2007年07月29日

NINJA AKASAKA

 今日は19時過ぎに参議院議員選挙の投票に行きました。TZRで投票所へ行こうかと思いましたが、雨が降りそうなので結局徒歩で。19:30過ぎに大雨、洪水警報が出て驚きです。

 EX-4には「Ninja」の名前は入っていませんが、輸出版の500では当たり前のように入っています。GPZ900R以降、「Kawasaki」といえば「Ninja」ですよね。スマートとは言い難い「ZX-11(ZZR1100の北米版)」にもNinjaの文字が入っていました。
 東京の赤坂に「NINJA AKASAKA」という「『忍者』をテーマにしたエンターテインメントレストラン」という奇妙不可思議なレストランがあります。「テーマパーク」のように「テーマレストラン」とでも言ったら良いのでしょうか。話の展開としては強引ですが、バイクの「Ninja」も実際の「忍者」も好きな私としては気になります。
続きを読む

2007年07月28日

'07隅田川花火大会

 今日7月28日は、隅田川花火大会が開催されました。会場から近い場所へ見物に行こうと思ったのですが、大規模なので会場に近付くのも大変です。会場からかなり離れた所で見る事にしました。
 場所は「新四ツ木橋」
 ここならそれなりに見えるのではないかと思い、早速移動。第二会場の花火は建物に遮られて見えませんが、第一会場の花火は何とか見る事が出来ます。
 ではその写真です。
続きを読む

2007年07月26日

鷲宮神社にヲタク殺到のニュース

 以前、今年の1月3月に鷲宮神社に行ってその事を記事にしましたが、最近は「ヲタク殺到」という異変が起きているそうです。
 詳しくはYahoo!japanニュースおもしろコミュニティ 縁countで。
 アニメ化もされている「らき☆すた」という漫画の舞台設定のモデルだそうです。私は「らき☆すた」の事は全くわかりませんので内容的にどうこうというのも全く言えませんが、ちょっと困ったなぁと思っています。
続きを読む

2007年07月24日

どのメーカーが好き?

 今日はとても素晴らしい快晴でした。そりゃもう腹立たしいぐらいに。なんで、土、日、月はあんなにぐずついた天気だったんだろう。もう「予報」じゃなくて「予想」に変えるべきだと思う。
 とまあまたくだらない事を考えている日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 バイクが好きな人って、メーカーに拘る方が結構多いと思います。
「ホンダなら間違いない」
「ヤマハはカッコイイ」
「スズキの独特な所がたまらない」
「漢ならカワサキ」
「国産のバイクには興味無い」
などなど。

 私の場合。まず好きなバイクから挙げていきましょう。
「TZR250(1KT)」「EX-4」「Sprint ST」「GPZ900R」「GPZ1100(水冷)」「YZR500(80年代)」「SRX(排気量問わず)」
こんなところかな。
 では好きなメーカーを順に並べてみます。
続きを読む
23:58 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の事 | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

Club YAMAHA MOTORCYCLE

 現在、というか、TZRを購入してから悩んでいる事があります。
「Club YAMAHA MOTORCYCLE」
これに入会するべきか否か。

 私は現在、「Kawasaki Riders' Club KAZE」に入会しています。「Club YAMAHA MOTORCYCLE」に入るには、「Kawasaki Riders' Club KAZE」をやめないとならない、というわけではありませんが、それぞれの違いをちょっと比較してみます。
続きを読む

2007年07月19日

セーフティサマー北海道

 バイクと言えば「北海道」。北海道ツーリングです。旅行会社等による北海道ツーリング関連の企画もあったりするわけですが、ホンダ主催のツーリングキャンペーンがあります。

 「セーフティサマー北海道」

 北海道には「ホクレン」という運営に農協が関連しているガソリンスタンドがあるのですが、給油するとその場で旗がもらえます。北海道ツーリング中や帰ってきたバイクがバッグ等につけている場合が多いです。
 一緒にガイドマップもあり、そのガイドマップはかなり便利。そしてガソリンスタンドとは別に、「Hondaセーフティターミナルショップ」というキャンペーン参加店では、ホクレンとは別の旗が用意されています。ホクレンの旗は「道東」「道北」「道南」の三種類、そしてショップの物は一種類、計四種。今年は限定の旗もあるようです。
 ホンダのバイクじゃないと「Hondaセーフティターミナルショップ」では旗がもらえない、というわけではありませんので、他メーカーでも問題なし。
続きを読む

2007年07月18日

9月までのイベント

 バイクに関するイベントの一覧がNMCA 日本二輪車協会のサイトにあったので、それを掲載しておきます。
 一覧が載っているのはここです。
 もう7月は半分以上過ぎてしまっているのが残念です。見つけるのが遅かった。
続きを読む

2007年07月16日

猫の次は蜂が

 野良猫にはずっと困っています。バイクを出し入れする時はいつも毛や尿などのチェックです。そしてバイクカバーを窓の外に置くわけですが、「野良猫大増殖中」の記事のコメント欄にも記したように、置いたり持ち上げたりするとアシナガバチが出てくる事があります。
「何でだろう?」
と思っていたのですが、今日の夕方もカバーを置いたらアシナガバチが出て来ました。
ここのところ4回ぐらい連続で出て来ているので、「絶対おかしい、異常。」と思い、置いている場所を目視でチェックしてみました。
蜂の巣だあああ!!!
うわあああああああ
こんな所に蜂の巣がああああああ
ここは埼玉県警運転免許センター?
それは鴻巣です。

 くだらない事を言ってる場合ではありません。蜂は益虫といいますが、こんな所に蜂の巣が存在されてはたまったものではありません。大体、何で垂直な壁面に巣を作っているんだ?普通は屋根のひさしの下とかに作るだろ。
 早速除去といきたい所ですが、蜂の巣の駆除などした事はありませんし、キンチョール等の殺虫剤も持っていません。これだけの為に買ってくるのもちょっと嫌です。バイクに乗るどころではなくなってしまいました。
 さあどうしようか…。
続きを読む

2007年07月15日

湯殿山までの所要時間を調べてみる

 8月26日のKCBM in 湯殿山に行きたいなぁと思っていますが、湯殿山には行った事が無いので所要時間が見当つきません。というか、山形県自体にEX-4で行った事がありません。想像で「夏油よりは近いと思う」程度です。

 しかし、今はインターネットで大抵の事は調べられる時代です。というわけで、東京からどれぐらい時間がかかるのか調べてみました。
「道路タイムテーブル」という、国土交通省道路局内のサイトで確認です。
 まずは出発地を設定、そして目的地を設定、高速道路を使うか否かを設定で調べられます。
続きを読む

2007年07月14日

最高出力の自主規制撤廃

 ちょっと前の事になりますが、6月30日に二輪車の最高出力の自主規制が撤廃されました。そのニュースはここから。ようやくですね。私としては今までずっと「意味が無いなぁ」と思っていたので嬉しい事です。

 この「四メーカーが反対する『メーカーの自主規制』」という不可解な事象は、どうしてそんな事になっていたのかは私にはよくわかりません。ともあれ、この自主規制のせいでTZR等の250レプリカは最高45psで世に出る事になり、その後自主規制は更に強化され40psとなり、2スト250はおとなしくなりました。400は59psから更に53psへ下げられました。今思えば、レプリカブームの終焉はこの規制も一因としてあったのかなとも思います。

 この規制の為に、147psのZZR1100と同じエンジンで低中速寄りにセッティングされたGPZ1100(水冷)は、欧州向けは129psでありながら国内向けは97psと、完全に見劣りするスペックになってしまいました。YAMAHAのV-MAXなどはもっとかわいそうで、「V-MAXの国内向けなんて買う人居るの?」と言われてしまう状況になっていました。
続きを読む

2007年07月13日

フレームナンバーから

 私が最も多く使う検索サイトは「Google」です。検索した結果に自分のサイトが出て来る事に、未だに慣れる事が出来ません。
 TZR250は、EX-4の事を検索した場合よりも大変多くの件数が出て来る上に内容も豊富なので、閲覧も大変です。ネットオークション等でも確認するのが大変。でも、EX-4を調べている時のような「外国語との闘い」にはならないのは非常にありがたいです。

 私のTZR250で購入時から気になっているのは、フレームナンバーです。TZR250は85年発売で、88年のモデルから2XTとなっています。私のTZR250は何時ぐらいの生産の物なのか。「1KT-38XXX」となっているのでかなり後の方な事が窺えます。でもいつの物なのかは具体的にはわからない…。
 ネットで検索していたら偶然、ある程度細かく書かれているサイトのページが出てきました。「デイトナ総合カタログ」のデータページのPDFです。早速チェックです。
続きを読む
23:58 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | My TZR250(1KT) | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

野良猫大増殖中

 もうすぐ夏です。じめじめしつつ暑い日が続いていますね。

 以前、猫に困っている記事をアップしましたが、やはりこの時季もあちこちで増殖しています。発情期もその後も凄く困りますよね。自宅でも相変わらずカバー等におしっこをされたりして困っています。

 困ってしまったので、とある場所で見かけた野良猫を撮影してみました。
続きを読む

2007年07月10日

8月26日 KCBM in 湯殿山

 8月26日(日)に、「カワサキコーヒーブレイクミーティング in 湯殿山」が開催されます。山形かぁ。遠いなぁ。岩手の夏油高原といい勝負だな。あの時は確か夜1時過ぎに自宅を出て、到着が10時半ぐらいだったかな…。やっぱり遠いな。これは諦めようかな…。

 場所は湯殿山。湯殿山か…湯殿山? …湯殿山…

「湯殿山麓呪い村」の湯殿山か!!
続きを読む

2007年07月09日

夜の東京を

 すみません、またもや間があいてしまいました。毎日更新は難しいですね。でも目指して頑張ります。
 先日TZRに少しだけ乗りました。最近はバイクに乗る事もなかなか出来ません。今週は休み無し、そして雨予報と、乗れそうな機会がありませんので、今日仕事が終わってから久しぶりにEX-4に乗ってみました。目的地は決めてませんが出発!
 東京を夜のツーリングです。まずは買い物へ。すぐに買い物を終え、どこに行こうか考えます。そして決めたのは「ライコランド東雲」。夜にとりあえず行く場所として、自分的定番になってきた気がします。白にグレーとピンクのラインのVT250Fが停まっていて気になりました。とても綺麗でした。用品店に行った事も久しぶりでした。
 さあ、次はどこへ行こうか。
続きを読む

2007年07月04日

洗車等の参考になるサイト、雑誌

 拘っていないわりには長々と洗車に関する記事を書いてきました。私が洗車している方法は、私オリジナルの方法ではありません。雑誌やウェブサイト等を参考にしています。今回は、参考にしたり有用な情報を掲載しているサイトを紹介します。

 まずは、以前の記事でも紹介したサイト。
・ 「洗車の基本とお手軽メンテ」
・ 「買取直前!本気の洗車テクニック」
この二つのサイトは基本的な事が書かれています。基本がわからなければ応用も出来ません。私も12年ぐらい前はほぼ同じ形で洗車を行っていました。
続きを読む

2007年07月01日

洗車道具の選び方

 「どうすれば綺麗になるのか」の記事は、何だか尻切れな感じになってしまいました。何かが足りないと思って考えてみたら、道具の選び方を書いていませんでした。
 今回は、自分なりの「洗車道具の選び方」を記してみます。

 スポンジやブラシ、ウエス等の「直接バイクを撫でまわす物」は、なるべく柔らかい物を選びます。「洗車前の心の準備、意気込み」の記事でも書きましたが、ボディには「タオル、雑巾」も傷がついてしまうので使いません。エンジンやフロントフォーク、フレームやステッププレート等には使います。カウルやタンク等のボディに使うのは「馬毛の洗車ブラシ、テーブル用マジックダスター、マイクロファイバーふきん、零三式セットのクロス2枚」です。それ以外の物を使う時も、傷つけないような物を出来るだけ選び、傷つけないように使っています。

 次は、柔らかい固いではなく、実際にはどう選んでいくのか、です。
続きを読む