2008年12月31日

08年の燃費まとめ【TZR250(1KT)】

 仕事納めは12月31日。仕事始めは1月1日。正月休みというものは無し。
 パトラッシュ、僕もう疲れたよ。というか年末大掃除がしたい。
 な、わたくしです。まあ、そういう人も自分だけではないです。それに、この不況の中、働けるだけ恵まれています。頑張っていこう。

 今回はTZRの今年の燃費のまとめ。では表にして掲載。
続きを読む

2008年12月30日

12/26に給油&08年の燃費まとめ【EX-4】

 先日の12月26日に、燃料コックの部品を交換しました。完了後、ガソリンタンクがほとんど空のEX-4にガソリンを入れにいきました。
 その時の燃費。
 走行距離は355.2km。給油量は18.00L。燃費は約19.73km/L
 金額は、リッター99円。
 今回の燃費は、燃料コック交換時にガソリンがかなり漏れた為、参考程度でお願いします。どれぐらいの量が漏れたのかははっきりはわかりませんが、2リットル近く漏れたのではないでしょうか。

 そして、今年はもうEX-4にもTZRにも乗れない事が確定的になりました。

 今年の締めとしてのまとめ的に、今年のEX-4の燃費をまとめて掲載します。12月26日に給油した分ももちろん合わせて掲載します。
 去年のまとめと合わせて見てみるのも面白いかもしれません。

 では、表にして掲載。
続きを読む

2008年12月29日

サーモスタットと燃料タンクブラケットのボルト交換

 シートを外すといつも気になっていたのが、燃料タンクを固定する為のブラケットを取り付けているボルト。とても錆びているので、どうしても目につきます。

 錆は、バイクがボロく見える大きな要因です。

 錆びたネジ類は、錆を落とすよりも交換してしまった方が手っ取り早いです。価格も大抵高いものではありませんし、錆を落としてもその後の防錆処理をしっかりしないと再びすぐ錆びてきます。

 ラジエーターのサーモスタットを固定しているボルトもとても錆びています。
 ここはやはり全部交換で。

 まずはフューエルタンクのブラケットの方から。
続きを読む

2008年12月27日

燃料コックの部品交換

 私のEX-4のガソリン漏れですが、燃料ホースの交換では直りませんでした。やはりmahさんとnamoさんからいただいたコメントのように、原因は燃料コックの線が濃厚です。

 必要な部品をNAP'S足立で取り寄せ、昨日ようやく時間が取れたので交換しました。
 今回はその詳細を。
続きを読む

2008年12月24日

昨日の出来事

 最近は体調不良と年末の忙しさで、このブログの記事を書くのもなかなか難しい。
 そんな中での昨日の事を。

 昨日12月23日は休日出勤でした。
 しかし、通常より30分遅い出勤。どうやらこれに無意識に油断したらしく、思いっきり二度寝。思いっきり寝坊。遅刻確定。ダメ人間誕生。

 まずは勤務先同僚に電話。そして上司に替わってもらい、遅刻の連絡。
「とにかく大急ぎで来てくれ」
 当然大至急行かねば。

 EX-4のバイクカバーをはがし、ヘルメット等を装着して準備完了。
 ガソリンの漏れはまだ直っていませんが、TZRは暖気が終わるまではまともに走れませんし、ガソリンが漏れるといってもボタボタ大量に漏れるわけではないのでここはEX-4で。

 EX-4を道路へ出し、燃料コックをONに切り替え。
 そして左スイッチボックスの横についているチョークレバーを引きます。

 よし、では行くぞ。

 メインキーON!
 セルスイッチ、プッシュスタート!!
続きを読む

2008年12月20日

昨日は当ブログ最大の危機

 昨日は、お昼過ぎから深夜2時まで当ブログを含めた「Seesaaブログ」に一切アクセスできない状態になり、大変ご迷惑をおかけいたしました。
 深くお詫び申し上げます。

 原因は、サーバーがトラブルを起こした為です。
SAKURA Internet // 2008年12月19日 障害発生のお知らせ「西新宿データセンター」
さくらインターネットのデータセンターで発煙 GREEとSo-net blogが停止 - ITmedia News

 昨日は本当に困り果てました。
続きを読む

2008年12月18日

俺のスキーウェア

 私はスキーが好き。スキーセット一式も持っています。でも10年以上スキーをしていません。毎年行きたいとは思いつつ、車を持っていない私としては行く機会がない。

 でもやっぱりスキーがしたい。

 というわけで、スキーセットが置いてある親の家から送ってもらいました。
 久し振りの対面。嬉しいなぁ。両親に感謝です。
 もう10年以上が経過している事もあり、もしかしたらサイズ等も合っていないかもしれませんので早速着てみました。もちろん着るのも久し振り。
 それでは一応、私のスキーウェアショーなぞを。
続きを読む

2008年12月17日

フユーエルホース交換

 以前にフユーエルホースの交換を行いました。今回はその事を。
続きを読む

2008年12月16日

クーラントとパッキンの交換

 マスクと風邪薬をビール券で買う男、私がFujikatsuです。
 風邪はまだ治っていませんが、大分良くなってきたので、冷却液漏れの原因と思われるパッキンの交換の記事を記していきます。

 手順としては、
  1. 冷却液を抜く
  2. パッキンを交換
  3. 冷却液を注入
となります。
 手間がかかりますが、冷却液の抜き取りと再注入が必要です。水道の蛇口や栓のパッキンの交換のように、外して取り替えるだけというわけにはいきません。

 では実際の作業を記していきます。
続きを読む

2008年12月15日

081215 TZRに給油

 風邪が長引いています。このブログの更新も滞っています。すみません。まだまだ体力も不充分。別の病気を併発したりすると厄介です。鼻炎、気管支炎、肺炎とか。早く風邪治らないかなあ。

 今日は、以前にも書いた、Amazonクレジットカード利用可能最終日
 そして、TZRにもEX-4にもガソリンがほとんど入っていません。
 なので、今日TZRの給油に風邪を押して行ってきました。ちなみにEX-4は、タンクの載せ降ろしが大変になるので給油せずにそのままです。

 では今回の燃費計算。
 給油時の走行距離は236.0km。給油量は11.77L。燃費は約20.05km/L
 単価は106円/L。

 TZRには今年最後の給油かな。
 去年は、寒い中TZRに乗って風邪が悪化しました。今日は結構寒くて、今年も寒い中TZRに乗って風邪を悪化させちゃうかと思いました。
 寒さにかなわず、給油後はすぐに帰りました。

2008年12月10日

まだまだ風邪

 体調が良くならない。いまいちフラフラ。
 このブログは「長文+写真」が多いので、頭がしっかり回っていないと、良くわからない内容の記事が出来上がってしまう。
 ここまでもタイプミスしまくりです。

 試しにタイピングゲームをやってみましたが、総合得点49148点。最後の敵を倒せず。

 本調子にはまだまだ。

 EX-4の現在の状況等を簡単に書いていきます。
  • フューエルホースを交換してみたが、試走してみたところまだ漏れてくる。今度はフューエルコックの方をチェックする予定。ダイヤフラム等はNAP'S足立に手配中。
    mahさん、namoさん、その節はコメントありがとうございました。
  • 冷却水漏れは、パッキンは交換済み。その後の漏れ具合等はまだわからない。
  • 同時に、錆びているネジは、パーツリストを確認して部品注文の時に一緒に注文して交換しているのだが、「謎のネジ」以外にもパーツリストと違うネジがついている場合があり、ちょっと悲しくなってきた。
    やっぱり自分で修理しないと駄目かな…。
 とりあえず早く体調を整えないと、EX-4の修理も出来ない。

 やっぱり何事も健康から。健康第一です。

2008年12月06日

今年も風邪ひいた

 昨日は記事書いてなくて申し訳ありません。
 風邪をひいてしまいました。かなりピンチ。
 ブログを見返してみると、去年と全く同じ時期に風邪をひいています。俺、やっぱり体弱いと思う。少なくとも強くはない。

 ここまで文章を書くのもタイプミスしまくりの直しまくり。

 風邪をひいている暇なんて無いのに。
 申し訳ありませんが、体調が良くなるまでまともに更新できないかも。

2008年12月04日

EX-4にオイル注入

 昨日、EX-4にようやくオイルを入れました。

 サイドスタンドのスプリング交換の記事に「オイルパンのドレンボルトを外した」と書きましたが、写真をまだ掲載していませんでした。前々日にオイルを抜いてから、この日にもう一度ドレンボルトを外しました。
後日のオイル抜き
 やっぱり結構出ますねえ。

 ではここから本題です。
続きを読む

2008年12月03日

チェーンカバーのネジを置き換え

 EX-4には欠点として、「整備があまりやりやすくない」という面があります。
 「○○を外すには、○○の上に取り付けられている××を外す」
という物がとても多いです。

 私は最近「チェーンを綺麗にする」という事がとても楽しくて、チェーン掃除をよく行っています。チェーンを綺麗にする事で、
「見栄えが良くなる」
「チェーンの寿命が長くなる」
「スプロケットの寿命が長くなる」
「燃費が良くなる」
と良い事ずくめです。

 特に見栄えは気持ち良いですし、人に見せても恥ずかしくなくなります。

 表面が綺麗になると、今度は見えない部分も気になってきます。
 チェーンカバーの裏側です。

 「チェーンカバーを外して綺麗にしよう。」

 しかし、EX-4のチェーンカバーはとても外し辛い。画像で説明してみます。
チェーンカバーの前後ネジ
 チェーンカバーを止めているネジのうち、後ろ側はこのようにマフラーが覆い被さっています。これでは、この間に入る工具がかなり限られてしまいます。これは外すのに手間がかかる。

 なので、特別に工具を用意しなくても良いように、純正の「十字ネジ」を、六角レンチで回せる「六角ネジ」に置き換えました。
 では置き換えた画像を。
続きを読む

2008年12月02日

エアクリーナエレメント清掃の動画

 EX-4は、日本ではとても数が少ないバイクですが、欧州版のGPZ500Sや北米版のNinja500Rはロングセラーなバイクです。
 そのせいか、インターネット上に数多くの画像や動画がアップされています。

 私のEX-4のエアクリーナーの記事が続いたので、今回はエアクリーナエレメント清掃の動画を紹介します。Ninja500Rのエアクリーナエレメントの清掃を、タンクを取り外す所から撮影されています。

2007-07-22 Air Cleaner Element Cleaning

 約10分に編集された、とてもわかりやすい動画です。
 メッセージは全て英語ですが、道具等も含めて全て映像で説明されているので、文字が読めなくてもこれが何の道具かという事もわかります。
 はっきり言って、私のブログを読むよりもはるかに説明力があります。

 メンテナンス等がわからないという方でも、この動画を見ると「特別な事をしているわけではないんだな」というのがわかると思います。

 「エアクリーナエレメントの清掃や交換は自分ではやらない」という方も、実際にはどのようにして行っているのかという事を知る為に、是非一度見てみて欲しいです。

2008年12月01日

謎のネジ

 以前のエアクリーナー点検の際に落ちてきた謎のネジ。
 エアクリーナーボックスを止めているネジかと思いましたが、四つあるネジは全てついています。どこの何のネジなのか。わからない。
 以前の写真。
謎のネジが!
 この写真だけだと、やっぱりエアクリーナーボックスを止めているネジに見えます。
 エアクリーナーボックスのネジの実物と比べてみました。
エアクリーナーボックスのネジと謎のネジ
 右が謎のネジです。
 酸化してしまったのか、大分汚れてしまった感じ。長さも大分違います。
 それと、ついているワッシャはスプリングワッシャー?

 今回の作業で、エアクリーナーボックスを外してネジを置いた際に一緒にしてしまったので、もしかしたらネジが入れ替わったのかもしれません。

 もしそうだとしたら、四本のうち一本は違うネジがついていた?

 タンクを載せる前にウェブ上のパーツリストと一時間ほどにらめっこをしてみましたが、このネジに該当するような部品は見当たりませんでした。

 うーん、謎は深まるばかり。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。