2008年08月31日

今日はTZRで街乗り

 今日のお昼前。
暑い青空
何じゃこりゃ。すげえ晴れてる。暑いし。これは絶対、昨日と同様の豪雨が来るぞ。

 出かけるなら今のうちだ。早い時間の方がいい。
 TZRのカバーを剥がそう。ゲッ!カバーの上をヤスデが2匹這ってる!!ヤスデのそばの布地を少し引っぱり、人差し指でカバーをビシッと叩きます。
 きりもみながら綺麗な放物線を描いて空中を舞うヤスデ。あー、気持ち悪かった。まだ濡れているカバーを、車両に砂がつかないように少しずつ持ち上げていきます。
 内側の湿っている部分に張り付いている3匹のヤスデ。俺、一人で阿鼻叫喚。

 そして姿をあらわす、私の汚れたTZR。水と洗車ブラシ、そしてクロスで軽く水洗い。この時点で既に汗だくになったりして疲れてしまい、部屋に戻って横になったら少し眠ってしまいました。
 目を覚ますと14時半。ちょっと遅くなってしまったが、買い物を兼ねた街乗りをしよう。
続きを読む

諦めました

 東京アメッシュに表示されないぐらいの弱い雨が降り続けています。路面は完全に濡れてるし。
 今回はもう諦めました。はぁぁぁ…。
 昨日の屋外イベントは、雨で全て中止だそうです。今日は静岡全体は晴れている雰囲気。東京神奈川も晴れてほしかったなぁ。最近の関東はずっとそうですが、夕方から雷を伴った雨が降る可能性が強い様子。こんな天気がいつまで続くのかな…。

2008年08月30日

現在の天気

 東京の今日の天気は「豪雨 時々 晴れ」という凄い天気でした。曇りが本当に無い。
 今は中々に激しい雨が降り続いています。

 激しい雨が俺を洗ーう!
 激しい風が俺を運ーぶ!
 激しいビートが俺に叫ーぶ!
 何もかも 変わり始めるぅー!

 明日のイベントに行く予定はどうしよう。
 8月30日23時時点の雨模様。
8月30日23時時点の雨
ひでえな。
 浜松方面は今の時点では大丈夫そうですが、まだどうなるかわからない。
 明日の朝決めるしかないかなぁ。気象庁の天気予報では、今週初めの時には日曜日の天気は晴れ、信頼度Aとなっていたのに、後に曇りに変えてからは信頼度Cとなっていました。信頼できない信頼度ってなんなの?

 とりあえず、明日の朝早起きして、その時点で決めるしかない。今日はもう寝よう。

2008年08月29日

バイクのふるさと浜松2008とHonda夏祭り2008

 以前にも少し書きましたが、明日8月30日(土)と31日(日)は、
「バイクのふるさと浜松2008」
の開催日です。
 2日間開催ですが、イベントスケジュールを見ると土曜日と日曜日でかなり内容が違うので、行ける人は2日とも行った方が良さそうです。近隣の人が羨ましい。
 私が一番気になるのは、「名車のサウンド・デモ走行」。 W1などの音を聴いて、走りを見てみたいなあ。
 サイトを見てみたら、今回は一般参加の募集もあったようです。
■対象車種 1990年以前の国産オートバイ
 ん? これだと、TZR250(1KT)も対象になるな…。TZRも発売から23年。「時代を駆った名車」のカテゴリに入ってしまうのかな。ヤマハの部品情報検索でも「ヒストリックバイク」の中に入っているし。嬉しいような寂しいような複雑な気持ち。

 私は明日土曜は仕事なので、天候が良ければ日曜に行く予定。バイクはEX-4ではなくTZRで。浜松ですからね。ここはヤマハじゃないと。
 「浜松」と言ったら、「ホンダ」「ヤマハ」「スズキ」「ウナギ」です。鰻喰いたくなってきた。

 土曜日は、同じ浜松でもう一つイベントが開催されます。
 「Honda夏祭り2008」です。
 場所は「Honda浜松製作所」。二輪の製造は熊本に移管した為に二輪関連は無いようです。バイク好きにはちょっと残念かも。ネット上を見てると、両方のイベントをハシゴされる方もいらっしゃるようです。凄いバイタリティーです。

 ホンダの事をちょっと書いたので、先日記した株主通信の事を合わせて書いておきます。
 株主通信は、ホンダのサイトの「投資家情報」のページで「No.107〜138」がPDFで閲覧可能になっています。株主通信の内容が気になる、内容を見てみたいという方は、是非どうぞ。
 トップページ右上の「投資家情報」から、
「投資家情報 > IR資料室 > 株主通信・事業報告書」で見ることが出来ます。

2008年08月27日

久し振りにEX-4発進@街乗り

 天候が不安定で雨が続いたり、ガソリン高騰で無闇にバイクで出かけようという気にはならなかったりで、しばらくの間EX-4にもTZRにも乗っていませんでした。
 昨日まで天気予報は不安定な予報をだしていましたが、今日の朝は晴れ。夕方〜夜に雨が降るという予報に変わっていました。えぇ〜〜、何それ。

 よし。じゃあ今日は出かける用事もあるし、久し振りにバイクで出かける事とするか。と、久し振りにEX-4に乗る事にしました。やっぱり乗らないと楽しくないですしね。
 ようし、ではしばらくぶりにEX-4のバイクカバーを剥がすか。
続きを読む

2008年08月26日

PyramidのExtenda Fendas

 前回、Pyramidのmid panelを紹介しました。
 今回も同じメーカー「Pyramid」のパーツを紹介します。

 以前に、フロントフェンダーの延長キット、「SKIDMARXのExtenda Fendas」を紹介しました。
 「Pyramid」からも同様のパーツが発売されています。「Extenda Fendas」と、綴りも同じです。

 当該商品の写真がありませんので、参考程度ですが別の車種用の写真を掲載します。
続きを読む

2008年08月24日

完成車検査 -株主通信から-

 関東を中心に広い範囲で雨が降っています。今日はバイクで出かけられず。しばらくEX-4にもTZRにも乗っていません。今週はずっと雨の予報も出ています。梅雨みたい。辛いですね。

 昨日の記事でホンダの株主通信の事を書きました。株主通信の小冊子の中に二輪の完成車検査の写真がありました。その写真をちょっと掲載します。
続きを読む

2008年08月23日

Honda株主通信No.138が到着

 以前にも何度か書いたように、私は現在、本田技研工業の一株主をやっています。
 今日、ホンダから封書が届きました。中身は、配当の証書と、株主通信という小冊子です。私、こういう小冊子は必ず目を通します。「KAZE」もそうですが、無料ではなく、こちらも実際に株式購入代や年会費なりのお金を払っていますし、企業側も小冊子や機関誌の印刷製本費用もかかっているわけです。見ないともったいない。
 それに、情報は多い分には困りません。多いと情報の渦に流されて訳が分からなくなる可能性も出てきますが、多い情報の中から自分に必要な情報を取捨選択すれば問題ないわけですからね。

 で、ホンダの株主通信。前回は年次決算の時期のせいか決算報告的な内容が多かったのですが、今回は色々と内容豊富。面白い。

 その中で私の気を最も引いたのが、
「2008年度 株主様ご視察会のご案内」。

 ホンダの工場を実際に視察出来る、という催しです。これはたまらん。見たい見たい。
 視察出来る工場は三箇所。
「当日は各最寄駅より送迎バスをご用意いたします」だそうです。ホンダ凄いぜ。
 私が見たいのは当然二輪。どこに行けば二輪の生産現場を見れるんだろう?
続きを読む

2008年08月22日

PROWORKのスムス手袋

 8月3日のプレスト試乗会に行った後に帰宅してから、ちょっと買い物に出かけました。

 バイクをTZRからEX-4に乗り換えて出動!
 目指すは、NAP'S足立のすぐ近くにある「ワークマン」。バイクのグローブの中にするインナーグローブを買う為です。インナーグローブ。そう、それは「下履き手袋」。

 環七からワークマンやNAP'S足立に曲がる所の交差点は、レーンの分け方や信号のつながりがあまり良くない交差点なのでちょっと嫌。
 そして何事も無くワークマンに到着。先にバイクが2台停まっています。
ワークマンで並ぶバイク
続きを読む

2008年08月21日

Pyramidのmid panel

 今回は、久し振りにパーツの紹介です。
 箱を載せるためのアタッチメントみたいな物や自作パーツを除くと、去年の12月22日の「LASER製マフラー」の記事以来、8ヶ月ぶり。パーツの紹介を楽しみにしている方(いるのかな?)、大変お待たせいたしました。

 今回紹介しますのは、「MAD MIXのmid panel」「自作のmid panel」と同様の「mid panel」です。mid panel、海外ではなかなかに人気があるようです。日本では、XJRやCB400SUPER FOUR等にアッパーカウルをつけている人は見受けますが、mid panelとなると汎用というわけにはいきませんので、ある程度以上売れているバイクでないと企画もされませんよね。
 それに海外の場合は、買う側にも「技術料」という観念が定着しているので、一個からでの注文も可能な場合が多いです。やっぱり海外は羨ましいですね。

 で、肝心の今回紹介するmid panel。メーカーは、ER-6用のインナーフェンダーでおなじみの「Pyramid」。前回の清里のKCBMで、ER-6にPyramidのインナーフェンダーが装着されている率がとても高くて驚きました。

 相変わらず前置きが無駄に長くなってしまいました。
 では、Pyramidのインナーフェンダーじゃなかったmid panelの画像。なお、Pyramidのサイトにこの商品の画像はありませんので、取り付けている方がネット上にアップされている画像です。
続きを読む

2008年08月20日

甲府の「ダーツが出来るお蕎麦屋さん」

 山梨県甲府市にある、甲府で創業360年の最も老舗のお蕎麦屋さん「奥村本店」では、個室の押し入れ内にダーツ台が設置してあり、
「ダーツバーとそばをひっかけた日本唯一のダーツそばー。」
として人気スポットとなっているそうです。

<ダーツそばー>甲府の老舗そば屋で人気 日本代表も月1回来店 /山梨(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 これは不思議なお店だ。ダーツはやった事がありませんが一度行ってみたい。
 「奥村本店」をちょっとネットで調べてみました。高級お蕎麦屋さんのようです。値段は「室町砂場」などと同じ程度な様子。鴨せいろ美味しそう。

 平日は22:00まで営業しているみたいです。だが甲府は自宅から遠い。
 この記事を見ていたせいで、美味しいお蕎麦が食べたくなってきました。今度の休みはお蕎麦を食べにどこかに行こうかな。お蕎麦は良い。好き。

2008年08月19日

Googleストリートビュー

 ニュース的な旬はもう過ぎてしまっていますが、Googleが「ストリートビュー」というサービスを行っています。基本的にGoogleマップ上の機能の一つです。
 地図上の実際の風景が見れるというバーチャルなサービスです。昭文社等の地図製作会社に危機感を覚えさせるような、とんでもないサービス。利用に料金はかかりませんので、正にサービス。

 実際に使ってみると、このような感じです。
このブログでよく名前を出している「NAP'S足立」。

大きな地図で見る
続きを読む
23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

2008 プレストニューモデル試乗会 他の写真

 「2008 プレストニューモデル試乗会」で撮影した写真で、まだ掲載していない物を掲載しておきます。それと合わせて、バイクのインプレを少し。

 ではまずバイクのインプレから。
「XT660X」と「XV1900CU」、「FZ6 Fazer S2」の3台です。
続きを読む

2008年08月17日

今日は出かけず

 今日は、東京ビッグサイトで行われているコミックマーケット三日目だったのですが、微妙な雨が降っていた為に結局行かずにいました。電車で行けば良かったかなぁ。

 逆走したエスカレーターがどうなっているのかなど気になっていました。「あのエスカレーター、よく逆走しないなぁ」と大きいイベントの際に実際乗っていていつも思っていました。
 かなり以前に、仙台でエスカレーターが逆走して問題になった事がありました。ビッグサイトで乗っている時も、内心不安になりながら乗っていました。

 別の事をネットで見ていたら、この記事を見つけました。
コミマに手りゅう弾投げ込みます…20歳の男逮捕(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

 「コミマ」って略称は初めて見ました。以前のコミックマーケットのカタログに掲載されていた質問で、
「どうして『コミケ』なんですか?普通に略せば『コミマー』ですよね?」というのがあった記憶があります。報道メディアでも「コミケ」と常に称されていました。今回のニュースで「コミマ」って、凄い違和感。
 適当なことを書かず、ちゃんと「コミケ」って書いて欲しい。

2008年08月15日

ゴールドウイン株

スピード社水着の北島「金」でも、販売権持つゴールドウイン株下落
不名誉な“銅メダル”――英スピード社水着販売の「ゴールドウイン」

 今回はちょっと、株の話です。今までホンダの株の事を何度か書いてきました。
今回はゴールドウイン。先にお断りしておきますと、私はゴールドウインの株は持っていませんし、買った事もありません。
 このブログで株の事を書くつもりはありませんでしたが、今回の事にはちょっとショックを受けたので書いておこうと思い、ここに記しておきます。全く興味の無い方は読まずにスルーで。

 何よりも、ターゲットが「ゴールドウイン」。これがショック。実は私はゴールドウインが好き。私もゴールドウインの製品をいくつか持っています。
 レインウエア「GSM2212」
俺とGSM2212

 型番忘れたけどゴールドウインのシートバッグ
大麻博物館とTZR

 この二つはなかなか気に入っています。ただ、「シートバッグのデザインが、商品のタグについてた写真と微妙に異なる」というのが気になりました。まあこれは「写真の方は前のデザインの物をそのまま使っている」という事で納得していました。

 では、本題の株の話です。冒頭に株価の下落の記事のリンクを貼りましたが、「ゴールドウインが販売するスピード社のレーザーレーサーを着た北島選手が金メダルを取ったのに、なぜゴールドウインの株価が下がるのか」という事については、AllAboutの記事に詳しく記述がなされていますのでそちらをご覧ください。
 AllAboutでは、ゴールドウインを例にとって「株価の変動の仕組みと売買のタイミング」を説明していますが、ここではゴールドウインという会社そのもの、そして私がゴールドウインに対して思う事を記します。
続きを読む

2008年08月14日

MT-01の感想

 「2008年夏 プレストニューモデル試乗会」が終わってから10日以上経ってしまいましたが、今回は「MT-01」のインプレッションを。

 これも、TDMと同様に気になっていた車種です。
 とにかく評判が良い。実際に乗られた方や、所有している方のWeb上でのインプレも良い感じですし、週刊バイクTVの末飛登さんも凄く楽しそうにしてられました。そして「とにかく一度乗ってみて」というのがとても多い。
 難しい顔で色々と細かく語られるよりも、活き活きとした笑顔で「乗ってみて」と言われると「どんなんだろう…わくわく」と乗りたい気持ちになってきます。
 そして、とうとう乗る機会がやってきました。
続きを読む

2008年08月12日

BT1100の感想

 「2008年夏 プレストニューモデル試乗会」で試乗した車種の感想の続き。
 今回は「BT1100」です。このバイク、知らない人がほとんどなのではないでしょうか。
「BT1100 Bulldog」と言えば、わかる人が少し増えるかも。
 実を言うと、私も実車を見たのは初めてです。ゲームの中でしか見たことがありませんでした。というかゲームのおかげで存在を初めて知りました。

 「BT1100 Bulldog」、初めて見ることが出来てちょっと感動です。更に乗る事まで出来ちゃうなんて。本当、試乗会はお勧めなのです。では、いつも通り写真から。
続きを読む

2008年08月10日

TDM900の感想

 なかなか時間が取れなくて日が空いてしまいましたが、「2008年夏 プレストニューモデル試乗会」で試乗した車種の感想の続きです。乗った順番はもう憶えていないのですが、「TDM900」「BT1100」「MT-01」の三車種です。
 三車種の感想をいっぺんに書く予定でしたが、TDM900が長くなってしまったので分けて掲載します。というわけで、今回はTDM900のインプレを。
 「ZZR250」「Ninja250R」「ER-6」「W650」以外では初めて乗る並列二気筒のバイクです。シリンダーの数にはこだわりはあまりありませんが、EX-4と比較してみたい気持ちもあって気になっていた車種です。
続きを読む

2008年08月07日

YZF-R1、R6の感想

 「2008年夏 プレストニューモデル試乗会」で乗った車種の感想を記していきます。直線はほとんど無くて、直角コーナーとパイロンで作られたうねうねコースでの試乗の感想です。

 全ての車種のスタート時は、クラッチのミートポイントがわからないのでアクセルをある程度開けてからクラッチを繋げる、というかたちで行いました。
続きを読む

2008年08月03日

'08プレストニューモデル試乗会

 今日は予定通り、「2008年夏 プレストニューモデル試乗会」へ行ってきました。場所は埼玉スタジアム。自宅からは行きやすい場所です。

 TZRで発進。特にトラブルも無く到着しました。
 では早速会場へ。今日は物凄く暑い。会場はこのような感じです。
会場はこんな感じ
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。