2007年04月30日

プラグ交換、そして…

今日もいい天気でした。ツーリング日和ですね。
私はEX-4のプラグを交換していました。出かけたら良かったかなー。

EX-4のプラグ交換は、まずタンクを外す必要があります。
タンクを外す為には、サイドカバーを外してからの方がやりやすいです。
サイドカバーを外すにはグラブレールを外す必要があります。
出来ればアッパーカウルも外した方が、より作業がしやすくなります。

ああ、何て手間のかかるバイクなんだろう。
アッパーカウルを外すのは面倒な気持ちになったので、外さずにそのまま作業しました。
で、ようやくプラグが出てきました。
続きを読む

2007年04月29日

メディア上の俺@2007K'sMEET東京

皆様、連休はいかがお過ごしですか?
私はカレンダー通りというわけではないので特に予定はありません。

ところで、このサイトはバイクに乗る自分の事も兼ねてるわけですが、それには全然足りてない物があります。
私がバイクに乗ってる写真です。
これは、基本的に一人で運営しているサイトでは仕方のない事かもしれません。
でも、「2007 K'sMEET in 東京」では撮影していた人が居ました。
オールスポーツコミュニティ スポーツ写真サイト AllSports.jpです。
このサイトに、私の事を撮影した写真が掲載されていました。
ER-6fに乗っている私の写真です。
続きを読む
23:57 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自分の事 | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

左スイッチボックス交換

私のTZRは、納車時の説明で「スイッチ周りが接触不良状態らしくパッシングが利かない」ということでした。
納車前整備で判明したので部品が入荷次第交換します、と説明を受けたので、今日交換の為にTZRを持ち込みました。相変わらず4,5,6速は使う機会が無いままバイク屋に到着。
そして一旦バイクを預け、1時間弱の後に交換完了です。
続きを読む
23:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | My TZR250(1KT) | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

2ストオイル購入

TZR250は2ストローク(略して2スト)のエンジンのバイクです。
最近は、2ストがどういうものかを知らない人も居て、ジェネレーションギャップを感じる時もあったります。人によっては「二気筒(ツイン)=2スト」と捉えてる事もあるようで驚く場合もあります。
このブログを見ている人で2ストを知らない人は居ないと思いますが、検索でこの記事に当たってみたりする人も居るかもしれませんので、一応2ストがどんな物か簡単に書いておきます。

エンジンオイルを循環させて使うエンジンが4スト、エンジンオイルをガソリンと一緒に燃焼させるエンジンが2ストです。
超簡単に説明しました。
吸気→圧縮→爆発→排気をそれぞれ別工程で行うのが4スト、一工程目で吸気・圧縮、二工程目で爆発・排気が2スト、の話は、長くなるから、掲示板のポスターを、じゃなくて、詳しく知りたい方は各自調べてください。

というわけで、2ストはエンジンオイルを燃焼させるので、エンジンオイルは必ず消費します。なので、ガソリンと同様に定期的に補充が必要となります。
私のTZRは購入時にバイク屋さんがオイルを満タンにしました。購入後はまだ300kmも走っていません。今はオイル残量警告灯が点灯するはずももちろんありませんが、一応買っておきました。2ストオイルを買うなんて何年ぶりだろう。

では購入したオイルを写真つきで掲載します。
続きを読む

2007年04月25日

カドヤ「ステルスレーシング・グローブ」購入

最近よく用品店巡りをしていたのは、グローブが欲しいからです。
「プロテクションが高いものが欲しい」
ということと、
「今まで使っていたグローブは丈が短いので、手首の一部だけ露出して変な日焼けをする事がある」
というのが理由です。

欲しいグローブは
「ZCOO エアロフィットレーシンググローブ」か、「KADOYA ステルスレーシング・グローブ 」です。
最初は別のグローブを購入予定だったのですが、調べていくうちに、この二つのどちらかに変わりました。

で、私が買ったのは結局「KADOYA ステルスレーシング・グローブ 」です。
続きを読む

2007年04月23日

4/22のライドオンフェスタが終わってからNAPSへ

4月22日、ライドオンフェスタ会場から15:30頃出発しました。湾岸道路→環七or三ツ目通りではなく、レインボーブリッジの下の道(通称ビンボーブリッジ)を通ります。そして一旦皇居に出てR246へ。
厚木方面へ向かいます。自宅とは正反対の方向です。

目的地は「ナップス世田谷店」。

ナップス世田谷店には行った事がありません。用品店巡りです。
R246をずっと西へ走り、この辺りの橋を越えると神奈川県に入るはずという所で側道へ。よくわかりませんが玉川通りに入りました。メチャ混んでいます。わかっていたことですけど。あーもうこんな道嫌だーと思って次の信号で右へ曲がりました。入った道は多摩堤通りでした。
結果的に大正解。このまま真っ直ぐ行けばナップス世田谷店です。

そして到着。スーパーセール最終日の為か大混雑です。
奥へ通されます。
途中で眼を瞠りました。赤のEX-4が停まっています!
続きを読む

2007年04月22日

HONDA Ride On Festa 2007 東京 2日目

今日は、台場で行われた「HONDA Ride On Festa 2007 東京」に行ってきました。

早起きしたものの、物凄い風になかなか行く気になれず、出発は12時過ぎ。
遅過ぎ。
到着して、まずは試乗車種を確認してみます。

…やはり乗りたいバイクが無い…
…でもこのまま帰るのも嫌だし、何か乗ろう。さあ何に乗るか…?

とりえず受け付け。大型二輪免許持ちは青いバンドを渡されます。
悩みます。

試乗待ちの人達

…………
時間的にあまり多くの車種には乗れなさそうです。
悩んで決めた結果、「Hornet」「VTR」に乗る事にしました。
GL1800がありましたが、受け付けは終了していました。
続きを読む

2007年04月21日

昨日はEX-4で用品店巡り

今日も仕事が早く終わったので「ナップス三鷹」「ナップス世田谷」に行こうかと思いましたが、遠すぎるのでやっぱりやめました。
昨日は「一之江2りんかん」「レーシングワールド浦安」に行ってみました。EX-4で。
続きを読む

2007年04月19日

TZRを妙に良く見かける

最近、バイク関係で欲しい物が多いです。
今日は仕事が若干早く終わったので、帰宅してから用品店へ行ってみました。
今回のお供はTZRです。

まずは、このブログでも何度も出て来ているナップス足立へ。
環七をずっと2速or3速で走行。常にパワーバンドを維持です。19時をまわっているせいか、環七を走行している車も割合少なく、あっさり到着。しかし、私の欲しい物は在庫無し、あるいは最初から在庫していない、或いは、価格が高すぎて今は手が出せないのどれかでした。
お店を出てTZRの出発準備をしていると、2ストのエンジン音のバイクが入ってきました。
「見た目SPADAっぽいけど音が2ストだなぁ、何だろうあのバイク」
と思っていました。そのバイクに乗っている彼は、私の方を凝視しながらバイクを停め、チラチラと視線を送りながら店内へ入っていきました。こちらとしては
「車種がわからないなぁ、SPADAみたいだけどWOLF250みたいな雰囲気もあるなぁ、あれ、タンクにYAMAHAって書いてある、ますますわからん」
と思っていましたが、テールを見て車種がわかりました。
「あ、カウル取っ払ってネイキッド化してアップハンにした1KTだ。そうか、それで俺のTZR見ていたのか」
謎が解けたところで発進です。

次は「ライコランド東雲店」へ。
途中に「一之江2りんかん」、ちょっと寄り道すれば「レーシングワールド浦安店」がありますが、営業時間的にもう無理です。
「ライコランド東雲店」は平日は21:00までの営業です。
続きを読む

2007年04月18日

夢のガレージ

今日は休みだったのでちょっとNAPSと池袋の東急ハンズあたりに出かけようと思ったのですが、お昼過ぎから雨が降り出しました。仕方なく自宅に引き籠もりです。
雨だと出かけるのも嫌になってしまいますし、私の場合はバイクは屋根無し野ざらしの状態の為、整備なども出来なくなってしまうので困ります。
ああ、ガレージがあればなぁ…屋根付きのガレージが欲しいなぁ…屋根付きガレージなら、雨でもタンク外してプラグ交換なんかも出来るし、軽く塗装したり磨いたりとかも出来るのに…。

東京モーターサイクルショーで、どのバイクよりも激しく惹かれたものがありました。
稲葉製作所バイク保管庫です。

東京モーターサイクルショーでの出展ブースの写真です(撮影は私ではないです)。
続きを読む

2007年04月17日

謎の汚れ

雨天時、EX-4で走ると謎の汚れがつきます。
これです。
泥汚れかなぁ
泥汚れみたいです。前輪が跳ね上げた泥がアンダーカウルにとんだのかな?
でも、何故かフロントフォークのボトムケースの前側にもついています。
粘土質っぽいのですが、雨の時に粘土質な場所を走る事は無いし…。
結局よくわかりません。
23:43 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | My EX-4 | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

Versys、ZZR1400、ZX-10Rに乗ってみて

直線と90°右ターンしか無いという、ある意味極端なコースでしたが、各車種の感想を書いてみます。
続きを読む
23:59 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のバイク | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

2007 The K's Meet in 群馬 withCS2群馬

4月15日(日)、予定通り「The K's Meet in 群馬 withCS2群馬」に行ってきました。

前日の14日(土)は職場の異動の歓送迎会で、予定に無かった二次会に同行させられそうになり、申し訳なくお断りして帰宅、パソコンを起ち上げるも、調子が悪いのでBIOSを見てみたら設定がメチャクチャ、設定しなおしたらwin2000が起ち上がらなくなって、何とか直して記事(BAGSTERのパンフレット)を作ったら何だかハイテンションな文章が出来上がっていた次第です。前日の夜は、やはりいつの間にか寝てしまっていました。

翌朝、群馬へ向けて出発したのは9時半。遅すぎです。
高速道路は使わずに全て一般道を走ります。
道は混まないような所を選びました。

前橋自動車教習所
到着しました。
到着したのは12時15分ぐらい。試乗は全く人がいません。何でかな、と思いましたが、お昼休み中でした。会場は…狭いです。
続きを読む

2007年04月14日

BAGSTERのパンフレット

先日の東京モーターサイクルショーで、書き残していた事があるのでそれを書いておきます。

東京モーターサイクルショーへ行った皆さん、bagster.jpのブースには行きましたか?
「BAGSTERのタンクカバーならPLOTのブースにもあったからそっちで見た」
という方、ノンノン。それはとんだミステイクです。絶対にbagster.jpのブースで見るべきでしたね。見なくとも、パンフレットは貰ってくるべき。

私は貰ってきました。
早速チェックです。もちろんカワサキの部分を。
続きを読む

2007年04月13日

純正スクリーン入手&磨き

私のTZR250は、カウルはなかなか綺麗ですが、金属部品や、カウル以外の樹脂パーツは結構厳しいです。
各部写真を撮影したら自己紹介的な記事を作る予定ですので、現在の状態については別の機会に記します。

スクリーンは、「これは純正じゃないだろう」という物がついています。せっかくなので純正のスクリーンも欲しいです。まずは純正フルノーマルの状態に近づけたい気持ちです。
というわけで、純正のスクリーンを手に入れました。
凄く汚い
届いた時の状態です。
スクリーン全体が曇っています。
表面は砂埃のような物で全体が覆われててザラザラします。一部、泥っぽいものも付着。
はっきり言って、ありえないぐらい汚れています。
別の方向から。
何故HART?
元の持ち主らしき名前と、何故か「HART」のステッカーが。

あまりにも汚れているので、とりあえず洗います。中性洗剤をつけて泡立てて全体を洗い、落とせる汚れは出来るだけ落としました。

次はステッカーを剥がします。まずはスクリーンの前で目をつむり手を合わせます。
「前オーナーさん、申し訳ないけど剥がさせていただきます。」
この為に「テープはがしカッター」を購入しました。
剥がしていきましたが、HARTのステッカーの部分には、ちょっと目立つ擦り傷がありました。傷隠しでした。名前のステッカーは古い為に綺麗に剥がせませんでした。結局消しゴムで硬くなった粘着をおおまかに落とします。消しゴムではこれ以上無理な所まで終わったら、磨き作業に移行です。
続きを読む
23:58 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | My TZR250(1KT) | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

「俺とバイクとEX-4」開設一周年

当サイト「俺とバイクとEX-4」をご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。
去年の4月12日に当サイトを開設、本日をもってちょうど一年が経ちました。

わーいわーい。

これも、当サイトをご覧いただいている皆様、そしてコメントをいただいている皆様のおかげです。
いや、謙遜じゃなくて本当に。
実際に、「最高速度」の記事のように、コメントから記事を作ったりという事も出来ています。本当にありがとうございます。
サイトビューカウンターも20000を越え、正直な所驚いています。

私本人のほうも、この一年の間に色々な人と知り合えたり、TZR250を買ってみたりと色々な展開がありました。

いい機会なので、このサイトを始めたきっかけの一つを書いておきます。
それは、
「web上にEX-4の情報が極めて少ない事」です。
インターネットを始めてから、EX-4の事を探してみて「全然EX-4の事が無い」というのが驚きでした。オーナーズサイトが存在する事にももちろん驚きました。何より一番驚いたのが、
「私が知っている事さえweb上には記されてないものもある」という事です。
EX-4のエンジンは、ラバーマウントされていて、一軸バランサーも装備されているので振動はほとんど無いのですが、そういった事が書かれているサイトもほとんど無い状況です。

そういった状況の中で、オーナーズサイトの掲示板もスパムで機能しなくなり、そして閉鎖されました。正直困りました。

「じゃあ、まずは俺が知っている情報を俺から出していこう。」

そんな気持ちがこのサイトを始めるきっかけの一つです。


11年前の自分が購入した当時の記憶から、数少ない雑誌資料、そして閲覧していただいている皆様のコメントから出来ている当サイトです。

EX-4の記事のみが見たい方には申し訳ありませんが、これからはTZR250(1KT)と並行で進めていくかたちになります。TZR250の雑誌資料等はまだ手持ちがありませんので詳しくは書けません。

今は、始めた時よりも「やっている事がブログ向きじゃないよなぁ」と強く感じています。出来ることならまとめたサイトも作りたいと思っています。

凄い堅苦しい文章になってしまいましたが、これからも私のEX-4とTZR250(1KT)、そして当サイト「俺とバイクとEX-4」をよろしくお願いいたします。

じゃあまた飲みに行こうかな。

2007年04月11日

2007桜撮り納め@東京

東京の今年の桜はほぼ散りました。
今年撮った写真でまだアップしていない物をアップします。

まずは「もう今年の桜は終わり」というものを。
雪のように舞っています
縮小するとやはりわかりにくくなりますね。実際は嵐のように花びらが舞っています。
めちゃくちゃ綺麗で良かった。

次はTZR250です。
TZRを撮るのは気楽です
同じ場所で去年撮ったものもあります。
この角度が好き
この角度はバイクの車種を問わずカッコイイと思います。
続きを読む

2007年04月10日

今日はTZRで羽田へ

今日4月10日は仕事が休みでしたので、買い物にお出かけです。
日曜日はEX-4だったので今日はTZRで。TZRには箱がありませんのでバックパックを背負って出発。目指すは羽田のホームセンター「コーナン」です。
私のTZRのスクリーンにはモールがついていません。社外スクリーンのようなので仕方ないのですが、純正はモール付きなのでやはりモールが欲しいです。
環七→湾岸道路→臨海トンネル→湾岸道路→コーナン
という道取り。
コーナンは深川や潮見にもありますが、規模が全然違います。
それに、ちょっと走りたいです。
パワーバンドを維持して走ると、4速以上はまず使いません。
楽しいですが、EX-4よりギヤはもちろんクラッチにも丁寧な操作が必要なので、EX-4に慣れきった身体には疲れます。
道中のほとんどを3速以下で走りつつコーナンに到着。
続きを読む

2007年04月09日

4月8日 筑波サーキット

昨日は筑波サーキットへ行ってきました。
TZRを買ったから、というわけではなく、元々サーキットやレースには興味ありです。
いつ行こうかと考えていたのですが、TK-2さんが「参加する知り合いの撮影に行く」との事で、私も行く事にしました。TK-2さんとは現地で落ち合います。TZRはまだ燃費がどれぐらいかわからないので、今回はEX-4で行きます。
色々しているうちに遅くなり、出発は9時近くになってしまいました。道中を急ぎます。全部一般道通行で到着は10時半ぐらいだったかな。
入場料を払いバイクを停めましたが、初めての場所なので勝手がわかりません。とりあえず観客席の方へ向かうと、観客席へ登ろうとするTK-2さん発見。挨拶を交わし、その後は一緒に行動です。

レース開始直前。
キャンギャルは専属らしいです
いいですね。これからスタートです。
続きを読む

2007年04月07日

SECDEM製スクリーン

スクリーンといえば「KIKUCHI」が有名ですが、バイクで「スクリーン」と言ったら「ウインドシールド」の事を指します。
というわけで、またもやスクリーンです。
今回のメーカーは「SECDEM」です。
初めて聞く名前のメーカーです。
トップページに出てくる「BULLSTER」のロゴに苦笑してしまいます。「BAGSTER」に酷似しています。
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。