2009年02月28日

カワサキ「TRY ON RIDE」と「The K's MEET 2009」

 2月27日に、カワサキモータースジャパンの「レッツライド・フェア」のページが更新されました。
 「TRY ON RIDE」開催会場と「The K's MEET」の追加です。

 全会場はカワサキモータースジャパンのサイトを見ていただくとして、ここでは私が行けそうな会場、興味のある会場を挙げていきます。
続きを読む

2009年02月27日

「ジェンマキャラバン2009」と「ジェンマ体験試乗会」

 週刊バイクTV等でもよく登場し、何かと話題のスクーター「スズキ ジェンマ」。
 この「スズキ ジェンマ」を扱ったイベントが、3月から全国で開催されます。

「ジェンマキャラバン2009」
 こちらは、一言で言えば「シミュレーター体験会」です。イメージはこんな感じ。
YZF-R1シミュレーターその1
 これはYZF-R1シミュレーターですが、これとほぼ同様と考えて良さそう。
 初日の3月1日の会場は「イオン浜松市野ショッピングセンター専門店南入り口前」。
 ここから東西へ同時にキャラバンが進んでいきます。
 実際の試乗は出来ないので思い違いをしないように注意。

「ジェンマ体験試乗会」
 ジェンマで市街地等を走行する試乗会です。
 3月から5月にかけて、東は仙台から、西は福岡まで、何日かにかけて試乗が行われます。
 この中で驚きなのは、4月26日の兵庫地区。開催場所は「三木サービスエリア」。
 山陽自動車道の下り側サービスエリアです。どんな試乗会になるんだろう?

 私もどれかに行きたいな。行けるとしたら日曜日か。

2009年02月26日

時間貸しバイク駐車場

 昨日の記事では「駐車違反取締り」の事を書きました。
 二輪の駐車が難しい現状は、私も困っていますし「理不尽だ」とも思っています。

 でも、そう思って不満を言ったり嘆いてばかりもいられません。
 「『暗い』と不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう」
という言葉があります。
 愚痴や文句ばかりを言っていても、事態が好転する事などありません。それどころか、それにつられて周囲の雰囲気も悪くなったりしてしまいます。
 愚痴や文句ばかりの人は嫌なイメージが出来てしまうものです。

 そこで「『暗い』と不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう」というわけではありませんが、ネットで時間貸し二輪駐車場を検索してみました。
 検索して出てきたサイトを軽く列記。

「株式会社パーク王」
 バイク買取専門の「バイク王」の系列会社が運営の駐車場。
 月極めも掲載されています。時間貸しは30分100円が主。

s-park for riders 都内時間貸オートバイ駐車場案内
 都内のバイク駐車場を検索できます。
 マップ上の表示なので、目的地が決まっている人向けかも。

NMCA日本二輪車協会|モーターサイクルと社会
 NMCA日本二輪車協会の検索データベース。駐車場情報募集中だそうです。

時間貸し|バイク駐車場案内―東京・神奈川・埼玉地域―
 原付など駐車可能車種区分も掲載されていて見やすい。

駐車場マニア〜全国バイクコインパーキング検索・バイク駐車場検索
 ブログを利用してまとめてあるサイト。データは必要且つ最小限という感じ。「全国」と書いてあるが、現在は東京と北海道のみ。

バイクを停めたい。〜バイク駐輪場検索サイト〜
 東京以外も沢山載っています。備考欄に一言コメント等もあってわかりやすい。

バイク駐輪場を探すなら、みんちゅう/みんなのバイク駐輪場検索
 GPSを利用して現在の場所から一番近いバイク駐輪場を探せる。私はGPS持ってないし携帯もGPSはついていないから確認する事が出来ないので、サイトの内容がわからない。

 サイトも探してみると沢山あるものですね。
 23区内ですと、区役所等に駐輪場のマップが置いてある所もあります。

 一箇所あたりの台数が少ないので、駐車場がもっとあちこちに沢山出来て欲しいです。
 取締りの強化以降は売上がかなり落ちたというお店もあるとの事ですし。
23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

放置駐車違反取締り活動ガイドライン

 駐車違反が厳しく取り締まられるようになってから結構な時間が経ちました。
 私自身はまだ取締りを受けた事はありませんが、二輪でも取締りを受けた方は結構いらっしゃると思います。バイク便や配達カブ等でも取締りを受けるとの事で、二輪でも駐車場所等には注意を払う現状です。

 そんな現状で、平成21年4月1日は、東京都内の場合は放置車両確認事務の民間委託地域を東京都内全域(島部を除く。)に拡大されます。
 お金を払って駐車する場所もとても少ないうえに、パーキングメーター等に停めると四輪の人からは腹を立てられる、というちょっと理不尽な状況です。

 そんな状況なので街乗りも非常に難しく、私も「上野、銀座、秋葉原」や「新宿、渋谷、池袋」等にはあまり出かけなくなってしまいました。
 でも、移動手段は主にバイクなので、街乗りを全くしないというわけにもいきません。

 警視庁や各道府県警察から、駐車違反に関して「取締り活動ガイドライン」や「駐車監視員活動ガイドライン」というものが公表されています。
 これは、重点的に取締りを行う場所、時間帯等を定めたものです。
 例えば、警視庁の場合はこちら
 例えば、大阪府警察の場合はこちら

 このような感じで、「最重点地域or路線」「重点地域or路線」が策定されています。
 そういった場所に入る場合には要注意です。

 なお、重点的取締り場所になっていないから取締りが行われない、というものではありません。その辺りも注意が必要。

 二輪は車両本体の盗難、パーツの盗難、いたずら等の標的にもされやすいので、現状では本当に街乗りは難しいです。皆さんも充分にお気をつけください。
23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

パーツ検索システム「バイクサーチ」

 先日、「足立2りんかん」に行った際、見慣れない機械が目に止まりました。
 こんな感じです。
バイクサーチ
 何だろうこれ?という感じでよく見てみると、
「店頭で取り扱い商品が車種別に検索できる『バイクサーチ』」
だそうです。
続きを読む

2009年02月23日

2月21日に給油

 2月21日に出かけた際、環八のエクスプレス八幡山で給油しました。
 では、今回のEX-4の燃費計算です。

 今回の走行距離は419.5km。給油量は16.68L。燃費は約25.14km/L
 金額は、リッター103円。合計1,718円。

 他と比較してみても、過去の記録と比較してみても、まあ平均的、といったところでしょうか。
 クーラントの漏れはありますが、本当「快調」といった感じ。

2009年02月22日

ナップス幸浦店-稲村ガ崎

 2月22日の今日は、晴れていて気温も昨日より少し高い。
 これは「出かけろ」と言われているようなものでしょう。
 オーバーパンツを穿いて出発の準備。

 目的地は、去年末に開店した「NAP'Sベイサイド幸浦店」。
 大きい店舗との事で、一度行ってみようかと思っていました。どれだけNAP'S好きなんだよ。まあ、とりあえず一度は行ってみないと。

 NAP'Sベイサイド幸浦店は、自宅からかなり遠いです。mapfanのルート検索では約2時間。
 それだけ遠くまで行って単に往復ではなんかもったいない。

 もうちょっと足を伸ばして、一度行ってみたかった、神奈川県鎌倉市の「稲村ガ崎」へ行く事に決定。

 ルートは、まず湾岸道路に出て、臨海トンネル→産業道路→横浜ベイブリッジの下の一般道→R357、と通ってNAP'Sベイサイド幸浦店へ。
 NAP'Sベイサイド幸浦店を出たら、県道を鎌倉方面へ抜けて稲村ガ崎へ。

 このように決めて、いざ出発。
 横浜ベイブリッジまでは渋滞も特に無く快適に進んでいきます。ベイブリッジも交通量はとても少なく快適。一般道部分があるのがあまり知られていないらしいのと、案内の標識等が全くないせいかもしれません。

 順調にNAP'Sの近くらしい所まで来た、と思ったところで、警察の誘導によってR357から別の道に入りました。横浜国際女子駅伝が開催されていて、R357の一部がコースになっているようです。
 わからない道に誘導されてしまいましたが、R357から離れないようにしたり、それっぽい道に行く車についていったりしていたら「コストコ」が現れました。
 「あっ!この近くだ」と思って次の交差点を覗き込むとNAP'Sがありました。
 途中のコース変更で道がわからなくなったものの、何とか到着。
NAP'Sベイサイド幸浦店
続きを読む

2009年02月21日

09年2月21日 今日のお出かけ

 今日の東京は最低気温は4度、最高気温は9.9度と寒かったものの、とてもよく晴れていました。
 今日は出かけようと思い、オーバーパンツを穿いたりして出発。
 寒いので長距離は厳しい。行きたかったお店等に行ってみる事にしました。
 今日のお供は、ハンドルカバーという防寒装備がついているEX-4。

 まず向かうは、いつもながらのNAP'S足立。
 MaxFritz「GE/NOIL GEB-1029」の再確認です。
 実物を再度見てみての感想は「やっぱりかっこいい」。
 画像では出ない「質感」が実物にはあります。手触りも良い。
 バイクもそうですが「写真、画像より実物を見てみないと」ですね。改めて実感。

 NAP'S足立を出たら、次は北西へ。
 向かうは「アップガレージライダース足立竹ノ塚店」
続きを読む

2009年02月20日

「ラブレター」終わりました。

 TBS「愛の劇場 ラブレター」
 今日が最終回。終わりました。

 私はテレビはほとんど見ないのですが、「ラブレター」は真剣に見てしまいました。
 面白かった。
 テレビドラマを真剣に見たのって、「太陽にほえろ!」みたいな刑事ドラマを除くと初めてな気がします。そういうの以外だと、「セーラー服反逆同盟」みたいな「見たい訳ではないけどそれしかなかった」というようなのと「あばれはっちゃく」みたいな子供向けの物。

 そんなわけで、今回は「ラブレター」の良かった所、気になった所等を挙げていきます。ネタばれ等はできるだけしないように書いていきます。

 バイクとは無関係なので、興味の無い方はスルーで。
続きを読む

2009年02月19日

YAMAHA「2009 FZ6R」

 以前に、2009年ニューモデル「XJ6 Diversion」という記事を書きました。
 その「2009 XJ6 Diversion」のフルカウルバージョンというような感じのモデルが、「FZ6R」です。

 「XJ6 Diversion」はヨーロッパでの販売、「FZ6R」は北米での販売となっています。

 日本では未発表。
 その為、「XJ6 Diversion」のようなプレスリリースはありません。
 ここでは一応北米サイトへのリンクを作っておきます。
2009 Yamaha FZ6R Home

 画像もここでちょっと掲載。
 それぞれの画像は、私がかなり明るく加工しています。
続きを読む

2009年02月18日

MaxFritz「GE/NOIL GEB-1029」

 先日NAP'Sに行った際、ウインタージャケットで「かっこいい」と思った物がありました。

 MaxFritz「GE/NOIL GEB-1029」
GEB-1029
続きを読む

2009年02月17日

井筒仁康選手がレース復帰

 最近のニュースは暗い事ばかり。
 カワサキはMotoGPから撤退、ホンダはMotoGP以外全部撤退、など、がっかりするようなのばかり。

 しかし、明るいニュースも。
 2004年を最後に引退された井筒仁康選手が、レースに復帰するそうです!

 やったぁ!!

 好きなんですよ、井筒選手。
 理由?

 かっこいいから。

 あんた、男でしょ? 男が男を「かっこいい」言ってどうすんの?

 かっこいい男は、

 男から見てもかっこいいんですよ!

 久し振りに井筒仁康選手の画像を見てみました。
爽やか井筒選手 革ツナギの井筒選手
かっこいいですねえ。惚れそうです。というか惚れてます。
 どうしてカワサキは井筒選手を当時もっとプッシュしてくれなかったんだろう?レーサーには見えません。もっとメディアに出ても良い人なのに。とても謙虚な人なのかな?
 KAZEの撮影等でも井筒選手を起用して地方でロケをしていると、地元、あるいは観光客の女性に「あのかっこいい人誰?え!バイクのレーサーなの!?」と驚かれるそうです。

 最近の画像を見て「誰かに似てるなあ」と思いました。
 誰だっけ?としばらく悩んでいるうちに「あ、末飛登さんかな?」と思いました。
 末飛登さんの画像。
末飛登さん
すみません。井筒選手の方がかっこいいと思いました。
 いや、末飛登さんがかっこわるいと言うんじゃなくて、末飛登さんもかっこいいです。しかし、井筒選手がそれ以上にかっこいい。

 井筒選手が参加するチームは「TRICKSTARレーシング」
 TRICKSTARレーシングは、鶴田竜二選手が設立したプライベートチームです。
 鶴田竜二選手も凄い人。各社ワークスが鈴鹿8耐に全力参加している中で、プライベートチームなのに決勝を一桁順位で完走する物凄い実力者です。そしてかっこいい。
 その頃のチーム名は「チーム阪神ライディングスクール」。阪神ライディングスクールは、兵庫県尼崎市にある、二輪専門の教習所。ここが当時のメインスポンサー。
 当時のリザルトを見て、上位を二輪各社ワークスの名前が占めている中に混じって一つだけ「チーム阪神ライディングスクール」の名前があるのは、目立ちつつ不思議な違和感がありました。

 井筒仁康選手・武石伸也選手・鶴田竜二選手と凄い三人のチームです。
 「隠し砦の三悪人」という感じ。誰も悪人じゃねえよ。
 これは期待大。

 当サイト「俺とバイクとEX-4」は、井筒仁康選手を応援しています。

2009年02月15日

夜になってから出かけてみたり

 今日は何となく昼間はインターネットのサイトを見たりして過ごしていました。
 昨夜は晴れていましたが、昼間はかなり暖かかったせいか明け方頃には曇り。どうにもすっきりしない。
 真っ暗になってから「ちょっと出かけようかな」と思い、準備開始。お供はEX-4。

 まずは、何はなくともNAP'S足立。そんなに好きかNAP'S足立、という感じですが、好きみたい。
 在庫処分的セールをしている冬物を見てみます。やはり実物を見ないと。
 かっこいいなあ、と思うジャケットもいくつかあります。
 今までは革ジャケットってあまり好きではなかったのですが、最近は「革ジャケットいいなあ、欲しいなあ」に変わってきています。でもやっぱり高い。

 「蛍の光」が流れ出したのでNAP'S足立を出ます。
 次に向かったのは、秋葉原。環七→R4でそのまま秋葉原へ。昼だとバイクがとても停め辛いですが、夜ならまだ何とか。そして到着。

 ヨドバシカメラで商品を見てみます。
 バイクのプラモデルを見てみましたが、目ぼしい物はありませんでした。
 TVゲームコーナーへ。陳列されている物を色々眺めてから、ゲームソフトを一つ手にとってレジへ。私がレジに持っていった商品は「風雨来記」。
 ヨドバシを選んだ理由は「ポイントの消化の為」。デジカメ関係の方が良かったかなあ。ポイントはまだ505ポイント残っています。

 次は本屋へ。
 本を買おうと思っていたのですが、スタンプカードからポイントカードへの移行が行われています。ここでもポイントが結構貯まっているので、ポイントカードへ切り替えてもらう事に。
 2月2日から新ポイントカードへの移行が始まったようで、切り替えてもらった際に「ポイントカード早期切替特典」だったかな?ポイントが多くつきました。
 そして、ポイントが認識されるのは明日から、との事。今日は買うのやめとこう。

 Heyにどんなゲームが並べられているかを見てみて、「セブンティーンアイス 紫いも」を食べてから秋葉原を出発。自宅へ向かいますが、ただ真っ直ぐ帰るのも面白くないので、中央通り→晴海通り→湾岸道路→環七、という感じで、23時20分頃帰宅。

 そろそろガソリンの補給がしたい頃ですが、ちょっと高くなってしまったので今日はせずに終了。この調子でまた値上がりしていってしまうのか、とても気になるところ。

2009年02月14日

ギャルレーサー

 今日2月14日はバレンタインデー。
 「バレンタイン」と言えば、プロ野球の千葉ロッテ監督の「ボビー・バレンタイン」が有名です。でも私は野球の事はあまりよくわかりません。

 私の中では「バレンタイン」と言えば、「ザ・グレートラグタイムショー」。
 2プレイヤー側の飛行機には、このような名前が付けられています。
「スピリット・オブ・セント・バレンタイン号」
 ちなみに、1プレイヤー側の飛行機は「グレート・プリテンダー号」。
 他では、象の名前が「メグミ」というのは雑誌等のおかげで結構知られていますが、キリンの名前が「トモヨ」というのを知っている人はまず居ません。

 で、「バレンタインデー」は女性が主役の日です。
 車やバイクのレースでは主役は男性となってしまっていますが、数少ないながらも女性のレーサーも居ます。少ないので目立ちがちになってしまいますが、とにかく目立っちゃえば勝ちです。

 そんな女性レーサーの中で、最も目立っているのが「神子島みか選手」
 ブログはこちら。「キラ盛り小悪魔ブログ」

 一応画像も。
神子島みかさん

 私はテレビ番組はほとんど見ませんのでそのあたりのメディアへの露出はわかりませんが、いろいろな番組に出たりして、レース、メディア出演と、多面的に頑張っているようです。

 「レースに参戦している」というだけでなく、参戦レースでは優勝して上のクラスへステップアップしたりして、実際に活躍をしています。

 日本では「F1」と「F1以外」のレースで注目度の差がとても大きいので、神子島みか選手の活躍とメディアへの露出等で、レースに今まで興味が無かった方が興味を持ってくれたりすると嬉しいです。

 二輪では、井形姉妹以降は目立つ女性が出ていません。バイクは怪我がつきものなので、女性が出るのは四輪以上に難しいかもしれません。頑張ってほしいです。

 当サイト「俺とバイクとEX-4」は「ギャルレーサー 神子島みか選手」を応援しています。

2009年02月13日

EuroNetDirectに掲載されているGPZ500S用パーツ

 2月11日の記事で、「EuroNetDirect」の事を書きました。
 「EuroNetDirect」は、大雑把に言えば「個人輸入の代行業者」です。その為、扱っている、または扱える製品の幅が広いです。「輸入代理店」「日本代理店」ではないので、その点は留意する必要があります。

 2009年02月13日現在の時点でEuroNetDirectに掲載されているGPZ500S用の各種パーツを、ここでまとめて掲載しておきます。
 掲載の価格や品番は、為替の変動や品番変更などで変わる状況も考えられます。もし購入される場合は、品番や価格等をEuroNetDirectのサイトで必ずご確認ください。
続きを読む

2009年02月12日

カワサキ「レッツライド・フェア」2009

 去年から行われているカワサキの試乗メインのイベント
「レッツライド・フェア」
 今年も開催の予定が出ています。
 サイトはこちら。
カワサキ『レッツライド・フェア』2009 開催案内

 現在掲載されているのは「THE K's MEET」の鈴鹿ツインサーキットと新潟、そして各地の「TRY ON RIDE」です。現在詳細が掲載されているのは鈴鹿のみ。
 「ZRX1200 DAEG」以外には何に試乗出来るのでしょうか?

 私もこのうちの何箇所かは行きたいところです。

2009年02月11日

LASERのマフラーがEuroNetDirectで扱われている

 当ブログのリンクの部分に、早い段階からリンクを作っている「EuroNetDirect」
 「ヨーロッパの商品を扱っている」「EX-4用の社外パーツはGPZ500S用の物がヨーロッパで豊富」ということでリンクをしています。

 その頃は商品の掲載はほとんど無くて、「ヨーロッパで販売されている物をメーカー、商品名、商品番号等できっちり指定すれば、お客様に代わって現地で調達」というようなスタイルだったと記憶しています。
 先日久し振りにサイトを見てみたら、沢山の商品が掲載されているかたちになっていました。
 その中に、2007年12月22日の記事に掲載した「LASERのマフラー」がありました。EX-4用のマフラーは国内では手に入れるのが困難なので、これは嬉しい。
 ではその写真等を。
続きを読む

2009年02月10日

2009年バイクイベントカレンダー

 イベントに行くには、まずどんなイベントがいつ行われるのかを知らないと行けません。

 イベントを検索するのは大変ですが、雑誌「RIDERS CLUB」等を出版する竢o版社が運営するwebサイト「sideriver.com」に、「2009年バイク・オートバイ関連イベントカレンダー」が掲載されています。
 これを見れば、企業系の大きなイベントは把握出来そうです。

 さあ、今年はどれだけ楽しめるかな?今から既にワクワク。いわゆる、
「頭クラクラ、みぞおちワクワク、下半身モヤモヤ」。

 何言ってるのかわかんない、という方。私もよくわからないので問題ありません。

2009年02月09日

EX-4のフレームナンバーとエンジンナンバー

 カワサキモータースジャパンのパーツ検索では、モデル・マニュアル情報も掲載されています。
 そこには、その車種のフレームナンバーとエンジンナンバーも記載されています。
 ちょっとここで、その部分を掲載します。
続きを読む

2009年02月08日

イーグルスター&ナップス 合同試乗会

 今日は久し振りにどこかある程度遠くに行ってみようかと思っていたのですが、天候は良くとも物凄い強風。関東とその周辺はどこも強風だったようです。
 出かけるのは残念ながら中止。どこか行きたかったなあ。

 春は、バイクにとってシーズンの開始の為、試乗会のイベントがとても多いです。
 2月15日(日)・3月8日(日)・3月29日(日)の計三日、イーグルスター南横浜店ナップスベイサイド幸浦店で、
「イーグルスター南横浜店&ナップスベイサイド幸浦店 合同試乗会」
が開催されます。
イーグルスター南横浜店とナップスベイサイド幸浦店の2会場にて試乗会を開催いたします
どちらの会場からスタートしても試乗可能&さらに全ファミリーをご用意!!
お気軽にご来店ください!
との事です。
 ハーレーが好き。ハーレーに一度乗ってみたい、という方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

 私は行く予定は特に無し。
 行ってもナップスベイサイド幸浦店で眺めてるだけかも。
 え? 試乗ですか?
 すみません。僕、手も足も届かないので…。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

