2009年03月30日

第36回 東京モーターサイクルショー 2009

 昨日、「第36回 東京モーターサイクルショー 2009」に行ってきました。

 疲れが抜けない為か、出発したのが1時を過ぎてしまいましたが、東京ビッグサイトに無事到着。
 西地区の駐輪場所にEX-4を停めました。
俺のEX-4

 中へ入ります。
 私が最初に向かったのは「ドミノピザ」。お腹が空きました。
 「カマンベールミルフィーユ」を注文。
ドミノ カマンベールミルフィーユ
 お腹も満足しました。では、レッツゴー!
続きを読む

2009年03月27日

何故か美味い

 仕事が超きつく、睡眠時間も削られて、激しく疲労。
 そんな中、食べるととても美味しく感じる物があります。
 それはチョコレート。

 んもう、超美味い。

 やはり疲れているんでしょうね。

 そんな中、きょうはちょっといい事がありました。
 仕事で移動中、道路横の施設から道路に出ようとして待っている時に、私の前を青いEX-4が走っていきました。おお、EX-4だ。と思いながら眺めていました。

 ナンバーの最初の数字が9のEX-4の方、ひと時の安らぎをありがとうございました。自分以外のEX-4を見ると、何故かホッとするような感じです。

2009年03月20日

今日は疲れたよ。

 ハードスケジュールの仕事の真っ只中。
 詳しく書く事は出来ないのですが、
「恐らくここでトラブルが起こるであろう」
と事前に想定していた場所で、「そこまでは想定していなかったトラブル」が起きました。もう本当に参った。トラブルが起こる事自体想定してはいて、事前に上司にも相談しておいたので、ある程度はなんとかなりました。
 このトラブルによって、進めていた仕事が1時間10分ほどストップしてしまいました。

 上司も「長い時間よく耐えたねえ」と言っていました。
 こう書くと「上司は他人事みたいに思っている」というように思えますが、そのトラブルの発生後に上司を呼び出して、結果的に一定の解決を得る事が出来ました。

 トラブルの渦中に一人で居る中、上司や同僚、家族、友達等の顔を見るだけでもとても安心するものです。トラブル事に巻き込まれるのは皆嫌なのに、駆けつけてくれた上司三人に感謝です。

2009年03月19日

仕事がハードスケジュール

 先週から今月いっぱいぐらいまで、仕事がかなりきつくなっています。
 明日は祝日、そして土日となりますが、三日間ともフル出勤、フル残業。
 
 そのような状態なので、記事を書くのがちょっと難しい状況。
 見に来られている方、申し訳ありません。

 4月ぐらいからもうちょっと楽な状態になると思います。
 この状態が長期続くとマジで健康に関わってきそう。
 体を壊さない程度に頑張りたいと思います。

2009年03月17日

代理店と代行業者の違い

 EX-4の場合、国内のアフターパーツメーカーではパーツが作られている物は皆無に近い状況の一方、海外ではとても豊富なので海外物に頼らざるを得ない状況です。

 「EuroNetDirectに掲載されているGPZ500S用パーツ」の記事で、
「個人輸入の代行業者」です。「輸入代理店」「日本代理店」ではないので、その点は留意する必要があります。
という事を書きました。
 色々なウェブサイトを見ていると、
「個人輸入の代行業者」と「日本代理店」
を同じものと見ている方がいらっしゃるようです。
 端的に言うと、「個人輸入の代行業者」を「日本代理店のひとつ」と思い込んでいる。

 「個人輸入の代行業者」で私が思いつくのは「EuroNetDirect」。「セカイモン」も「代行業者」のひとつです。セカイモンの場合は「海外オークションの代行業者」。

 「日本代理店」で私が思いつくのは、私が購入したErmaxの製品を扱っている「POSH Faith」。色々な物を扱っている「PLOT」。GIVIの商品を扱っている「デイトナ」や「羽田ホンダ販売」、等等。

 個人輸入って普通はあまり縁が無いものですし、さらにそれを代行、と言っても理解しにくいのは仕方がないかもしれません。

 私の場合、「個人輸入の代行業者」を利用した事はありませんが、「個人輸入」と、「取り寄せによる日本代理店からの購入」はした事があります。

 これを例にしてちょっと説明いたします。
続きを読む

2009年03月14日

「2009 VMAX」試乗会

 今年のニューモデルで最も話題になっているバイクと思われる「VMAX」
 現在までに発表されている国内向けモデルでは最も大出力の
「111kW(151PS)/7,500r/min」。

 この、ヤマハの別のベクトルのフラッグシップとも言えるモデルの展示や試乗が行われます。
 その情報はこちら。
VMAX試乗・展示イベント情報 | ヤマハ発動機株式会社

 試乗は、2009年6月6日(土)と8月30日(日)の計二回、富士スピードウェイで行われます。
詳細は後日当ページにて告知させていただきます。
となっているので詳しい事はまだわかりませんが、これは行ってみたい。
 VMAXには乗ったことはありません。
 一度乗ってみたいバイクです。試乗が激しく気になります。

2009年03月12日

ガレージ付き賃貸物件

 前回の記事で「ガレージングEXPO 2009」の事を書きましたが、「ガレージ付きの家を持つ」というのは理想ではあるものの、実際に所有するのは金銭的な事情などで難しい方が多いと思います。

 一般的に考えやすいのは、やっぱり賃貸。以前に「ライダーズマンション練馬」の事を少し書きましたが、最近はそれ以外にもライダー向けのマンション等が作られています。「バイク用の駐輪場所がある」という物ではなく、「入居者個人専用のガレージがある」または「居室にバイクを持ち込める」という物です。
 検索で出てきた物件を少し記していきます。
続きを読む

2009年03月10日

ガレージングEXPO 2009

 ガレージっていいですよね。
 私もガレージが欲しいです。ガレージにEX-4とTZRを入れて、椅子に座って紅茶、あるいは玄米茶でも飲みながら2台のバイクを眺めていられたりしたら最高です。

 そんな感じの素敵イベント、
「ガレージングEXPO 2008 -男の趣味空間づくりを提案する専門展示会-」が、2009年4月24日(金)・25日(土)・26日(日)の三日間、東京ビッグサイトの西3・4ホールで開催されます。
 なお、一般来場者は入場料2,000円がかかりますが、サイトから来場事前登録を行うと、入場料無料となります。行かれる方はご活用を。

 基本的に、ハウスデザイン、リフォーム、新築の為のイベントなので、ハウスメーカーや建材を取り扱う企業が出展されます。ホームシアター等の、ガレージ以外の趣味やこだわりをいかした家を建てる、造る人も必見のイベントとなっています。

 ガレージ、いいですよね。車庫としても、作業場としても、観賞の場としても理想です。

2009年03月09日

久々にスキーに行ってきた

 とても久し振りにスキーを楽しんできました。12年ぶりです。
 場所は「竜王スキーパーク」。スキーセットとウェアはレンタルで。
続きを読む

2009年03月08日

風車を見に行こう!ツーリング

 風車といえば風力発電、風力発電といえば風車。
 というわけで、風車を見に行きたい!

 巨大な建造物というのは、そのスケールだけでもかっこいいものです。
 というわけで、風車を見に行きたい!

 風車は、最近では横浜市の風力発電「ハマウィング」が有名ですが、実は東京都内にもあるんです。これは見に行きたい。
 場所は、臨海トンネルと第二航路海底トンネルの間にある埋立地。ここに二基設置されています。「東京かざぐるま」という愛称もつけられています。
 しかし、臨海トンネルと第二航路海底トンネルの間の道路以外は関係者以外立入禁止。全く近付く事が出来ません。何だそりゃ。わけわかんねえ。愛称もついてる風車を間近で見れないのかよ。

 だが、諦めるのはまだ早い。

 東京都内には、風車がもう一基設置されています。
 場所は、江東区の「若洲海浜公園」。

 えらい近場です。これ、ツーリングっていう距離じゃないでしょ?

 いいんです。スポットに行くのは立派なツーリング。
 というわけで、若洲海浜公園に行ってきました。
 湾岸道路を南に曲がって真っ直ぐ行けば、もう到着。若洲海浜公園に着きました。
続きを読む

2009年03月07日

水の上をバイクで走る動画

 バイクは陸上を走る物ですが、水の上を走ってしまうことも出来ます。
 深さ数センチとかではなく、人の腰近くまでの深さの水の上です。というか、深さは関係ありません。

 自動車運転免許を教習所で取得した人なら学科で必ず出てくるので知っている、
「ハイドロプレーニング現象」。
 これは、高速度で水たまりの上を走ると、水の上にタイヤが浮いて乗る状態になってしまい、ハンドルが全く利かなくなる、という現象です。
 言わば「忍者が水の上を走るのは、右の足が沈む前に左の足を水につけ、左の足が沈む前に右の足を…」というのと同じような事です。

 で、この「ハイドロプレーニング現象」を使って水の上をバイクで走ります。
 その動画がこちら。

 140km/h以上で水に突っ込むようです。
 理論的にも可能な事とはいえ、実際に沈まずに走るのは凄いと思います。

2009年03月06日

eBayに出品されているEX500用のパーツ

 オークションサイトといえば、日本では「YAHOO!オークション」が最も有名で且つ一般的ですが、海外では「eBay」が一般的です。

 eBayにはEX500、GPZ500S用のパーツが沢山出品されています。
 EX500のパーツに限らず、出品されている商品が欲しい、と思ったらオークションに参加しなければなりません。そこで問題になるのが言語。例えばアメリカのeBay.comなら英語です。なので英語の理解力が必要。高い壁です。

 しかし、オークションを代わりにやってくれる「代行業者」というものがあります。
 最も代表的なのが「eBay(イーベイ)公認の海外オークションサイト セカイモン(sekaimon)」
 eBayの商品を日本語で購入する事が出来るサイトです。

 セカイモンはアメリカのeBayの物のみですが、これで壁がグッと低くなりました。
 では、セカイモンで見る事が出来るEX500用のパーツを少し紹介。
続きを読む

2009年03月04日

Ninja500Rモンスターエナジー

 カワサキ系で最近結構な話題になった「モンスターエナジー」。
 これです。
モンスターエナジー
 数量限定でデカールセットが発売されたりしました。
 例えば、Ninja250Rの場合はこのような感じに仕上がります。
Ninja250Rモンスターエナジー
 独特なかっこよさです。爪跡がCOOL。

 EX-4向け等はもちろん無いのですが、海外でNinja500Rをモンスターエナジーにしている人がいました。
 その画像を。
続きを読む

2009年03月03日

今夜、雪が積もってきた。

 今日はとても冷え込んでいます。
 夜も深まってきた頃に、雨が雪に変わりました。
 三月の冷え切った夜。今年二度目の降雪。南こうせつ。
 
 というわけで、かなり降ってきています。
 こんな感じで。
090303雪が積もった車 雪が積もった旧車

 近くのスーパーマーケットでは、警備員が表で何やら大きな袋に入った物を撒いています。
 袋に書いてある文字は、

「塩化カルシウム」

やめてえええええええええええええええええ

まだ凍結してない状態で撒かないでええええええええええ

舗装も車も傷んじゃうううううううううううう

2009年03月02日

ホンダ ドリーム ニューモデル試乗会

 ここまで、「スズキ(ジェンマのみだけど)」「カワサキ」「プレスト(ヤマハ)」と、三社の試乗会を挙げました。そして今回はホンダ。

「ホンダ ドリーム ニューモデル試乗会」

 東は仙台、西は熊本まで、全国の会場で行われます。
 当日会場での申し込みで500円、webでの事前申し込みで無料。

 試乗してみたいなあと私が思うバイクは…えーと、えーと…
「VTR」「CBR600RR」「CBR1000RR」「DN-01」
かな。
 「他」ともあるので「他」にも期待。

 お、会場に「日本自動車大学校」がある。これ「NATS」でしょ?以前にFZ1の試乗会をやった。
 これいいなあ。ここ行きたい。
 どなたかご一緒しませんか? いや、本気で。

 と思ったら、「5月10日(日)」って、カワサキの大磯とガッチリかぶってんじゃん。
 「ポロリ」とか言った罰か。俺にどうしろと。

2009年03月01日

プレスト試乗車キャラバン2009

 ヤマハの逆輸入車を扱うプレストが、日本全国でプレスト取り扱いニューモデルの試乗が出来る、
「プレスト試乗車キャラバン2009」
を実施します。

試乗モデル
  • '09 XJ6
  • '09 XJ6 Diversion
  • '09 XVS950A
  • '09 YZF-R6
  • '08 XV1900CU
 試乗キャラバンスケジュールは、プレストのサイトをご覧ください。
 3月1日現在は、3月21日〜6月28日までのスケジュールが掲載されています。

 私が試乗してみたいと思う車種は特にありませんが、この中なら「'09 XJ6」と「'09 YZF-R6」かな。
 「EX-4が好きだからXJ6 Diversionなのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、XJ6 Diversionよりは「FZ1」や「FZ1 FAZER」「FZ6R」の方が好みです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

