2008年10月29日

帰宅。

 AM3:40にやっと帰ってこれたぁ…。
 疲れてはいないけど凄く眠いのでまた明日以降。EX-4にトラブルが起きてる事も判明しました。

2008年10月27日

今日のゴール到着

倉敷
19時40分に到着。
倉敷駅の写真を撮りに行きたかったんだけど、宿泊施設から遠いらしい。

2008年10月26日

今日のゴール到着

出雲市駅
ここには、予定より10分遅れ。やっと着いた。長かった…。

KCBM in 神鍋

神鍋
20分遅刻。間に合いませんでした。

2008年10月25日

明日はKCBM in 神鍋

 明日は、KCBM in 神鍋が開催されます。久々に関西でのKCBMです。

 近隣の方、他に予定が無くて行けそうな方は是非行かれる事をおすすめします。無料ですし、カワサキのバイクでなくても問題なしですし、行けるのなら行かないと本当にもったいない。

 集まった沢山のバイクを見るだけでも楽しいですよ。

 今回は関西の方が羨ましい。

2008年10月24日

10月19日のEX-4の燃費

 10月19日、東京⇔静岡の往復で二回給油。二回とも神奈川県川崎市中原区市ノ坪にあるガソリンスタンドです。静岡、神奈川西部ではガソリンが高値だろうと想像し、東京または神奈川東部で入れていって往復をもたせようという算段。

 結果的にこの構想は上手くいきました。
 余裕の無給油で「神奈川県川崎市中原区市ノ坪→静岡→神奈川県川崎市中原区市ノ坪」成功。

 すみません、余裕は半分嘘です。しかし、リザーブには切り替えずに往復出来ました。バイク的には「余裕の無給油」、私の精神的には「なんとか無給油」。

 今回の二回とも、フューエルワンを入れました。前回の残りの分なので、合計150ml程度。

 というわけで、では今回の燃費計算を。
続きを読む

2008年10月23日

ヤマハ・コミュニケーションプラザ

 KCBM in 静岡が終わってから、てつさんの提案で一緒に「ヤマハ・コミュニケーションプラザ」へ行く事になりました。KCBM会場の小笠山総合運動公園からヤマハ・コミュニケーションプラザは、てつさんが持ってきた地図を見る限り、かなり近いです。今ネットで調べてみたら、総距離約10km、所要時間16分だそうです。これは近い。

 てつさんの先導でEX-4二台で走り、あっという間に到着。
ヤマハビル
お客様用駐輪場へEX-4二台を並んで停め、早速ヤマハ・コミュニケーションプラザへ。
続きを読む

2008年10月22日

KCBM in 静岡の帰路

 私が到着してから、あっという間に終わってしまったKCBM in 静岡。
 てつさんとぱるぷんてさん、そして私の3人でしばらく話をしました。

 で、このあとどうするかですが、てつさんの提案で「ヤマハのコミュニケーションプラザ」に行こう、という事に。ぱるぷんてさんは、このまま帰宅です。
 道中の話はしなかったのですが、ぱるぷんてさんはもしかして、ずっと一般道を走ってきたのでしょうか。そして帰りも一般道?気になります。
続きを読む

2008年10月21日

KCBM in 静岡の往路

 「KCBM in 静岡」の往復の事を記しておきます。今回は往路を。

 自宅を出たのは6時くらい。
 私の道取りはこのような感じです。
ルート検索 - MapFan Web(マップファン)
 実際に通った道は若干違います。
 まずR1。そして中原街道→綱島街道→R409→R246。
 綱島街道とR409の交点にあるガソリンスタンドで給油する為です。
 この後は特に書く事がありません。途中からは富士山がとてもよく見えます。富士山を間近で見るのは初めてかも。
 川島田交差点で右折してR469へ。このあたりでバイクを一旦停め、富士山を撮影。
続きを読む

2008年10月19日

KCBM in 静岡 行ってきました

 今日10月19日(日)、カワサキコーヒーブレイクミーティング in 静岡に行ってきました。

 開催時間は10:00〜12:00。ちなみに私の到着は11:55分。ギリギリが過ぎるってもんです。去年の清里のKCBMより遅い到着。やっぱり一般道は時間が読めません。

 で、本日の釣果「赤2台、青2台、計4台(私含みで)」。
一台は「ぱるぷんてさん」、一台は去年の清里でお会いした神奈川の方(今回はお会いできず)、もう一台は、私のブログを見て来ていただいた、初対面の方でした。
 嬉しいなあ。私が「行く」と書いた事でわざわざ来ていただいて。ありがとうございます。

 一応写真。
KCBM静岡でEX-4赤と青
時間ギリギリで頭もいっぱいいっぱいだったので、ぱるぷんてさんが先に会場を出られてから
「あ、まずい!写真撮り忘れた!!」
「ア━━(゚Д゚;)━━━!」

 時間ギリギリだったので、コーヒーカップを貰う以外は何も出来ず。悔しい。

 参加された皆様、お疲れ様でした。

 道中等は明日以降記事にします。

2008年10月18日

明日10月19日はKCBM in 静岡

 明日10月19日(日)は、カワサキコーヒーブレイクミーティング in 静岡の開催日。今年3回目の場所は小笠山総合運動公園。詳しくはカワサキのサイトから。

 私は行く予定。それほど遠くはないですからね。
 ここに、道取りを先に書いておきます。道取りを記してから行くのは初めてだ。
「R246→R1」
以上。なんて簡単なんだ。相変わらず高速道路はなるべく使わない。

 というわけで今日はもう寝ます。明日は朝早いよ。

2008年10月17日

WAKO'S「フューエルワン」注入

 これ、本当は昨日のうちに記事にする予定でした。睡魔に負けた。
 で、今日の記事。

 奥多摩に行く時に入れる予定でした。しかし、給油時に
「あ、フューエルワン持ってくるの忘れた」
残念です。せっかく買ったのに。

 そして翌日に持ち越し。八幡山SSでの給油時に入れました。

 フューエルワンというのは、このような商品です。
WAKO'S おすすめ製品-フューエルワン-
 以下、商品の使用方法をボトルから転記。

使用方法

  1. 本液を注入する際は、燃料タンクである事を確認してから注入して下さい。
  2. 本液の注入には、周辺の油、ゴミ、水等が燃料タンク内に入らないよう注意して下さい。
  3. 燃料40〜50Lに1本を目安に燃料タンクに注入して下さい。
  4. 注入後は石けんで手を洗ってください。
  5. 走行距離が長く汚れの激しい車両は、2回連続して注入すると非常に効果的です。
 で、実際に注入してみました。
続きを読む

2008年10月15日

10月12、13日にEX-4に給油

 10月12日に奥多摩10月13日に箱根へ出かけました。
 両日ともに、途中で給油しました。今回はその給油と燃費の記録を。
続きを読む

2008年10月14日

EX-4で箱根リベンジ

 珍しく二日連続でツーリングに出たのに、昨日は睡魔に負けて、記事を作りながら眠ってしまいました。二日連続でツーリング記事を書く事は出来ず。これも悔しい。

 ほぼ一年前となる去年の十月。私はEX-4で自爆事故を起こしました。
 場所は箱根。大観山から芦ノ湖方面へ下る途中です。

 このクラッシュで、EX-4はアンダーカウルの破損とフォークの曲がりが起きました。私の身体は無傷。掠り傷一つ無し。EX-4も前述の程度ですみ、本当に不幸中の幸いでした。

 しかし、私の心にはまだ引っかかりがあるままです。

 一度TZRで現地を見直してみたものの、心の引っかかりを無くす為にはEX-4でなければならぬ。
 ああ、早く行かねばと思いつつ早一年。
 EX-4のタイヤも交換しリフレッシュして、ようやくその時がやってきました。

 箱根までの道取りは、「環七→R122→環八→R246→R255→R1」です。
 環八で給油していきました。その事はまた別記事にします。

 環八やR246、R1の箱根近辺は恐ろしく混んでいましたが、何とか大観山に到着。
大観山ドライブイン下でのEX-4 大観山ドライブインでのEX-4を後ろから
 EX-4の前にある立て看板には「Webike!」と書かれた紙が貼られています。どうやらWebikeのイベントが何か行われていた様子。どんなイベントだったんだろう?
 で、私の目的はそういう事ではありません。ひとしきり休んだら早速移動。
続きを読む

2008年10月12日

奥多摩〜フリーダムナナ

 今日は、久し振りに少し遠くへ出かけました。
 とは言っても、場所は奥多摩。東京都内です。

 自宅を出てから、まずは給油です。それから奥多摩を目指します。

 R298をずっと走り、R254→R463→R16→R411という道取りに決めました。
 R298は、相変わらず信号で引っかかりますが流れが速く、終点部分に予想より早く到着。しかし、この終点部分にトラップが仕掛けてありました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/48/05.184&el=139/37/15.384&scl=70000&bid=Mlink
この部分。「R254」と記憶していた私は、青標識に「R254」と書いてあるのを見て「あれ?ここを曲がるんだっけ?」と思いながらこの盲腸線のような道に入ってしまいました。
 当然この後は訳がわからず。「ここはどこ?」と思いながら、朝霞市内をぐるぐると走り回ってしまいました。起点も終点も本道と繋がっていないバイパスを、同じ国道番号で青標識に表示するのはやめて欲しい。
 やっぱりマップルみたいの買った方がいいのかなあ。

 その後、ようやく元来た道に復帰できましたが、R254、R463が大混雑。そしてずっと走り、やっとの思いで奥多摩に到着しました。奥多摩に来たのは初めてです。
続きを読む

2008年10月10日

「IRC RX-01」のタイヤを選んだ理由

 タイヤ交換から約一ヶ月。ようやくこの記事です。
 EX-4のタイヤのサイズは一般的な為、色々なタイヤが履けます。これは間違いなくEX-4の長所。
 以前に、履けるタイヤの一覧を作りましたが、今はIRCの「RX-01 SPEC-R」もラインナップに入っています。間違いなく「D-TRACKER」のおかげ。一般的なサイズというのは本当にありがたい。

 そんな色々なタイヤの中から、今回私が選んだのは「IRC RX-01」。
 RX-01は、EX-4の純正サイズのタイヤでは最安価クラスです。ブレーキパッドは「安い」という理由でプロジェクトμのECO SPORTSを選びました。しかし、RX-01を選んだ理由は価格ではありません。もっと重要な事柄があります。
 では、様々な思案を巡らせて、その結果RX-01を選んだ理由をここに記しましょう。
続きを読む

2008年10月09日

リアブレーキキャリパーオーバーホール

 リアのブレーキパッドが終わっている事をGSM筑波の記事で書きました。
 この時に、DIDの人に「パッドが片側だけ減っている」という事を伝えられました。とりあえずパッド交換を、という事だったのでそのつもりでした。

 ブログには記していないのですが、10月1日は仕事が早く終わったのでEX-4でバイク屋に行って、パッド交換を依頼しました。その際、
「これだけ減りに差があると、キャリパーのオーバーホールをしたほうが良いかもしれない」
という事なので、EX-4を購入してからブレーキキャリパーには手をつけていませんし、じゃあオーバーホールしようか、と「リアブレーキパッドの交換」から「リアブレーキキャリパーのオーバーホール」に変わりました。

 そして昨日EX-4をバイク屋に持ち込み、作業をお願いしました。
 朝方は雨が降っていましたが、行く前には雨が止み、行くチャンスです。新しいタイヤでウェット路面を初走行かと思いましたが、路面はほとんど乾いています。嬉しいような残念なような。
 そして程なく到着。作業開始です。
続きを読む

2008年10月08日

チェーン清掃後のホイール

 GSM筑波から帰ってきてから、EX-4のリアホイールを改めて見てみました。
チェーン清掃後の汚れたホイール
 チェーンクリーナーで融けて出来た黒い液状の汚れが、遠心力でホイールやタイヤのサイドウォールに飛び散っています。これは汚い。見栄え悪し。
 以前に自分でチェーン清掃した時も同様になりました。これ何とかならないのかなあ、俺がチェーン掃除下手だから汚れが取りきれなくてこうなっちゃうのかなあ、と思っていました。
 しかし、今回チェーン清掃をしたのはメーカーのプロ。という事は、私が下手なわけではなく、誰がやってもこうなるんだ、という可能性が高いです。
 なーんだ、俺下手じゃなかったんだ、よかったよかった。

 よくありません。

 綺麗にしよう。
 当日は時間的に無理なので、後日に行いました。
 用意した道具は、
・シンプルグリーン
・スポンジ
・フクピカ
・キッチンペーパー
・水
 以上です。これで綺麗にしていきます。
続きを読む

2008年10月07日

純正互換MFバッテリー

 今回の記事は、このブログを通じて知り合った、EX-4仲間のpocopenさんからいただいた情報です。pocopenさん、ありがとうございます。

 EX-4は、14年前の発売当時、'94年の時でさえ、

「今時珍しい」

と言われた、開放式バッテリーを採用しています。
 そこで、所有者または購入予定者の誰もが一度は考えるのが「EX-4 MF式バッテリー化」です。
 通常、開放式バッテリーをMF式に置き換えるのは推奨されていません。その為に、開放式とMF式で形状を変えて載せ替え不可能にさせているぐらいです。
 載せ替えの為には、バッテリーを載せるホルダーを自作したり、周囲の物を移設等、多大な労力を必要としました。

 しかし、そんな労力を必要としない、開放式と同サイズのMF式バッテリーというものがあります。
 アメリカのバッテリー専門の「MK BATTERY社」「Westco Battery」「SVR Battery」です。
 日本の代理店は「株式会社ガルーダ」
続きを読む

2008年10月06日

9月23日 TZRに給油

 もう二週間近く前の事になってしまいますが、9月23日のGSM筑波から帰宅してから、EX-4からTZRに乗り換えて、TZRにガソリンを入れてきました。

 TZRに給油するのは本当に久し振り。最後に給油したのが6月1日でしたから、115日ぶりでしょうか。一季節以上過ぎての給油です。間隔あきすぎ。東北北海道の冬眠じゃないんだから。

「そんなに長い間給油してないなんて、バイク要らないんじゃない?しかも2台も」
と言われれば、確かにそう。

 だがしかし、私はこの二台が大好きなんです!!

 というわけで、今回のTZR250の燃費計算です。
続きを読む