2006年08月28日

EX-4の純正サイズのタイヤ一覧

 '14年3月現在ラインナップされている、EX-4の純正サイズのタイヤです。EX-4のタイヤサイズは、フロントが110/70-17 M/C 54H、リアが130/70-17 M/C 62Hです。

 私が調べた限りの'14年3月現在の現行ラインナップでは、バイアスが12銘柄、ラジアルが1銘柄です。
 この他に履けるタイヤをご存知の方、お教えいただければ大変ありがたいです。
続きを読む

2006年08月22日

オイル交換

今日は休みでしたので、オイル交換をしにバイク屋へ。
今入っているオイルはMOTULの1100です。
前回のオイル交換から約3500km走りました。
今回はエレメント交換なしでWAKO'Sの4CT-Sに交換。
1100より値段は若干張りますが、以前使ったときは好感触でしたのでもう一度、といった感じです。

で、実際の感触ですが、やはりイイ感じです。
1100の時よりも軽やかな感覚です。
具体的には、1100の時は6速4000rpmでちょうど70kmでしたが、4CT-Sだと同じ6速4000rpmでも72km位になります。

もうちょっと高級なオイルも一度使ってみたいなぁ。

ところで、今日バイクを出そうと思ったら、こんな状況になってました。
寝顔が腹立つくらいかわいいんだ
可愛さ余って憎さ百倍というところですか…。

2006年08月21日

「金鑚神社」「久下の長土手」

八月二十日(日)、ちょっとしたツーリングとして、
埼玉県神川町の「金鑚(かなさな)神社」と熊谷市付近の「久下(くげ)の長土手」という所に行ってきました。
続きを読む

2006年08月18日

スポーツバイクとして

EX-4は、ドゥカティやTRXと同様の、いわゆる「ハイパー・ツイン」です。
では実際にはスポーツバイクとしてはどうなのでしょうか。
続きを読む

2006年08月14日

キックボードで転倒、眼鏡を壊す

私の現在の通勤方法はキックボードです。
自宅は、自転車を置く場所に困る状況なのでキックボードで我慢です。
ちなみにバイクはまだ二台ぐらい置けると思います。謎な状況です。

今日の帰宅途中、いきなり転倒。
受身も脱出も出来なかった為に顔から地面へ。右膝もかなり強く打ちました。
そしてフレーム無しの眼鏡がバラバラに。
バラバラになった眼鏡を拾い集め、左の目の下の頬骨の辺りから流れ出る血が止まらないのを気にしつつ帰宅。
血が止まらないのは、眼鏡が壊れた際に顔に食い込み刺さったせいのようです。ちょっとした穴が開いています。消毒してとりあえず絆創膏です。
「もうちょっと顔に肉がついていれば食い込むだけで刺さらなかったかも。でも目に刺さらなくて良かった。」
と思いました。
次はバラバラ眼鏡のチェック。
レンズが割れ、ネジが曲がりましたが、耳かけ等は大丈夫な様子。
しかし、なんと言う事でしょう、レンズの破片が足りません。

とりあえず、もう一つの「普段、及びバイクに乗る時用の眼鏡」をかけ、新しい眼鏡を調達する為、ネットでチェックした眼鏡屋へ向かいます。

もちろんEX-4で。
続きを読む

2006年08月11日

9/10 KCBM in めいほう に行く予定です

一ヶ月後の9月10日(日)に、
岐阜県の「めいほうスキー場」で
「カワサキコーヒーブレイクミーティング in めいほう」が行われる予定です。
前回の「カワサキコーヒーブレイクミーティング in 草津」に続き、今回も行こうと考えています。
ちょっと遠いですので、さすがに今回は高速道路で行こうと思っています。

夏油、草津、共に日帰りでした。今回も日帰りになりそうです。
夏油よりは近いのかな?夏油の時は本当に大変でした。
夜12時に出発して、10時半に夏油着でした。
帰りは1時ぐらいに出発して夜12時着。
R4は便利ですが、やはり一般道は一般道です。

さて、他のEX-4の方や、KLE、EN、ER-6nやER-6f、Ninja650R等には会えるのでしょうか?

自宅からこれほど離れた場所に行くのは久しぶりですし、今からちょっと楽しみです。

2006年08月08日

8/6(日)またもや買い物へ

先日の8/6、再び秋葉原へ行きました。半田ごてを買いに。

さすが日曜日。先日よりメイドさんがいっぱいです。
全てスルーして歩行者天国の中EX-4を押していき、EX-4を適当な所に停め、千石電商、ヒロセ、東京ラジオデパートの「山長」、ラジオセンターの「さいとう」と見て歩き、結局千石電商で購入。
良く行く西川電子部品は日曜日は休みなのは忘れてました。

秋葉原へ行った後はレッドバロンへ行ってみます。
GSR400がありました。
ネット上の画像や雑誌等の写真ではザンザスに酷似している印象を受けましたが、実車ではあまり似ている感じはしませんでした。ザンザスよりはホンダのX11に似ていました。やはり写真ではわかりませんね。実車を見ないと。
あまりの暑さに50円の缶ジュースを買って飲み、そして出発。

次はホームセンターへ。
ホームセンターでは、これを購入です。
結構でかい
ここ最近のあまりの暑さに耐えかねて買ってしまいました。
580円ですから、良い買い物だったかな?氷みつはSHOP99で買いました。
しかし、バイクの箱は便利ですね。以前だったら、買ったは良いがどうやって持って帰ろうかと悩んでしまいますが、楽勝で箱に入ってしまいます。

そして帰宅です。

この日もいくつか珍しいバイクを見ました。
先日の記事では書き忘れていましたが、先日はAG200とすれ違いました。
この日も見た気がしますが、気のせいかもしれません。
先日見た時は、凄い暑かったせいでしょうか、ジャケットか何かをフロントのクリップに挟んで走っているように見えました。

そして環七でNinja650Rエボニーとすれ違いました。

しかし、今回見た珍しいバイクで一番凄かったのは

EX-4です!

うーむ、まさか自分以外のEX-4を見るとは…。
続きを読む

2006年08月05日

ツーリングバイクとして

EX-4のカタログには、「旅」や「ツアラー」といった言葉は一語もありません。しかし、販売店等のカテゴリ分けでは「ツアラー」とされます。
では実際にはツアラーとしてはどうなのでしょうか。
続きを読む

2006年08月04日

街乗りバイクとして

EX-4のキャッチコピーは「Shake the City.EX-4」です。
では実際には街乗りバイクとしてはどうなのでしょうか。
続きを読む

2006年08月03日

今日は買い物に出かけました

本日は仕事が休みでしたので色々と買い物に出かけました。
もちろんEX-4で。

まずは秋葉原へ。
到着するなり早速メイドさんが交差点でお出迎えです(半分嘘)。
何だか人が多いなぁ、と思いました。夏休みだからですか?
3〜10人ぐらいの若い男性の集団が多かったです。遠くから出てきて頼まれ物を買いに来てる人も多いようで、ラジオセンターやラジオデパートで、どんな物かもわからずに買いに来た人が、出された商品が合ってるのかどうかわからず、お客さんも店員も困ってる「犬のおまわりさん」状態になってる光景がいくつか見られました。
私は適当な所にEX-4を停め、千石電商(「せんごくでんしょう」と読む。「戦国伝承」ではない)、ヒロセ、東京ラジオデパート、ラジオセンターと回り、買い物を終え、あちらこちらに立つメイドさんはスルーして、買った物をGIVIの箱に放り込み出発です。
買った物は「電解コンデンサー」。
半田ごてがホームセンターより品揃え豊富でしかも安いのはちょっと参りました。

帰る途中でクシタニに寄ってみます。
初めて入るクシタニショップ。お目当てはカントリージーンズ。これが前々から欲しいのですが、予算がありません。商品番号も凄いのでその内入手したいです。国家予算の十億分の一でも戴ければ楽勝で買えるのですが。
これこれも買わなきゃダメでしょうか?
帰り際にお店の方の勧めでカタログを戴いてしまいましたが、和歌山 利宏氏が載っています。やっぱり体格小さいです、この人。

その後はユニクロに行ってみたり、ホームセンターに行ってみたり、ドンキホーテに行ってみたり。

ところで、私がEX-4で出かけると珍しいバイクを見かける場合が多いです。「おまえが言うなよ」というツッコミは無しで。信号待ちで並んだスパーダとBMW(車種わからず)の人にジーッと見つめられました。
私が今日見かけた珍しいバイクは、信号待ちで並んだトランザルプ、すれ違ったGF250(アッパーカウルつき)、私と少し並走したリトラクタブルカタナ等です。

先日のER-5といい、何でなんでしょうか?

2006年08月01日

メタルピンバッヂ

「株式会社 動研」という会社があります。
BMWのディーラーを主としているのですが、この会社が扱っている商品で「メタルピンバッヂコレクション」というものがあります。ドイツより直輸入ということです。
EX-4は残念ながらやはりありませんが、GPZ500Sが四種類あります。
その中の一つを購入しました。
ちょっと小さいですが、エンジンなどの細かい部分も良く出来ていて、好きな車種であれば感涙ものです。
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。