2008年03月31日

'08東京モーターサイクルショーのNinja250R

 第35回東京モーターサイクルショーの状況を何回かに分けて書き残していきます。

 今回はNinja250Rの事を。入場して、カワサキのスペースへ向かいます。で到着。
柱にNinja250R
入口の柱にNinja250R。間違いなくメーカー一押しです。
続きを読む

2008年03月30日

東京モーターサイクルショー到着

空の色が終わってる
もう降ってきてるよぉ。

2008年03月28日

FZ1試乗会チケット入手

 3月3日の記事で「FZ1試乗会」の事を書きました。その中で
4月5日(土) NATS 日本自動車大学校サーキットコース(千葉県成田市)ですが、開催日が土曜日なのでまず無理と書いたのですが、なんと行ける運びになりました。やったぁ。
続きを読む

2008年03月27日

K'sMEETはNinja250R大人気

 K'sMEET東京では、Ninja250Rが大人気でした。試乗車は5台用意。おいおい、ER-6fとVersysは'07、ER-6nに至っては用意さえされていないのに!と思いました。
 展示車もNinja250Rは常に人だかり。開場直後は流石に人がまばらでした。早くに写真を撮影しておいて良かったです。でもその時から他車より注目を集めていました。
 火曜日放送の「週刊バイクTV」では、開催2日後に早くもK'sMEET東京の状況の放送をしていました。内容の半分以上はNinja250Rに割かれていました。なお、今回は私は映っていません。

 試乗車は5台も用意されているのに、かなり待ちが出来ていました。5台あるだけに列の消化そのものは早いのですが、それよりも早く人が並んでいく、という状況でした。

 ZEPHYRχの待機場所はNinja250Rの隣になっています。私が試乗した時はまだ混雑していませんでした。待機場所は車種名が書かれたコーンが置かれていて、その右側に並ぶかたちです。
続きを読む

2008年03月26日

Ninja250Rに跨ってみた

 K'sMEET東京でNinja250Rの展示車に跨ってみました。

 今回は同行者がいましたので、同行者に私のカメラを渡して撮影してもらいました。

 同じ写真を使って「Ninja250RとTZRに跨って比較」もしてみましたので、気になる方はそちらも合わせて御覧になってみてください。

 参考までに、私は身長162cm、体重49kgです。
続きを読む

2008年03月25日

ZEPHYRχとZRX1200Rに試乗

 K'sMEETは、試乗がメインのイベント。もちろん私も試乗しました。

 私が試乗した車種はタイトルにもあるとおり「ZEPHYRχ」「ZRX1200R」の二台です。THE K's MEET 2008 in TOKYOの試乗車種の記事での「乗ってみたい」の中には記述していない車種です。チケットを受け取ってから「'07 BALIUS」にすれば良かったかな、と思いました。でもZEPHYRχも乗ってみたかった。「どちらにしようか」というところです。

 「ZRX1200R」は国内仕様です。過去のK'sMEETでZRX1100に試乗したことがありますが、その時は「アップハンドルに慣れていない」「大型二輪免許を持っていないので大型二輪に慣れていない、怖がってる」という状態だったので、ある程度慣れた今ならもっとしっかり乗れる、と思い決めました。

 ではそれぞれ感じた事を。
続きを読む

2008年03月23日

THE K's MEET 2008 in TOKYO行ってきました

 3月23日(日)開催の「THE K's MEET 2008 in TOKYO」に行ってきました。

 開催時間は10時から。試乗申し込み受付は9時半から。会場に到着したのは9時15分。受付開始と同時に受付に並びます。タイミングが良く、すぐに受付を済ませる事が出来ました。試乗の詳細は後日別記事で。
続きを読む

2008年03月22日

明日はTHE K's MEET 2008 in TOKYO

 明日はいよいよTHE K's MEET 2008 in TOKYOの開催日です。今日はもう寝よう。明日は他のEX-4に会ったり出来ると良いな。Ninja250Rは人がたくさん集まりそうです。
 何に試乗しようか等はまだ決めてません。その場で決めます。

2008年03月21日

走行会イベント「ライディングパーティ」

 「RIDERS CLUB」「培倶人」等の雑誌を出版している「(えい)出版社」が行っているイベントで「ライディングパーティ」というものがあります。
 キャッチフレーズは

速いがエライじゃないサーキット走行会イベント「ライディングパーティ」

 実はこのイベントを最近知りました。毎年行われているようです。
 開催地は「那須(栃木県)」「もてぎ(栃木県)」「つくば(茨城県)」「岡山(岡山県)」の4箇所です。
 では今年度の概要を。
続きを読む

2008年03月19日

Honda「DN-01」ツーリング試乗会

 この時季は試乗会をはじめとするイベントが目白押しの為、自分のバイクに関連する記事が少なくなってしまいます。EX-4やTZRの事を目当てに当サイトを閲覧されている方、申し訳ございません。

 Hondaから「DN-01」というバイクが発表されています。
 正直言って、私はこのバイクには全く興味がありませんでした。しかし、昨日の「週刊バイクTV」はDN-01特集。これを見てから「お、面白そうじゃん」というふうに変わってきました。やはり乗ってみないとわかりませんよね。

 ちょっと乗ってみたいです。
 Hondaで、3/22〜6/29までの間に、北は仙台、南は福岡まで、全国9ヶ所の会場で
「DN-01 Premium Experience ツーリング試乗会」
が予定されています。試乗時間は「約30分〜40分」です。
続きを読む

2008年03月18日

Ninja250R発売間近

 巨大チェーンの某バイク屋へ行きました。店内を見て回ります。各社のバイクのポスターが貼られてます。
 その中で気になるのが、やはりこれ。
Ninja250Rのポスター
 今バイクを所有していないのであれば買っちゃいそうです。この店では2台在庫を入れる予定と話されていました。

 もう売られているような感じです。
 乗ってみたい。

2008年03月17日

THE K's MEET 2008 in TOKYOの試乗車種

 カワサキの「レッツライド・フェア」。開催予定地がどんどん追加されています。去年は無かった「長野」も追加されました。行きたいですね、長野。

 K'sMEET東京の試乗車種が発表されました。

「KSR110」「'07 Super SHERPA」「'07 ELMINATOR 250V」「'07 BALIUS」
「ESTRELLA」「250TR」「Ninja 250R」「KLX250」「D-Tracker X」
「W400」「ZEPHYR χ」「ZRX」「ZRX-II」「W650」
「Vulcan 900 Classic」「Vulcan 900 Custom」
「ZRX1200R」「'07 ZX-6R」「'07 ER-6f」「'07 Versys」
「'07 Z750」「'07 Z1000」
「ZX-10R」「ZZR1400」「ZZR1400 ABS」「1400GTR」

 この中だと、
「KSR110」「'07 ELMINATOR 250V」「'07 BALIUS」「ZRX」
「Vulcan 900」「1400GTR」
そして「Ninja 250R」に乗ってみたいです。

2008年03月16日

しばしの休眠 都内ツーリング

 以前の記事でも書いたように、4月1日以降契約の自賠責の保険料が引き下げとなります。
 私のTZRの自賠責の保険期間は
「至 平成20年3月16日 午前12時」
となっています。
 自賠責を4月からに掛けなおそう、と決めたので、3月16日午前12時以降は自賠責がありません。法令上乗れなくなってしまいます。2週間ぐらい乗れないのは寂しいです。

 というわけで今日、仕事が終わってからちょっと乗りました。夜のミニツーリングです。でもガソリンがあまり入っていません。
続きを読む

2008年03月13日

皆、猫には苦労している

 このブログでも何度か記事にしていますが、猫に頭を悩まさせられている人はやはり多いようです。
 それがわかる写真。
猫避けを置いたスクーター
ホームセンターや100円ショップ等で売られている猫避けを板に貼り付け、シートと足置きに乗せています。猫の毛や排泄物等はやはり嫌ですよね。私の自宅周辺も野良猫が多いです。

 野良猫に餌をあげてる人もいます。
 野良猫に餌をあげるのは本当にやめて欲しい。

 別の場所でこのようなバイクを見ました。
ラピュタは本当にあったんだー!
正直言って、こういうバイクって「チャンプロード」という雑誌の中だけに存在するものだと思っていました。言うなれば「ファンタジー」。実際に居るんですね。思い出してみれば、栃木で見た事があるような気がします。
 昔、「バリバリマシン」という雑誌でも、送り先を間違えたのか雑誌の方針を掴めなかった人なのか、読者が投稿した写真が稀に掲載されている事がありました。
 私的にちょっと懐かしい話になってしまいました。

2008年03月12日

カワサキのサイトにEX-4の写真が

 カワサキモータースジャパンのサイトではラインナップから落ちたバイクの画像を見る事は通常出来ません。しかし、一応見る事が出来る車種もあります。EX-4も、見る事が出来る車種です。

 見る方法は、「パーツ検索」です。
 カワサキのサイトでは、現行の車種と、過去に販売された車種のパーツリストを閲覧する事が出来ます。このページでモデル別カラーによるカラーパーツ一覧も見る事が出来るようになっていて、車種によってはそこで各カラーの写真が掲載されます。
 ここでEX-4の画像が表示されます。
続きを読む

2008年03月11日

先日大洗に

 職場の人達と大洗に行きました。バイクでじゃないです。
キャンピングカーは凄かった

 大洗で食べた料理。
あんこう料理 舟盛り
あんこう美味しかったです。

2008年03月07日

ターンシグナルの部品を外してみる

 EX-4は各部パーツ等も汎用品で構成されている為、安価で純正部品が入手出来ます。そのEX-4の安価なパーツ群の中で飛びぬけて高価なパーツ、それは「カウル」です。カワサキはカウルが高めな設定の場合が多く、EX-4もその例に漏れずやはり高価です。
 合わせて、立ちごけなどでバイクを倒した場合、GPZ900RやGPZ1100(水冷)等も同様なのですがウインカー(ターンシグナル)のマウント部分が裂けるように割れたり、マウント部分の周囲が陥没するような感じで割れたりする場合が多いです。

 これを避けるには「転ばない」というのが一番の予防法ですが、意図的に転ぶ事などありませんからどうしても転んでしまう状況もあります。
 そんな時の車両へのダメージを少なくする、ちょっと豆知識的な「転んでもウインカーのマウント部が破損しにくくなる」方法があります。タイトルの通り一部の部品を外すのですが、今回はその事を具体的に書いておきます。特に難しい事ではありません。
続きを読む

2008年03月06日

Ninja250Rの価格と発売予定日

 Googleで「ninja250r」で検索するとトップ50件にも入らないのに、「ninja250r スペック」で検索するとトップに出てくる当サイトですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 Googleのシステムってどうなってるんでしょう?「ninja250R スペック」でトップに出てくる事になるとは、まさか思いもよらず。

 3月1日にNinja250Rの国内発売日と価格が決定いたしました。発表からちょっと遅れてしまいましたが、一応書いておきます。
  • 発売予定日
    2008年4月5日
  • メーカー希望小売価格
    498,000円
    (本体価格474,286円、消費税23,714円)
 EX-4より25,000円ぐらい安いじゃないか。

 アメリカやカナダよりは高いです。でも安いです。これでもっと業界が賑わってくれる事を願います。

2008年03月05日

豊洲のスーパービバホームで買い物

 豊洲にあるホームセンター「スーパービバホーム」 に買い物に行きました。
 平日ですし、もう夜になる頃だったのでお客さんも少なめ。入口がわかりにくかったですが、駐車場へ入ります。 バイクの人は皆外に停めていますが、駐車場の表示に二輪も掲載されていますので入ってみました。駐車券を取ったらそのままハンドルカバーの中へ突っ込み、スペースへ向かいます。
続きを読む

2008年03月04日

2008プレストニューモデル試乗会

 ヤマハの海外モデルの販社「プレスト」の試乗会「2008プレストニューモデル試乗会」が今年も開催されます。
  • 東日本会場
    日時:3/23(日)9:00〜16:00(最終受付15:30)
    場所:大磯ロングビーチ「第一駐車場」
    事前申込〆切:3/19(水)
  • 西日本会場
    日時:4/6(日)9:00〜16:00(最終受付15:30)
    場所:鈴鹿サーキット「南コース」
    事前申込〆切:4/2(水)
 東日本会場は3月23日です。…今年もK'sMEET東京とかぶってるじゃん。

 悲しいですが行けません。乗ってみたいバイクは「これだ!」というのはありませんが、「YZF-R1」「TDM900」「XV250 Virago」は乗ってみたい。この三台の次ぐらいに「YZF-R6」「MT-01」「FZ6」という感じ。

 行きたいという方は「事前申込」がお勧めです。

 「元GPライダー難波恭司さんによる'08モデル一気乗りトークショー」等のイベントもありますので、それを目当てに行っても良いかもしれません。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。