2008年01月27日

大ロボット博に行ってきました

 TZRの部品交換のパーツの入荷の連絡があったので、1月22日にTZRでレッドバロンへ。「今日中には終わる予定です」と説明を受け、TZRを預けてレッドバロンを出ます。そして電車で移動。目指すは上野、国立科学博物館。

 そして到着です。入場料1400円を支払い、中へ入ります。
ロボットの恩返し
「ロボットの恩返し」
壁を障子にしてあります。こういう見せ方は好き。この裏でどういう事が行われているのか気になります。
続きを読む

2008年01月21日

2度目のアッパーカウルの割れ補修

 前回の記事の最後で「次はアッパーカウルの修復をしたい」と書きました。思い立ったが吉日ではありませんが、早速修復を行いました。ウインカーの所が割れていますので、ウインカーのゴムがまたもや切れてしまうかもしれません。早くやりたかったです。

 まずはアッパーカウルを外します。もう慣れましたが、EX-4のアッパーカウルって外しづらいと思います。でも、EX-4はアッパーカウルだけでなく、ほとんどの部品が外しづらいです。
 ミラーを外して、ライトの下ぐらいにあるネジを外して、タンクの下のネジを外して、メーター周りのカバーを外して…。うおおおぉぉぉ、めんどくせー。かじかむ手で工具を扱いアッパーカウルを取り外し、あまりの寒さに大急ぎでアッパーカウルを自室に持ち込み、お湯で手を温めたらすぐに作業開始。

 現在の状態。
割れた状態を外側から
バッチリ割れています。前回の補修に使ったプラリペアの樹脂がつっかえ的になっていて開いたままになっています。前回のプラリペアは完全に取るつもりです。
 カウルの内側。
割れた状態を内側から
黒い部分は、以前補修した時プラリペアです。
 私のEX-4を直接見た事がある方にはちょっと申し訳ありませんが、以前の補修は実は手を抜いていました。表面の仕上げはそれなりに綺麗に出来ていましたが、これはちょっとショックがあったら再び割れるだろうから、その時が来たらしっかりとやり直そう、と思っていました。

 修復の方向性を決めて、いざ補修開始。
続きを読む

2008年01月19日

アンダーカウル再装着まで(2)

 自宅に無事持ち帰ったアンダーカウル。しかし、カウルステーが変形している為に取り付けが出来ません。とにかく変形を修整しなければ。

 まずはステーを取り外そうと考えました。ステーを外す為にソケットレンチを用意。でも、よく見てみたらステー取り付け部はとても狭くなっています。ソケットレンチは入りません。スパナかメガネレンチじゃないと。
 ここで問題発生。力は入れにくい場所なのでスパナは使いたくありませんし、私はメガネレンチは持っていません。やっぱりメガネレンチ欲しいなぁ。
 取り外しは諦め、取り付けられた状態のまま変形の修整に挑戦です。
続きを読む
23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | My EX-4 | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

アンダーカウル再装着まで(1)

 アンダーカウルを再び取り付けることが出来た私のEX-4ですが、装着までとても苦労しました。

 まずは入手です。
 割れから表面の傷まで、修復はとても大変そうです。とりあえず別にアンダーカウルを用意する事にしました。もしオークション等で安く出ていても、やはり表面が綺麗じゃないと満足できません。
 カウルを買うなんて、そうそう機会はありませんし、思い切ってカウルを取り寄せる事にしました。NAP'S足立で純正部品として取り寄せです。
 価格は26,145円
 高いです。でも満足。

 数日後、入荷の連絡を受けお店へEX-4でGO!です。受け取ってその場で装着の心積もりです。もちろん工具も持参で。準備はOKです。
続きを読む
23:58 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | My EX-4 | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

アンダーカウル復活

 私は以前の記事でも書いたように、EX-4でアンダーカウルが有るのと無いのでは、有るほうが断然好きです。やはりアンダーカウルが無ければ。
 というわけで、ようやくアンダーカウル再び装着です。
続きを読む
23:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | My EX-4 | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

フロントフォークOH等を依頼

 2stオフの帰り道、その足でメガネ屋さんへ行き眼鏡の修理をしてもらった後、次はレッドバロンへ向かいます。フロントフォークのオイル漏れの修理の依頼の為です。
 3月から各メーカーのパーツの価格改定の噂があります。価格改定が本当かどうかはわかりませんが、ヤマハとスズキは価格改定の値上がりが激しい事で有名です。フォークオイルが漏れている事がわかってからかなり時間も経っていますし、今でなくとも後々値上げは必ずあるという事と、「良い状態で長く乗りたい」という思いで依頼に踏み切りました。
続きを読む
23:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | My TZR250(1KT) | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

2スト関東オフ

 今あえて2ストに乗ってるやつは漢!の関東オフに行ってきました。

 概要
2st乗りたちが2stと地球の未来をなんとなく考えるオフ
〜実は4stよりもNOx排出量が少ないんだぜ〜
日時:1月13日(日)午後1時〜気の済むまで
   集合場所:潮風公園南駐車場(北と南を間違えないように注意)

 こんな感じです。私は北駐車場の存在をこの時まで知りませんでした。

 私は1時半ごろに到着。私が到着してすぐ、公園管理人に「歩道部分に停めて」と言われ、全員歩道へ。
2ストオフ全体
続きを読む

2008年01月09日

ヘッドライトユニット入手

 飛び石が当たりヒビが入ってしまった、私のTZR250のヘッドライト。その記事はこちら。このままでは、いつ全体にヒビが入ったり、完全破損して飛び散ったりするかわかりません。
 とりあえずヘッドライトユニットを入手しました。
続きを読む
23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | My TZR250(1KT) | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

1月2日の霞ヶ関

 東京は冬もバイクに乗れてイイね、というのは良く聞く話ですが、
「雪が降らない」とか「凍結しない」というわけではありません。
 こんな感じでしっかりと凍りつきます。
凍りついたスクーターのシート
 ずっと日陰になっている所以外は昼には融けますが、凍結には十分に注意したいです。

 寒い日が続きますが、1月2日にEX-4でちょっと出かけました。寒いので遠くに出かけるのは辛いので、私の好きな皇居周辺や都心へ行ってみました。
「日本橋や大手町にも行ってみよう」
と思いましたが、1月2日は箱根駅伝の開催日。スタート地点は大手町、その後日本橋を通過しますので、こちらは諦めました。残念です。

 皇居周回の道はそれなりに車も走っていますが、やはり普段に比べると格段に少ないです。三宅坂などに入ると車も人もほとんど居なくなります。
続きを読む

2008年01月04日

2008年 あけましておめでとうございます。

2008年謹賀新年

 新年 あけましておめでとうございます。

 昨年も色々な事がありました。色々な人に会えたり、EX-4を自分でちょこちょこいじってみたり。
 強く印象に残っている事は、TZRを購入した事と、やはり箱根でのクラッシュです。

 というようなことを大晦日に記事にしたかったです。
 大晦日は忙しくて記事を作ったりする事も出来ず、元旦の夜は結局寝てしまい、元旦の夜放送の「週刊バイクTV」も見逃してしまいました。悔しい。

 2008年、つまずき気味なスタートですが、今年も出来る限りブログの内容の充実を図って頑張っていこうと思います。

 本年もよろしくお願いします。