不安。

 忙しい最中でしたが、TZRにガソリンを入れておきたいと思って、ガソリンを入れる為だけに3月24日にTZRに乗ってガソリンスタンドへ。

 では、今回のTZRの燃費計算です。

 今回の走行距離は247.7km。給油量は13.83L。燃費は約17.91km/L

 金額は、リッター105円。合計1,452円。

 TZRは結局街乗りばかりになっています。
 もうちょっと遊び的に沢山乗りたいな。

2009年04月09日

EX-4に乗って桜を見た後

 前回の記事に書いたように、EX-4に乗り換えて桜を見た後の事。

 ではこの次はどこに行こうか?
 一応NAP'S足立に行ってみよう。そして到着。
 空いているスペースが少ない。数少ない空いているスペース、それはゼルビスの隣り。
 23区内だとゼルビスは結構良く見かけます。
 ゼルビスの隣りに停め、店内に向かおうとすると見慣れないバイクに目が止まりました。
ナップスでの知らないバイク
 うーん、このバイクは何ていう車種だろう?
 私、車種に詳しいわけではないので、車名が書いてないとわからない場合が多いです。

 ひと通り店内を見てから出発。
続きを読む

2009年04月08日

2009年 今年の桜

 この時季はやっぱり桜。
 満開に綺麗に咲いているのを見るだけでも気持ちいい。

 では早速いってみましょう。TZRで行ってみました。
 まずはいつもの場所から。
09年いつもの場所の桜
 毎年思いますが、ここはいつも良い感じ。好きです。
 しかし、行く時間が遅くなってしまったので逆光。ここは午前中の早いうちに来ないと。ご夫婦で来られてたご年配の男性も「この時間じゃ光が逆なんだよなあ」と言っていました。
 2年前に来た時は、来た時間も良くてこんな感じに撮れました。
朝早いとこんな感じ

 では別の場所へ。
続きを読む

2009年04月07日

3月23日にEX-4に給油

 EX-4は、燃料が少なくなった状態でしばらく置いてありました。燃料コックはまだ切り替えていませんが、トリップメーターは300kmを超えています。ガソリンが少ない状態でしばらくそのまま。ちょっと不安。

 忙しい最中でしたが、EX-4にガソリンを入れておきたいと思って、ガソリンを入れる為だけに3月23日にEX-4に乗ってガソリンスタンドへ。

 せっかくなので適当に走って久し振りに楽しみ、しばらくするとガス欠状態になったので燃料コックを切り替え、そしていよいよガソリンスタンドへ。

 では、今回のEX-4の燃費計算です。

 今回の走行距離は376.4km。給油量は15.24L。燃費は約24.69km/L
 金額は、リッター105円。合計1,600円。

 稲村ガ崎との往復で渋滞に巻き込まれてみたり、それ以外はほとんど街乗り、という感じなので、まあこんなもんでしょう。本当、もっと乗りたい。

2009年04月06日

今年も桜の時季

 しばらく振りの更新となってしまいました。このブログをチェックしていただいている方、どうもすみません。初春から申し訳ない限りです。

 ようやく仕事が落ち着き、今日は久々に残業無しでした。休日出勤もしばらく無くなりそう。
 昨日の日曜は休みでしたが、疲れで動く気になれず一日中自宅でダラダラと過ごしていました。ダラダラ出来る休みって、実は幸せな事なんだなあと思ったり。

 忙しくてブログの記事も書く余裕が無いうちに、桜が咲き出しました。学校等では入学式が行われています。桜と入学式等って、何でこんなに絵になるんだろう、と思いながら眺めたりしています。

 桜をちょっと撮ってみました。
2009年の桜

 次の休みは「EX-4と桜」「TZRと桜」を撮りたいな。
 両方同時に連れ出せないのが悲しいところ。