2007年10月31日

タンクを磨きました。でもサイドスタンドが…

 タンクについた、草による擦り傷を綺麗にしてみました。
 使用した物は、もちろん「花咲かG」です。
花咲かG@EX-4

 では早速写真を。
続きを読む
23:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | My EX-4 | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

大ロボット博

 先週と先々週の「週刊バイクTV」はガッチリ寝てしまいバッチリ見逃してしまいましたが、今日は22時28分に「あっ!」と思い出し、しっかりと見ることが出来ました。東京モーターショーを紹介していましたが、今回はお姉様をメインに撮影されたようで、Ninja250R等はちょこっとしか画面に出なかったのでせつなかったです。
 私としては、お姉様の映像を流している間にかかっていた、「Surfaris『Wipe Out』」みたいなサーフィンサウンドが気にかかりました。

 全く関係無い事を書いてしまいましたが、「大ロボット博」というイベントが行われていて、それがとても気になっていますので書いておきます。
 場所は、東京・上野公園の国立科学博物館
 会期は、2007年10月23日(火)〜2008年1月27日(日)
 時間は、9:00〜17:00(金曜は夜間開館20:00まで)
 チケットは、一般・大学生 1400円
 主催は、国立科学博物館、読売新聞社、日本テレビ放送網
となっています。
 国立博物館の大ロボット博サイトはこちらです。
続きを読む

2007年10月29日

去年のEX-4オフを見てた人が

 昨年の11/23(木/祝)にNAPS三鷹東八店に集まるかたちでEX-4オフミーティングを行いました。
 その時に参加した人4人で話をしたりしていて、その中の話で
「こんな珍しいバイクが4台も集まっているのに、誰も注目したりしないですねー」
「見た目で際立ったりするバイクじゃないですしねぇ」
「ま、それもEX-4らしくていいんじゃない?」
「「「「あはははは」」」」
というような事もありましたが、注目してる人いましたわ。
 こちらの方です。ページはここです。
続きを読む

2007年10月27日

EX-4、TZRに給油@10/21、10/22

10月21日にEX-4に、10月22日にTZRに、それぞれ給油しました。一応それの記録です。

EX-4は箱根へ行くときに給油しました。
415km走行で16.93L給油。約24.51km/L

TZRは、
261km走行で13.79L給油。約18.92km/L

うーん、どちらもイマイチです。

2007年10月25日

箱根での側溝にはまった状況

 箱根での自爆の状況を振り返ってみます。
 一言で言えば、
「オーバースピードで曲がりきれずにカーブ外側の側溝に前輪が落ちた」です。
 右カーブに差し掛かり、スピードを落とそうと思いリアブレーキを踏んだところリアタイヤがロック、もう一度踏みなおすもまたもやロック、まずいと思いハンドルを切りバイクを寝かせたら何故かハンドルが暴れだし、「マジで!!??」側溝に向かって進行。ズボォッ!
という感じです。
 そして私はEX-4から投げ出されました。私が起き上がってから確認した状況を図で表してみます。
箱根での事故った状況
 私はEX-4の左前方に投げ出されました。EX-4は前輪を側溝に突っ込んで後輪は側溝の脇の草地に乗っている形です。ジャックナイフのような状態で立っています。流石に写真を撮る余裕はありません。
続きを読む
23:58 | 東京 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | My EX-4 | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

アンダーカウルの壊れ具合

 自走で帰ってきましたが、アンダーカウルがかなり壊れてしまった私のEX-4。
 悲しく悔しく恥ずかしいですが、どれぐらい壊れたのか写真を撮ってみました。
続きを読む
23:43 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | My EX-4 | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

箱根で転んだ

 今日箱根に行きましたが、箱根の峠道で道路端の側溝にはまって転んでしまいました。
 私の方は道路脇の草むらに投げ出されて怪我はありませんでしたが、EX-4はアンダーカウルが壊れてしまいました。ステアリングもおかしくなったようで、ハンドルから手を放すと左へ曲がっていきます。

 その後NAPSの会場にも一応行ってみましたが、早く帰りたくなり会場をすぐに出てしまいました。

 凄いショックです…。

 私と草むらでコースアウト状態で転んでいるEX-4を助けてくれたお二人の方、お名前を聞く事も出来ませんでしたが、この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
23:31 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 自分の事 | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

UNIのエアフィルター

 オイルフィルターに比べて、エアフィルターを出しているメーカーは少ないです。結果的に、エアフィルターを出しているメーカーは「○○社のエアフィルターを使用」というかたちで有名になりやすいです。吸気に直接関わるパーツとして性能に直結しやすいという点が、オイルフィルターとの大きな差です。

 今回は、UNIというメーカーのエアフィルターを掲載します。
 では早速写真を。
続きを読む

2007年10月19日

RENNTECのリアキャリア

 何で今までこの商品を掲載していなかったんだろう?
 というわけで、今回は「RENNTECのリアキャリア」を掲載します。

 では早速写真です。
EX-4用のRENNTECキャリア
どうでしょう!どうでしょう言ってもよくわからないですね。
 次からは実際にEX-4に取り付けた写真です。
続きを読む

2007年10月18日

'08 Ninja250Rのスペック

 以前の記事の訂正とお詫びをいたします。
「'08 Ninja250R」の記事で、
「日本では「ZZR250」として売られている車種です。」と書きましたが、これは「ZZR250」ではなくて「GPX250R」の間違いでした。申し訳ございません。記事の訂正をさせていただきます。

 今回は、'08 Ninja250Rのスペックを掲載いたします。やはりいちいち検索したりするのは大変なので、ここで掲載です。

※スペックの「バルブの数」の表記について
バルブの数を「8バルブ」と記述していますが、これは「総バルブ数」です。カワサキモータースジャパンの諸元表では「4バルブ」となっていますが、この場合は「1シリンダーあたりのバルブ数」です。
 当サイトではEX-4やER-6n等のスペックも「総バルブ数」で記述していますので、それに合わせています。海外のカワサキのサイトでは「総バルブ数」で記述されています。
【2008年6月26日 追記】
 日本仕様の乾燥重量「153kg」を「151kg」に修正しました。「153kg」はメーカーの誤表記で、「151kg」が正しいとの事。現在はメーカーサイトのスペックも「151kg」になっています。
 ちなみに当サイトでは、数値部分は間違えないようにコピー&ペーストで作っています。
 ご指摘いただいた方、ありがとうございました。

【2008年2月10日 追記】
 スペックが変更されました。変更後のスペックのみ掲載して変更前のスペックは削除しようかと思いましたが、変更内容がわからなくなるので変更前の物も残しておきます。
続きを読む

2007年10月17日

東京モーターショー2007に行く日決めました

 10月26日(金)から11月11日(日)までの17日間、千葉県の幕張メッセで第40回東京モーターショー2007が開催されるわけですが、私は開催期間中二度行くつもりです。
 もう前売券も二枚買いました。
 私が行く予定の日は、11月6日(火)と、最終日の11月11日(日)です。

 平日の方はもっと早い日に行きたいのですが、11月6日(火)以外は空いていません。最終日は元々行く予定です。

 もし「一緒に行きたい」という方いらっしゃいましたら、気軽にコメント欄に書き込みしていただけるとありがたいです。
 現地で待ち合わせでも、別の場所で合流して一緒に幕張メッセまで移動でもどちらでも大丈夫です。待ち合わせだと、高洲海浜公園辺りが良いかな?

2007年10月15日

COMPETITION WERKESのフェンダーレスキット

 しばらく前から流行っている「リアのフェンダーレス」。海外でも需要があるようで、色々な車種向けにフェンダーレスキットが発売されています。
 今回は「COMPETITION WERKESのFender Eliminators」を紹介します。

 では早速写真を。
続きを読む

2007年10月14日

pocopenさんとお会いしました

 私のPCの電源が不調らしく困っているという事を記事にした際、「あまっている電源をお譲りいたします」とpocopenさんからコメントをいただきました。
 とてもありがたいお申し出です。

 今日、その電源の受け渡しに、pocopenさんと直接お会いしました。
 EX-4のオーナーと直接お会いするのは久し振りです。

 お互いにEX-4で待ち合わせ場所へ。私は時間に大分遅れてしまいました。申し訳ありません。お会いして、お話をしたりEX-4を並べてみたりします。
続きを読む

2007年10月13日

10月21日(日)NAPS Ride&Meet

 私は「NAPS」に行く機会が多いです。私が行った事がある店舗は「足立」「三鷹東八」「埼玉」「世田谷」。多く行くのは自宅から近い足立です。でもこの四店の中では駐車スペースも店舗も最も狭いです。
 足立のNAPSは狭いですが、10月21日(日)に凄い広いスペースでNAPS主催のイベントが開催されます。

 NAPS Ride&Meetです。

 相変わらず無理矢理な話の展開ですが、概要をちょっと書いていきます。
日時は、10月21日(日) 10:00〜16:00
場所は、箱根ドライブイン「湯河原峠」静岡県田方郡函南町桑原1348-2

湯河原峠にてモーターサイクルショー(っぽいもの)を開催します。
ということです。
続きを読む

2007年10月12日

東京モーターショー前売券購入

 今日仕事が終わってから、JRの駅にある「びゅうプラザ」で東京モーターショーの前売券を購入しました。

開場時間は、
平日は10:00〜18:00
土日祝は9:30〜19:00

です。

 びゅうプラザで購入した前売券はJR独自の紙に印刷された物ですが、当日にインフォメーションで実券と引き換えになるそうです。
 こうなると開催が待ち遠しくなってきます。
 勢いで二枚買ってしまいました。日曜日に一度と平日に一度行こうと思っています。日曜日は、最終日の11月11日を予定。平日はまだ決めていません。

 会場では「アフタヌーンチケット」という物も用意されています。平日のみ15時以降入場料は1100円です。午後しか行けないという方はこれも良いかもしれませんね。

2007年10月11日

SKIDMARXのYoke Protector

 SKIDMARXは色々なアクセサリーがあります。
 今回は「Yoke Protector」です。これも耳慣れない名称ですが、わかりやすく言い換えれば「トップブリッジカバー」です。

 カーボンファイバーで出来ていて、それを貼り付けるようです。
 では例によって写真を。
続きを読む

2007年10月10日

SKIDMARXのExtenda Fendas

 今回はちょっと珍しいパーツです。メーカーはまたもSKIDMARX
 物は「Extenda Fendas」。一言で言えば「フロントフェンダー延長キット」というところでしょうか。フロントフェンダーの後端を延長する物です。
 言葉で説明するより写真の方がわかりやすいですよね。GPZ500Sの写真が無いのでSV650の物になってしまいますが、一応写真を掲載します。
続きを読む

2007年10月09日

訃報を聞いた時ショックだった人

 私は気持ちの切り替えが下手で、かなり引きずるタイプです。まだ切り替える事が出来ません。

 バイクとは関係無くなってしまいますが、訃報を聞いた時に私がショックを受けた人の名前を書いておきます。
順不同、敬称略です。
続きを読む
23:59 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の事 | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

「ノリック」阿部典史 交通事故死


 …。
 どう書いていいのか…。

 状況等は私が説明するよりもニュースを見たほうが良いでしょう。

二輪レーサーの阿部典史さんが交通事故死 - MSN産経ニュース
中日新聞:プロ二輪レーサー阿部典史さん事故死 川崎で4トン車と衝突:社会(CHUNICHI Web)
人気オートバイレーサー事故で死亡/川崎 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞

 トラックが左車線からUターンって…。
こんな感じでしょうか。
ノリックの事故の状況を想像
これはお互いの速度に関係無く避けられない…。車線が違うから、車間距離をとる等もありませんし…。
 状況的にはこの動画と似ています。
YouTube - Motorcycle accident
どちらの事象も、
「起こりうるいかなる事態も予測して」
というにはありえない状況です。
 トラックはフロント部分が壊れているという事なので、
「道を塞いでいるトラックにノリックが突っ込んだ」
というよりは、「トラックとノリックがかち合った」という感じがします。
 ノリックが乗っていたバイクは「YAMAHA T-MAX」。納車されてからまだ二週間も経っていないそうです。乗り慣れたマニュアルミッションのバイクなら止まるか避けるか出来たのかも…とは思っても、それは結局「ありえない『もし』」になってしまいます。
続きを読む

2007年10月07日

SKIDMARXのスクリーンとヘッドライトカバー

 前回に続き今度は、SKIDMARXのスクリーンとヘッドライトカバーを紹介します。

 スクリーンは三種類あり、「Std.」「Flip up」「Double Bubble」ですが、GPZ500Sに設定されているのは「Std.」「Flip up」の二つです。
 写真は、GPZ500Sはありませんが、FZ-1Sの物でイメージがつかめると思います。
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。