2009年01月31日

一風変わったフォント

 パソコン等の文字入力に必要な物として「フォント」があります。
 いわゆる「文字のデザイン」です。

 フォントは必ずデザイナーがデザインしていますが、ネット上にはフリーのフォントも沢山置かれていて、自由にダウンロードが出来るようになっている物もあります。

 そんな中でちょっと変わった物がありました。
 サイトはこちら。
 dafont.com

 フォントは自由にデザインが出来ますので、文字以外の物を出力する事も出来ます。
 例えばこういうもの。
ブレードランナー等のフォント
 この中で言えば、「U」を入力すれば「BLADERUNNER」のロゴが表示されます。「f」を入力すればKISSのメンバーの顔が表示されます。
 これは変で面白い。

 他の物も見てみましょう。
続きを読む

2009年01月28日

Repair Manual

 しばらく前からこのブログの右サイドバーに、本の紹介を二冊組み入れています。
 この本は、言わば「社外のサービスマニュアル」みたいな物。
 上の「Haynes Service and Repair Manuals」はイギリスの出版社で印刷はアメリカ。
 下の「Clymer Motorcycle Repair」はアメリカの出版社で印刷もアメリカ。
 両方とも、記述言語はもちろん英語。

 そんなリンク作っても誰も買わない、という感じですが、買う人がいました。
 買うのは俺。リンクを作った理由は、自分で買う為です。
 今日届き、ようやく二冊揃いました。
洋書二冊
 Haynesの方は、EX-4が好きな人にとってはたまらない表紙です。

 早速、中を見てみました。全部英語ですが、Haynesの方は写真がふんだんに使われているのである程度は理解出来そう。読むのは大変。
 Clymerの方は、写真はHaynesより少ない。それに何故か、GPZ600Rの写真も使われている。こっちはちょっと面白くは無いかも。

 内容的には、メーカーのサービスマニュアルより細かく丁寧に書かれている雰囲気。

 私としては、ほぼコレクターズアイテム。
 エンジンを下ろしたり開けたり出来る人ならば、これ以上ないガイドブックとなりそうです。

2009年01月27日

北海道の実家での事などを

 北海道の実家に行ってきたわけですが、その時の事などを。

 この時季の北海道の路面はこんな感じです。
凍結した路面
 ガッチガチに凍結しています。こんな道を自動車が走ったら、止まらないのも極当たり前。でも、走らなければならないんです。結構命がけです。

 歩道もこんな感じ。
歩道上の氷板
 下が水になっているのか空気になっているのかわかりませんが、上に乗ったらヒビが入りました。表面も当然ツルツルなので滑ります。転ぶと痛いし冷たい。冷たいので、痛さが相乗効果で凄く痛い。
続きを読む

2009年01月26日

東京に帰着

 10分ぐらい前にようやく帰宅。
 時間がキツキツ過ぎて羽田の写真とか撮れなかった。

2009年01月24日

現在帰省中

 北海道の実家でまったりとしとります。
雪
 この家は実家とは関係ないけど、こんな感じで雪と氷の世界。

 「実家」とは言っても、北海道で生まれ育ったわけではないので、気持ち的には「帰省」と言うよりは「冬の北海道旅行」。冬に北海道旅行。

 そんなわけで、北海道の冬にも慣れていないので、超寒い。
 凍結している道を徒歩で移動する時も、周囲の人の歩みの速さに驚愕。俺歩くの超遅い。

2009年01月23日

色々な絆創膏

 左手の薬指を怪我してから三日が経ちました。出血は止まりましたが、透明な体液がまだ出ています。いつになったら治るんだろう。

 私は、絆創膏を常に持ち歩いています。今回のように、仕事で怪我をしてしまう場合もありますし、普段の生活でバイクに乗っている時に、転倒などで怪我をしてしまう可能性もありますので、絆創膏ぐらいならかさばらないので常備。

 再び薬屋さんへ行って、他の絆創膏を眺めてみました。
 色々とあるものですね。

 良さそうな物を挙げ連ねてみます。
 続きを読む

2009年01月20日

手を怪我した

 今日の午前中、仕事の時に手の指を負傷しました。左手薬指の皮が深く剥け、未だ出血が止まらない。早く血が止まってくれないと色々と困る。

 帰宅してから、絆創膏を買ってきました。ビール券で。

 そんなわけで、すみませんが今日の記事はここまで。

2009年01月19日

声優ナビ

 『ラブレター』の主演が、山下リオさんから鈴木亜美さんに替わってしまいました。山下リオさんが好きとか、鈴木亜美さんが嫌い、というわけではないのですが、ちょっとショックです。

 NAP'Sのブログを見ていたら面白い物があったので、それをここでちょっと紹介。

 エディアという会社が出している、「MAPLUS」というブランドのナビ。
 ポータブルナビ「E-100MP」と、PSP専用ソフト「MAPLUSポータブルナビ2」がラインナップされていて、両方で、有名声優の声に切り替えて楽しめる「声優ナビ」という機能が搭載されています。
 これは面白そう。

 デモ音声を公式サイトで試聴する事が出来ます。
 E-100MPがこちら
 MAPLUSポータブルナビ2がこちら

 いやあ、若本規夫さんの声を久し振りに聴いて大笑いしてしまいました。

 私は声優の事はあまりよくわかりません。
 声優で思いつくのは、デスラー総統の「伊武雅刀」、他では「水島裕」や「島津冴子」、ジャッキー・チェンの吹き替えで有名な「石丸博也」、あとは「大山のぶ代」等々、有名な人だけ。あとは「鉄炮塚」という人の名前だけなら。

 アニメ等の声優に詳しい人なら楽しめそうなナビですね。

 「バイクキットバンドルモデル」というものがありますが、EX-4はバーハンドルではないので、これは取り付けは無理でしょう。残念。

 PSPでナビソフトが出ているのは知りませんでした。これは声優とは関係無く、PSPと合わせて欲しいかも。あればあったで困る物ではないですからね。

2009年01月18日

日本橋で買い物

 今回の記事はバイクは全く出てきません。バイク目当ての方はスルーで。
続きを読む

2009年01月17日

ジャンクションボックスのシールとマーク

 ジャンクションボックスのブラケットを交換した際に、ちょっと気になった事が二つあります。

 一つは、ジャンクションボックスに貼られたシールです。
ジャンクションボックスの日付シール

「'95.2.13」

 と書かれています。
 このシールの存在は、以前にTK-2さんにお会いした時に、直接教えていただいた記憶があります。
 これはジャンクションボックスの製造日かな?
 以前に確認したメーター裏側のスタンプは「6 3、'95」。
 EX-4の発売日は、「EX-4のスペック」に記したように、B2は「95年3月1日」。

 ジャンクションボックスのシールの方が、実際の生産日に近い…かな?

 もう一つは、ジャンクションボックスについているマークです。
続きを読む

2009年01月16日

ジャンクションボックスのブラケット交換

 部品名が長いですが、EX-4の部品の中でも部品そのものは普段目にする事はあまりない、とても地味な部品を交換しました。

 EX-4のジャンクションボックスは、バッテリーの上に乗っています。
 バッテリーはシートの下。
 こんな感じです。
ジャンクションボックス上側
 コードがいっぱい出ている部品が「ジャンクションボックス」。
 ジャンクションボックスを固定している部品が「ジャンクションボックスのブラケット」。
 裏返してみます。
ジャンクションボックスのブラケット交換前
 う、腐食的に錆びてる。でもまあ、これは錆びても仕方が無い。
 とはいえやっぱり気になります。もう5年以上前から錆に気が付いていました。
 では交換。
続きを読む

2009年01月15日

ガソリン漏れと水漏れのその後

 今日の『ラブレター』、美波が海司に別れを切り出しました。千絵には告白され、美波には別れを切り出されてしまう海司。目が離せない展開。これからどうなってしまうのか?

 ところで、ガソリンの漏れと冷却水の漏れは、それからどうなったのか。

 まずガソリンの方。
 現在、ガソリンの匂いはしません。燃料コックに鼻が当たるぐらい近づけても、ガソリンの匂いはせず。匂いは、綺麗にする際に使ったCRC556のもののみ。
 これで当分大丈夫でしょう。
 mahさん、namoさん、アドバイスありがとうございました。

 失敗したなあと思う点もあります。
 mahさんのアドバイスの中にある、「ガソリンコック自体をタンクに止めているネジ」と、そのワッシャも一緒に交換して、万全を期すべきだったなあとちょっと後悔。
 コックを外すまで、あんな単純な構造になっているとは思っていませんでした。今度、燃料コックを外したりする機会があれば一緒に交換しようと思います。
 mahさんのアドバイスを活かしきれていませんでした。mahさん、申し訳ございません。

 では、もう一つのトラブル、冷却水漏れの方。
続きを読む

2009年01月14日

EBCのブレーキディスク

 ブレーキ系の社外パーツは、EX-4用というものはありませんので、GPZ900Rの物を流用などというケースが多いです。
 しかし、イギリスにあるブレーキ専門のメーカー、「EBC Brakes」から、GPZ500S用としてEX-4にそのまま使えるブレーキディスク、パッドが発売されています。

 日本での販売元は「株式会社イービーシージャパン」
続きを読む

2009年01月13日

BALIUS用のフロントフェンダー

 1月12日にNAPS世田谷でEX-4と出会った事を昨日書きました。
 その時に、ちょっと気になる点がありました。これです。
黒いフロントフェンダー
 このフェンダーは何だろう?

 ペイントしたわけではなさそう。
 話を伺ってみたところ、このフェンダーはバリオスのもの。
 なんと、バリオス用のフェンダーが、無加工でそのまま付くそうです!
続きを読む

2009年01月12日

今日はNAP'S世田谷と三鷹東八へ

 今日は、用品店を巡ってみたく、久し振りにNAP'S世田谷へ行こうと思い立ち、バイクに乗る準備を始めました。乗るバイクはEX-4。
 かなり寒いので、オーバーパンツを穿いたりEX-4にハンドルカバーをつけたりして、出来るだけの防寒対策をしてからエンジン始動、出発。
 暖気をしてからでないとやっぱりエンジンが止まるので、少し暖気をしてから出ました。

 まずR246まで出て、そこから多摩堤通りまで真っ直ぐ行こうと思いましたが、R246と六本木通りが合流する所は激しく混む事を思い出し、骨董通りを通ってからR246へ向かいました。
 高樹町交差点で「あ、ここ『ラブレター』で美波が迷ってた所だ」と思いながら通過。
 結局とても時間がかかりました。

 そしてR246玉川通りから多摩堤通りへ入って、NAP'S世田谷へ到着。こう書くと簡単ですが、東京東部から出発なので、実際はかなり時間がかかっています。
 奥の駐車場に停めようと思い、奥へ進みます。
 そこでちょっとびっくり。赤いEX-4が停められているではありませんか。
 こんな感じ。
NAP'S世田谷の奥の駐車場
続きを読む

2009年01月11日

NAP'S足立店に純正部品を引き取りに

 今日は、注文していた純正部品を引き取りに、NAP'S足立店にEX-4で行きました。
 純正部品注文→修理→別のトラブル発覚→純正部品注文→修理→別のトラブル発覚
という流れがしばらく続いていたので、これで断ち切れると嬉しい。
 注文用紙の控えをお店の人に渡して部品の用意を待っていたら、店内の音楽で「かーぜーのーなーかーのスーバルー」と「中島みゆき『地上の星』」が流れだしてびっくりしました。この曲を聴くと、気持ちが高揚というか、ちょっと変なテンションになります。

 その後はどうしようか考えましたが、せっかく出かけたので、久し振りに2りんかん一之江へ。ひと通り見てから特に何も買わずに出発。

 次は、レーシングワールド浦安へ。ここも久し振り。でも特に何も買わず。

 次は、ライコランド東雲店。ここはよく来る。でも特に何も買わず。

 そして帰宅。

 出発時、EX-4のエンジンはすぐにかかったもののエンジンの回転が上がらず。アクセルを開けるとエンジンが止まってしまう。またか、と思いつつ、しばらくエンジンを暖気。
 暖気って、したことがありませんでした。今までで初めてです。
 寒いせいなのか、オイルが「ホンダ ULTRA S9 10W-30」のせいなのか、オイルが200mlぐらい多く入っているせいなのか。

2009年01月07日

フロントチェーンカバー裏を綺麗に

 以前に何度か記事に書いたように、チェーンを綺麗にするという事がとても楽しくなっています。
 その際に気になったのが、フロントのチェーンカバーの中から黒い汁が垂れてきて、エキゾーストパイプやセンタースタンドを汚すという事です。
 特にセンタースタンドの方は、砂より若干粒が大きいような小さい石も一緒にこびりつきます。「どうしてなんだ?」という気持ち。
フロントのチェーンカバーの場所は、ここ。
フロントのチェーンカバーの場所

 フロントのチェーンカバーを一度外して、中の汚れ具合の状況を見てみたいなあと思っていたのですが、手持ちの工具では外せませんでした。
 何故外せないかというと、このような感じの為です。
フロントのチェーンカバーのボルト
 赤丸三つと青丸一つの計四つのボルトを外すのですが、青丸のボルトが非常に外し辛い。
 私の手持ちの工具は、ドンキホーテで購入した999円のボックスレンチセット。これは、ソケットの差込角が9.5mm。これでは全く入らない。
 先日、ホームセンターで差込角が6.35mmのソケットレンチセットを購入しました。別件で買ったのですが、これでフロントのチェーンカバーを外せる工具を入手した事になりました。

 そしてチャレンジ。
 ソケットレンチのシャフトが周囲に当たるものの、作業は問題なく可能。やったね。
 ようやくボルトを外す事が出来ました。それでは中を見てみます。
続きを読む

2009年01月05日

TZRにちょっと乗った

 今日は仕事が早く終わりました。

 帰宅してからちょっと出かけよう。
 EX-4は昨日ちょっと乗った。今日はTZRにしよう。TZR、今年初乗りです。

 キック3回で始動。調子の良さは相変わらず。嬉しいなぁ。

 向かうは、このブログではすっかりお馴染み、NAP'S足立店。特に目的は無し。バイク屋に比べると、用品店は敷居が低く入りやすい。馴染みのバイク屋は無い私にとっては「とりあえず行ってみようか」と気軽に行ける場所です。

 セールの商品等をひと通り見てから駐輪場へ。
 スズキのウォルターウルフが停められています。久し振りに見るウォルターウルフ。大事にされているのでしょう、とても綺麗。
 私がTZRに乗る準備をしていると、ウォルターウルフの乗り手は準備完了して発進。とても綺麗なウォルターウルフなので、私は思わずずっと見つめていました。彼も私のTZRに興味を持ったのか、私のTZRを見ながら近くをゆっくりと通過。
 すれ違う時に彼が軽く会釈をしました。私も会釈。
 「2スト仲間」みたいな感じでしょうか。不思議な連帯感。

 正直に言いましょう。
 今まで見たウォルターウルフの中で、最も綺麗。抜群に綺麗。正にピカピカでした。

 NAP'S足立を出た後は、南へ向かいます。
 R6→三ツ目通りと通ってライコランド東雲店へ。
 店内をザッと見て帰宅。

 TZRも沢山乗っていきたい。

2009年01月04日

EX-4にちょっと乗った

 今日は今年初めての仕事休みの日でした。
 疲れていたのか、残念ながら昼の三時過ぎまで寝てしまっていました。

 夕方になってから「ちょっとEX-4に乗ろうかな。ガソリンの漏れもどうなっているのか気になるし」と思って、色々と準備等をしていると19時になってしまいました。

 遅くなってしまいましたがEX-4発進。
 12月23日に帰宅してからEX-4のバッテリーを取り外して充電を一晩行い、12月26日にフューエルコックの部品交換を行ってからバッテリーを乗せました。
 12月26日の給油へ出発した時でも一発でエンジン始動。
 今日も「キュルルドルルン」と一発始動。
 もうしばらくは「ケロンケロンケロンケロン」とカエルが鳴くことはないでしょう。

 そしてとりあえずライコランド東雲へ。しかし到着と同時に閉店。
 寒いのでそのまま帰宅。何の為に出かけたのか良くわからない。

 ガソリンの漏れは大丈夫そうですが、クーラントの匂いがまだします。まだどこかから漏れているのかな。もう一度チェックした方が良いかもです。

2009年01月03日

キャブレターのネジ交換

 1月1日は、「『謹賀新年』種ともこ」を口ずさみながら仕事をしていました。この曲は、ちょっと切なくなってしまう。でも何故か口ずさんでしまう。
 このお正月、皆様いかがお過ごしですか?私がFujikatsuです。

 タンクを下ろすと、普段は目にしない部分を見る事になります。
キャブレターの錆びたネジ

 その時に気になったのが、キャブレターのトップ部分を留めているネジ。
交換するネジ
 とても錆びています。
 やっぱり錆びているのをそのままにしておくのって嫌なんですよね。
 という事で、このネジ計八個を交換しました。
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

