2007年08月31日

「ひましじゃけん」注入

 もうかなり日が経ってしまっているのですが、TZRに2ストオイル「ひましじゃけん」を入れたのでそのことを書いておきます。パソコンのトラブル等でなかなか記事にすることが出来ませんでした。

 オイル残量警告灯がうっすらと点灯するようになり、まあしばらくは大丈夫かなと思いつつ走っていましたが、明るく点灯しっぱなしになったところで「そろそろかな」と考え、自宅で補充です。
続きを読む
23:58 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | My TZR250(1KT) | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

東京→湯殿山→東京 そして燃費

 往復の道のりを振り返ってみます。
 行きの道は、「道路タイムテーブル」の指定のままです。

◎ 足立区
2時間51分 111.6km ↓ 一般国道4号
○ さくら市4/293号川岸交点
28分 20.7km ↓ 一般国道293号
○ 小川町293/294/400号交点
56分 44km ↓ 一般国道294号
○ 白河市289/294号交点
5分 3.3km ↓ 一般国道289号
○ 白河市4/289号交点
5分 2.8km ↓ 一般国道4号
○ 白河市4/294号交点
21分 16.2km ↓ 一般国道294号
○ 天栄村118/294号交点
2分 1.4km ↓ 一般国道118号
○ 須賀川市118/294号交点
45分 36.7km ↓ 一般国道294号
○ 会津若松市49/294号交点
16分 11.2km ↓ 一般国道49号
○ 会津若松市49/118/121/294/401号交点
1時間16分 57.5km ↓ 一般国道121号
○ 米沢市121/287号交点
32分 19.8km ↓ 一般国道287号
○ 長井市113/287/348号交点
21分 17.2km ↓ 一般国道348号
○ 白鷹町287/348号交点
32分 26km ↓ 一般国道287号
○ 大江町287/458号交点
10分 6.5km ↓ 一般国道458号
○ 寒河江市112/458号交点
53分 41.3km ↓ 一般国道112号
◎ 湯殿山IC

 このうちの「一般国道49号→一般国道121号」の地点の間違いが最も痛かったです。図で説明。
国道が複雑に絡み合う
R49を東から来て、北のR121へ抜けなければならないのですが、南のR118(R121との重複区間)へ行ってしまいました。地図で見ると、本当に馬鹿です。そしてR118とR121の分岐を少し過ぎた所まで行きましたから、かなり逆走しています。Uターンゴケした地点は…もうよくわかりません。これ以外はほぼ「道路タイムテーブル」通りです。
続きを読む

2007年08月28日

湯殿山行きの反省点。

 昨晩はいつの間にか寝てしまい、反省点を書く記事が一日遅れてしまいましたが、今回の反省点をまとめてみます。
 まずは箇条書きで。

・出発が遅かった。
・道順をしっかり確認していなかった。
・「福島県」の地理をさっぱり把握していなかった。
・それなのに持ち出し用の地図を用意しなかった。
・福島県内の国道が予想以上に絡み合いと重複の嵐。
・その上、行き先表示の青標識の地名がローカル過ぎてわからず。
・「この道を横に入って併走している道を通った方が速いんじゃないか」
 と思ったら、前走車も何故か同じ方へ行き、しかも速度が遅かった。
・仕方なく本道に戻ろうとしたらUターンゴケ。
・ガソリンの残量をしっかり把握しておらず、月山道路を登りだしてから引き返す。
・明け方から早朝は全体的に霧発生。

 なんだか、自分の馬鹿さ加減に泣きそうです。
 では今後の為の対策です。
続きを読む

2007年08月26日

只今帰宅

 無事に帰り着きました。
 流石8月最後の日曜日、東京方面への道は一般道だろうが高速道路だろうがくまなく渋滞でした。明日、今回の反省点をまとめたいと思います。
 今回は反省すべき点がとても多いです。良かった点は「無検挙」ぐらいです。

ごめんなさい遅刻しました

道を間違えたりUターンゴケしたりしてしまい、到着が1:40と大遅刻してしまいました。当然、宴の後となっていて人はいません。ヨシカワさん本当にごめんなさい。。。

2007年08月25日

KCBM in 湯殿山 前夜

 明日は「カワサキコーヒーブレイクミーティング in 湯殿山」です。今からちょっと寝てから行こうと思います。事故らないように気をつけて行きたいです。

2007年08月23日

8月26日(日)

 8月26日(日)は、「カワサキコーヒーブレイクミーティング in 湯殿山」が予定されています。私も行く予定です。往路と帰路のどちらかで高速道路を使おうと思っていますが、どちらにするか悩んでいます。やはり帰路かな。

 しかし、『8月26日(日)』って何か聞き覚えがある日にちです。
 何だったかなぁ…。

思い出した!!
続きを読む

2007年08月22日

コミックマーケット72

 もう大分日にちが経ってしまいましたが、8月17日(金)〜19日(日)に東京ビッグサイトで行われた「コミックマーケット72」に行ってきました。私が行ったのは3日目の19日(日)です。
 コミックマーケット(略称「コミケット」更に略して「コミケ」)は、単一イベントとしては世界最大規模と言われています。動員数、そして会場規模。東京ビッグサイトの館だけでなく、駐車場まで含むビッグサイト全域を都合4日間借り切って行われる凄いイベントです。東京モーターサイクルショーだって借りるのは西地区のみです。ちなみに、東京モーターサイクルショーで私がバイクを停めた場所は「コスプレ広場」となっています。

 自宅をEX-4で出たのは13時過ぎ。終了時間は16時です。到着したのは14時過ぎ。ビッグサイトから遥か遠くにEX-4を停め、20分ぐらい歩いてビッグサイトへ。ビッグサイト到着は15時。遅過ぎです。まあ人一人に会うだけなので時間はどうでもいいか、と気楽です。
 会場の周囲はこんな状況です。
コミケ72道路混雑注意
こんな感じで、あちこちに「混雑注意」の看板があります。中で座り込んでいるのは参加者です。
 閉場時間近くになり、道路を歩いていくのは反対方向へ向かう人=帰る人ばかりの中、逆走するように会場内へ向かいます。
 そして中へ入りました。
続きを読む

2007年08月17日

DELKEVICのショックとエキパイ

 今回は、久々にパーツを紹介します。
 タイトルにも記したように、Delkevic製のショックとエキゾーストパイプです。両方とも「GPZ500S用」となります。

 まずはショックから。
delkevic製ショック
EX-4はモノサスなので、ショックはもちろん一本です。特筆する事はありません。純正よりちょっと安いのが魅力です。

 続いてエキパイ。
Delkevic製エキパイ
EX-4のエキパイは鉄製です。間違いなく錆びます。私のEX-4のエキパイも錆びてしまいました。耐熱ペイントの「ステンレスカラー」で塗装して表面上の錆びは目立たなくしてありますが、まあやはり「カラー」です。既に錆びも出てきています。
 対してこれは、本物のステンレスです。EX-4に使えるステンレス製のエキパイは無い、と思っていたのでこれは嬉しいですね。

 価格は、ショックが99.99£。エキパイが140.00£。
続きを読む

2007年08月16日

国立国会図書館

 記事を書く日とかなりズレてしまいましたが、8月13日(月)に国立国会図書館に行きました。場所は千代田区永田町。国会議事堂の隣です。もちろんEX-4で行ってきました。ツーリングというにはちょっと近場ですが、久しぶりにEX-4に乗りました。
国会図書館正面

 国会図書館の説明を軽くしますと、
「国内で出版されている本(雑誌含む)のほとんどを蔵書している」
という、とんでもないレベルの図書館です。雑誌には残念ながら欠号している物もあります。とは言っても、やはり半端ない蔵書数です。ジャンルも問いません。学術書からゴシップ誌、歴史書からアダルト雑誌、「SMBC. -- 三井住友銀行広報部, 2001-2002」から「S&Mスナイパー. -- ワイレア出版」に至るまで、ありとあらゆる本があります。
 閲覧は「閉架式」という方法を採っており、自由閲覧は出来ません。なので、エロい本等を閲覧するときはちょっと恥ずかしいかもしれません。ちなみに一般の図書館のような自由閲覧が出来る方式は「開架式」というらしいです。国会図書館の場合は、閲覧は館内に限られます。館外持ち出しは禁止です。
 コミックもあるので、本に大して興味ない人と一緒に行ったりしても、漫画を閲覧すれば問題無しです。もちろんコミックもすごい量の蔵書。
続きを読む

2007年08月15日

犯人はHDDじゃなかった

 「暫定復活」としていましたが、全然復活できておらず記事が作れませんでした。
 ごめんなさい。

 新しいハードディスクにOSのWin2000をインストール後、再び同様におかしくなりました。インストール中も止まってしまい再起動を余儀なくされる状態にもなり「これおかしいぞ、HDDが悪いんじゃないっぽい」と思いました。HDDを替えたのに同じ状況になるのは変です。
 私に想像出来るのは「メモリー」「IDEコントローラー」「IDEポート」いずれかの不具合ですが、どれもおかしくなるとは思えません。データの転送時におかしくなっている事が考えられますから、まずはIDEケーブルを替えてみます。HDD→IDEケーブル→IDEポート→コントローラー→メモリーの順でトラブルシュートです。
続きを読む

2007年08月10日

暫定復活

 新しいハードディスクを買って、OSもインストールしました。まだwin2000。
 でもまだアプリケーションやデバイスドライバが全然インストール出来ていません。写真の取り込みも出来ない。本格的な復活はまだ先になりそうです。
 早く復活したい。出来るだけ速くの復旧を目指します。

2007年08月08日

Win2000が起動しません

 PCのHDDが物理的に壊れたのかOSが論理的に壊れたのかまだ原因がわかりませんが、Win2000が起動しなくなりました。修復しようとしても「インストールしてあるWin2000が見つかりません」と言われてしまいます。大弱り。ちなみにHDDは「Seagate ST380021A」。
 このような状態なので、新しいHDDを用意してOSをインストールするまで更新休止とさせていただきます。いただいていますコメントのお返事も、申し訳ありませんがお待ちください。ごめんなさい。

2007年08月07日

フォークオイル漏れ

 TZR、今更言わずもがなですが、好きです。遠くや近くから眺めたりしてみるわけですが、右のフロントフォークがちょっとおかしいです。光り方に少し違和感が。それなのに塵が付いたような細かい汚れが。顔を近づけて見てみます。
汚れてるフロントフォーク
拭き取ってみました。これオイル汚れだ。ダストシール付近を中心に汚れが広がっています。

 うーむ…最初から「結構痛んでいるな」とは思っていたが、予想より早かった。フロントフォークのオーバーホールは必要だなぁと思ってはいましたが、「一度遠出してからにしよう」と考えていたので、ここは遠出前にしたほうが良さそう。
 あとはいつお店に持っていくかです。また出費が…。
23:58 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | My TZR250(1KT) | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

KAZEカード送付

 今日8月5日(日)は東京は良い天気でした。「どこかに出かけよう」と思い考えを張り巡らせましたが、
「どこも混雑していそうな気がする」
「EX-4にガソリンがあまり入っていない、燃料が最近高価」
「神奈川や埼玉、群馬では午後から雨が予想される、一部では既に降っている」
「千葉の内房方面は混雑期は嫌な思いをしたので行きたくない」
と色々とネガティブな思考になってしまい、結局出かけませんでした。
 こんな事ではバイク乗り失格です。頑張ります。

 「Kawasaki Riders' Club KAZE」から新有効期限カードが送られてきました。私はKawasaki Riders' Club KAZEに入会しています。これももう12年か…。
 送付物の内容を写真で掲載。
続きを読む

2007年08月03日

猫対策:ガムテープ作戦

 土日は天気が良くない日が続いています。快適にバイクに乗れる日がなかなかありません。最近は疲れているのか帰宅してすぐ寝てしまいます。ブログも間隔をあけてしまいました。すみません。

 私は通勤にバイクを使っているわけではありませんのでなかなか乗れませんが、猫は私のバイクに乗り放題状態です。EX-4もTZRも、バイクカバーに猫の毛がたくさん。時折尿の跡も見受けられます。悲しい。悔しい。
 しかし、私も手をこまねいて見てはいられません。「犬猫立入禁止スプレー」だけではやはり難しいので、今回は「ガムテープトラップ」です。
 これは「猫は足下の感触が嫌な所には近寄らない、なのでガムテープ等の粘着性の物を猫が踏みそうなところに仕掛け、一度踏んでそこが嫌な場所な事を猫が憶えれば同じ猫はその場所に近寄らない」という事らしいです。
 本当かどうかはわかりませんが、やってみる価値はありそうです。必要な物はガムテープのみ。なにせ元手が安いです。これなら結果駄目な時も諦めが簡単につきます。

 では早速開始。タンク部分からシート後端辺りにまでガムテープを両面仕様にして貼り付けていきます。
 そして翌日。
続きを読む