2007年01月27日

バルブクリアランス調整等完了

1月25日にバイク屋から作業完了の連絡があり、27日の今日、仕事が早く終わったのでバイクを引き取りに行きました。

費用は、
タペット調整工賃:10,290円
部品代:4,306円
クーラント交換:2,100円

ブレーキパッド
Project μ BP-106E:2,940円

オイル交換
WAKO'S 4CT-S(10W-50) 2.8L:5,880円
ドレンワッシャー:126円

合計:26,272円

結果は、まだよくわかりません。
バイク屋から家までしか乗ってませんので、よくわからんです。
しばらく乗ってみて、ってところかなぁ。

前回の記事で、肝心なバルブクリアランス調整中の写真を載せていませんでしたので、追加しました。

2007年01月24日

バルブクリアランス調整等

昨日バイク屋に行って、
「オイル漏れ対処」
「バルブクリアランス調整」
「オイル交換」
「フロントブレーキパッド交換」
を依頼しました。
続きを読む

2007年01月22日

映画「トゥルーライズ」

EX-4は、海外でGPZ500S、EX500として人気のバイクです。
そして、映画にまで出演しています。

監督 ジェームズ・キャメロン
主演 アーノルド・シュワルツェネッガー

「トゥルーライズ」

です。
乗っているのは、残念ながら主演のアーノルド・シュワルツェネッガーではなく悪者です。
悪者がEX500で逃げ、それをアーノルド・シュワルツェネッガーが馬で追う、というシーンです。
かっこいいかも
アッパーカウルに「EX」の文字が見えます。
青/白のカラーリングはカッコイイですね。
派手さはありませんが、この場面、状況にも合ってると思います。
続きを読む
23:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア上のEX-4 | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

初乗り&初詣「鷲宮神社」

1月14日(日)、今日、私のEX-4今年の初乗りです。遅かった…。
三週間近く乗ってませんでした。
ちょっとバッテリー弱り気味。チョークを引いたらあっさり始動。
目指すは埼玉県北葛飾郡鷲宮町「鷲宮神社」。
R298→R122→埼玉県道3号線→到着
です。
「google earth」で検索すると、何故か京都の鷲宮神社のみ出てきます。
出発時、トリップメーターを見てみると「346km」。
「どこか途中で燃料入れないとなー」と思いつつ出発。
R298の三郷IC入口付近で、久しぶりにEX-4に乗ったので一応燃料コックの場所を確認。
コックに何か違和感が…
……既にリザーブの位置になってる!?

そういえば最後に乗った時に自宅到着直前でリザーブに切り替えた記憶がうっすらとあります。
R298、R122共にガソリンスタンドは凄く少ない道です。
開通してそれほど日が経っていないR122の蓮田バイパスに幸いガソリンスタンドがありました。
ガソリンを18.65リットル給油して、安心しつつ鷲宮へ向かいます。

そして到着。
到着したのは17時50分。出るのがいささか遅すぎました。
鷲宮神社入口の碑
暗い…

そして参道。燈籠に明かりが灯っていて凄く良い雰囲気です!
続きを読む

2007年01月13日

A2 FORMのスクリーン

12月21日の記事では、私はまるでErmaxかPOSH Faithの営業のようでした。
今回はACTIVの営業になってみます。
続きを読む

2007年01月10日

綺麗なエンジンと汚れたエンジン

MiyaoさんやEXビギナーさんのコメントだけでなく、私のEX-4を実際に見た方からもよく言われる、エンジンの綺麗さ。
自分で言うのも何ですが、自分でも「綺麗だなぁ」と思っています。
☆ピカピカ☆エンジン
・゜゚・*:.。..。.:*・゜(^ー^* )・゜゚・*:.。..。.:*・゜♪
・゜゚・*:.。..。.:*・゜(´∀`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・゜゚・*:.。..。.:*・゜(´Д`*)・゜゚・*:.。..。.:*・゜
と顔もほころんでしまいます。
綺麗なせいなのか、カメラのホワイトバランスも狂って全体が変な色の写真になっています。

今は綺麗な私のEX-4のエンジンですが、二年近く前までは汚かったんです。
汚い所や、過去に汚かった点などは曝したくないものですが、過去の自分の戒め的なものとして、インターネットを見ていたら出てきてしまった私のEX-4の汚かった時の写真も載せておきます。
続きを読む
23:59 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | My EX-4 | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

イエローのGPZ?

EX-4は日本では非常に情報が少ないバイクなので、海外のサイトを良く見ているわけなのですが、その際に、気になる画像を載せてるサイトを見つけました。
gpz500s
真中の黄色いバイクに注目
お、イエロー一色のGPZ500Sなんて珍しい。
…あれ?アッパーカウルがかなり割れてる?

・・・
このGPZ、別のサイトで見た事あるぞ…
続きを読む

2007年01月05日

今までに試乗したりした車種

これまでに、試乗等して乗った経験のある車種を書き残しておきます。

NS-1
VFR400K
CB400SFK
CB750
SHADOW<400>
CBR600RR('06)
CBR1000RR('06)
CB1300 SUPER BOL D'OR
CB400SF('06)
CB400 SUPER BOL D'OR
VFR
CB750
SILVER WING<600>
FORZA Z
Fusion TYPE X
PS250
SHADOW<750>
CB400SS
XR230

ZR-7
GPZ900R(国内最終だと思う)
ZRX1100
ZZR250
ZZR400
ZR-7S
ZEPHYR1100
ER-6n
Z750S
Super SHERPA

MAXAM
XJR400
SR400
DRAGSTAR400

こうやって書き連ねると結構乗ってる事がわかりますね。
VFR400KとCB400SFKは、言わずもがなですが教習車です。
NS-1とER-6n以外は全てクローズドコースでの乗車です。
そしてNS-1、ER-6n、VFR400K、CB400SFK以外は、台場での試乗です。
私が乗った事があるのは国内メーカーの物だけです。
見ていただければわかると思いますが、スズキのバイクは乗った事がありません。
台場でスズキ単独のイベントが無いからです。乗る機会があるとすれば、東京モーターサイクルショーなどの試乗会等でしょう。

ただ車種を挙げただけではなんですので、自分的ベスト3とか挙げようと思います。
続きを読む
23:59 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | その他のバイク | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

2007年 本年もよろしくお願いします

東名高速道路 由比PA
あけましておめでとうございます。
2006年4月から始めたこのブログも、無事2007年を迎える事が出来ました。
閲覧いただいている皆様、コメントをいただいている皆様のおかげと、
こころより感謝しております。

発売から十三年が経ち、数もとても少ないバイクの為、ここで書き残していく内容がどれだけ皆様の為になるかは正直わかりませんが、少しでもお役に立てていただけることがあれば幸いでございます。

自分のEX-4の整備関連の記事が増えてきた為に、新たに
「整備、メンテナンス」
カテゴリを作って、「My EX-4」と分離しました。
これからも、見やすくわかりやすく常に改善していこうと思っています。
何かお気づきの点があれば、気軽にコメント等いただければ幸いでございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。