2006年11月26日

EX-4オフ行きました

もう三日経ってしまってますけど、11月23日(木/祝)に、某所呼びかけのEX-4オフに行きました。
「EX-4オフ」と言っても、「EX-4でオフロードを走る」ではありません。

場所は「ナップス三鷹東八店」
時間は11:00前後〜12:00前後
だったのですが、往路にどれぐらい時間がかかるかわからないので8:30に自宅を出発。
環七外回り→湾岸道路→臨海トンネル→環七→R20→吉祥寺通り→人見街道→ナップス
という道順で行ったのですが、思いのほか空いていてナップス到着が9:55。
ナップスまだ開いてないよ。
開店待ちの客が数人居ますが、当然EX-4は私のみ。
開店した後、店内で時間を潰す事にします。

店内を一通り見た後、休憩コーナーにある雑誌に「全国産車カタログ」なるものがいくつかあったので見てみます。一冊には「ER-5」は載ってましたが、「Ninja500R」は載っていません。別の本には「ER-5」すら載っていません。両方とも国産の現行車なのに…などと落胆していたら既に11:00を過ぎています。
駐車場にダッシュです。

すでに集まっています。挨拶を交わし、バイクを並べてみました。
続きを読む

2006年11月19日

アクセルの重さの比較

 EX-4の場合、クラッチが重いという事に比べて、アクセルの重さが話題になる事はまずありません。
 でも一応、クラッチと共に、アクセルの重さもまとめてみました。
続きを読む

2006年11月18日

クラッチの重さの比較

 EX-4は「クラッチが重い」といくつかのサイトで記されています。私は、比較できるほど他のバイクの事は知りませんのでよくわかりません。
 過去の雑誌を見ていたらクラッチの重さの記事があったので、EX-4及び他車のクラッチの重さをここでまとめてみます。当然ですがデータは古いです。
続きを読む

2006年11月15日

EX-4の発売日

EX-4の発売日は1994年2月15日です。
これはEX400-B1、キャンディワインレッドの発売日です。

先日、別の事を調べていたら偶然EX400-B2、メタリックノクターンブルーの発売日がわかりました。
発売日は、1995年3月1日です。

私のEX-4メタリックノクターンブルーは1995年6月6日に納車されています。
発売日から3ヶ月と5日後ですね。

このブログのスペックの記事も合わせて書き直しておきます。
23:56 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | EX-4の概要 | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

EX-4は虫に好かれる?

 先日EX-4を出した時、フロントブレーキのマスターシリンダーとハンドルの間に変な物があるのを見つけました。
何だこりゃ?
 写真の中央にある蜘蛛の巣のような物が見えるでしょうか?
 ラジエーターガード塗装の記事の時はハエトリグモっぽい蜘蛛が飛び出してきたので、枯れた草の茎で恐る恐る突付いたりしてみました。
 しかし、蜘蛛や虫が飛び出したりはしてきません。
 「何だろう?」と思いつつ、そのまま糸を取り除いていきました。
 何も出て来ないので、捨てて放置された蜘蛛の巣かなあと思いながら一旦離れて見てみると、茎を挿し入れていた反対側からは、毛がほとんど抜け落ちて体が赤みがかった毛虫が口から糸を吐いた状態で垂れ下がっています…。流石にそんな写真は撮りたくないので撮っていません。
 んもう、こんな所で成虫になろうとしなくても…EX-4は枯れ木とかじゃないんだから。

 何とか取ろうと必死になっていたら糸が切れて落ちていき、ブレーキライトスイッチ等のケーブルとフロントフォークの間に虫が挟まってしまいました。そこから地面に落とそうと思ってハンドルを切ってみたら、逆にケーブルとフロントフォークに押し潰されていき、
「ギャーー!頼むからそんな所で潰れないで〜〜〜〜!!
と叫びそうになりましたが、その後落とす事に何とか成功。ホッと安心です。

 EX-4は虫の繁殖に最適なバイクですか?

2006年11月11日

カワサキの形式名

10年位前の雑誌に、形式名の事が書いてありました。
それによると、
一文字目は「エンジン形式」
二文字目は「ジャンル」
次の数字は「排気量」
最後の文字は「タイプ」
だそうです。
続きを読む
23:59 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | EX-4の概要 | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

週刊バイクTV

私はテレビはほとんど見ないのですが、「週刊バイクTV」は見るようにしています。でも今週は見忘れてしまいました。後悔。
地上波で、レース以外のバイク番組は貴重だと思います。
千葉テレビ制作のローカル番組なので全国ネットではないのが厳しいです。

放送済み分は、全部ではありませんがサイトから動画が配信されています。
【5月 9日放送 カワサキネット千葉 THE K'S MEET 2006A】
では、試乗中の実際に走行しているER-6nが見られます。
バイクでもロードモデルがメインの番組はなかなかありませんので、番組自体がもっと注目されたらいいなぁと思っています。

2006年11月05日

プラモデル購入

バイクのプラモデルを買ってみました。
が、作るための材料等を全く持っていないので、接着剤や塗料は別に買わなければなりません。
まずはとりあえず先に作りたいモデルを買ってみた、といったところです。

買ったモデルは、もちろんまだ作っていません。
とりあえず箱を撮影してみました。
続きを読む