2007年09月29日

Vesrah製オイルフィルター

 オイルフィルターは結構色々なメーカーから発売されています。前回の記事では、エアフィルターで有名なK&Nの物でしたが、今回はVesrahのオイルフィルターを紹介します。
 「Vesrah」は「べスラ」と読みます。
「べスラ」と言えばやはりブレーキパッド、そしてもうひとつ、
「はっはっはっは。
ヤ マ ト の 諸 君、久 し ぶ り だ ね。ま た 会 え て う れ し い よ。」

 くだらないネタはこの辺にして、話を先に進めたいと思います。
続きを読む

2007年09月28日

K&N製オイルフィルター

 9/30のKCBM in 静岡はやはり無理っぽいです。すみません。

 今回は、先日のオイル交換で使用した、K&Nというメーカーのオイルフィルターを紹介します。
 K&Nというと、DYNOJETでも採用されているエアフィルターが有名です。GPZ500Sに乗られているTK-2さんもK&Nのエアフィルターを使用しています。
 そして、K&Nはエアフィルター以外にオイルフィルターも製造しています。

 今回のオイル交換にあたって、NAPSにてK&N製のオイルフィルターが売られているのを見て、「オイルフィルターにK&Nの物を使ってみよう」と思いました。
 EX-4に使える物を店頭で確認してみようとしましたが、どれが使えるのか全然わかりません。一旦自宅に帰り、ネットで検索。
結果「EX-4の適合は無し」。
 K&Nのサイトの検索では、EX-4はもちろんありません。EX500で当たってみたところ、
旧(GPZ400S)の方は「KN-202」、新(EX-4)の方は「KN-303」と出ます。
 代理店のプロトのカタログでは、「EX500 87-89 KN-202」「ER5 KN-303」となっています。なので、EX-4に適合する物は無しです。メーカーの適合にも代理店の適合にも掲載されていませんので保証はありません。自己責任となりますので、何か不都合があっても、私も含めて誰も責任は持てません。
 K&Nのオイルフィルターを使う場合はその事を承知で使用するかたちになります。
続きを読む

2007年09月27日

'08 Ninja250R

 北米向けの2008年モデルのバイクが発表されています。
 ほとんどは前年のマイナーチェンジですが、フルモデルチェンジを受けた車種があります。
「Ninja250R」です。
 日本では過去に「GPX250R」として売られていた車種です。
 ぐだぐだ説明しても仕方ないでしょう。早速写真です。
'08 Ninja250R Passion Red
続きを読む

2007年09月25日

これは俺にはまだ借りる事は出来ない

 NAPS足立にて。
ライダーの熟年、高齢化を表している?

2007年09月24日

バッテリー液チェックと補充

 オイル交換は昨日終わらせましたが、今日は何となくバッテリーが気になったので、出かける前にチェックと合わせて液の補充もしました。

 「バッテリーについて」の記事でも書きましたが、EX-4は発売当初の'94年でも「今時珍しい」と言われた「開放式」を採用しています。その為、定期的にチェックをする必要があります。
 「定期的に」と言っても、私の場合は「思いついた時」です。それが今、というわけです。
続きを読む

2007年09月23日

オイル交換

 前回のオイル交換から約8ヵ月、トリップメーターが4276kmとなりました。そろそろオイル交換です。
 交換の間隔が前回より大分開きました。
「あまりバイクに乗らなくなったのかな」
と思いましたが、要因はすぐにわかりました。TZR。

 これまでオイル交換はバイク屋にお願いしていましたが、オイル価格の高騰等もあり、「今回は久しぶりに自分でやってみよう」と思い自力で交換です。自分でオイル交換って、EX-4では一度しか行った記憶はありません。もう12年前です。しかもその時はオイルを入れ替えただけ。憶えているのは「廃油は『固めるテンプル』では固まらなかった」という事ぐらいです。
 今回は、もうオイルフィルターをしばらく交換していない事もあり、フィルターも交換する事にします。自分でフィルター交換はもちろん初めてです。

 まずは必要な物を用意。
オイル交換に必要な物一式
「オイルフィルターレンチ」「オイルフィルター」「オイル(1L×3缶)」「ドレンワッシャ」です。
 これ以外には「オイルパックリ」も用意しました。
 では作業開始です。
続きを読む

2007年09月20日

Ninja500/EX500乗りの身長はどれぐらい?

 海外のフォーラムを見ていたら、タイトルのようなトピックを見つけました。海外でこのバイクに乗っている人の身長等の体格って気になります。
 現在の書き込みがある中から、身長体重が書かれている部分を抜き出してみます。
ハンドルネーム:身長 体重
といった形で列記してみます。
続きを読む
23:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア上のEX-4 | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

11月23日「Enjoy Honda」

 2ヶ月以上先のイベントですが、2007年11月23日(金・祝)に、
 「Enjoy Honda」 
というイベントが、栃木県・ツインリンクもてぎで開催予定となっています。
 前売りチケットは、9月15日から主要コンビニエンスストア、各種プレイガイドなどで発売されています。
「入場券」(税込み)
・一般(高校生以上)                ¥1,500
・子ども(中学生以下)                 無料

「駐車券」
・四輪                      ¥1,000
・二輪(前売入場券をお持ちで二輪でご来場の方のみ)   無料


 プロライダーも来場されるようです。私は「岡田 忠之」「伊藤 真一」の二選手以外はちょっとわかりません。鎌田 学選手はHonda Ride on Festaにも来てましたね。それで初めて知りました。私は、引退してしまいましたが井筒 仁康選手が好きでした。何でカワサキは井筒選手をもっとプッシュしてくれなかったんだろう?
続きを読む

2007年09月17日

少し出かけました

 とりあえず入れたOSのままやっていくことになりそうです。頑張ってみます。

 連休でしたがあまり出かけられませんでした。でも、その少し出かけたのでちょっと驚きの事が。
続きを読む

2007年09月15日

どうやら電源が原因の様子

 色々な状態で「Memtest86」というソフトを使用して動作テストをしてみました。
 HDDを沢山接続してみたり、全く接続しないでしてみたり、メモリを一本にしてみたり、メモリを別のメモリスロットに差してみたり。
 その結果、HDD等のデバイスを接続せずに最少構成でMemtest86をかければエラーは出ず。HDDを沢山接続したりメモリを二本差すとエラーが発生。

 これはやはり電源かな。もう電源も古いし、結構酷使されてるので寿命かも。ちなみに電源の機種は「Aopen FSP400-60GN」。

 メモリ一本、HDD一台なら何とか大丈夫な様子です。

 現在は、OSだけインストールしている状態なのでまだ何も出来ません。通常の記事の更新が出来るようになるにはもうちょっと時間がかかりそうです。
 申し訳ありません。

2007年09月09日

PC不調

メモリーか電源がおかしいみたいです。まいった。
pocopenさん、申し訳ありませんが、レスはもうちょっと待ってください。

2007年09月06日

9月30日(日)カワサキコーヒーブレイクミーティング in 静岡

 台風による大雨と強風の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は以前の反省を活かし、今日の仕事からの帰り道はGOLDWINのGSM2212を着て帰りました。傘はSHOP99で買った折り畳み傘。長靴を履いていったので全く濡れませんでした。良かった良かった。

 9月30日(日)、カワサキコーヒーブレイクミーティング in 静岡が静岡県袋井市の小笠山総合運動公園で開催されることが発表されました。

 静岡県ですと、以前めいほうに行った時に東名高速道路で通過しています。かなり以前にも、EX-4で「東京日本橋から大阪まで一般道でツーリング」をした際に走っています。その時は確か途中で間違えて有料の掛川バイパスか何かに入ってしまったのを憶えています。

 ちょっと話が逸れてしまいました。
続きを読む

2007年09月05日

9月23日(日)人楽交感まつり

 関東は台風が接近していて天候が不安定です。明日明後日は激しい雨が予想されます。
 激しい台風よりも激しく、楽しそうなイベントが9月23日(日)に予定されています。
人楽交感まつりです。
 イイ名称ですね。「バイク」等を連想させる言葉が入っていません。バイクに興味の無い人も「どんな祭りなんだろう?」と興味を持ってくれそうです。
続きを読む

2007年09月04日

9月8日(土)9日(日) 2007モトパラダイス関東

 以前の記事でも少し書きましたが、9月8日(土)9日(日)に群馬県の草津温泉で
『2007モトパラダイス関東』
というイベントが開催予定です。
 参加料は、
大人(中学生以上)2,000円 ※小学生以下は無料
※宿泊料は別途必要です

となっています。
 内容は、
一日目
・参加受付
・湯けむりミステリーツーリング
・試乗会

二日目
・モトパラだよ!全員集合

と予定されています。
続きを読む

2007年09月03日

ER-6n、ER-6fの最高速度

 以前、EX-4やGPZ500Sの最高速度の事を書きました。その時はER-6n、ER-6fの最高速度は変速比と減速比がわからなかったので算出できませんでした。最近調べたら、色々なサイトで変速比と減速比の記載がされていました。海外のサイトばかりなのがちょっと寂しいです。
 国内のサイトでER-6n、ER-6fの最高速度をどこかで書いていないかも調べてみたのですが、私が調べた限りでは掲載されているサイトはありませんでしたので、一応ここで掲載しておきます。
 なお、ここでの最高速度は欧州及び北米版を元に算出しています。
続きを読む