2008年09月30日

「K 1200 R」「F 800 S」の感想

 先日記事を書いている時に、操作を誤って書きかけの記事が消えてしまいました。テンション超ダウン。同じ文章を書こうと思っても、その時の感覚やテンションはもう無く落ちまくっているので無理。
 もう5ボタンマウスやめようかなあ。

 GSM筑波での試乗においてのインプレを車種ごとに記しておきます。
 試乗の状況については、「試乗の様子」の記事をご覧になってください。
続きを読む

2008年09月26日

GSM筑波でのBMWの試乗の様子

 NAP'S主催の「GSM筑波」では、BMW、KTM、Ducati、ホンダドリーム、SP忠男の試乗が行われていました。どれも無料。BMW、Ductiも無料です。
 試乗コースは、筑波サーキットの外の一般道を走行するかたちです。

 私も試乗しました。今回はその様子を。私が試乗したのはBMWのみですので、それ以外はわかりません。感想は次回以降の予定。
続きを読む

2008年09月24日

GSM筑波ver.22(NAP'S主催)

 2008年9月23日(祝)、筑波サーキットで行われた、NAP'S主催のイベント「GSM ver.22」に行ってきました。
 主になるイベントは走行会ですが、走行会に参加しなくても入場でき、入場無料のイベントです。走行会以外にも、トライアルのデモや、メーカーのブースが出展されたりしています。ちなみに私は行ったのは初めて。

 自宅を出るのが遅くなってしまい、到着は11時半ぐらいでした。
 駐輪場所はこのような状況。
GSM筑波の駐輪場所
バイクが沢山。嬉しいですね。では早速中へ。
続きを読む

2008年09月23日

ブリヂストンほんの気持ちです。

 今日はNAP'S主催の「GSM筑波」に行ってきたのですが、期日のある内容の記事を先に書いたほうが良いと思うので、「GSM筑波」の記事は明日にします。
 期待されていました方、申し訳ございません。

 今日の記事は、ブリヂストンのキャンペーン、
「ブリヂストンほんの気持ちです。プレゼント」
の情報です。

 キャンペーン期間は「9月20日から11月3日まで」。
 期間中に、対象商品をフロント・リアのセットで買うと、抽選で35名にプレゼントが当たる、というキャンペーンです。 流石タイヤ業界シェア世界首位。太っ腹。
 プレゼントは、以下の4種類。
続きを読む

2008年09月22日

10月19日と26日にKCBM

 今年は「清里」と「旭川」の、まだ2度しか行われていない「カワサキコーヒーブレイクミーティング」。例年は「SPA直入」からのスタートなのですが、今年は250の試乗に力を入れたせいなのか、開催がとても少ない。

 しかし、ようやく10月に2ヵ所で開催される事が発表されました。今年のKCBMはこれで最後かな。

 10月19日は「カワサキコーヒーブレイクミーティングin静岡」
 10月26日は「カワサキコーヒーブレイクミーティングin神鍋」

 静岡は「小笠山総合運動公園 東第3駐車場」。
 神鍋は兵庫県。もちろん「アップかんなべスキー場」です。

 …神鍋?
続きを読む

2008年09月21日

9月23日はイベントがダブルブッキング?

 書きたい事が沢山あって、とても押しているような状態です。'09 ER-6n/fの記事も書きたいのですが、日程的に別の記事を書くのが優先になってしまうのでなかなか書けない。ここ数日「ER-6n」「ER-6f」の検索で来てる人も増えているし。それだけでなく、タイヤの記事もまだ書けてないし。

 一日に二つ以上の記事を書けば良いのですが、一日一記事は守っていきたい。
 じゃあ、どうして16と17日の2日あけてしまったんだ、と言いたいところ。その2日間は、クラッチの図作りに明け暮れてしまいました。うおー。慣れない事をするのは大変なんじゃよ。

 というわけで、今回は9月23日開催のイベント。
 二つあります。
 一つは、「MotoGPヤマハファンミーティング」
 もう一つは、「サーキット走行会 GSM筑波(ナップス主催)」

 ヤマハの方の場所は、静岡県磐田市。
 ナップスの方の場所は、もちろん筑波サーキット。

 おいおいおいおい、何だよこの楽しそうなイベント。なんで同じ日にやるんだよ。

(゚Д゚;≡;゚Д゚)
続きを読む

2008年09月20日

MSLとハーレーの試乗会

 明日開催の試乗会が二つあります。
一つは、「ハーレー&ビューエル'09NEWモデル大試乗会(味の素スタジアム)」
もう一つは、「MSLゼファー無料店頭試乗会&商談会」

ハーレーの方は、会場はまたもや「味の素スタジアム」。
 日付:2008年9月21日(日曜日)
 時間:AM10:00〜PM5:00

 ハーレーは、乗りたい物は絶望的に体格が合わないからなあ…
「それならスポーツスターやダイナがいいんじゃない?」
 それは形が好みと違うので、試乗してみようという気にもなれません。やっぱり、ハーレーはもういいかなぁ。FLHTCあたりでダラーッと走ってみたい気はする。

MSL無料店頭試乗&商談会
 2008年9月20日(土)-23日(火・祝)
時間:朝10:30-午後8:00 (ご試乗は午後6:00まで)

<試乗予定車一覧>
・1400GTR ・ZX-6R ・ZRX ・Ninja250R ・KLX250

 実は、今日から既に始まっています。どれも良い車種ですし乗りたいところではありますが、商談となるとちょっと引いてしまう。

 明日はどうするか、まだ未定。久し振りに遠くにも行きたい。しかし、天気予報が芳しくない。

 今回の記事は、最後まで引っ込み思案的な、打ち消しばかりの、はっきりしない煮え切らないかたちでの文になってしまいました。こういう、自分から話を出しては自ら引っ込める、みたいな展開は、「一体なんなんだよ」みたいな気持ちになりますし、するのもされるのもとても嫌なので、今回限りにします。

2008年09月19日

クラッチレバーの図のモデル

 絵画やコミック、図などには、元になった絵や画像、写真やモデルがある場合がほとんどです。
 「クラッチレバーの遊び調整をする理由」の記事に使用したこの図。
クラッチレバー概観
この図にも、元になった画像があります。
 私が元として用意した画像はこれ。
クラッチレバーの図の参考にした画像
この画像を元にして、先の図を描きました。
 転倒か何かしたらしく、レバーの先とハンドルウエイトが削れています。

 この画像は、Googleイメージ検索でキーワードを「Clutch lever」にして見つけた画像です。偶然、ライムグリーンの車体のバイクが出てきました。

 …この画像の車種、何となく見覚えがあるな…。
もしかして、このバイクじゃないか?
Ninja500Rライム/ブラック '06Ebony and Lime Green
 イメージ検索から、もうちょっと先を見てみます。
続きを読む

2008年09月18日

クラッチレバーの遊び調整をする理由

 クラッチレバーの遊び調整の記事を二つ書きました。
 EX-4に興味を持つ人、乗っている人は、初心者や「このバイクが初めて」という人が結構多いように思います。そういった方は、クラッチレバーの遊び調整をする理由がわからないかもしれません。
 「どういう時に遊び調整をするの?」
 「遊び調整をするとどうなるの?」
 「遊びが多い、少ないでどういうメリット、デメリットが?」
という感じで。

 初めてだと本当にわからないと思います。車両を購入して乗ってクラッチを操作しだした時も「こんな感じなんだ」で乗っていると思います。
 中古だと、クラッチレバーの遊び調整がされずに納車されている場合もあります。

 クラッチレバーの遊び調整は、かなり重要です。遊びが多すぎても少なすぎてもダメ。クラッチ操作が必要なバイクが好きになる、嫌いになるのターニングポイントになったりもします。
 ちょっとここで自分なりにまとめてみます。
続きを読む

2008年09月15日

クラッチの遊び調整と試走

 今日は栃木方面に行ってみたかったのですが、関東から東北方面では何故か栃木だけ雨予報。東京周辺もいまいちすっきりしない天気な為、昨日の続きで、EX-4のクラッチの遊び調整後の試走、その後は勢いに乗ってTZRのクラッチの遊び調整と試走もしてしまいました。

 まずEX-4の試走から。走り出す前に、エンジンは切ったまま一速に入れて、押し歩きしながらクラッチを繋いでいってみたりしましたが、
「ん〜、こんなもんなのかな…?」
という程度にしかわかりません。
 やっぱり試走が必要だ。
 という事で試走をします。
続きを読む

2008年09月14日

クラッチレバーの遊び調整

 今日は雨予報だったので出かけなかったのですが、気持ちよく晴れていましたね。雨予報の要因になっていた雲が予想より早く動いた為らしいです。

 そのような状況で出かけなかったのは失敗でしたが、今日は午後からクラッチの遊び調整を行いました。最近、クラッチのミートポイントが大分近くなってきたように感じたので、調整した方が良いかなと思い、まぁある意味ちょうど良いタイミングだったかもしれません。

「何の為にクラッチレバーの遊び調整をするのかわからない」
という方は、「クラッチレバーの遊び調整をする理由」という記事も書きましたので、そちらもご覧になってみてください。

 クラッチの遊び調整は難しくありません。車載工具で出来る作業です。
 しかし、調整を誤るとバイクが暴れ馬になります。わからない方やサービスマニュアルを持っていない方は自分でやろうとはしないほうが良いかもしれません。私も、何をやる時もまずはサービスマニュアルを確認しています。サービスマニュアルを見て、それで自分でやるかプロに頼むかを判断をします。

 えーとサービスマニュアルはどこだっけ…あったあった。さあこれを持ってEX-4の元へ。クラッチの遊び調整は…ぬ、基本マニュアルに掲載とな? 一旦自室に戻ってEN400のサービスマニュアルは…あったあった。再びEX-4の元へ。ようやく作業開始です。
続きを読む

2008年09月13日

タイヤ交換

 昨日9月12日に、世田谷区のオートバイタイヤ専門店「スピードスター」でタイヤ交換、ベアリング打ち替え、ハブダンパー交換、エアバルブ交換の作業をしてもらいました。

 ベアリング打ち替え、ハブダンパー交換は初めてです。
 ではその写真等を。
続きを読む

2008年09月12日

再び世田谷へ

 9月8日に続いて今日、もう一度世田谷へ行ってきました。

 出かけたのは13時を過ぎてしまいました。
 朝食を取らなかったのでお腹が空いた。出掛けに昼食も兼ねて何か食べに行くか。

 ではEX-4、発進!
 千代田区中央区より西へ行くとよくわからなくなるので、まずは秋葉原。中央通りを北から南へ抜けますが、もうどうしようもなくバイクが停めづらい。
 秋葉原は、以前は食べる所がかなり限られていましたが、T-ZONEミナミが無くなった頃くらいから段々増えました。それに昭和通り付近は元々食べる所が多かった。最近は新しい店に加えて入れ替わった店も多く、結構よりどりみどり。
 私が向かったのは、昭和通りの「ごはん処 おはち」秋葉原店。
 しかし、バイクを停める所が無い。
 あちらこちらを闊歩する、緑色の服を着た人。
 中央通りほどではないがそれなりに人が多い昭和通り歩道。
 その中を爽やかに走る警視庁の自転車。
 正に死角無し。
 ふと、目に入った首都高下の駐輪場。早速見てみる。月極め。ふざけるな。

 もう諦めました。やっぱりもう秋葉原は無理。別の場所にしよう。

 そして南に250m移動。ここは「ごはん処 おはち」岩本町店。
 こちらで何とかバイクを停められる場所を見つけ、ようやく店内へ。
 お店の写真撮り忘れました。仕方ないからGoogleストリートビューで。

大きな地図で見る
 階段を降り、地下へ。地下には食事処が2軒あるので注意だ。
 やっと御飯にありつけた。私が頼んだのは、
「ごはん処 おはち」のメガすき焼き定食
・メガ牛すきやき定食 950円

 うーむ、「メガ」とつくからには量がとても多いのかと思ったらそうでもない。
 お腹が空いていたのでバクバク食べます。そして食べ終わる頃、
「もう許して、もう許して」
 お腹いっぱいです。食後にレモンティーを飲もうと思っていましたが、無理。
 いやあ、満足。
 初めて来たお店ですが良かった。
 次回は「かつ煮定食」「メガ牛カルビ焼き定食」を食べたい。体重つける為に肉食うぞ、肉。
 え、メタボリック?
 まずはこの肉を全部食べてから考えます!肉大好き。

 というわけで、何の為に出かけたのかわからなくなってきましたが世田谷へ移動。
 これが大変だった。秋葉原経由の時点で既に間違ってる。
 「外堀通り→大久保通り→環七→世田谷通り」と行きました。何で大久保通りに行ったんだろう?靖国か早稲田通りでいいのに。道狭い、工事、信号の三重苦でした。

 そしてようやく世田谷へ到着。目的地はここ。
続きを読む

2008年09月11日

2009年ニューモデル「XJ6 Diversion」

 ヤマハ発動機から、2009年の欧州向け新モデルが発表されました。その名も、
「XJ6 Diversion」

 Diversionです。Diversionにまさか2009年モデルが出るとは。日本では売れませんでしたが、ヨーロッパでは本当に人気モデル。

 ヤマハ発動機からのプレスリリースはこちら
 メディアの記事は以下から。
ヤマハ発動機、2009年欧州向けニューモデル「XJ6 Diversion」など発売 -日経プレスリリース-
ヤマハ、欧州向けエントリー向け600ccスポーツ「XJ6 Diversion」| マイコミジャーナル

 ヤマハのヨーロッパ向けサイトでも既に公開されています。
2009 Yamaha XJ6 Diversion / ABS

 開発コンセプトは「気軽に操れるプレジャースポーツ」

日常生活での軽快な機動性に主眼をおいて開発したモデルであるとの事です。

 画像もここでちょっと掲載。
続きを読む

2008年09月10日

キャブレターの水抜き

 先日、世田谷まで出かける前にキャブレターの水抜きを行いました。

 EX-4を所持してもう13年になりますが、キャブレターの水抜きをするのは2回目です。以前行ったのは何時だったっけ?全く憶えていません。以前の車検の時にキャブの調整をしてもらってからは、キャブはノータッチです。水抜きは一年に一度はやらないと。

 キャブレターの水抜きぐらいどこかのサイトで書いているだろう、と思いましたが、そこは流石EX-4。Googleで検索してもそのような記述があるサイトは出てきません。
 私が書けば、「世界初。EX-4のキャブの水抜きの方法が記されたサイト」です。本当かな?

 水抜きをする理由は、
  • 水によるキャブレター内部の腐食を防ぐ為。
  • 水が溜まってると、アクセルを大きく開けた時、ガソリンではなく下部に溜まった水を燃やそうとしてエンジンが失火したような感じになり、回転が一時的に上がらなくなる状況が起こる為。
 私のEX-4が以前、高回転までスムーズに回らない事があったのは、もしかしたらこのせいかもしれません。プラグ交換したけど、症状は消えませんでしたし。

 ではその水抜きの方法。キャブレターのドレンプラグを緩めてください。

 終了。

 誰でも出来る、物凄く簡単な作業です。ここからは画像を交えて詳しく説明していきます。
続きを読む

2008年09月09日

9月8日のEX-4の燃費

 9月8日にEX-4に給油をしました。
 最後に給油をしたのは6月30日。2ヶ月以上経過しています。
「そんなに長い間給油してないなんて、バイク要らないんじゃない?しかも2台も」
と言われれば、確かにそう。

 だがしかし、私はこの二台が大好きなんです!!

 というわけで、今回のEX-4の燃費計算です。
 今回の走行距離は450.6km。給油量は19.74L。燃費は約22.82km/L
 金額は、店頭表示はリッター163円でしたが、給油終了後のスロットがまたもや当たりました。今回は2等でリッター1円引き。なので、リッター162円です。合計3,198円。あと2円分入れればAmazonのポイントが1ポイントついていたのに。スロットの分を計算は無理です。
 ちなみに今回は完全に街乗りのみです。

 久々に給油。しかもEX-4のタンク容量18Lを超えて給油しました。
 前回の給油時の単価は166円。170円を超えていた時は、給油の機会がたまたまありませんでした。一応は節約になった…のかな。でもバイクに乗らないとあまり楽しくない。TZRにも3ヶ月以上給油していませんし。

 久し振りに遠くにも行きたい。一日たっぷりバイクに乗る日も欲しいですね。

2008年09月08日

EX-4でちょっとお出かけ

 EX-4で、秋葉原や日本橋、ライコランド東雲などの近場ではなく、久し振りにまともに結構走ったので、その事をちょっと書いておきます。でも、写真一枚しか撮ってなかった。

 バイクカバーを外します。
 やっぱりメッシュブルーになってる俺のEX-4。このバイクカバーはもはや厳しいか。このブログを始めるより一年程前から使い出しているので、もう3年オーバー。そろそろ替え時かな。
 面倒ですが軽く水洗い。そして出かける準備をします。

 今日の目的地は「東京都世田谷区世田谷」。世田谷通り沿いです。
 はっきり言おう。さっぱりわからん。初めて聞いた通り名。どこ?
 自慢ではありませんが、「港区、新宿区、豊島区、板橋区」から西になると、地理がさっぱりわかりません。そっちまで行かなくても大概の用事はすんでしまうからなぁ。

 地図を確認。
・「R246から世田谷通りへ分岐」
・「環七or環八から世田谷通りへ入る」
 の二通りの道があることがわかりました。

 私が選んだのは「R246から世田谷通りへ分岐」です。環七or環八だと大きく回っていくかたちになるので、直線的な道を行くことにしました。
続きを読む

2008年09月07日

燃費の良い発進の仕方

 燃費効率が最も悪くなる走り方。それは「頻繁なストップ&ゴー」です。街乗りの燃費がロングツーリング等より良くない原因は「ストップ&ゴーが多くなる」からです。

 ゼロkm/h発進が多くなれば、発進時は当然力が必要ですのでアクセルをある程度開けることになりますし、低速ギヤを使う事になりますから同じアクセル開度でも速度が全然違うので、燃費が悪くなるのは仕方がないです。

 そこで、発進時に出来るだけ燃料を使わないように操作します。
 前回の記事で書いたように「出来るだけアクセルを開けない」というだけです。

 発進時、多くの人は「アクセルを開けて回転を上げ、クラッチを少しずつ繋いで発進」というようなやり方をしていると思います。燃費を良くする為には、逆のやり方の方がお勧めです。
 「アクセルを開けずにクラッチを繋ぐ」
 具体的なやり方を、もうちょっと詳しく書いていきます。
続きを読む

2008年09月06日

燃費良く走る為の私の方針

 「乗り方で燃費はかなり変わってくる」
というのはよく言われる事です。
 しかし、具体的にどうすれば燃費良く走れるか、という事を聞いたり見かけたりする事は少ないです。「丁寧に乗る」「荒っぽい走りをしない」ということぐらいです。

 それらが具体的にどういう乗り方なのかは、私にもわかりません。
 でも、私も「無駄にガソリン減らすのは嫌だな」と思っています。なので、ここで私なりに「こうすれば燃費イイんじゃないかな」と考えている内容と、バイクに乗っている時に実践している事を記します。その為、実際に合っているかどうかは私もわかりません。

 では、まずは考え方から。
続きを読む

2008年09月05日

EX-4の燃費比較

 EX-4は台数が少ないので、インターネット上でも情報が少ないです。
 今日、久し振りにウェブ上を検索していたら、EX-4の燃費を計測されていたサイトがありました。

Open MagicVox.net
 こちらのサイトです。
 管理者の紫京ぴろりさんは、残念ながら既にEX-4からFZ400に乗り換えられてしまったようですが、EX-4でのツーリングと燃費の記録を残されています。ありがたいです。

 では、私のブログを始めてからのEX-4の燃費の記録と、紫京ぴろりさんがかつて所有されていたEX-4の燃費の記録を、勝手ながら合わせて掲載して比較してみます。
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

