2008年11月30日

エアエレメント取り付け

 今日は、出かけるには最高の天気でしたね。私はバイクいじりです。バイク屋に頼んだ方がやっぱり良かったのかなあ。

 今日はエアエレメントの取り付けその他を行いました。
 今回の記事はタイトル通り、エアエレメントの取り付けです。

 前回、一旦外した部品を取り付けた時は、全てのネジは手回し、あるいは工具を使っても軽く止めるだけで、すぐに取り外せるようにしていました。

 今回もカウル類を外してからの作業。
 一旦載せただけのタンク等も外しました。
タンクのブラケットがついている状態
 タンクを取り付ける為のブラケットを止めているネジが一つ、とても錆びています。
続きを読む

2008年11月29日

エアエレメント洗浄

 11月23日の行動予定の中で、
「エアエレメントを洗浄→NAP'S足立へ→エアエレメント取り付け」
としています。
 この行動の詳細を記していきます。

 外装を色々取り外してから、ようやくエアクリーナーボックスに辿り着きました。そしていよいよエアエレメントを取り出します。点検は何度も自分でやってきましたが、取り出すのは初めてです。
 では、取り出します。

 O.K. men,it's show time!!!!
続きを読む

2008年11月28日

純正部品を購入

 今日の夕方、NAP'S足立店から、取り寄せの部品の入荷の連絡をいただきました。
 私の方はしばらく残業が続いていて、今日も残業だったのですが少し早く帰る事が出来た為、帰宅してからNAP'S足立に行って部品を引き取ってきました。

 取り寄せた部品は、ネジやOリング等。
 そのうちの一つに、
「11009-1188 ガスケツト,タツプ バルブ」
があるのですが、これ、11月7日の記事のコメントでnamoさんが書かれていた
「コックをばらすとはさまっている(?)薄い膜のようなパーツ」
とは違うっぽい。黒くて結構厚みがあります。

 うーむ、namoさんがおっしゃっているパーツは「43028-1033 ダイヤフラム」なのでしょうか。挟まっているパーツといったら、これ以外他にはありません。

 とりあえず取り替えたホースをつなげてみて、それからしばらく様子見の予定です。

 純正部品を引き取った後は、ホームセンターへ行ってラジエーター補充液を買いたかったのですが、時間が遅くてどこも既に営業時間が終わっていました。

2008年11月26日

11月23日の行動計画と実際の行動

 11月23日にEX-4の不具合修理とその他整備をしようと決めました。
 しかし、やらなければならない事がとても多い。これは、やらなければならない事をまず挙げ連ねて、その上で順番等を策定してそのとおりにきっちりとやっていかないと、無駄な時間が多くなる可能性が高いなと思い、やるべき事とその手順を前日の晩に紙に書いて整理して翌日に備えました。

 やらなければならない事は、
  • フューエルホース交換
  • エアクリーナー清掃
  • オイル注入
 このうち「オイル注入」は、バイクに乗り出す直前でも構いません。重要なのは先の二つです。これをメインに行動を策定します。
  1. アッパーカウルを外す
  2. サイドカバーを外す
  3. タンクを外す
  4. フューエルホースを交換する
  5. エアエレメントを洗浄or交換する
  6. NAP'Sでエアフィルターオイルを購入して、帰宅後使用
  7. エアエレメント取り付け
  8. カウル装着
  9. オイル注入
 このような行動計画です。
 では、ここから各行動計画を細かく見ていきます。
続きを読む

2008年11月24日

EX-4に別のトラブル発覚

 昨日は好天。遠くに行きたいところですが、行ってしまうとEX-4の手直しが出来ません。ああ、もどかしい。やっぱり整備より出かけたい。

 とはいえ、好天は整備にも都合が良い。フューエルホースの交換を行いたい。そして、合わせてエアクリーナーも綺麗にしたい。先日の純正部品注文でエアクリーナーも一緒に取り寄せたのはその為です。

 では開始。
 フューエルホースの交換は当然の事ながら、エアクリーナーの清掃、交換も燃料タンクを外す必要があります。
 燃料タンクを外すには、アッパーカウルとサイドカバーを外す必要があります。
 アッパーカウルを外すには、ミラーを外す必要があります。
 サイドカバーを外すには、グラブレールとナンバー灯カバーを外す必要があります。
 エアクリーナーを開けるにも、バッテリーのジャンクションボックスのベースプレートを外したりしなければならず、結構な手間がかかります。

 やっぱり、EX-4の場合はバイク屋任せの方が良いかも。

 アッパーカウルを外したところで、別のトラブルが発生している事に気づきました。
続きを読む

2008年11月23日

サイドスタンドのスプリング交換

 記事の時系列がちょっと前後してしまうのですが、11月18日の記事「EX-4のオイル抜きとチェーン掃除」は、11月09日のNAP'S足立で買い物をした後に行いました。

 今日の記事は、11月11日に行った事です。

 まずは、EX-4のオイルパンのドレンボルトを外しました。やっぱり結構な量のオイルが排出されました。毎日乗らなくても大丈夫なら、一昼夜は置いた方が良さそう。

 オイルが抜けるのをただ待っていても時間が勿体ないので、先日取り寄せた部品の中で、簡単な作業になるものから始めます。何から始めるか。
 フューエルホース交換やエアクリーナーは間違いなく時間がかかるので、まずはサイドスタンドのスプリングの交換から。
 以前にサイドスタンド一式を交換した際、サイドスタンドを上げてもいまいちしっかりと固定されないのが気になったので、純正部品を注文する時にスプリングも注文して交換しよう、と思っていました。

 現在のスプリング。
 サイドスタンドを上げた状態。
古いスプリングのサイドスタンドを上げた状態
 サイドスタンドを出した状態。
古いスプリングのサイドスタンドを出した状態

 CRC556を吹きつけて磨いてみたりしましたが、綺麗になりません。最も、伸びていたら磨こうが何をしようが意味がありません。

 それでは、新しいスプリングを用意。
新しいサイドスタンドのスプリング
 交換を開始します。
続きを読む

2008年11月22日

11月19日 TZRに給油

 11月19日にTZRにエンジンオイルを補充し、その後出かけた帰り際にガソリンの給油もしました。前回の給油が9月23日ですから、約2ヶ月ぶり。
 もっと乗っていきたいです。

 では今回の燃費計算。
 給油時の走行距離は247.1km。給油量は14.55L。燃費は約16.98km/L
 単価は118円/L。

 やっぱり新4号とかR1とか高速道路を走らないと、燃費良く走るのは難しそうです。
 しばらくはTZRにばかり乗っていく事になりそうですが、EX-4も手直ししないとならないので、乗れる時間はなかなか取れなさそう。
 やっぱり整備はバイク屋任せの方が、自分の時間を有効に使えると思います。

 どっちのバイクもたくさん乗りたいな。

2008年11月21日

REPSOLの2ストオイル注入

 11月19日に出かける前、TZRに2ストオイルを補充しました。
 ここしばらくオイル残量警告灯が点灯したままの状態で走り続け、時折目視で残量を確認して「そろそろかな」と思っていよいよ補充です。

 今回注入したのは「REPSOL モト・シンセティック 2T」。
 購入したのは、去年の12月16日。1年近く経過しています。ようやく使う時がやってきました。前回の補充からはもっと経っている事になります。

 TZRに乗る機会も少なく、なかなか走れませんので走行距離も伸びません。それに、オイルポンプの点検をしてからは、オイルの消費量が間違いなく少なくなっています。以前は「2回給油したら2ストオイルを1リットル補充」というペースでした。今回は、これまでに4回は給油しています。

 前置きが長くなりましたが、ここからが実際の補充の記事です。

 では、REPSOLの「モト・シンセティック 2T」を用意。
REPSOLの2ストオイル
 遂にこれを開ける日がやってきました。
 「ホンダ ULTRA 2SUPER」「スズキ CCISオイル スーパー」
と、二回連続で安いオイルを入れました。今回は倍以上の値段のオイル。高級オイルは初めて。
続きを読む

2008年11月20日

TZRで買い物等へ

 昨日、TZRでちょっと出かけました。EX-4は現在動かせない状況なので、しばらくはTZRにのみ乗る事になります。
 本来は昨日記事にする予定だったのですが、昨日は帰ってきて晩御飯を食べたら眠ってしまい、記事が書けませんでした。

 まずはTZRにエンジンオイルを補充。エンジンオイルの補充は別記事にします。
 それから出発です。
 最初に向かうのは日本橋。大阪日本橋ではなく、東京日本橋です。ちなみに、
大阪日本橋の場合は「にっぽんばし」。
東京日本橋の場合は「にほんばし」。
というように読みが違います。これを知っていれば、会話の時は区別が可能。

 到着しました。
続きを読む

2008年11月18日

EX-4のオイル抜きとチェーン掃除

 EX-4で「東京〜出雲〜明石・神戸〜東京」というツーリングを敢行しました。一日目にいきなり雨に降られ、「あああああ、これからまだまだ沢山走るのに、いきなりチェーンルブがあああああ」とちょっとショックです。
 それにエンジンオイルもそろそろ交換どき。帰宅したらそのあたりをやろうと思っていました。

 そして帰宅。KAZEグッドライダーズスクールやNAP'Sに行ったりして、ツイントリップの右のメーターは「6680」。前回のオイル交換から6680kmを走りました。

 オイルがかなり汚れてきました。交換直後と現在の写真を並べてみます。
新しいオイルをオイル窓から 古いオイルをオイル窓から
 注釈等をつけなくても、どちらが古いか一目瞭然。透明茶色を通り過ぎて、ほぼ完全な不透明茶色になっています。これは普通にオイルを交換したい。

 前回のオイル交換では、オイルを抜いてから後日にドレンを開けたら再びオイルがかなり出た為、今回も同様にしようと思いました。
 というわけで、この日はオイルを抜くだけです。
続きを読む

2008年11月17日

10月26〜28日のツーリングの反省点

 10月26〜28日の三日間で「東京〜出雲〜明石・神戸〜東京」と移動したわけですが、今回のツーリングの一人反省会(公開型)を開きたいと思います。

 まず念頭においていてほしい事は、実は私、こういう長距離宿泊ツーリングは初めて。
 宿泊ツーリングそのものは何度かありますが、今までは宿泊先が「父の姉(伯母)宅」「母の姉(伯母)宅」「母の実家」等、親類宅のみでした。
 今回が初めての「宿泊施設泊」です。

 では、反省点を書き連ねていきます。
続きを読む

2008年11月16日

08/10/28 カワサキワールド

 出雲から東京へ向けて帰るのに、倉敷で一泊してから明石と神戸へ行って、そこから自宅へと予定を立てました。明石は「川崎重工 明石工場」、神戸は「カワサキワールド」へ行くつもりで。
 これは、「08/10/28 ツーリング3日目」の記事でも記したとおりです。

 間もなく14時、という頃にようやくカワサキワールドに到着。
神戸海洋博物館とEX-4
 今の時間では、今日の日付中に東京に帰り着く為には、遅くとも15時にはここを出なければ。という事は、ここに居られるのは約一時間。今は一分一秒が惜しい。

 急ごう!!

 事前にプリントアウトしておいた割引券をタンクバッグから取り出して手に持ち、ダッシュで入口へ向かいます。
 入口前では、フォークリフトの展示と競技会が行われています。
フォークリフト競技会
 面白いけど、これを見ている時間はありません。
 急いで中へ。

 中に入ると、まずは挨拶が。
カワサキワールドあいさつ
 こういうものは必ず読むようにしています。大抵コンセプトが書いてありますので、読めば、自分が期待しているような物があるかどうか、中に入らなくても判断する事が出来ます。

 最初にあるのはこれ。
川崎重工の「川」マーク
 川崎重工のマーク。石のレリーフです。凝ってる。面白い物を作りましたね。このマークって、ネット上ではなかなか目にするのが難しい。
 この先が期待できます。

 川崎重工の創業者の写真があります。
創業者「川崎正蔵」
 知らなかった。川崎重工の創業者の名前は「川崎正蔵」さんだそうです。地名等ではなく、「川崎さんが創業したから」カワサキ。
 一般的に「日本では、個人名を冠した企業が世界的な企業になるのは難しい」と言われています。松下電器も、世界に出るに当たって「Panasonic」というブランド名を使用しています。
 でも二輪メーカーは「ホンダ(本田さん)」「ヤマハ(山葉さん)」「スズキ(鈴木さん)」、そして「カワサキ(川崎さん)」と、4メーカー全てが個人名を冠しています。世界用の別ブランド名も擁していません。
 凄いぜ日本の二輪メーカー。

 次からは、製造した物です。
続きを読む

2008年11月12日

08/10/27 出雲大社

 かなり日が経ってしまいましたが、10月27日に行った出雲大社の事を記しておきます。

 出雲ロイヤルホテルを出発して、出雲大社に到着しました。
 実を言うと、11月02日の記事では、実際の時系列は写真の掲載順と逆です。大社の前でのEX-4の写真は、出雲大社を出る時に撮影しました。

 大社に到着してEX-4を駐車場に停め、回り込むようにして歩道を歩き、大社の入口に到着。駐車場の横から中にすぐに入る事も出来ますが、神社はやはり参道を歩かねば。
 ではいよいよ、いざ出雲大社へ!
出雲大社参道入口
続きを読む

2008年11月09日

NAP'S足立で買い物

 ガソリンが漏れているのを直す為に、11月3日のKAZEグッドライダーズスクールin千葉が終わってから、TZRでNAP'S足立に行って部品を注文してきました。

 そして昨日、入荷の連絡。本当は昨日引取りに行って、今日の朝から作業に取り掛かりたかったのですが、残業が決定直後に携帯電話にNAP'S足立からの電話連絡。その後想定外な「4時間の残業」という悲しい事態になり、引き取りに行く事が出来ませんでした。

 そういうわけで、今日引き取りに行きました。
 TZRで行くかEX-4で考えました。EX-4はオイル交換もしたい。まずはとりあえずオイルを抜いておきたい。その為にはエンジンを暖めなければ。
 結果、EX-4で出る事に。

 今にも雨が降りそう、というか風で飛んできたような雨粒が、ポツ、ポツ、ときてますが、とにかく引き取りに行きたいので出発。
続きを読む

2008年11月08日

10月26〜28日のEX-4の燃費

 10月26〜28日の二泊三日のツーリング中のEX-4の燃費を記録しておきます。
 計6回給油していますので、表にして一気掲載。
続きを読む

2008年11月07日

ガソリンが漏れている

 何度か書いている今回のEX-4のトラブルですが、タイトルのように、ガソリンが漏れています。では、それまでの経緯等を。
続きを読む

2008年11月06日

08/10/28 ツーリング3日目

 初めて倉敷で迎える朝。
 6時に目が覚めました。布団から出て、カーテンを開けて空の様子を見てみます。どんよりと曇り。「今日もか…」と思い、再び寝てしまいました。
 そして再び起きたのが7時半。

 寝てても仕方がない。起きるか。
 服を着て、荷物をとりあえず大まかに片付けて、休憩室に行き朝食の準備。カップ麺にお湯を入れ、調理パンを温めての朝食。昨日の朝食と比べるといささか侘しい。

 朝食も食べ終わり、地図を見ながら今日の道取りを確認。当初は「R2→伊部からR250→明石」というつもりでした。R2は大街道なので混雑を想定、R250を海を見ながら走るつもりでしたが、出発が遅くなってしまったのと、R250の線形が良くないのでかなり時間がかかると想像。
 地図を改めて見直してみると、R2は龍野からバイパスが作られています。
「これはバイパスの方が速そうだな」
と思い、
「R2→太子龍野バイパス→姫路バイパス→加古川バイパス→R2」
と行く事に変更。

 道も決めた所で出発の準備。カーテンの隙間から漏れてくる光が妙に明るい。外を見てみました。
 雲ひとつない、抜けるような青空。やられた。騙された。

 部屋の鍵を返却箱に入れ、店員は居ないレッドバロンを9時ちょうどに出発。店員さんに挨拶できないのが残念です。でも、また来たいなと思いつつ。
 それでは出発!
出発時のレッドバロン倉敷店
続きを読む

2008年11月04日

KAZEグッドライダーズスクールin千葉

 昨日は「KAZEグッドライダーズスクールin千葉」に行ってきました。なのでツーリング記事は一旦お休み。ご了承ください。

 前日の晩は特に理由も無く3時半まで起きていてしまい、6時起床。俺、どうしていつもこうなのか。もう凄く眠い。完全に寝不足。
 EX-4はトラブルを抱えたままなので、テンションも全く上がらず。
 自宅を出る前にEX-4を水洗い等していたら、7時25分になってしまいました。KAZEグッドライダーズスクールは8時から柏南自動車教習所で開催。
 東京東部からの私でもこれはちょっと厳しい。

 大急ぎで出発。大急ぎで柏南自動車教習所へ向かいます。
 8時ジャストに到着。
柏南自動車教習所に立つkawasakiののぼり
 しかし、台数が少ない。定員80名の完全予約制なのですが、半分もいない感じ。そして私の後にも続々と到着する参加者。何かおかしいな。
 印刷して持って来た、概要が書かれたPDFファイルを見直してみます。
KGRSスケジュール
俺、バカじゃん。
 これは、日本に古くから伝わる言葉ではこのように表現します。

「早とちり」

 時間になり、バイクもほぼ集まりました。このような感じです。
待機中のEX-4
 ゼッケンも受け取りました。
108番のEX-4
 ゼッケンは、バイクにつけるものではなくて、乗り手がつけるものです。私、こういうものを受け取ると、ついこういう事をやって写真を撮りたくなってしまいます。
続きを読む

2008年11月02日

08/10/27 ツーリング2日目

 朝6時に目覚めました。しかし二度寝。次に目が覚めたら8時過ぎ。
 まずい、朝食が始まってる。出発も遅くなってしまう。浴衣のままとりあえずレストランへ。
「申し訳ございません。浴衣での来店はお断りしていますので」
そりゃそうだ。
 でも時間はまだ間に合う事を確認して、急ぎで部屋に戻り着替え、再びレストランへ。朝食のチケットを渡して、和洋バイキングの朝食を早速楽しみます。でも写真は無し。

 全体を見ずに取っていったので、皿が合わず。適当によそっていきます。
 和え物二種類、両面焼きの目玉焼き、鮭(鱒かも)、豆腐、宍道湖のしじみの味噌汁、御飯と、とにかく盛り付けていきます。後は何を盛り付けたか忘れてしまいました。やっぱり写真を撮っておけば良かったなあ。味噌汁が特に美味かった。

 全部食べてから、ヨーグルトとフルーツポンチを食べて、私の朝食終了。
 朝から喰った喰った。部屋に戻って出発の準備。そして出発です。
出雲ロイヤルホテルを出発
この時点で9時50分を過ぎています。あー、もっと早く出るつもりだったのに。
 では今回の最主要目的地、出雲大社へ出発!
続きを読む

2008年11月01日

08/10/26 ツーリング0〜1日目

 10月26〜28日にかけて、二泊三日の旅に出ました。今回はその前日と、一日目の10月26日。

 前日の10月25日は普通に出勤、普通に帰宅。バイク旅に出る前の日とは思えない。
 荷物は前の日までにGIVIの箱に入れて用意していました。しかし、細かな道取りがまだ決まっていません。家事をこなしたり道取りを決めたりしているうちに、結局夜12時半ぐらいまでかかってしまいました。出発予定は朝の3時。2時半に起床して、準備が出来次第出るつもりです。
 実際に起床する事が出来ましたが、出発直前になり
「やっぱりタンクバッグ持ってった方が良いな」
と思い、箱の中の一部の物をタンクバッグに詰め替えます。

 そんなこんなで出発は3時半。もう遅すぎ。とにかく出発。

 首都高で東名へ行こうかと思いましたが、首都高に入ってからどうしたらよいのか良くわからない。3号渋谷線に行けばよいのはわかりますが、首都高の入口は一方向にしか行けない場所も多く、それをわかっていないとむしろ遠回りになったりしてしまうため、やっぱり一般道を選択。
 皇居からR20へ入り、R20→環八→東名と決めました。

 東名に入る前にガソリンを満タンにしておきます。私が給油したのは「エクスプレス八幡山SS」。何度かここに来て「東名の入口に凄く近いんだ」という事がわかったので、今度からは東名に入る前にここで給油しようと思っていました。
 「エクスプレス八幡山SS」で給油が終わったのは4時40分。遅すぎ。やはり首都高が良かったか。

 その後すぐに東名に入り、料金所までをひた走ります。ここで一つ失敗をしたことに気づきました。

「寒い」

 とても寒いんです。冬装備で出れば良かった。
 料金所に到着し、自動発券の通行券を取り、料金所を出てすぐ左に寄せて停めます。GIVI箱を開けて、ユニクロのフリースを取り出して、一旦上着を脱いでからフリースを着て、再度上着を着て発進。しかしそれでも寒い。
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

