2008年05月31日

明日は「レッツライドフェア in 茨城」

 明日は、筑波サーキットBパドックで行われる「レッツライドフェア in 茨城」に行く予定です。乗っていくバイクはもちろんEX-4。

 Ninja250RとD-TRACKER X、KLX250。三台とも乗りたいですね。
 筑波に行く事自体も久し振りです。

2008年05月30日

5月30日 EX-4に給油

 今回はちょっと愚痴スタートです。

 福田総理が、物価の上昇に対して
「工夫して耐えて」
と発言したというような報道が以前ありましたが、私としては「本当にそんな事言ったの?また報道機関が、人の発言を面白いように言い換えて取り上げているんじゃないの?」と思っていました。

 気になったのでインターネットで検索してみたら、
「物価が上がるとかね、いったようなことがありますけれども、これはしょうがないことはしょうがないので、これは耐えて、工夫して、そしてそれを切り抜けていくと。これが大事なんですね。」
って本当に言っていました。ちょっとショック。
 どう耐えろというのか。耐えられなくて生活費を借金して暮らしている老人もいるのに。自分は物価が上がらないように工夫しているのでしょうか。いつになったら切り抜けられるのか。スタグフレーションという言葉を知っているのか。販売業や購買者も工夫して耐えて頑張っているなか、値上げ+増税でその工夫も忍耐も無駄にさせられているんだぞ。

 そんな中、ガソリンが更に値上げさせられるらしいですね。値下げの時は運送業の経営者などは「下がっても輸送コストはほとんど変わらない」と言っていたのに、値上げとなると「輸送費の増大で値上げを余儀なく」となるのがとても不思議です。

 愚痴終了。

 ガソリンが値上げになりますし、6月1日は筑波に行く予定ですので、今日EX-4のガソリンを入れに行きました。トリップは300kmを超えていたので、残量は半分以下。安い内に入れておこう、と。
 しばらく走って、安い所がどこか探していました。行った所は結局、4月27日に行った店と同じです。いやあ走った走った。EX-4はやっぱり楽しいです。堪能しました。まだまだ全然飽きません。

 では今回の燃費です。
給油時の走行距離は384km。給油量は17.00L。燃費は約22.58km/L
 むぅ、今回は給油口ぎりぎりいっぱい位まで入れたし、最近は街乗りばっかりだし、計算的に悪くても仕方ないかな。

 今回店頭に表示されていた価格は「レギュラー150円」。給油が終わり、ホースを戻すと今回もスロットが始まりました。しばらく後に「テッテケテッテテー」とファンファーレが鳴り、2円引きの148円になりました。
 やっぱりこのスロット、必ず当たるんだよね?

 帰宅してから「TZRも給油しに行こうかな」と思いましたが、雨が降ってきましたし、走行距離は110km。ちょうど半分くらいです。これだと6〜7リットルぐらい。そうなると、仮に20円上がったとして7リットル入れたら140円分。ちょうど現在の1リットル分くらい。
 140円の差だし、今回はTZRはいいかな。

2008年05月29日

6月1日はレッツライドフェア in 茨城へ

 5月22日の記事で「5月31日と6月1日は味の素スタジアムでアメリカンワールドフェスタが行われる」という事を書きました。書いた時点では「取りあえず行ってみようかな」と思っていました。
 でも、6月1日って何かあった気がするなぁ、何だったっけとしばらく考えていましたが、ようやく今日思い出しました。

 レッツライドフェア in 茨城 の開催日です。

 あぁ、すみません、私は茨城に行きます。Ninja250RとD-TRACER X、KLX250。関東で行われるカワサキ主催の試乗イベントはこれで最後です。
 そしてその次の週の日曜の6月8日は、KCBM in 清里。予定はこれで決まりです。

2008年05月28日

軽自動車税納付@平成20年度

 自動車、バイク等の車両を所有している人には嫌な時期。それが自動車税の納入期です。私は去年同様、4000円@EX-4と2400円@TZRで、合計6400円です。

 さて、どこで納めようか。コンビニでも出来ますが、なんとなく避けました。金融機関や郵便局は、納税用の用紙に記入したりその後の領収書を貰うまでにとても時間がかかるので嫌いです。
 となると、残った選択肢は「区役所」。
 またまた今日も仕事が早く終わったので、帰宅してすぐ払込用紙を手に取り区役所へ向けて出発。足は何にしようか少し考えましたが、バイクを降りてからの事を考えるとやっぱりEX-4。区役所の中をメットを持って歩くのは少し恥ずかしい。

 そして何事もなく区役所に到着。駐輪場にバイクを停めました。
続きを読む

2008年05月27日

EX-4で夜に都内とか

 今日も仕事が早く終わりました。今日も何かしようかと考えましたが、今週の天気はこの先下り坂。このままではしばらく乗れなさそう。
 では乗れる時に乗るか!

 というわけで、日が大分傾いてしまいましたが出かける事にしました。夜ですので、ひたすら走るのみにしてもちょっと面白くありません。そんな事情から選んだお供はEX-4。

 最初の目的地は東京都港区芝にある、「トライアンフ東京みなと」。清澄通りから京葉道路、昭和通り、R15、R1と行って到着。
Triumph東京みなと
続きを読む

2008年05月26日

タンデムステップ裏側を綺麗に

 EX-4のエアクリーナーの点検が終わりましたが、まだ日が暮れておらず明るいので他の作業もする事にします。でもそれほど時間があるわけではないので、「やめ」と思った時にすぐ終われることを、という事でタンデムステップの裏側の錆びを落とす事にしました。
左タンデムステップの裏側の錆び
普段使うわけではなくても、裏側が外を向いている為にここが錆びると結構目立つんですよね。今回使ったのももちろんこれ。
万能Jrくんと歯ブラシ
ちょっとこれに頼り過ぎですが、やっぱり使いでがあるんだもん、万能Jrくん。
 では使用後の写真。
続きを読む

2008年05月25日

久し振りにエアクリーナーを点検

 今日はお昼前まで雨。結局、立川にも郡山にも出かけずでした。お昼ぐらいから雨が上がりましたが、出かける気にはいまいちなれず、
「しばらくEX-4のエアクリーナーをチェックしてないからちょっと見てみるか」
と思い、点検してみる事にしました。

 手順は、以前に行った時と同じです。行った事は同様ですが、今回はもうちょっと詳しく手順を書いていきます。

 それではヤマト、イスカンダルへ向けて発進!!

 それはコスモクリーナー。
続きを読む

2008年05月24日

Mid panelを自作しちゃった人

 EX-4は、ヨーロッパで「GPZ500S」アメリカで「Ninja500R」としてロングセラーのバイクです。乗り手も大変多く、海外のコミュニケーションサイトも実に賑わっています。

 ex-500.comを見ていたら、以前このサイトで書いたMAD MIXのmid panelみたいな物を自作している記事を見つけました。
 今回は、それをここに転載します。元記事はこちらです。英語のサイトですが、この記事自体は写真で構成されています。文章は意味があまり無いものになっているので、写真のみを掲載します。
続きを読む

2008年05月23日

錆びるブレーキディスク

 昨日の記事で「5月25日の立川で行われるフリーダム・ナナの試乗会に行きたい」と書きましたが、同じ日に、郡山でK'sMEETが行われます。立川より郡山に行った方がイイかな、と思いましたが、天気予報は雨。マジか…。雨じゃ行ってもしょうがないじゃん…。どうしよう。

 雨、というとバイクには大敵です。錆びの原因の一つです。EX-4の金属部品のほとんどは鉄製です。鉄なので錆びが発生します。いつもどおり強引な話の展開ですが、今回は錆びの事を少し書こうと思います。

 EX-4の場合、錆びが発生しやすい部位は多数あります。フロントフォークのインナーチューブ、フレームやスイングアーム、ハンドルウェイト、ステップ、エンジン等々。

 最も目立ち、錆びやすいのはブレーキディスクでしょう。EX-4の場合、雨に打たれたりすると翌日、あるいは翌々日ぐらいには既に錆びていたりします。私のEX-4の場合はこのようになります。
続きを読む

2008年05月22日

5/25、5/31〜6/1 ハーレーのイベント

 更新を一週間続けていたのに、昨日はいつのまにか眠ってしまっていました。自分に凄く腹立たしい。毎日チェックされている方、本当にすみません。出来るだけ頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。

 今日は、本当は昨日書く予定だった記事です。
 5月20日、右カウルの内側を綺麗にしている時に電話が鳴り始めました。着信音で、電話帳に登録していない所からかかってきているのは判断できました。レッドバロンかな、それとも保険会社かな?と思って電話を取り出してみると、東京都下の番号が表示されています。心当たりが全くありません。

 電話に出てみました。電話の主は「フリーダム・ナナ/多摩店」
 最初は「何でフリーダム・ナナが俺に電話を?」と思いましたが、内容は「ハーレーのイベントのご案内」でした。
続きを読む

2008年05月20日

サイドカウルの内側を綺麗に

 またもや「『綺麗に』シリーズ」です。今回は、TZRのサイドカウルの内側を綺麗にします。
「サイドカウルの内側って普段見えないじゃん?綺麗にしてどうするの?」
といった感じです。これは以前サイドカウルを開けてエンジン周りを目視でチェックした際に、シリンダーとエキパイの接合部から不完全燃焼の2ストオイルが漏れ出ているらしい事を確認しました。その事をレッドバロンで相談した時に、
「一度綺麗にしてみて、現在も漏れているのか確認してみた方が良いのではないでしょうか」
とのお答えをいただいたので、「それもそうだな」と思い「一度綺麗にして様子を見てみよう」ということになりました。急ぐ必要はありませんので、それからでも遅くはありません。

 ではサイドカウルを開けてみます。以前は右側を開けました。今回は左側から開けてみます。
続きを読む

2008年05月19日

GooBikeに見覚えのあるEX-4が

 私は時折「GooBike」を見ています。余程珍しいバイクでなければ大抵在庫が掲載されていますし、それほど古くない車種なら一応のオリジナルカタログも用意されています。

 EX-4の場合はこちらです。
 ページタイトルが
「W650アップハンドル仕様 カタログ | 新車・中古バイク検索サイト GooBike.com」
となっていますが、ここはグッと我慢の子です。
 内容は、発売年月が1995年03月、カラーがメタリックノクターンブルーのみとなっていて、B1のキャンディワインレッドと発売年月の1994年2月が忘れ去られたような感じになっています。

 見る時はEX-4も一応眺めてみるのですが、久し振りに見たら、見た記憶のあるEX-4が掲載されています。気になったのでじっくり見てみます。
続きを読む

2008年05月18日

Ninja500Rパーツカタログ

 以前「'08 Ninja500R」のコメント欄で、miyax-4さんに海外バージョンの純正デカールをおすすめしましたが、これには重大な問題がありました。

「パーツナンバーがわからない」

 これではデカールの注文などは出来ません。海外向けなので、お客様相談センターに問い合わせたりしても答えを貰うのは難しいと思います。

 しかし、現代はインターネットによる「高度情報化社会」です。US版のNinja500、Ninja500Rなら純正パーツカタログの閲覧が出来るようになっています。ただし、カワサキモータースジャパンのような「メーカーによる公開」ではなく、USのディーラーによる公開です。
 サイトはこちらです。
Ronayers.com Fiche Desktop
 カワサキだけでなく、国内4メーカーのパーツカタログの閲覧が出来ます。
続きを読む

2008年05月17日

シフトペダルを綺麗に

 以前「TZRのホイールを綺麗に」「TZRの燃料コックを綺麗に」という記事を書きました。
 今回は「『綺麗に』シリーズ」第三弾として、シフトペダルを綺麗にしてみました。シフトペダルが結構錆びてしまっています。状態としてはこのような感じです。
TZRの錆びたシフトペダル
幸いメッキ上のみの錆びのようなので、磨くだけで何とかなりそうです。錆び取りとして使うのは、またもや今回も「万能Jrくん」。
万能Jrくんと歯ブラシ
選択理由は「研磨剤が配合されていない」からです。
 なお、写真では歯ブラシが写っていますが、今回使用したのはスポンジです。写真は使い回しです。手抜きです。すみません。では、磨いた後の写真を掲載します。
続きを読む

2008年05月16日

5/18(日)はイベントが多い

 今日も仕事が早く終わったので、ジャスコ南砂店とドンキホーテにEX-4で行ってきました。ジャスコは目当ての物はやはり無し。駐輪所に青のVersysが停められていた事には驚きました。青ヴェルを見るのは初めて。やっぱり写真より実車の方がかっこよかったです。今日は写真は撮っていません。

 明後日の5月18日(日)は、企業イベントが随分と多いです。ちょっと列記してみます。
続きを読む

2008年05月15日

再びジャスコへ

 今日も仕事が比較的早く終わったので、またもEX-4で出かけてみました。

 まず最初に目指したのは「コーナン 本羽田萩中店」。羽田です。営業時間は20時までなので急ぎます。臨海トンネルを気持ちよく走り抜けて、R15→産業道路→コーナンです。到着したのは閉店20分前。羽田は東京の端っこ。やっぱり遠いよ。バイク専用駐輪スペースが用意されているのが嬉しいです。もちろんそこへ。
EX-4@コーナン
急いで店内へ入り売り場を見てみますが、今買う物はありません。間もなく閉店なので戻ります。
 私のEX-4の前の床が気になりました。
コーナンの床にクーラントらしき液体
緑色透明の液体が床に溜まっています。間違いなくクーラントでしょう。これだけの量だと、この場で補充した際に溢れさせたかぶちまかすかしたのかな?
 次は、品川へ向かいます。目標は「ジャスコ 品川シーサイド店」。
続きを読む

2008年05月14日

HONDAの4台の試乗の感想

 かなり日が経ってしまいましたが、4月27日の2008 Honda NEW MODEL体験試乗会に試乗した時のインプレッションを書いてみます。
 試乗した車種は
「CB223S」
「XR230」
「SHADOW750」
「CB400 SUPER FOUR Revo」
以上4車種です。コース長が短いので、状況としてはかなり限られます。
続きを読む

2008年05月13日

EX-4で東雲へ

 体調も大分回復しました。バイクに乗りたくなったので、仕事が終わってからちょっと出かけてみました。ガソリンが高くなってからEX-4に乗るのは初めてです。
 かなり寒いです。久し振りにタイツを履き、ユニクロのフリースを着て寒さ対策。では早速出発。目指すは東雲。
続きを読む

2008年05月09日

4/27にEX-4、4/29にTZRに給油

 給油をしてから記事を作るまでにかなり日が空いてしまいましたが、4月27日(日)にEX-4に、4月29日(火/祝)にTZRに給油をしましたので、その事を記録しておきます。

 先に給油したEX-4から。
給油時の走行距離は434km。給油量は16.67L。燃費は約26.03km/L
 当時はリッター120円です。きっかり2000円分入れました。給油が終わりましたが、なんか給油機の画面上でスロットが始まりました。しばらく待っているとスロットが止まりました。7が三つ揃って大当たり。2円引きとなりリッター118円に変わりました。レシートが出てきて、そこには
「合計¥1,967」と記載されています。
 ちょっと困るんだけど嬉しい、と気持ちは複雑。でもこのスロット、多分全員当たるんだよね?

 給油前は、走行中にトリップが390km位になったところで「これは久し振りに『リザーブに切り替えずに400kmオーバー』行くか?」と思っていました。そして400になり「おおっ、久し振りに切り替えずに400!」とちょっと感動していたら
「ボフボフボフ…ボフ〜〜」
ありゃ、リザーブに切り替えなきゃ。EX-4さん、まだ401になっていませんよ。と脱力です。その時は行きのR298での事だったので、R122で入れるとちょっと高めなので帰りのR298で給油しました。

 次はTZRの燃費。
給油時の走行距離は267.8km。給油量は14.52L。燃費は約18.44km/L
こちらはリッター124円。この時は面白い事は特にありませんでしたが、クレジットカードが使えないお店だったのが少し困りました。現金はジョイフル本田での給油以来。
 でも、本当にTZRが頑張ってくれて助かりました。トリップ225kmくらいでリザーブに切り替えたのち、260kmを超えたあたりからはもう生きた心地がしないくらいドキドキしながら走っていました。

 今はガソリンが凄く高くなってしまいました。やはりクレジットカード作らねば。

2008年05月07日

箱根でのクラッシュの確認

 4月29日に箱根に行った際、10月21日のクラッシュした場所の確認をしました。10月25日の「状況説明の記事」も合わせて読むと面白いかもしれません。

 場所はここです。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.2.40.5N35.10.32.2&ZM=11
縮尺を変えたりして確認してみても良いかと思います。
実際の場所の状況を見てみる
23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

