2008年02月29日

2008東京モーターサイクルショーチケット購入

 今日は仕事が比較的早く終わったので、帰宅してから「第35回東京モーターサイクルショー」の前売り券の購入に出かけました。

 EX-4、久し振りに発進!目的地は「ナップス足立」です。
 このブログでNAP'S足立が出てくるの何回目なんだ。
続きを読む

2008年02月27日

おじいちゃん、そんな所通ったら死んじゃうよ

危険!!そこは自転車通行禁止!!

2008年02月26日

Google Earthでツーリング

 先週の土曜日から風が凄いです。春一番どころじゃないってぐらい。バイクで出かけられません。
 こんな時は、やはり無理せず家にいるしかありません。でもどこかに行きたい、でも出られない。

 では、ちょっとしたバーチャルツーリング。
 「Google Earth」であちこち見てみます。
 まずはどこを見てみようかな。
続きを読む

2008年02月21日

TZRの燃料コックを綺麗に

 私のTZRは20年前の車両です。もう錆びや傷みがかなりあります。
 光沢や輝きがあるパーツが曇っていたりくすんでいたりすると、それだけで「古いんだね」「ヤレてるね」等の良くない印象を人に与えたり、 自分でもそういう意識を持ったりしてしまいます。パーツだけでなく、車両全体の質感やイメージもダウンです。

 やはり綺麗、見た目が良い方が人の心象も良くします。

 そこで、どうすれば綺麗になるのかの記事でも書いたように、 まずはやはり乗っている人から目につきやすい、気にする場所を綺麗にする事にしました。
 メーターは今は綺麗です。乗っている時に他に目につきやすい場所で傷んでいる所…燃料コックです。燃料コックの周囲がくすんでいます。
綺麗にする前の燃料コック
ちょっとボロチックです。では、これを綺麗にします。
続きを読む

2008年02月20日

TZRのホイールを綺麗に

 私のTZRはカウルはかなり綺麗ですが、ホイールが恐ろしく汚れています。特にリアホイール。これは購入時から気になっていました。 ホイールは「フクピカ」で拭くと、汚れが何故かよく落ちて綺麗になる場合が多いので以前試してみましたが、 私のTZRの場合は今ひとつでした。
 こんな状態です。
恐ろしく汚れているTZRのホイール

 これは酷い。今までTZRの写真をいくつか掲載してきましたが、「写真て縮小されるとわからなくなる物だね」 というのが理解できると思います。
 シンプルグリーンでも綺麗にならない、フクピカでも綺麗にならない、ホイールクリーナーでも綺麗にならない。

 という事で、今回チャレンジしてみたのはこの商品です。
万能Jr.くんと歯ブラシ
株式会社マルシンのスーパークリーナー万能。 そのお試し版の「万能Jrくん」。
 これは、中性で研磨剤が入っていないというクリーナーです。研磨剤が入っていないのに「頑固な汚れから錆まで落とします。」 という凄い商品です。同じような売りの商品に「ピカール」や「さびとりつや之助」 がありますが、「研磨剤が入っていない」というのは万能だけです。

 万能を歯ブラシにつけ、しばらくガシガシと磨いてみました。
続きを読む

2008年02月19日

TZR洗車、新たに割れ発見

 EX-4の洗車が終わってから、TZRの洗車もしてみました。TZRを購入して約11ヶ月。これまで、汚れを適当に流したりフクピカで拭いたりした事はありましたが、洗車は初めてです。

 EX-4は「水→洗剤→水→コーティングポリマー→水→拭きあげ」でした。
 TZRは「水→ワックス&シャンプー→水→拭きあげ」の手順でやってみます。それほど汚れていませんから、あっさり終了です。

 洗車は、当然の事ながら車体が綺麗になります。そして、作業の際は顔を近づける事になります。
その二つの事により新たな発見が得られる場合が多いです。それはオイルの漏れだったり、樹脂やゴム部品の劣化だったり。
 今回は、今まで気づいていなかった二箇所のカウルの割れに気づきました。ではその写真を掲載。
続きを読む

2008年02月18日

EX-4を洗車

 久し振りにEX-4の洗車をしました。今年の冬は寒すぎて出かける気にあまりなりません。EX-4も大分汚れてきています。

 よし!寒いけど綺麗にしよう!

 水と洗剤とコーティングポリマー、洗車ブラシと各種クロスを用意。寒くて辛いので、水じゃなくてお湯にしました。

 では早速開始。
続きを読む

2008年02月17日

3/28〜30は第35回東京モーターサイクルショー

 昨日のK'sMEETの記事を作っていて気が付いたのですが、
「東京モーターサイクルショー」
3月28日(金)〜3月30日(日)の3日間、東京ビッグサイトで行われます。
開催時間は、

3月28日(金) 10:00〜13:00 特別公開
3月28日(金) 13:00〜18:00 一般公開
3月29日(土) 10:00〜18:00 一般公開
3月30日(日) 10:00〜17:00 一般公開

となっています。

[入 場 料] : 前売券:大人 1,200円  高校生  500円
当日券:大人 1,500円  高校生 1,000円 男女ペア券2,500円
※価格は税込み・中学生以下無料

 これは前売りを買いに行かねば。
続きを読む

2008年02月16日

THE K's MEET 2008 -全・国・版-

 今年も開催が予定されている「THE K's MEET」をはじめとする試乗イベント。各地での開催予定が発表されています。現在予定されているのは12会場です。追加発表があれば随時追加致します。
 では現在予定されている会場を列記していきます。
続きを読む

2008年02月11日

自賠責保険料引き下げ

 もう一月前のニュースになりますが書いておきます。

 自動車損害賠償責任保険、いわゆる「自賠責」の保険料が引き下げになりました。内容の詳細は以下のサイトで。
第124回・第125回 自動車損害賠償責任保険審議会の開催について:金融庁
NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース −自賠責保険料、24%下げ正式決定・交通事故死減で
自賠責保険料 大幅値下げ | Response.
続きを読む

2008年02月10日

俺のTZRのヒューズボックス

 EX-4の場合はバッテリーの上にヒューズボックスが載っていますので、バッテリーの取り外しの際には必ずヒューズボックスを外す事になります。

 TZRのヒューズってどうなっているんだろう?

 ふと気になったので見てみる事にします。
 まずはシートを外します。
でっかく「FUSE」
これだけ大きく「FUSE」と書かれていれば見逃すはずはありません。これがヒューズボックスです。
 …下にビニールテープが無意味な感じで貼られているな。これは何だろう?開けてみます。
続きを読む

2008年02月07日

THE K's MEET 2008

 今年もこの時季がやってまいりました。「THE K's MEET 2008」開催決定が発表されました。

●THE K's MEET 2008 in 舞洲
 3月20日(木) AM10:00〜PM4:00
 【会場】舞洲スポーツアイランド

●THE K's MEET 2008 in TOKYO
 3月23日(日) AM10:00〜PM5:00
 【会場】東京青海特設会場(フジテレビ隣接)
続きを読む

2008年02月06日

フロントフォークOH、ステムベアリング交換の費用

 1月27日にTZRをお店に持ち込み、自分は「大ロボット博」へ行っている間に「フロントフォークのオーバーホール」と「ステムベアリング交換」の作業をしてもらいました。それにかかった費用を書いていませんでしたので、その記録を残しておきます。
 かかった費用はもちろん、部品代と工賃です。
続きを読む

2008年02月05日

アッパーカウルの補修痕は

 アッパーカウルの補修後を撮影してみました。
 では早速掲載。
続きを読む
23:57 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | My EX-4 | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

大雪のあと

 昨日2月3日は一日中雪が降っていました。今朝にはガチガチに凍っている所が多く、通勤がとても大変でした。

 こんな感じに積もった所も。
法面の積雪
やあ、これは素晴らしく綺麗なゲレンデですね。いやあ、参った参った。

 あちこちに雪だるまが作られています。東京の雪で作られた雪だるまは汚れているようなイメージがありますが、舗装されている所がほとんどなので結構綺麗です。
雪だるま
ほら、ね。

 …この雪だるま、何か既視感があるな…何だろう…

 そうか、これか!
続きを読む